KABA-BAG

kababag.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2016年 02月 28日

ようやくシーズンIN?!

お誘い頂いて江ノ島9:30集合、湘南平へ往復50km。
昨日も夫と2人で小田原方面へ行く予定だったんだけど、何が原因か?夜中に胃痛。
「あぁ〜乗らなくて済む理由が出来ちゃった〜〜〜」とか夢うつつに思ったりして。
(実際朝も調子悪かったんだけど)お天気良かったのに結局乗らず。
やっぱり誘われないとね!  
走らされちゃうからね、キツイんだけど楽しいよ!  
c0185674_23353528.jpg

湘南平は何度登ってもキツイ。
慣れると「あれ?こんなんだっけ?」って思える登りもあるんだけど、ここはダメだ。
斜度とか距離とか交通量とかが絶妙にキツい。
c0185674_2336192.jpg

で、お尻の芝を払う。
c0185674_23385129.jpg

も〜ハナは鼻栓と鼻うがいでなんとか!だけど、今日は帰ってから目が痒い!  
花粉が怖いけど来週も!

by kaba-bag | 2016-02-28 23:47 | 自転車 | Comments(0)
2016年 02月 25日

ウマい〜!

頂きました。
伝票の「依頼主」と「品名 ドライフルーツ」を見て、開ける前に小躍りしちゃったよ!
(下品よね、笑)
c0185674_20435056.jpg

ウズベキスタン産、です。
「本場の高級品」ってキルギス出身の方が。
「地元の知り合いに頼んで行ったバザーで「一番美味しいのを…」「ちょいとお待ちを…」
って販売人さんに裏から出してもらった」そうなので、間違いなく世界一でしょう!?
干した状態でこの大きさ、って生はどれほど大きいのかしら?
アンズも梅や桜と同じバラ科でしょうから、この時期花が綺麗なんだろうなぁ?
「◯◯スタン」って国はどこもドライフルーツが美味しいに違いない?!
c0185674_2044021.jpg

柔らかくて凄くジューシー。レーズンはね「ファンタグレープ」のグレープ風味がフワッとあるのよ!
産地=品種、って事だろうね。
子供の頃はレーズンって言ったら「カリフォルニア」しか無かったよね。
「サルタナ」だってアメリカ産のしか無かった筈。
25年程前にシルクロードを旅した友達のお土産で「グリーンレーズン」貰って
「中国!? 緑のレーズン?!」って驚いたもん。
もう今は完全にドライフルーツは「中央アジア」だな、私。
もっといっぱい日本に入ってこないかね?
c0185674_20542155.jpg

今年もこの封筒が来てしまいました。
あ〜も〜コレ見てるだけでお腹痛くなっちゃう〜〜 とか言ってないで乗れよ!
レーズン補給食にしよう〜。

by kaba-bag | 2016-02-25 21:00 | Comments(0)
2016年 02月 18日

買い替え備忘録

アタリ!です。良かった!
余りにもマルっこく「スターウォーズの白いヤツ」的に見えたので慌てましたが。
同じ「MET」の「リヴァーレHES」です。 3つ目のMET。
c0185674_199781.jpg

左「シンセシス(2015)」のファーストインプレッションは2015年 06月 02日をどうぞ。
結局馴染む前に壊れちゃったような感じ?
c0185674_1992767.jpg

c0185674_191017.jpg

恐らく帽体(でいいのか?基準になる頭の形)は一つ前のに近いんじゃないか?と。
丸く、深いのです。被り心地は断然この方が良い。
シンセンスは楕円は良いとして、浅かったんですね。
「もっと深く被りたい」感じがあったのはココの差だな。
(目一杯小さく調整してて、取ると額にクッキリ跡。最初の数回は締めすぎて頭痛までしてた、笑)
これは私に合ってると思います。安心して被れます。
c0185674_19102462.jpg

あ〜でもやっぱ値段の差はヒモに出ますね〜(笑)
「ゲルパッド」はいらないけど、紐はやっぱ良い方がいいな!
付け替えたり出来ないトコがまたね〜〜〜。

なんでも日本製が良いに決まってるんですけど
(日本メーカーのはちゃんとあちこち取り外し出来てスペアも売ってます!)
こればっかりは似合わないと!でね。
どうやら私の頭は「小さめ」ってだけで形そのものはアジアンなんだな?!
って断言出来る程ヘルメットのサイズも種類無いし、実際に被ってみれるお店も少ないんですよね。
なので一つ良いのが見つかれば次も〜という理由だけで(METはイタリア)。

ちょっと日和ってお値段も見た目も控えめにして正解でした。
(もっと穴の少ない「MANTA」ってのもカッコいいんだけど.....
遅いくせにエアロなんて何言っちゃってるの?!感が否めないので、自意識過剰制限。笑)
去年のツールで見かけた「GIRO」とか「POC」とかもネットで買えますね。
試してみる価値は.....いやぁ〜〜どうだろうねぇ?やっぱキノコかなぁ?(笑)

by kaba-bag | 2016-02-18 19:41 | 自転車 | Comments(0)
2016年 02月 17日

ダメだ〜〜

家の中で落としちゃってね。パッキリ折れちゃいました。
先っちょがレロレロなのは、何とかならないか?!と溶かしたり差し込んだりした結果。
c0185674_22423334.jpg

一年使ってないのにさ〜〜。よほど打ち所が悪かったようだ。
これが無事な方のもう一方。付け替えたりは出来ない仕組み。
c0185674_22424815.jpg

この細いパーツで頭に固定するようなモンなので(発砲部分は頭に触れず)
ココが折れては全くの役立たずな訳で。
c0185674_22425959.jpg

前のと同じホールド感が欲しくて、(どうもコレは浅く感じて)首の方へ引っ張って、
ダイヤルもいっぱいまで締めてたから、負担も掛かってたのかもしれない。
ああ、でも一年使ってないのに....一番高いモデルだったのに!!
同じの買うものなぁ〜〜と思いつつ、ネットを見てみたら.....
2016の新しいのが出てます。ん〜蓄光で暗いとこで光るのは嬉しいけど.....色が気に入らなくて....
お!ちょいとエアロなのが出てる!!しかも安い! のにしてみた。
似合うと良いんだけど.....

by kaba-bag | 2016-02-17 22:48 | Comments(0)
2016年 02月 15日

そりゃないぜ〜〜

カメラのストラップがね、どうにもグリグリ縒れるんですよ。
前のと比べてみると、薄いし、織も甘く。  古いのと取り替えて使えばいいか。

この手のテープ、自分で使う時にものすごい探すのよ。
(幅とか質とか、手芸用に売られてるモノは安っぽくて嫌いなので)
かといって、プロユースのものは私の使うような量で売って貰えない。
ようやく見つけるのは廃業したbagメーカーのだとか、廃盤売り切り!とか。
c0185674_2358376.jpg

c0185674_23585477.jpg

テクノロジーがお安くなると、それに合わせてこんなトコも安くしないとなんだろうね。
大量に使う(オリジナルで作らせてるんでしょうから)トコがこんな状態じゃ、
もう私なんかの手には入らなくなっちゃうね。
あ!これを革で作れ!って?(笑) ヤダよぉ〜〜買った方が安いよ〜
c0185674_23591370.jpg

毎年貰ってるチョコレートもね....
この最下段の半分に入ってたオレンジピールのアレ(オランジェット?だっけ?)が無くなって、
2個だったクランキーが5個になってるのよ。
毎年ちょいちょい新作に替わってはいたんだけど、この下段は同じだった。
これは明らかに......むむ。
c0185674_23593064.jpg

妹からもプレゼント貰いました。
嬉しい磁気もの(笑)
実は去年も別ブランドのを貰って。せっかくだからお風呂入って綺麗にしてから〜と思って
洗面所に置いといたらチビに3等分に噛みちぎられて!!
(シリコンの歯ごたえがタマラナイらしい)
一度も着けずに〜〜〜で悪い事をした。って正直に話して。
自分で買おうと思ってて買ってなくて良かった(笑)
これも同じ素材だと思うんだけど、フンフンするものの興味を示さない。
「ダメ!」が分かったのか? いや、そうやって油断してると〜〜〜ってパターンだな!

by kaba-bag | 2016-02-15 23:19 | Comments(0)
2016年 02月 13日

カメラを

このブログの画像の大半はNikonのD50というカメラで撮影したものです。
2人展のDM用の画像等もこのカメラ。夫の(あげたつもりは無いと言うのですが、使用頻度は私の方が遥かに高いので!)お古です。
コンパクトデジカメから変えた時は「さすが一眼!」と思ったものですが、いまやiPhoneの画素数の方が遥かに〜です。
階段の手すりから落とす事2度(笑)それが原因か?電池蓋が上手くしまらず。
接触が悪いのか?電池がすぐに無くなってしまう程度で家の中で使うにはまだまだ問題ナシ。
何度も「欲しいもの」候補に挙がりつつ、いや〜でもまだ勿体ない.....状態だったのですが、
夫が誕生日祝いに〜と買ってくれました。
c0185674_2012132.jpg

c0185674_20122653.jpg

D3300です。
レンズは当然前のが使えると思って(私も使うつもりでいました)本体だけ貰ったのですが、
AF機能がレンズ(前のは本体に)側に付いてるらしく、マニュアルでしか使えない!?
仕方ない、とレンズも買って貰いました(笑)
c0185674_20184519.jpg

「軽い」です。「明るい」です。
前のカメラではシャッターが切れない状態でも綺麗に撮れます。
これも食卓ライトのみ。
しかもwi-fiで2階のPCに勝手に取り込まれる!
c0185674_20182334.jpg

午前中自転車で大磯の「新杵」行って買って来た「桜餅」。道明寺系、です。
ツブツブがしっかりしてて桜の葉の香り良し塩加減良し、美味しゅうございました。
経木の折箱の見本見ると無性に食べたくなるお赤飯!は残念ながら完全予約制でした。

件の被り物もテストがてら着けて行ったんですけど、流石に今日は暑すぎた!(笑)
いや〜〜また寒くなるんだよ〜。

by kaba-bag | 2016-02-13 20:37 | Comments(0)
2016年 02月 10日

タイもの

一昨々年、眼圧が高くなったりして以降、花粉症の薬を(ほぼ)服用してないんですよ。
(春は早い年は一月末からGW開け位まで飲み続けないと、だったんですけど)
あまりにも酷い(気管支炎と重なったり)時にだけ頓服を。
完全不通〜呼吸困難〜って時は鼻の下にチョイと「ノーズミント」で乗り切ってます。
このね、ロールオンタイプのを近所のドラッグストアで偶然見つけて。
買い足そうと思ったのに、ネットで探しても同じものが無いんですよ。
「ヒーー!」って顔した外人さんの顔のパッケージだったんだけど。
c0185674_23295969.jpg

で、こっちのタイ製の方がメジャーそうだったので。6個入りを買ってみた。
これはミントの強い刺激のみ。
前の方がちょっと甘め(ミントの種類が違うのか?)で好みだったんだけど。
c0185674_23301249.jpg

パッケージが良い。
こんなのレジ脇に下がってたら「リップクリーム?」ってお土産に買っちゃうよね。
タイ行った事ないけど。
c0185674_23302980.jpg

同じタイ製のグリーンカレーの元?(具は入ってません)と共に。
一昨日食べてこれ美味し〜〜い!だったので、山積みになってるうちに買ってきた。
180円?だったかな?
恐らく「無くなったらソレッキリ」系アイテムだと思ってるんだけど(笑)どうだろう?

by kaba-bag | 2016-02-10 23:32 | Comments(0)
2016年 02月 09日

パッケージ礼讃

嬉しい頂き物です。
グラフィックもさることながら、紙の質感もたまらない。
これ光沢のあるヤツだったら私的には魅力半減。
 「紙」の「匂い」がね、いいんだよね(笑)
c0185674_10385699.jpg

この卵パック状のものはシートを支える為のモノで、イチゴはハンモック状態。
完全にこの白いシートにしか触れてない!
よく考えてみたら、これほど無防備な果物ってないもんね。
桃ですら皮はあるもん。
c0185674_10391234.jpg

c0185674_10393385.jpg

お尻まで甘い!

by kaba-bag | 2016-02-09 23:21 | Comments(0)
2016年 02月 07日

ナイスカスタム!

土曜日、Nさんのお誘い「カレー食べに町田へ行こう!」企画でした。
Nさん、シクロクロッサーの新人君!、とJちゃんとの4人。
Yちゃんのビンディング練習もあり(残念ながら欠席)往復自転車道でのんびりポタリング
の予定でしたが、あまりにも寒い!ので、復路は一般道、原宿、田谷経由で。
アップダウン多く、体は暖まるんだけど、キツイ! 
往復自転車道40kmの予定が、60km近く走ってヘロヘロ〜。

帰ってくるまですっかり忘れてたんだけど(ってのが優秀な証?)シューズカバーカスタム完璧です!
ペダルへの着脱も何の問題もなし!
なんでここ割らないんだろう?  あ、こういうのがビジネスチャンス?!(笑)

足元はOK!
後は頭と、耳と、首を覆いたいのですよ!
c0185674_1127068.jpg

ネックウォーマー、イヤウォーマー、バラクラバとかいろいろ試してるんだけど、どれも一長一短でね。
一枚で済ませたいんだけど、部分的に覆ったり隠したりがすぐに出来なかったり、ヘルメットが浮いちゃって
カッコ悪かったりね。
幅広のヘアバント位の面積を覆えれば前からの風(完全に覆っちゃうと汗かく程暑くなるので)
は避けられそう。これくらいならメットも浮かない?
ってな訳でウールニットのキレッパシでこんなのを試作。キツからず緩からず輪に縫って、
上下を斜めカット、切れ込みを入れただけ。
c0185674_11271259.jpg

c0185674_11272425.jpg

前頭部、耳のみ覆えてヘルメットも浮かず。鼻口の上げ下げも簡単。
次回試してイケル!となったらオシャレなニット生地探そう。
なんてな事言ってる間に花粉と紫外線の時期になっちゃうのよ〜(笑)

by kaba-bag | 2016-02-07 23:59 | 自転車 | Comments(0)
2016年 02月 04日

カスタム

前は黒いカバーだったんですよ。
安全面からシューズを黄色にしたのに、カバーが黒じゃなぁ〜〜で、初めての買い替え。
前のより薄手なので、伸縮して履き易いかな?と思ったんですけど.....ダメでした〜。
c0185674_20513149.jpg

ファスナーが付いてますけどね、靴の上から伸びない靴下を着けるのと変わりません。
冬装備を身につけるだけで面倒なのに、さらにヘルメットもサングラスも着けた状態で、
コレ履くのがね〜。
凸凹があるしで、つま先までスルッと通せない!
c0185674_20514950.jpg

ここを割っておけば、靴を履く前に足首に通しておいて、つま先を被せてから〜〜が出来るので
格段に楽になります。
足の裏なのであんまり複雑な止め方はし難いし、金具は厚みが出ちゃうし、で、マジックテープ。
茶色しかなかったのが惜しいけど、まあ見えないしね。
なんでこういう風に作らないんだろう?
走ってみたら致命的な問題が分かるかもしれない〜?のであんまり自慢しないでおこう(笑)

by kaba-bag | 2016-02-04 21:06 | 自転車 | Comments(0)