KABA-BAG

kababag.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2017年 10月 31日

毛皮×恐竜

牛の毛皮にします。
白亜紀か?氷河期か?みたいな。
c0185674_19462075.jpg
ステッチで十分形が分かりそうなので、色は顔だけにして、他を落としてみた。
真ん中にボン!がアレなので、一回り小さくしつつ、アウトラインも甘すぎるので見直して、もう一度。
で、大分良くなると思うんだけど。どうだろう?
c0185674_19470188.jpg
色を入れると半端なリアルになって....リアルにしたい訳じゃないんだよね。
骨はそれが良い感じになった(と思う)んだけどね。 


by kaba-bag | 2017-10-31 19:52 | Comments(0)
2017年 10月 30日

むぅう

上手く行くと思ったんだけどねぇ〜。
やりすぎるとマンガちっくになっちゃうなぁ〜。
上からステッチしちゃえば治まるかなぁ?
c0185674_21121386.jpg
ナイロンに合わせたらどうかと思ってたんだけども.......
この革を本体にしてテッチだけの方が良いのかなぁ?
ちょっと考えます。
c0185674_21122710.jpg
土曜の朝一で見て来ましたよ。
ドドーン!と大きいポスター?(映画館行くのってそれも楽しみの1つじゃん?)があると思ってたのに
何処にも無くて!吃驚よ!上映してないのかと思っちゃったよ。
代わりに?なの?コレ、A3サイズのただの紙なんだけど......貰いました。
好きな映画のチラシを後生大事に下敷きに挟んでた世代のモノには大き過ぎるけどね。
c0185674_21133164.jpg
ハヤカワ文庫が先だったか? シド・ミード先生の絵かな〜?
いややっぱり映画を見たのが先かなぁ?35年前だと前後関係が分からないわね(笑)
も〜ノスタルジー抜きには語れないんだけども.....期待を裏切らない続編です。
ちょ〜っと後ろに迷惑な人が居て集中出来ない時間があったのと、トイレに行きたくなっちゃったのが悔しくて。
もう一回映画館で見たいんだけどなぁ。早く終わっちゃうのかなぁ?
皆見れば長く上映するだろうからね!見て!

※T姉妹さま
お知らせありがとうございます!了解しました!今年も是非〜〜!


by kaba-bag | 2017-10-30 21:13 | Comments(0)
2017年 10月 27日

始祖鳥ではなく

ウチのコピー機には左右反転機能が無くて。
取り込んで反転してから出力すれば良いのか?
いや〜そんな事してる間にこれくらい出来る.....あれ?!やってみると結構難しいぞコレ......
って今回も思った(笑)
c0185674_23251238.jpg
完成した骨bagを見た夫に「いいじゃん?始祖鳥」と言われ(違うよ!正解は分かるよね〜?)
始祖鳥も良いかも〜と見てみたんだけど....あの鳥?は羽がミソで、骨だけだとイマイチそそられない。
c0185674_23253643.jpg
恐竜ね〜〜?それっぽい革があったなぁ〜と思って(皮膚の色は特定出来てないらしいけど)。
これで骨でない絵になるヤツは......やっぱりT.Rexかな?どうだろう?


by kaba-bag | 2017-10-27 23:33 | Comments(0)
2017年 10月 26日

CIAOちゅ〜るは嫌い

やっぱり猫も「食欲の秋」だから?立て続けにカリカリのサンプルを貰った。
今日のはカナダのカリカリ。早速あげたら美味しいようだ。
c0185674_18572329.jpg
オーガニックなお菓子が入ってそうなオシャレパッケージ。
グルテンフリーでブルーベリー入りだって!
2匹ともカリカリとフリーズドライのササミしか食べなくてね。
これなら!と、CF見て買ってみた「CIAOちゅ〜る」にも無反応(寧ろ嫌がってた)でがっかりよ(笑)
c0185674_18574170.jpg
これはステッチじゃないな〜〜と思いながらやってみたらやっぱりステッチじゃなかった。
c0185674_18575457.jpg
これはまだ良い方だけど.....大抵手が変なトコから出てたり、極端に短かったりするじゃない?
このサイズに納める為の意匠なんだろうけど、子供の頃はあれが妙〜に気になって。
やるなら少しでも長くしてあげようと思う。
どうかな?な材料待ちながら、ホネと織を。


by kaba-bag | 2017-10-26 19:03 | Comments(0)
2017年 10月 25日

程良き?

i-phoneは大きい方ね。
マチは控えめ、6cm程。
A4ファイルは横でも入りますけど、A3ファイル縦は飛び出ます、ってなサイズ。
c0185674_19340478.jpg
また服着せて取りますけど、サイズを見るのに撮ったので。
自分で鏡に〜〜って案外分かり辛いのよね。
c0185674_19341834.jpg
ハンド(肩掛けは出来ません)と、斜め掛け肩掛け出来る長さの(100cm程、調節、取り外し出来ません)
ベルト。取り付けはカシメずにミシンだけ。
どうでしょう?
この鳥モチーフだけにしようと思うんだけど。
同じ革でもう1つ、色違いでもう1つ、でいいかな〜〜?
数でなく種類を増やしたいんだけど、そう言ってられるのもイマノウチ。


by kaba-bag | 2017-10-25 19:35 | Comments(2)
2017年 10月 24日

頭が

朝、起き抜けから頭が重くて一日憂鬱。
案の定?また台風が来てるらしい?ですね。
気圧と頭痛の因果関係はナイ!って言うけど絶対あるよね?

ツヤのある、ちょっとメタリック調の革だからか?光って上手く撮れない。
c0185674_23072596.jpg
c0185674_23081062.jpg
どお?
一部分だけアップリケにしてみた。
(全部アップリケ、或は、全部ステッチ、だと誤摩化しようがなくなるので)
骨格標本っぽさが増して良い感じじゃない?


by kaba-bag | 2017-10-24 23:09 | Comments(0)
2017年 10月 19日

よっしゃ!

昨日「忙しいトコ失礼!ちょっと分からなくなったから見て欲しくて。これ、面白い、かなぁ?」と
50cm程織った状態の画像を添付して、出立前のがんもちゃんにメール。
24時間後の今さっき
「ちょ~っと予定と違って来たんだけど(笑)面白くなって来たよ?!」に
「よっしゃぁ!見えたね!!」の返事を貰った。
うん。「いい感じでしょ?」って見せられないとダメなんだよね。
c0185674_22165893.jpg
良かった!
やっぱり考えていた事を手を動かして1つ仕上げてみないと分からないな。
「なーんだやっぱりオモシロいし、可愛いじゃん」になってきたよ!
がんもちゃん行ってらっしゃい!(笑)
c0185674_22172527.jpg
今朝の状態。この時期大きい子はミシンしてようが機織りしてようが膝に載る。慣れたものだ。
チビは縦糸の整経から手の動きを追ってキョロキョロ。
機を見るのも初めてなので、綜絖(そうこう)のカシャカシャ音にもビビっている。

by kaba-bag | 2017-10-19 22:28 | Comments(0)
2017年 10月 18日

ボーントゥビ〜ワ〜イ

長財布に髑髏(しゃれこうべ)をアップリケした時の受けなさ加減(笑、お買い上げ下さった方ありがとう!)は結構辛かったんだけど.....
やっぱり骨が好き!
c0185674_20595760.jpg
鳥でいこうと思うんだけど、鳥でも骨はダメ?


by kaba-bag | 2017-10-18 21:00 | Comments(0)
2017年 10月 16日

17年前の

縦糸を巻く時に、糸が重ならない様に「機草(はたくさ)」を一緒に巻き込むのですが、
適当な厚みの大きな紙がなかなか無いので、ず〜っと使い回してるんですよ。
前回機を出した時(2013年のコラボ、ですね)も吃驚した覚えがあるんだけど、
c0185674_21433744.jpg
なんと2000年のポスター。
もうちょい古い、会社のスローガン?が書かれたポスターもある。
全く記憶がないんだけど退職したのが2001年だから、その前に会社から持って帰って来たんだろうな?
c0185674_21443666.jpg
織り終えたらがんもちゃんちへ→フェルト、縮絨して仕上げ、
だったんだけど、今回は私が織って仕上げてみようと。
縦糸から全部の色を入れてみた....つもりが、なんだかやっぱりいつもの感じじゃん?
これに送って貰ったアレを織り込んでみます。


by kaba-bag | 2017-10-16 21:45 | Comments(0)
2017年 10月 14日

どうも

9日のお人形イベント終わりました。
さて!なんですが.....
c0185674_10482689.jpg
見本まで取り寄せたのに、イマイチピンと来ない。
お人形用寄りの感覚(使う面積でハリコシが違うからサ〜)で選んじゃってたか?
高い生地なのでなんとかしたい。
c0185674_10510566.jpg
革に絵は書いてみたかったんだけど、筆じゃないしなぁ〜
と思ってた所にマーカー式のが出たので買ってみたんだけど....やっぱりね〜〜な感じでがっかり。
これは寝かそう。
もう1つ、偶然中古で見つけたフックガンのご家庭版みたいなの。
c0185674_11015264.jpg
力が弱いし、やっぱり基布の種類を選ぶ。
調べてみたら定価は買った値段の6倍もするものらしくて吃驚!おもちゃじゃないんだ?!
定価じゃ買わなかっただろうケド.....使えなければダメよね〜(笑)

こんな感じでどうだろう?と買っておいたものがことごとくピン!と来ず〜慌てる〜〜。
c0185674_10543230.jpg
これはがんもちゃんに「こんなの!」したのでやり通さねば!
まず糸掛けから。


by kaba-bag | 2017-10-14 10:59 | Comments(0)