人気ブログランキング |

KABA-BAG

kababag.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 23日

そうこうしてる間にさ

お人形イベント、19日に終わりました。
自転車は5月に肋骨折って以来本当に乗ってなくて(かろうじて3回?それぞれ30km位?)
加圧トレーニングも休んだっきりで〜。
どれも涼しくなってきたら〜〜と思いつつ.....そろそろ再会しなきゃだわ。
お天気もアチコチ水害が酷くて本当に不安ですね。
お昼頃に「ツクツク法師」の鳴き声が聞こえて。
耳を疑って窓を開けて確認したら本当に鳴いてたのよ!毎年何時頃まで鳴いてたかねぇ?

先日マンゴー好きな人(キンコーマンゴーもご存知で毎年お取り寄せしてるらしい)に
「知ってる?」って自慢しようと思っててうっかり忘れて悔しいのでココに。
そうこうしてる間にさ_c0185674_1759945.jpg

先週、闘病中のお義兄さんが送ってくれた「キーツマンゴー」。
病院へ持って行くつもりで(一次退院で帰る実家へも送ったそうで、結局3個全部ウチで頂きました!)
食べ頃を見計らってたんだけど、見極めが難しくて。
こんなに青いままなのに、これが食べ頃(表面の粉っぽさが消えて、シワが出て来たかな〜?)なんだって。
穫る時期をずらしてくれてるのかと思う外見だったのに3個ほぼ同時にこの状態になりました。
そうこうしてる間にさ_c0185674_17593247.jpg

まぁ〜〜それは吃驚する程美味しかったよ! こうカットしないでもスプーンで皮一枚残して綺麗に食べれます。
なんだろう?糖度はもの凄く高いんだけど、マンゴー独特のネットリ風味は少なくて、
さわやかな酸味?を感じます。私はキンコーマンゴーより好きかも。
やっぱり頂きモノノ高級果物程美味しいものは無い!こんな果物があるなんて知らずに居たもんね。
こんな甘い実がなる植物があるなんで(そりゃも〜作ってる人の努力も大きいのだと思うけど)信じられないね。
そうこうしてる間にさ_c0185674_1804756.jpg

靴下も編み上がりました!なかなかのフィット感。
下で編みかけのを仕上げて(右の短いの。これは解いてまた別のを編みます)
丁度1玉で片足作れる自分サイズを割り出して。
そうこうしてる間にさ_c0185674_1811039.jpg

ようやく編み方動画を見ないで出来るようになったか?
これ履きつつ、次の糸を針に掛けておきます。

さて〜〜今年の恵比寿は何を作ろうかねぇ?
もうそんなにbagいらないよねぇ〜?(笑)

by kaba-bag | 2016-09-23 18:10


<< さて      両足編めました....が >>