人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KABA-BAG

kababag.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 19日

外のも

地植えのヒヤシンス、今年は小さめだけど各色。
夕べの雨で首が垂れてしまったのを良い事に切りました。
真ん中の白い大きなのは小さいナメクジが2匹もたかってて、花びら齧られてました。
案外春らしくオシャレなもの食べるもんだね。
外のも_c0185674_22395831.jpg

外のも_c0185674_22401044.jpg

これが最初の一群で、まだまだ咲きます。
水栽培で咲かせた後、ショボショボになった球根を適当に植えてる
(夏にはすっかり葉も枯れてしまい、どこにあるのか分からない状態)
だけなのに、ちゃんと花が咲くのが球根のスゴイ所だ。
外のも_c0185674_22491557.jpg

ヒヤシンスはヒガンバナ科ではなく、ツルボ亜科ヒヤシンス属らしい。
ツルボってどんなのだ?と調べてみたら...あ〜〜なんか懐かしい〜。
引っ張るとつぃっ!と抜けるんだよね。歩きながら抜いて束にしてた気がする。
最近見かけないなぁ〜。ある所にはあるのかな?

by kaba-bag | 2015-03-19 22:49


<< ララソラ      ソラソドソラソ >>