KABA-BAG

kababag.exblog.jp
ブログトップ
2018年 12月 05日

鬼が笑う〜

1日だけのイベントなのにすっかり疲れちゃって。
最終日の今日滑り込みで行って参りました。

がんもちゃんが「かばさんが宜しくって!伝えといた!」って宜しくしてくれてた様で〜(笑)有難い!
皆さまお元気そうで何よりです。ホント、ご無沙汰しちゃってます!
あれ?がんもちゃんとも一年ぶり?ん〜〜なんて早い!相対性理論だわね?!
ちょ〜っと私も去年の2人展終わって暫く後にPCの調子が悪く。
年明けて新調して丸っと以降出来たし!順調!と思ってた矢先にアドレスやら何やら吹っ飛んでしまったり。
感想等も頂いてたのに.....義理を欠くとは正にこの事!
c0185674_20344088.jpg
素敵なギャラリーでしたねぇ!
私、外苑前駅から向かったんですが(これは帰りの「下り」)最後のこの階段のトコ、パキンパキン良い音がする落ち葉だなぁ〜と思ったらヒマラヤスギの松ぼっくり、いや杉だから杉ボックリ、ですよ。
c0185674_20360318.jpg
凄いね〜都内でシダーローズが拾えるなんて!?良いなぁ〜。

「流石に」というか「流石!」だね?!キリンさんは一枚も残っておらず〜〜(展示用の一枚を見せて貰いました)
バオバブも良いし、サイズも良いよねぇ〜。
来年も作って貰いましょうね!キリン以外の動物も増えてると良い!
今年はコレ↓を頂いて来ました。ちょっと「巻いて帰る!」は出来ない気温だったのが残念!
c0185674_20411973.jpg
美味しいお茶を頂きながら、アレコレ来年に向けてのどうだろう?も話して来ました。
「どお?」「良いじゃん!」「出来るよ!」「やりなよ!」「え〜〜やってよ〜〜!」です(笑)

がんもちゃん!お疲れ様でした!
私は16日にもう一つお人形イベントあるのでもう一踏ん張りするよっ!



# by kaba-bag | 2018-12-05 20:49 | Comments(0)
2018年 11月 29日

大変〜〜!

も〜お〜大変ご無沙汰しております!
元気です!一生懸命お人形服作ってます!

c0185674_16511852.jpg
そしてがんもちゃんの個展始まってます!
私すっかり勘違いしており、2日〜〜だとばかり!
(自分が2日にお人形イベントがあるので?勝手に2日が初日だと思い込んでた!)
も〜当然皆さん今日初日に既に〜〜!かと思われますので今更〜ですが。
10月末に今年のアナーキーのお仕事貰って。
「例年だとDMがぁ〜〜とか騒いでる頃だよね?」ってがんもちゃんと話してて。
良い加減ブログも更新しなきゃ〜と思ってたのにあっチュー間に12月じゃん?!
何もないのでお人形画像で誤魔化します。
身長22cm、リカちゃんサイズのお人形です。お人形本体とスケボー、靴以外を作ってます。
髪の毛抜いて(「植毛」されたこの状態で販売されてます)カツラも毛皮で作るよ!
c0185674_16520509.jpg

c0185674_16522226.jpg
そんでこんな時に限って「私の持ってbag見て、欲しい!どこで買えるの?って。どう返事したら良い?」のお問い合わせ多数。有難い。
いつもなら「2人展見に来て〜〜!」出来るんですけどね。
更新してなきゃ「過去作品は毎年10月〜12月のブログを見て〜!」も出来ないんじゃん?客さん逃しちゃうね。
いえね、アレコレ道具や材料は買い集めてるんですよ?!
年明けたらいじりますって!
c0185674_16533611.jpg
蓮池?の現在です。
その後アライグマやらハクビシンは全く見かけません。やっぱり駆除されちゃったのかなぁ?
結局花は咲かず、来年に期待。
タニシが死んじゃって?(田圃のように水を抜かないと越冬出来ないんですかね?タニシって)内壁も汚いし、水もキラキラでは無いんですけど、これが所謂「青水」の状態?金魚は暑い時より元気に見えます。
枯れた葉っぱは取り除きたいんだけど、水に浸かってる部分の茎が根から離れないんですよね。
だったら無理に取らない方が〜ってこのままにしておいたらカラスが千切って遊んでるのを見ました。
この4cm角に嘴を入れて器用に水も飲んでます。


# by kaba-bag | 2018-11-29 17:00 | Comments(0)
2018年 07月 20日

お暑うございます。

初めて熱中症?の症状に見舞われびっくりしました。
「喉乾いたなぁ〜〜」と思いつつ、下に降りるのを面倒がっていたらあっという間に吐き気と頭痛。
室内に居ながら....です。皆様お気をつけあそばせ。
c0185674_19141136.jpg
暑いの平気な猫もこんなですからねぇ〜。
c0185674_19150396.jpg
格子網設置が効いたのか?駆除されちゃったのか?あれ以来襲われた形跡ありません。
あっという間に葉が茂りました。金魚も元気です。
60×45×35cm、56ℓのプラタライ。
c0185674_19181884.jpg
c0185674_19184681.jpg
上からだとタライが見えません。
c0185674_19200847.jpg
ここ数日の一番暑い時間帯でも、水温は26度程です。
このまま上がらないと良いんだけど.....


# by kaba-bag | 2018-07-20 19:39 | Comments(0)
2018年 07月 09日

復活!

「増水対策穴」が空いてて、ソコから6cm程下が水面なんですけど。
5月に設置して以来、ここから溢れる程雨は降ってないんですよ。
少なくなったから足す、って事も無く蒸発した分だけ降るような感じでほぼ一定量。
降水量って「雨が溜まった深さ」ですよね?
高知で1時間に80mmってコレで考えると気づかない間に溢れ出しますね?
72時間で1,179.5mmってこのプラタライが水没してどこにあるのかわからない状態ですね?一面に水!?
降り続ける豪雨。恐ろしい。
早く引きますように。
c0185674_22545592.jpg

↑これは本日の状態。
翌日7日に一匹残って居るのを確認し、応急処置で張ったネットに効果あり!と思っていたのですが、8日朝には......
結局四匹全部食べられて.....
c0185674_22580763.jpg
食べ尽くした後も3、4日は来ていたようで。
綺麗に拭いて置いても翌朝には漁った痕跡が。
蓮の「浮き葉」を掻き分けるのか?引っ張るのか?ほぼ全部ダメにされ。水もその都度かき混ぜられ、濁ったまま。
c0185674_23035026.jpg
「立ち葉」は最初に折られた1本以外は無事なんですよ。
で、この葉が通る格子状のもの(窓用の古い鉄格子)に「有刺鉄板」をプラスしてみたんですけど.....設置中に私が流血(笑)
しかもこれじゃ飛び乗ったら水に手が届いちゃうじゃん?
これが先月中旬。この頃にはもう何もいないことが分かったのか?
荒らした気配は無く。
c0185674_23040811.jpg
で、5cm角の格子状のを購入。
葉っぱは両脇から真ん中へ綺麗にクルクルして輪ゴム留めして。ちょ〜っとごめんね〜と折れないように曲げ入れました。
なんだよ最初からこうすれば良かったじゃん?(笑)
金魚は30日に入れました。前回と同じ「玉サバ」。
c0185674_22551605.jpg
格子越しなのがね〜〜......でも仕方ない。
アライグマも必死なんだろうけどね〜。


# by kaba-bag | 2018-07-09 23:33 | Comments(0)
2018年 06月 06日

ヤラレタ!

ひゃ〜〜〜!やられました!
きぃ〜〜!!折角良い感じに整ってきてたのに!!
葉っぱを手掛かりにしたのか?根っこも浮き上がっちゃってました。
今だに濁ってて分からないんですけど....一匹しか確認出来ない。
c0185674_21483238.jpg
この手形?はハクビシンじゃないよね?アライグマだな!
この〜〜〜!泥棒クマっ!!
居るのは分かってたんだけど.......ごめんよぉ〜〜金魚。
c0185674_21485714.jpg
取り敢えず今夜はゴーヤネット(意味なさそうだけど...)を掛けて。
大きめのマス目の鉄格子とか?!


# by kaba-bag | 2018-06-06 21:52 | Comments(0)