KABA-BAG

kababag.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 08日

8年目の〜

腕ミシン、控えを調べてみたらば(平成13年10月19日購入)8年も使ってるんですが、今日初めて気が付きました。
c0185674_19372096.jpg

ボビンが糸巻きのてっぺんに丁度ハマるのよ!
ペアにしておけば色合わせのイライラがないわ。
そう言えば家庭用ミシンにこう言う風にペアにするための樹脂のアタッチメントあるもんね。
ず〜っとジーンズの裾上げコーナーのアレ(ボビンと糸が色ごとに挿せる壁掛けボードのような.....)に憧れてたんだけど、結構作るの難しそうだし灼けてホコリだらけになりそうで。

なんで今まではめてみようと思わなかったのか?(笑)これが出来るならボビンをもちょっと買って来よう〜。
c0185674_19382472.jpg

昨日オーダーしておいたスタンプが届いたので。
ちょっとエレガント度をプラス。
あ、しまった!ロンドンって言ってたのに、これフランス語だ。

# by kaba-bag | 2009-10-08 19:37 | Comments(0)
2009年 10月 07日

褒められ時

パーツごとに同じに進めたいので(糸替えが面倒なので、ココから先は黒が縫い上がってから白を縫います)数を増やすなら今しかない!で。
なんだか皆が良いねと言ってくれるので、気を良くして黒系でもう1つ分裁断。
c0185674_18441190.jpg

がんばって増やしても数個しか出来ないんですけど......数が増えると進んでる感じが薄れてコレがなかなか辛いんですよ。
でも完成してから「もう○個増やそう!」という気には絶対ならないので。
皆さん「褒め時」を良くご存知で!(笑)有難い事です。

# by kaba-bag | 2009-10-07 18:44 | Comments(0)
2009年 10月 06日

いまんとこ5つ分

下の「N2」と同じ革で2つ分、別の緑味を帯びた黒で1つ。
あまりにも眩しかったのでムラ染めして汚してみた白い革で2つ。
c0185674_19201843.jpg

ステッチに合わせて書体もエレガントなのでも良いのか?とも思ってはみたんですが、それだとどーにもベタベタ過ぎる。ので、このままカッチリ書体でゆきます!

# by kaba-bag | 2009-10-06 19:20 | Comments(2)
2009年 10月 05日

出来たのは.....

c0185674_2383781.jpg

有給取ってウチにいらしたTちゃんにモデルをお願いして。
9月15日の簪です。大きさ2種類あるうちのコレは大きな方。
c0185674_23135818.jpg

そして彼女が持って来た手ぬぐいで作ったのは.......
c0185674_2314632.jpg

ふ ○ ○ し!
女性にも良いらしいですよー。
確かにこれは(ジーンズの上から着けてみせてくれました、笑)開放的に違いない!!
彼女に着用感を聞いてみてから私も作ってみようかと。
「キャ〜!恥ずかしい!可愛い!......kabaちゃんち来てこんなの縫ったのは私が初めてよね?」と始終ニコニコしながらミシン踏んでました。
うん、確かに初めての人だよ(笑)着用前これだけ笑えるのも体に良いに違いない!
革の小ちゃいポーチも上手く出来て良かった!

# by kaba-bag | 2009-10-05 23:20 | Comments(2)
2009年 10月 02日

違うか?

狙った感じには出来たと思うんですケド、これがロンドンでガーリートラッドか?ってぇ〜と違う気がする(笑)
意外と入って軽いし使い勝手の良さそうな大きさに出来たと思うんですけど、どうでしょう?
c0185674_2114488.jpg

同じ革でもう2個取れそうです。
近い厚みの白でも作ってみようかと。

# by kaba-bag | 2009-10-02 21:15 | Comments(0)