人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KABA-BAG

kababag.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 27日

手袋を買いに

夫の買い物に付き合い、バイクで桜木町のサイクルショップへ。
女性用のウエアが増えてて驚いた!良い事だ!
ついこの間まで「レディスコーナー」ってあっても上下数着づつしか置いてなかったんだよ。
でもまだ「コレ欲しい!」ってのが無いんだなぁ。

お昼を「イツワ製麺所」で食べ、すぐ帰路へ。
行きがけに通った田んぼへ寄って貰った。
手袋を買いに_c0185674_2081289.jpg

「田谷」です。
うっすら赤く見えたのはやっぱりレンゲでした。
もっと頭が揃ってて、田んぼ一面びっしりピンク!だった記憶が。
季節になると勝手に生えて来るもんだと思ってました。
計画的に種を撒いてる、って知ったのはレンゲを見かけなくなってから。
天然の肥料として利用してたのが、化学肥料の普及で消え.......って事らしいです。
「1940年代がピークで、1950年代はその半分」とあるので、私が見た(70年代前半、就学前後の数年間)のが最後?
有機肥料や無農薬って言ってるから、米ドコロでは増えてるよ!とかだと良いけど。
手袋を買いに_c0185674_209179.jpg

どうもこの区画は実験的に市が管理しているようで、この隣には「スズメの鉄砲」がぎっしり、でした。
子供の頃、穂を引き抜いてプープー鳴らしてたアレです。(レンゲの後ろにちょろと写ってます)
なんか「牧草としても〜〜〜土の流出を防ぎ〜〜」とか大層な事が書いてあったけど、
こんな雑草も大事にしないと田んぼと共に消えちゃうのか?
手袋を買いに_c0185674_2091227.jpg

セリもちょっと摘んで来たんだけど、どうもニガいばっかりであの独特の香りが無いんだ。
これも化学肥料とか農薬とか......

by kaba-bag | 2014-04-27 23:59


<< ちょいと      ゆるっと >>