KABA-BAG

kababag.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2016年 10月 29日

今年のコラボ

c0185674_12482627.jpg

↑これを「どお?」とがんもちゃんちに送ると、こうなって帰って来て↓
c0185674_125055.jpg

↓なるほど!イケルね?!じゃ〜もっとこうしてこうだ!どお? を送って
c0185674_12502951.jpg

今日こうなって↓帰って来た! すげーー!
c0185674_12504440.jpg

うふふふ〜〜良いでしょ?! 醸してるでしょ? 
さら〜に最終調整するわよ!
何年ぶりだっけ?今年はアームカバーもあるからね!

by kaba-bag | 2016-10-29 12:54 | Comments(0)
2016年 10月 28日

鳥が...

何の鳥、って決めてなかったんだけど。
くちばしはインコ、オウム系で、
ちょっと違った質感が欲しくてプードルボア(白しか無い)にして、
そんでオレンジの革ボタンがちょ〜ど良い大きさだったからさぁ。
c0185674_21142834.jpg

c0185674_2114393.jpg

c0185674_21145088.jpg

c0185674_2115566.jpg

「ノブドウ」×「オカメインコ」じゃ、逃げて野生化しちゃった、って感じだなぁ....
ムクドリ系も作るか?

by kaba-bag | 2016-10-28 21:15 | Comments(0)
2016年 10月 27日

決まらん

何の実、と決めていた訳じゃないんだけども....サイズ的にクワエルえるよりとまってた方がいいか?
やっぱ寂しいので後ろに葉っぱを......ってこれだったら「カラスウリ」の方が良かった?
でも縦じゃダメなんだよ。ギャザーに隠れちゃうから横でないと。
c0185674_23583166.jpg

シルクが薄過ぎて上手く包めなくて、ようやくコツが掴めたと思ったら金具が終わっちゃったよ。
こう見るとキラッとしてるんだけど....案外光沢が革より弱くてちょいとアテが外れた。
もっと小さくすれば「のぶどう」になるか?
c0185674_2359068.jpg


by kaba-bag | 2016-10-27 23:59 | Comments(0)
2016年 10月 24日

明日だ

パイピング部分のミシンがどうも上手く出来なくて。
何度かやり直した後、ようやく「押さえ」が違う事に気づいて。
c0185674_22253311.jpg

針の落ちる場所じゃなくて(正確には陰になって見えないんだけど)押さえとの距離で縫ってるんだよね。
これはいよいよ老眼鏡か〜?!って慌てちゃったわよ(笑)

ようやく明日完成。

by kaba-bag | 2016-10-24 22:26 | Comments(0)
2016年 10月 23日

行って来ました

昨日は宇都宮へ、2年ぶり4度目のジャパンカップ観戦。
「引退しちゃうカンチェラーラに会える最後のチャンス!」と「餃子食べよう!」の
さくっと初日のクリテリウムだけ、往復新幹線利用、でした。

あんなに映像で見ててワーワー名前連呼して応援してるのに、
毎度、ご本人を目の前にしても誰?え?!ホント?状態(私服だと本当に分からない!)。
ボワッソンハーゲンなんて筋骨隆々!な印象だったのに、小柄で(181cmある筈)物静かな青年って感じの方でした。
Aさんと夫の優れた顔認識能力のお陰で「サイン下さい!一緒に撮って!?」が出来る。
c0185674_17314436.jpg

c0185674_17322053.jpg

マシンも選手も美しかった〜!夢のような空間!
流石にサインは頂けませんでしたけど、カンチェラーラにもあえました。
素敵だった。カンチェラーラは大柄!って聞いてたしそう思ってたけどやっぱりスマートだったよ。
生で走る姿を見れて良かった。
c0185674_18401660.jpg

そして「イキイキ」で餃子。撮る前に食べちゃった。
なんだかココは来る度に美味しいものが違う気がする。
前回頼んだ麺(餃子の皮で出来てた)はもう「やってない」って。
昨日は水餃子より焼き餃子の方がうまかった。上顎を火傷した。
c0185674_1739226.jpg

結構歩いて足腰バキバキです。
翌朝早起きして、林道まで漕いで行って(乗り入れ禁止になっちゃったし)応援とか、もう体力的に無理だな!

って書いてたら、なんだか今日午前中にこの会場からちょっとのトコで爆発事故?があったとか?
気をつけようが無いけど....無いだけに恐ろしい。

by kaba-bag | 2016-10-23 17:56 | 自転車 | Comments(0)
2016年 10月 21日

久しぶりに

先週末から腰が痛くてね。
夫が休みを取ったので、ちょろっと平日ライド。
海に出る前に「湘南T-SITE」を冷やかしたら.....
も〜さぁ〜、こ〜んな田舎でもオシャレ雑貨が山ほど売ってるんだよねぇ〜。
感じよく並んでて、しかもお手頃価格。凹むわ〜〜。
c0185674_20561041.jpg

左に江ノ島、右のちっちゃい凸が烏帽子岩。
昔この辺に「パシフィックホテル」があったのをご存知の方は私と同年代か年上の方(笑)
ココから〜鵠沼辺りまで遊歩道をノロノロ漕いだんだけど、女性サーファーが多くて驚いた。
c0185674_20572676.jpg

これ懐かしくない?最近見ないよねぇ〜。
これ撒いたら出る?と、思わずポケットに入れて(入らなかったし痛かったし)帰って来て。
かなり強力にくっついてて、無理矢理取ったら糸がビョ〜ン!って。生地がツレちゃってさ。
ヤメときゃ良かったよ。

直ぐ戻っちゃうだろうけど、腰は大分すっきりしました。
加圧トレーニングも再開しなきゃなぁ。
c0185674_20574220.jpg

横長に合わせてモチーフ考えて。
これもカラフルに行こうと思うんだけど、考えてた事が上手く出来そうになくてどうしようかな。

by kaba-bag | 2016-10-21 20:57 | 自転車 | Comments(0)
2016年 10月 19日

マチ付けます

生地を長く使ってのギャザーなのでマチなしでも「案外入る」タイプの手提げ、
だったんだけど、これに極端に厚みを変えたマチを付けたら面白いんじゃないか?と。
テープで仮留め。座ります。容量もUP。
狙い通りで形も悪く無いんだけど、こうなると丸っと作り方を変えないと作れない。
c0185674_19434065.jpg

で、考えながら型紙取りながら。
いい感じに出来そうです。
布に比べると重く(恐らく倍以上)になっちゃうんだけどね〜。
c0185674_1944051.jpg

勿論「軽い方が良い」んだけどね、ある程度のトコまでは「重さ=高級感」だと思うのよ。
その「程度」が難しいんだけどさ。

by kaba-bag | 2016-10-19 19:45 | Comments(0)
2016年 10月 18日

うふぁ

他のパーツは出来てるから、後は組み立てるだけなんだけども、未だにこんな状態。
c0185674_2018613.jpg

試作出来ると「次は〜〜」を考えてあるもの引っ張り出して、無いものポチポチして。
そんで買ったものが「違った〜!」だったり「これだったらこう作った方が〜」ってまた別のアタリ始めて
振り出しに戻り、何も形にならずに1日が終わるのよ(笑)
c0185674_2018235.jpg

見てこれ!10年以上前の型紙。
このアルミハンドルを見てピン!と来たあなたは古〜くからのお得意様です!
お店に卸してた頃の人気商品だった。5、6店舗から次々追加注文が来てね〜。
これもベース違いモチーフ違いで1〜2年の間に100点は作ったかなぁ?
作っても作っても〜〜で辛かったよ〜(笑)今じゃ考えられないけどねぇ。

これを革で作ってみようと思うんだけど、ギャザーが出ないかなぁ〜?

by kaba-bag | 2016-10-18 20:27 | Comments(0)
2016年 10月 16日

ビュッと箱根

自転車日和だったけど(笑).....昨日はバイクで「ポーラ美術館」と「仙石原」へ。
湘南大橋の温度計は20℃、湯本駅のちょっと先だったかな?の温度計は15℃。
c0185674_1758928.jpg

2013年に建物の周りの遊歩道が出来たらしく。
綺麗に枕木が敷かれて、鳥の声とヒンヤリ空気を楽しめます。
ここから噴煙らしきものも見えたんだけど、大湧谷のソレかな?
c0185674_17584371.jpg

先にぐるっと歩いて満足しちゃって。
入館料払わずに入れるレストランで早いお昼を食べて、ルソーとフジタは見ずに(笑)出て来ちゃいました。
この可愛いチラシ(左が齧られてるの!)の方が見たかったケド、これは銀座のポーラらしい。
c0185674_17592534.jpg

今日のyahooのトップに画像が出てますね。
真ん中の道を歩いても、人が多くてね。
「ナウシカ感」は車道から見てる方が味わえるよ。
c0185674_18311274.jpg

戻る道すがらの小涌園「岡田美術館」(2013年新設)で「若冲と蕪村 江戸時代の画家たち」をやってて。
やっぱ絵は見とくか!で入ってみた。
若冲さんはちょっとしか無かったけど、「翠石の虎」が素晴らしい事を知れたからよし!
でも2,800円は高いね〜!
岡田さんってどなた?と思いながら見てて(お皿、壷系の「高いんだろうけど....」なお宝ばっかなのよ)
後で「パチンコ王」だと知りました。
ん〜?なんだろう?とても複雑な気持ちになるね。
「パチンコで〜」でも「私財を投げ打って〜」でも、どっかに書いといてくれた方が.....
企画とか収蔵作品さえ良ければ見に......いや、美術館経営ってそんな単純なモンじゃないんだろうねぇ。

by kaba-bag | 2016-10-16 18:44 | Comments(0)
2016年 10月 14日

出来るじゃん?

イロイロ言い訳的な事をブツブツ書いて。
書いてるウチに「あ〜やっぱ出来そう?!」と思ってまた作り足したり。
ってなモロモロをがんもちゃんに送りました。
c0185674_21484629.jpg

兎に角ね、吃驚する程漢字が書けないのよ!
しゅくじゅー「縮絨」とか何度も使ってるのにヒラガナ(笑)
c0185674_21501632.jpg

試作は入れなかったんだけど、やっぱ「タマブチ」入れたいぞと。
既製品を使ってるんだけど(下の合皮製)どうも今手持ちのでは足りそうに無く。
案外高いしねコレ、で、作ってみたらば
c0185674_21503848.jpg

いい感じじゃん?
こんなに簡単に出来るとは思って無かった。
なんでわざわざ高いもの買ってたんだろう?なんだけど......
(合皮の劣化が早くて、本体の革は何ともないのに、先にココだけ痛んじゃうんだよね)
このサイズでも長さ80cm必要なんだよね。細長く革を使うのって案外難しいのよ。
大きいのだと接がなきゃだから......接げばいいのか?!

by kaba-bag | 2016-10-14 21:57 | Comments(0)