KABA-BAG

kababag.exblog.jp
ブログトップ
2018年 06月 01日

も〜〜!アレだっ!

今年の人間ドッグも上128、下71だったんですよ。血圧ね。
去年、一昨年もほぼ同じ(3年分が一覧になった結果表が貰えるので)だったし、今年も問題なし!で褒められたんですよ。
糸魚川の一週間前にちょっと動けなくなって、ふと「こういう時は血圧低いんだよね〜」と夫の血圧計で測ってみたらば
(オムロンの「一体型上腕血圧計」HEM-7600T-BKNってヤツ。巻きやすくて良いですよ!)
なんと170超えてて!吃驚!
一晩寝たら症状は治ったし、血圧も下がったので糸魚川に出た訳ですが.....
先週水曜にまたアレレ?な事になり、測ってみたらば160超えてる!
2、3時間で落ち着くんですけど、その間酸欠のような感じで、目は霞むし、兎に角体が重くて辛い。
ひょっとして.......富士山TTの時も、糸魚川の時も同じ状態だったんじゃない?(と思いたい!笑)
一時的に血圧が高くなるのは.......いよいよエストロゲンが足りないんじゃないか?と。
もうしばらく記録取ってみて病院へ行かなきゃ。
「適度な有酸素運動」してるっていうのに、その最中に、って。
どうしろっていうのさ?!
c0185674_22324657.jpg
4月上旬に蓮を植えました。
もっと「蓮鉢」っぽいのにしたかったんだけど.....金魚を入れたかったので容量(56L)で選びました。
勿論花も咲いた方が良いけど!
c0185674_22355180.jpg
4月中は藻が酷く、緑色にドロ〜っとしてて。タニシを入れたら直ぐに綺麗に!非常に良い仕事してくれる!
そろそろいいかな〜?と26日に金魚を入れ。
ボウフラはあっという間に居なくなったけど、水が真っ白く濁って全く赤い姿が見えず。
水質が悪くなった訳でなく、どうやら泳いで「田土」を巻き上げてしまっているよう。
大粒の赤玉土がいいらしい?!と一昨日3L程を入れたらこれが効果大!
c0185674_22361972.jpg
もっと澄んでくると良いんだけど....今日計ったら水深たったの23cm。溜めた水での透明度はこんなもんなのかな?
あとは水温がどれくらい上がるのか?
グッピー等の丈夫な熱帯魚にして、冬は室内に移動、とかも考えたんだけど.....
やっぱり赤い金魚がいいなぁ〜と寒さに強い新潟生まれの「玉サバ」にしました。
カラスもハクビシンもアライグマも居るし.....
10cm角の格子のゴーヤ用のネットも買ったんですけど、見た目にね〜〜。
その気になられたら何してたって簡単に獲られちゃうだろうから.....もうちょい葉が茂れば大丈夫だと信じる!
他の鉢を寄せて、日陰作りがてら隠すようにしてみてます。


by kaba-bag | 2018-06-01 22:44 | Comments(0)


<< 週末は〜      糸魚川ファストラン2018 ... >>