人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KABA-BAG

kababag.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 25日

フックドラグ〜〜

ちょっと前に「和風総本家」だったか?で「フックガン」を見て。
「うわコレ欲し〜い!!こんな感じに「植毛」が容易に出来るなら、作れるもの沢山ありそうだな」と思ってて。
まだ絨毯的なモノも諦めてないし(笑)
で、思い出したのが「フックドラグ」。
まあ結果やっぱり難しい〜。
フックドラグ〜〜_c0185674_18154535.jpg
使った生地が基布向きじゃなかったんだけど、ま〜イライラ(笑)
「基布の目」と「フック」と、刺す布の「厚み、幅、質感」の相性が重要なんだね。
どれかが合ってないと掬えないし、引き出せないし、留らないしで時間が掛かる。
微妙な摩擦で留める、ってトコは文化刺繍に似てる?
(針だけ買って試してみた事あるのよ、笑)
確かにこれはウール生地でラグにするのに向いてるね。
(でもそれだけの生地を準備するのが大変!)
細い毛糸を数本引き揃えてみたんだけど、綺麗に引き出せないでグニョグニョに.....
コレだったらニードルでも良いじゃん?
ってやってみたらば
フックドラグ〜〜_c0185674_18155771.jpg
フックドラグ〜〜_c0185674_18160896.jpg
ちゃんと植毛風(起毛か?)に出来るじゃん?
(こうループ状に残すのはニードルミシンじゃ難しいよねきっと)
しかも原毛を挿すよりサクサク出来るよ!

ん〜だから何か出来るんだ?って事だけども(笑)
取りあえずかぎ針編みで出る端糸でティーコゼーでも作ってみようと思う。
フックは要らなかったなぁ〜だけど、この剣山?付きフレームは便利よ!


by kaba-bag | 2017-01-25 18:25


<< 咲きました      毛糸とか..... >>