KABA-BAG

kababag.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 08日

ご無沙汰を〜

ようやく夏風邪が治ったかと思ったら今度は気管支炎。
夜、食べたものを吐く程酷いのは2、3日で治まったんですけど、薬のせいなのか?味と香りが分からないのが辛い!
コーヒーがまったく美味しく無いのがとても辛い!
c0185674_20055957.jpg
植えても無いのにこの時期玄関脇に咲くユリ。「タカサゴユリ」かと思われます。
(ウチの父には「高速道路脇に良く咲いてる白いアレ」で通じました)
種が飛んで来たんでしょうね?最初の一本から5年は経ってるかな?増え続けてます。
一度芽が出ると球根になって?来年も同じ所から出てくるし、これ以上増えないように種の出来る前に刈っておこうと。
来週まで保つようだったらお盆のお花にしたのに.....これでもう終わり。
花粉が落ちるので洗面所で丁度良い。
香りは....多分ありません。




# by kaba-bag | 2017-08-08 20:12 | Comments(0)
2017年 07月 11日

パスタ率

ツール開催期間中は確実にパスタ率が高くなる。
c0185674_23361471.jpg
「グルテンフリーって何よ?」って感じ〜(笑)
因に糸魚川以降、一度もロードバイクに跨がってません!
アシスト自転車での買い物のみ!!胸を張って言う事じゃありませんけどね!

# by kaba-bag | 2017-07-11 23:36 | Comments(0)
2017年 07月 11日

咲きました!

朝見た時はまだ一つも開いてなかったんですけど、夕べ遅い時間にはこんな、でした。
c0185674_10132632.jpg
これは今朝。ホヤ「カルノーサ」で間違いない様です。
c0185674_10135026.jpg
香りは.....なんか微妙〜
「甘い香り」って聞いてるけど.....変化してくるのかな?
買ってから8年目?9年目?にしてようやく、です。
他に花芽は見当たらないので、次は来年、かなぁ? 毎年咲くとも限らないか?
c0185674_10141206.jpg
同じ仲間の「カーリー」「カーティシー」も5、6年前から居るんだけど、
カーリー(ハートの葉っぱ)は寒くなって室内に取り込むと葉っぱが落ちて丸ハゲになり、
暖かくなって外に出すと新芽が出て来て〜〜を繰り返して一向に葉が茂らない。
カーティーシーは葉っぱばっかりモリモリで花芽の気配は.......
「観葉植物」のつもりでも、咲くのならば咲かせたいよねぇ〜。


# by kaba-bag | 2017-07-11 10:21 | Comments(0)
2017年 07月 05日

花だね

c0185674_23250497.jpg


# by kaba-bag | 2017-07-05 23:25 | Comments(0)
2017年 06月 23日

花!?

たまに真っ白や真っ赤な葉が出てもいつの間にか緑になり?
これ以上長くなったり茂ったりもせず、の状態で10年近くここに居るホヤ。
c0185674_13283860.jpg
c0185674_13285386.jpg
今日気がついたんだけど、コレは花?!
咲くかなぁ?
c0185674_13292426.jpg
時計草用に買った鉢とトレリスだったんだけど、どうも上手く冬を越せず。
去年「朝顔」と「おもちゃカボチャ」を播いて、芽は出たんだけど雨で蒸れてしまい
カボチャはダメに。朝顔も小さいのがちょろちょろで終わってしまった。
今年は早めに播いてみようか?と思ってたら、勝手に芽が出て来た。
朝顔は去年咲いたのの種かもしれないけど、カボチャは明らかに去年播いた種。
c0185674_13294203.jpg
5つくらい立て続けに雄花ばっかり咲くから「カボチャって雌雄あるんだっけ?」
と思ってたら、漸く雌花も咲いて実が一つ。
まだ直径5cm程。案外食べれそうな普通のかぼちゃ?
おもちゃっぽい形に変わってくのかなぁ?


# by kaba-bag | 2017-06-23 13:34 | Comments(0)