KABA-BAG

kababag.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2016年 08月 29日

あれは4年前

10日程前から前歯の間に小さい黒い点が!こりゃ虫歯か?!と歯科医院へ。
そういえば6ヶ月検診すっぽかしてそれっきり。
行かなきゃ〜とは思ってたんだけど.....ってなんと前回の通院は4年前?!
ひゃ〜「一昨年お世話になったきりご無沙汰してます」とか予約の電話しちゃったよ(笑)

歯石取ってくれた衛生士さんに「やっぱり適期的にね〜〜」と言われて。
ハンカチ握りしめて眉間にしわ寄せて「ハヒ!誓いヒまふ!」とか返事してたんだけど、
先生は「4年でこれで済んでるなら結構磨けてる方ですねぇ〜」とか褒めてる?!
問題の箇所は虫歯でなく「悪い歯石」でした。
虫歯は別に初期のものが一カ所で「あと3回かな?」だそうです。
c0185674_2311768.jpg

お勧め歯磨き粉とフロスを。
もうね、この歯磨き粉なくなったら検診行く!とか決めたよ!そんで次の歯磨き粉買うよ!
(そもそも歯磨き粉一本ってどれくらいで無くなるもの?笑)

by kaba-bag | 2016-08-29 23:18 | Comments(0)
2016年 08月 26日

宿題的な〜

「12月の仕込み的なのもボチボチ〜」って言ってからどんだけ経ってるんだ?
「木枠」の方は手を付ける前にすっかりメゲちゃったからさ〜。今日ようやくもう一方を。
も〜子供の頃から夏休みの宿題はず〜っと気にしつつやらないで、25日過ぎてようやくなんとかしなきゃ!
だったからさ(笑)
c0185674_203708.jpg

大きい子はもう私が何をしてるのかを理解してます(笑)この後このシートを半分に畳むんだけど、
糸をどかした時点で「あ〜ハイハイ」と下に降りてくれる。
上で寝ていたチビも降りて来ましたが、チビは「ミシンに掛かってる糸」が好きなだけなので心配なさそう。
ちょっとコレ途中で「ズザーーッ!!」とかやられちゃうとダメ系だから。
c0185674_2037969.jpg

これもがんもちゃんに「こんなの〜」って話してたヤツ。
今さっきファーストトライが完成したんだけど、いい感じよ!
アレコレやってみてがんもちゃんに投げる!から、今はココで見せないでおくわ!

by kaba-bag | 2016-08-26 20:42 | Comments(0)
2016年 08月 25日

10号?は?

9号が来る直前に土嚢を(結局直ぐにハケたので必要なかったか?でしたけど、備えあれば!で)6袋並べたんですけど、未だ仕舞うに仕舞えず。
10号は来るの?
降る降る言ってて9号が行ったキリ全く降ってませんよこの辺。
c0185674_19241917.jpg

「生物分類技能検定」なるものがある事を知り。
過去の出題例の10問をやってみた所、4級は10問、3級は8問正解しました!
生き物好きな方、お試しあれ。
それぞれ100点満点中70、60点が合格ラインらしいので、3級は取れる?
2級〜は「動物」「植物」「水圏生物」部門があるから、ぐっと専門的なんだろうね?
c0185674_19273734.jpg

c0185674_19274784.jpg

クジャクサボテン系は外で冬は越せない事が分かったので(霜は耐えてたんだけど、雪降った後に凍傷になりました)
室内で越して春~は順調だったのに、ココへ来て日焼け?水分過多?で宜しくありません。
植え替えて、寒くなるまで北側へ移動してみます。
同じく室内から外に出したビカクシダは問題なく元気なんだけどねぇ。
c0185674_19282180.jpg

パイナップルも元気ですよ。
ドラゴンフルーツ(サボテン科ヒモサボテン属)もパイナップルと同じトコで穫れるんだから、
クジャクサボテン(サボテン科クジャクサボテン属)も暑さに強そうなんだけどねぇ。
「科」が同じだけで仲間と思っちゃダメなのか? 「属」って良くわからない。

by kaba-bag | 2016-08-25 19:50 | Comments(0)
2016年 08月 21日

16、17日

台風の進路を気にしつつ、西湖へキャンプ。
c0185674_20594743.jpg

以前はデリカっていう大きい車にアレコレ積んで、2週間北海道周遊、とかしてたんだけどもう嫌です(笑)
車も小さいし、ミニマムに。+フォールディングカヌーも積めました。
もうこんな古いタイプのテントのウチなんで無いでしょう(笑)半端なヴィンテージ感。
c0185674_2104722.jpg

このテーブル(Lallemand TLP128)も20年経ってます。
今や生産してないらしく、オークションで高値だって聞いて吃驚!
作りも華奢だし、案外小さくならないし〜って使い始めたんですけど、結局これに勝るもの無し、かもです。
家にお客さん来た時にも便利に使ってるし、壊れたら困るモノの一つ。
c0185674_2105762.jpg

お肉だけ塩麹して持って行ったけど、後は何も考えてなくて、まな板も牛乳パック(笑)。
向こうのスーパーで買って、皮のまま焼いてみたトウモロコシと「藤稔(ふじのみのり)」ってぶどうが素晴らしく美味しかったです。
この大きいぶどうがウチの近所の生まれだって知らなかった!(長後の青木さんって方の開発だそうです)
日本は皮ごと食べれるブドウは少ないけど、この手のブドウは日本にしか無さそうだよね?
c0185674_2112320.jpg

c0185674_2111679.jpg

夜にザッ!と降られた程度で済みました(濡れたテントを畳む程嫌なものはないよね〜)。
翌日もお昼に出て1.5時間程で帰って来れましたが、もの凄い暑さと湿度に吃驚!
やっぱりお山は涼しいのね。

by kaba-bag | 2016-08-21 21:15 | Comments(0)
2016年 08月 21日

13日

実家へお墓参り。
迎え火は今晩なので、買って行くものは?と聞くと「ホオズキ」と「キュウリ」と「白いヤツ」を〜と。
母も名称を忘れてて、私も「あの燃やすヤツね?キビガラだっけ?」と返事したんだけど
あれはキビでなくて「オガラ(麻殻)」なのね?
すっかり撮りそびれましたが、今年は私が作ったのでカッコいい牛と馬が出来ました。
長過ぎる!と言われましたが、ちゃんと立つなら足は長い方がいいじゃんね〜(笑)
c0185674_200434.jpg

「あんたが毛糸の靴下毛糸の靴下言ってたから〜〜」と靴下貰いました!
(自分で編んでたのは案の定!片方の半分で挫折してます、笑)
欲しいものは人に言っておくと手に入る!
左の2つは母製。なんだっけ?編める人に?右の2つを編んだ人に?教わりつつ編んだらしく。
大きさを気にしてましたが、全く問題無し! 
早速穿いてみた所、夏でも汗をかかずサラッとしてます。天然繊維は素晴らしい。
右のは薄くて綺麗なんだけどこの編み方だと直ぐに穴が空きそう。家で穿くなら断然母製。
「もっと編んで!毛糸持ってくる!」と言うと
「コレあんたが編みかけで置いてったのを解いた毛糸よ!まだ一杯あるからいらない!」だって。
(全く覚えが無いんですけど.....編めない癖に素材にだけは拘ってた筈だから当然ウール100!)
これと同じ配色の靴下がまた貰えそうです。
c0185674_2032847.jpg

実家最寄り駅におしゃれ看板。祝40周年! 
これ出来る前は戸塚駅までバスで出ないと、でした。
私が子供の頃は馬が畑を耕してたし、イノシシは見なかったけど、イノシシ避けの有刺鉄線に毛が付いてるのは見たわ。
近所に狩猟するウチ(ポインター飼ってた)もあった位、横浜のチベット。
もうすっかり変わっちゃったけど、未だに駅で電車待ってる間に何カ所か蚊に刺される位には田舎(笑)

by kaba-bag | 2016-08-21 20:19 | Comments(0)
2016年 08月 09日

お暑うございます

6日も今日も家の中で座ったままでの黙祷、でした。
「暑かったし熱かったろうなぁ」と涼しい部屋の中で思うのは祈りになるのか?
c0185674_20153671.jpg

朝顔が咲きました。青紫が先に1つ咲いて、今日は赤紫2つ。
撒くのが遅かったか?土が悪かったか?ヒョロッヒョロ。
おもちゃカボチャも思った程茂ってなくてトレリスがスカスカ(笑)涼しげで良いか?
コレ夕方まで咲くタイプだったようです。
c0185674_20162553.jpg

緑が濃くなって来たかな〜?とは思ってたんだけど、今植えた時の画像を(6月23日)見て吃驚!
大分大きくなってます。
さすがトロピカル!沖縄産!

by kaba-bag | 2016-08-09 20:17 | Comments(0)
2016年 08月 05日

チビも長い?

c0185674_22214582.jpg

「頭の先〜しっぽの先」が「全長」らしいので、この定規の置き方はどれでも無いけど。
計り易い位置で定規を置いても気にせず平気で寝てるので。
c0185674_22215864.jpg

86cm。
全長だと75cm位か?
チビでこれだとでっかい子は90cm超えるかなぁ?
未だに計らせてくれないんだけど。

by kaba-bag | 2016-08-05 22:22 | Comments(0)
2016年 08月 02日

ダメか?

よし!と梱包を解いて組んでみようとしたんだけど.....
でかいのよ!分かっちゃ〜いたんだけど!
取りあえず玄関マットサイズを〜とは思ってるんだけども.....
c0185674_22292052.jpg

1日この状態で眺めて、夕方また壊しました(笑)
なんだろう?通常は「よっしゃ!」「やる!」って思うんだけどね。
気持ちが負けてる。

予備校の友達にこの100号のキャンバス(もちろん張って絵描いたやつね)を
学校から家まで自転車で持ち帰る途中に転んで、ケガが治るまで鉛筆上手く持てなかった子が居て。
「バカだね〜〜」とか言ってたのを覚えてるんだけど.....(多摩美、油科に合格!)
持って自転車押してだったのか?担いで片手運転でだったのか? 
いずれにしろダメだね。

by kaba-bag | 2016-08-02 22:41 | Comments(0)
2016年 08月 01日

まずまず

c0185674_2214543.jpg

ガガイモの花、すっかりツヤは無くなったものの、昼間はまだ咲いてて。
夜は閉じてなかったと思うんですが(毎晩確認してた訳じゃないので不確実ですが...)
今夜はこんな感じに閉じてます。隙間が咲き終わった感を醸してる?明日は開かないかな?
c0185674_22143130.jpg

キャンプ用のちょっと良いマットを買いました。mont-bellです。ウチはなんだかんだ「モンベラー」だな(笑)
キャンプの予定もあるんだけど、寝室以外で寝る時にも(私の咳が酷かったり、夫の鼾から逃れたい時とか)欲しかったので。
c0185674_22144396.jpg

フワフワせず、沈み込みもせず、程よい感じです。+寝袋ですこぶる快適な筈。
広げて20分程でようやく一杯に膨らみました。次からはもっと早いかな?
猫チェックも合格らしい。
c0185674_22145489.jpg

どうせ最初の大きさには戻らないんでしょ?と思いつつ。
流石に元のビニールの筒には戻せないけど、それほど気合いを入れずに畳んでこれくらい。
まあこれくらいなら許容範囲だな?

by kaba-bag | 2016-08-01 22:23 | Comments(0)