<   2016年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2016年 04月 25日

健康って.....

木、金曜と丸2日臥せっておりました。「良性発作性頭位めまい」ですよ。
一昨年も「健康!」の後に眼圧が高くなったし。
安心して気が抜けるとダメなのか? 健康って何だ?

酷い船酔い状態。
水しか飲めず、トイレに行くにも吐き気を堪えて這いながら....より、倒れる前に一気にダッシュした方が効率がいい事が分かりました(笑)
ま〜まる2日食べないでいるとお腹がペッタンコになりますよ。
こんな時に地震なんか来たらどうなるんでしょう?
今だに呼ばれて振り向いたり、キーボードからパッと画面に目を移した瞬間にウエェ。
c0185674_2024920.jpg

晴れると出せ出せうるさい時期です。
チビは最近ここが好きらしく、暫く動きません。
c0185674_20244550.jpg

c0185674_2025479.jpg

コレ知ってますか? ジグモの巣。
前から大きいのがあるな〜と思ってて。チャレンジしたら綺麗に抜けちゃったよ! 
c0185674_20251573.jpg

しかも大きいのが入ってた!
捕獲史上最大かも知れない(笑)
c0185674_20252550.jpg

別名ハラキリグモ、って言うように非常に残酷な遊びがあるんですけど....やらないよ。
巣を引き抜いた穴に戻して置きました。
今時の子供にこんな事教えたりしたら引かれるんだろうなぁ
酷いよねぇ〜も〜散々いろんな虫殺したよぉ。 カンダタにはなれんよ。

by kaba-bag | 2016-04-25 20:36 | Comments(0)
2016年 04月 19日

備えたいけども....

病気やら事故やらだけで十分怖いのに、足下があんなにガバっと割けたらどうすればいいんでしょうか?
せめて早く揺れが治まりますように。

予約してた人間ドッグへ。
誕生日前後に受けようと決めていたのに、去年はずるずると先延ばし、結局サボって。
あんなに近しい人達から病気の話を聞いてたのに、全くもっての安全バイヤス。

結果、一昨年と同じに伊武雅刀先生(お顔もヘアスタイルも声もそっくり!なので勝手に呼んでるダケ)に「健康です!」と。
「じゃあ突然バタリ!と倒れるような事にはなりませんね?」と聞いたらば、
「うん、コレを見る限りは.......あ!癌は別よ?!」ですって。 それは困る。
「じゃあどうすれば?」には
「う〜ん、今流行ってるのは〜〜コレ」と。書いてくれました。
c0185674_09977.jpg

これは「予防」にはならない? ケド.....う〜ん、一度受けてみるべきか?  
高いね。補助もないしねぇ。
c0185674_092041.jpg

それよりこの裏紙カレンダーの方が気になる。
むずむず脚症候群?!

by kaba-bag | 2016-04-19 23:59 | Comments(0)
2016年 04月 13日

長いの!出てました!

よ〜やく気がついてくれたか!という感じですよ〜!!
私の身長(163)でLサイズでもまだちょい短いから。
(10日のがL丈。靴下長くすれば良いじゃん?ってそういう問題じゃないのよ〜)
ウエストは緩くても良いんだけど、ヒップも緩いとパッドがサドルに引っかかったりして怖いんだよね。
困ってる人多かったんだろうね?
c0185674_2255529.jpg

海外ブランドのは丈は十分なんだけど.....素材や機能が優れてる訳でもないのに値段が高すぎて!
(上:ビアンキ/イタリア 中:エチュオンド/EU 下:今回買ったパールイズミ/日本)
案外消耗品だし。
気に入って履いてると摩擦の酷い所から生地が痩せたり毛羽立ったりみすぼらしくなる。
c0185674_22555268.jpg

+6cm!!嬉しい!
ん〜〜?なんかでも裾が太くない?と履いてみたらば
c0185674_22561993.jpg

きぃ〜〜〜!なんだこのタルミは?!  丈「だけ」じゃ無いじゃん?
足首周りの寸法はLと同じ(ちょい狭いくらい)なんだけど、剥ぎ合わせ部分外側にRが付いてて。
ふくらはぎムキムキでないと必要ない立体裁断.......そんなになるまで漕げないよ(笑)
もう良い。丈長くしてくれただけで十分だ。ここはつまんで上手く自分でミシンするよ。
c0185674_22563248.jpg

参考までに
裾部分裏(左:パールイズミ 中:エチュオンド 右:ビアンキ)
日本のはロックもちゃんとゴロゴロしないようにしてあります。
縫製はどれも中国かもしれないけど.....
c0185674_2257697.jpg


インナーパッド部分(左:パールイズミ 中:エチュオンド 右:ビアンキ)
恥ずかしいので端っこのみですけど、も〜コレについてはパールイズミがダントツ!です。
「なんか一枚柔らかいの当てとけば良いじゃん〜?」ってのと「3Dです!」って謳ってるのとの差は歴然!

by kaba-bag | 2016-04-13 23:50 | 自転車 | Comments(0)
2016年 04月 12日

厳選

元気そうな11本をこんな感じに。
もうちょっと何とか〜と思うんだけど、空けておかないとまたすぐにビッチリ!になっちゃうから。
c0185674_2340417.jpg

このバルブがサトウキビのようにジューシー?で重い。少しでも軽くする為に再生紙鉢にして。
通気も兼ねて穴も空けてみた。
そんで2階のココに吊り下げます。置き場所ないし、移動が楽だし。
ナゴ蘭がまだ咲いてるんです。香ります。こんなに長く咲いてたっけ?
c0185674_23405690.jpg

c0185674_23413294.jpg

残りは元の鉢に(笑)
いや、これはウチ来た人に「いる?」って持ってって貰う為の一次置き。
取りあえず母(実家のは元気ないとか枯れちゃったとか聞いた気がします)は欲しいって言う筈。
c0185674_23415036.jpg

アマリリスも咲きました。
これは新たに買い足した球根。
去年の球根(地植えにして今年に入って掘り起こし)には花芽が見えないなぁ〜。

by kaba-bag | 2016-04-12 23:46 | Comments(0)
2016年 04月 11日

縮小植え替え

「牛角蘭」です。
この家に来てから一度整理したんですけど、また根が一杯になっちゃって。
そしてやっぱり咲きませんよ。
花芽らしきものは毎年付くんだけど、伸びてこない。
c0185674_20364843.jpg

調べてみると根が多いのは水が足りないから、って書いてあるんですけどどうも逆の気がするんだよね〜。
前の社宅のベランダはもっとカラッカラだったのに、こんなに根っこだらけにならなかったし花も咲いてたし。
もっと白い根だった筈。 濡れると乾き辛いのかなぁ?
それにしてもびっしり根だらけ。
前回(4、5年前?)も同じ事したんですけどね。
c0185674_2037240.jpg

実家から持って来たのでおじいちゃんの盆栽鉢。 鉢も違うんだろうな?
c0185674_2037204.jpg

ま〜鹿沼土に植えたのにどこにもない(笑)
同じ着生系?のナゴ蘭が元気なので、室内に取り込んでみようかと思います。
c0185674_20381728.jpg

古いヤケた葉のと、葉のない幹を半分程処分。
鉢は明日来る筈。
今度はミズゴケにしてみます。

by kaba-bag | 2016-04-11 20:46 | Comments(0)
2016年 04月 10日

ちょろっと

ちょっと前に買ってあったんだけど、面倒で先延ばしにしてたコレを付け替えたので
調整がてらチョコっと乗ろうかと。
大分平らに歩き易くなりました。
今更普通のビンディングには戻れない?と思うので、改善してくれるのは非常に有り難い。
c0185674_2120636.jpg

去年夏、この足首ちょっと見えてるトコが一日で酷く焼け、ヒリヒリ。暫く跡が残ってました。
なんとかしなきゃ。
c0185674_21204854.jpg

「長久保公園」
知らなかった!こんな近所にお花見スポットがあったとは!
お池に亀も居ました。
来年は歩いてこよう。

海まで行って戻る、の15kmでおしまい(笑)
小田原往復と距離は変わらないのに昨日(登りのダメージか?)の疲れが酷くてさ〜。
100kmも漕いでないのに300km漕いだ翌日みたいだ。

by kaba-bag | 2016-04-10 21:22 | 自転車 | Comments(0)
2016年 04月 09日

お花見ライド

この時期は花粉症は酷いし〜体調不良だし〜紫外線も強いし〜
(ただ今訳あっていつも以上に日焼けしたくない!)なんだけど、いい加減乗らにゃ〜〜で。
一年ぶり?に「中山峠」へ。
c0185674_2058377.jpg

c0185674_20582121.jpg

水無川沿いです。
ちょいと標高が高いから?満開〜桜吹雪でした。
今日は桜眺めながら何とか、だったけど、この川沿いがゆる〜〜っと長〜い登りで辛いんだよね。
下りは最高なんだけど、川上へ走るのは風があったりするとも〜テキメンに辛い!
c0185674_20583255.jpg

ブルーシート左の白黒は牛。 見送ってくれました。
海沿いからここまでもこんなに距離あったっけ?って感じた。
こういう時はヤバいんだよね。
c0185674_20584332.jpg

最高地点のゴルフ場。
も〜こんなに長かったっけ?キツかったっけ?ってここまでヒーヒー登って来たんだけど、
全〜く平らに見えるわね!(笑)
良いお花見が出来たけど、本当に今日はツラかった! 足腰がピキピキ。
100km走ってないのにこのツラさは「ヤバいね!マジで!」ってヤツだ!!

by kaba-bag | 2016-04-09 23:59 | 自転車 | Comments(0)
2016年 04月 04日

c0185674_1125164.jpg

チビが変な声で鳴くので何事?!と降りたらこんな状態。
シッポがボンボン。
c0185674_11253162.jpg

でっかい子は向こうがフーフー言っても大抵は「??」な顔してますが、チビはいっちょまえに返してます。
うるさい!と言われて落ち着きました。
c0185674_11254745.jpg

何度か来てる子だと思うんだけど......首輪を新しくしてもらった?
暖かくなってくると、普段巡回してる数匹(ウチのデッキの上下が通り道)以外の子を見かけます。
この子は心配なさそうですけど、雄に追いかけられて迷子になって帰るに帰れない、とかで無い事を祈るばかり。
c0185674_11265685.jpg


by kaba-bag | 2016-04-04 23:59 | Comments(0)
2016年 04月 03日

やりなおせる、ってのは....

この映画は既に家で2度見てたんだけど(私は初回は音声のみ)夫がこの女優さんのファンで。
受賞凱旋上映+舞台挨拶があるから行こう!と。
え〜〜3度は辛いよ〜どうせ争奪戦だろうから「チケット取れたら付き合うよ」とか言ってたら
前から2列目、真ん中が取れた!と。
c0185674_23103782.jpg

c0185674_23104956.jpg

体調も良くないし、辛くなったら一人で先に出てれば良いし〜と思ってたら
最後まで楽しく見れました。やっぱ大きい画面は良いね。
さっきまで画面に出てた人が目の前で話してくれるのも良いもんだね。

何度も編んでは解きを繰り返し、ただ今ようやく左の状態。
一昨日のとコレの間に右のも......いつの間にか2目もどっかに行っちゃってね。
この辺が多分鬼門なんだな。
c0185674_23114229.jpg

なんかも〜解いて編み直すのが辛すぎるから糸が足りなくなってから解こうと思って。
こうしてみると成果がわかる(力加減が分かって来たから?編み目が綺麗に見えます)
ので、やっぱり「やり直しがきく」ってのは善し悪しだと思う。
達成感が得られる前に挫ける。さらに2つ一組、ってのはも〜致命的だ。
自転車レース見ながら編みます。
っていうか編んでないで漕げ! 

by kaba-bag | 2016-04-03 23:17 | Comments(0)
2016年 04月 01日

4時間がぁ〜

ようやく編み目が見えて来た!グラデーションも綺麗だぞ!と思ってたのに....私は大分緩めに編むんだな?
スルリと編み棒が抜け落ちちゃいました。
c0185674_20134895.jpg

なんだか輪が大きいなぁ〜と思いつつ編んでたので、解きついでに履いてみたらばやっぱりどうにも緩すぎます。
2号でキツメに編み直し〜〜。
午前中の4時間分がぁ〜〜〜!

by kaba-bag | 2016-04-01 20:15 | Comments(2)