人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KABA-BAG

kababag.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 31日

開花 2

1日の薄桃の方はあれから20輪近く咲いてると思いますが、もう一方の朝顔は今日やっと一つ目が。
開花 2_c0185674_10395898.jpg

キノコを逆さにして纏めたような....ケッタイな形の花。
頂いた時にそう聞いてはいたものの、確かにこれは葉っぱも含めて「朝顔」ではないような......
花が咲けばどの種類か分かるだろうと思って調べてみたらば

青掬水爪龍葉瑠璃筒白総風鈴獅子咲
(あおきくすいつめりょうば・るりつつしろ・そうふうりんししざき)

どうやらこれらしいです。
解説に
「これに牡丹変異が入ると「獅子咲牡丹」となり究極の目的の出物となる。
残念ながら、おしべ、めしべが見える「獅子咲」どまり。あと1歩というところ。」
とありました。
これにもオシベ雌しべがあるから「あと一歩」なのか?!

出物(でもの)というのは
「著しく形が変わっており、種子のできない株である「出物」が一部分離してくる系統。
残りは種子のできる親木(おやき;出物を隠し持っている)となる。」
なんだそうです。
一代限りの朝顔が「究極」って事? う〜ん深い世界だな〜。
種が出来たら「出物」チャレンジしてみようかな?(笑)

by kaba-bag | 2011-08-31 11:09


<< そうこうしてる間に      新しいけど古い >>