人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KABA-BAG

kababag.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 06日

あれもこれも欲しがるさ!

ミシンステッチがいつの間にか手縫いに〜〜〜な感じにしようと思って。
(4日、一番下の画像、左側のような)
そう見せるには手縫い糸と同じ位の番手のミシン糸がいい訳で。
あれもこれも欲しがるさ!_c0185674_21451761.jpg

これが5番の糸で縫ったもの。
手縫い糸(上の撚りが無く見える方ね)より若干細いんですが、このミシンではこれが限界なようです。
あれもこれも欲しがるさ!_c0185674_21453878.jpg

いつも使ってる針(8番、20番糸用)の針との比較。
これだけ違うと糸調子整えるのに結構時間を取られます。

単純に針を太くすれば太い糸で縫えるかと思って、以前手に入る一番太い針(DP×17Size25)と
糸(0番。凧糸より太い)で試してみたのですが、上手く行かず。
ミシン屋さんに修理に来て貰ったついでに「どうすれば?」と聞いたら
「そりゃ釜がそのサイズに出来てないから縫えるワケない」と言われました。
ふ〜ん.....いいの(笑)喩えそう聞いていても試して見なければ気がすまなかったろうから。

今日もSさんとあのミシンが欲しい、でも高いよね、置く所もないよねと話してたんですが......
0番が縫えるミシンは持っててもいい気がするんだよなぁ〜。
でも高いよ、置く所もないよ......を延々繰り返して5年は経つ?(笑)

by kaba-bag | 2010-10-06 21:52


<< チラリ2      第32章 そして私の名を呼べ >>