実は、ジャノメの古いミシンを買う前に、もっと古いミシンを買ったんです。
やはりジグザグ機能が優秀そうだったので。
これもジャンクなので直すつもりで。
RICCAR RZ1600 1971年製
カッコいいぜ! 当時「Gマーク」獲ったらしいぜっ!
ケースは汚れたり壊れたりしてるんですが、中は殆ど使用されてない状態?で油を注しただけでしっかり縫えるのです!
しかも職業用垂直全回転釜!ボビンもケースも問題無し!
これは良い買い物をした!と思っていたのですが〜〜。
なんと肝心のジグザグはどうやらここへ「カム」という別のパーツをはめ込まなければならないらしく。
このままでは直線しか縫えない訳です。
つまり失敗!(笑)
で、ジャノメにした訳なんですが......
ところが今になってこの「カム」が手に入ってしまって!
他の色んな模様縫いのカムとセットで300円なんだもん!(笑)
1つ前の機種に付属してたカムなので、共用できるんじゃないか?と踏んで。
説明書もないので、使えるかどうかも試してみないと〜なんですが。
これも正しい操作方法を聞きがてら、修理に出そうかなぁ〜?
樹脂部分は変色したり欠けたりしてても、鋳物の本体は全く劣化(寧ろ良い感じに褪せていると思われ)してないんだもん。
今時の、殆どの部分が樹脂製の軽くて何でも出来ちゃうミシンより、
直してしっかり使ってやりたい、と思う何かがある。