KABA-BAG

kababag.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 30日

最後に

明日がんもちゃんに来て貰うのに足の踏み場も無いので、ざ〜っくり片付けて。
あら、なんか時間あるじゃん?と思って、午後から小物を....老眼鏡ケース出来ました。
猫にしようと思ってたのに(黄色いのがソレ)広げるまでなんだか分からないのよ!
わざわざ型紙切り出して作った唐草調ステッチもなんかババクサイしさ。
そんな訳で金魚。です。
前回は「ヤモリ」で何となく夜目が効きそう?だったんだけど....
ん〜金魚は....?目が潤う感じ?って事でいいかしら?(笑)
c0185674_22575834.jpg

案外テクニックを要する部分があるので、出来ても5個くらいかなぁ?と思ってたんだけど、
やり出してすぐ簡単綺麗に出来る回避策が見えて!
「ヤダ〜ワタシ冴えてるじゃん?!」の勢いで全12個完成。
捨てようと思ってたあのひび割れ革でも2個取れました。
基本的に2013年のと同サイズで作りましたが...老眼鏡持ってらしたら入れてみて下さいね〜。
c0185674_225872.jpg

明日の荷造り(搬入後ホテル泊)もまだ。
また散らかっちゃったので、明日がんもちゃんが来る迄に片付けて。
さてさて〜〜!

by kaba-bag | 2015-11-30 23:00 | Comments(0)
2015年 11月 28日

うひぃ〜〜

出来ました!良かった!明日発送出来る!
c0185674_22514941.jpg

恐らく.....作るモノが決まってさえいて、単純に手を動かすだけであれば...
全部コレくらいの速度で出来るんですよ。トイレとご飯と寝る時間以外、ず〜っとやればね。
でもそれ続けられない!体か持たないんだよ!
だから「飽きちゃった〜〜休憩〜」ってフラフラ別の事する位が丁度良いペースなのよっ!
毎年今頃ブツブツ.....

全部整理して「取り扱い表示」入れて「値札」付けて。明日の午後の集荷に!
あ〜値札も印刷に出そうと思いつつ.....今年も厚紙を短冊に切るトコからだ〜〜!
毎年今頃ブツブツ.....

by kaba-bag | 2015-11-28 22:56 | Comments(2)
2015年 11月 27日

やっちゃったのよ〜

ムギュムギュ〜〜っとヒックリ返して角ッコも綺麗に〜って親指で押してたらズボッ!と。
どうもクラックが深い所だったらしく.......縫い目から〜だったら自分を責めるんだけども、
これはも〜革がダメだった訳で。
お客さんのトコへ行ってからでなくて良かったと思って諦めます。
なので「ひび割れ革」は中、ひとつのみ、です。
c0185674_18505959.jpg

確かにこれ買う時に革屋のお母さんに「こんなアタシの肌みたいなボロボロの、どうすんの?!」って
言われたんだよね(笑)

下にザックリとボディに着せて撮ってみたのをupしました。
全部は撮れませんけど、大きさとか雰囲気とかだけは掴めるかな?と。

by kaba-bag | 2015-11-27 18:51 | Comments(0)
2015年 11月 27日

コラボ!

これはがんもちゃんに見て貰って〜なので、搬入日に手持ちします。
(その他は日曜発送!)
なので(カンも届いたのでもう2個仕上げて)がんもちゃんモデルで再度撮りますが、
時間とかお天気とか分からないので、取りあえず....
c0185674_18352365.jpg

c0185674_18355743.jpg

これもダウンやコート着ても肩掛け大丈夫な長さ、です。

by kaba-bag | 2015-11-27 18:36 | Comments(0)
2015年 11月 27日

ガマ大、中

「中」です。これ1つだけ。
c0185674_18262262.jpg

口金のサイズは「幅240× 高さ100」ですが、これは畳んである状態。
実際の開口サイズ(開けた時の□部分ね)「200×150」程です。
c0185674_18263546.jpg

「大」です。
口金サイズ「幅360×高さ100」、開口サイズ「320×150」。
私はこれで一泊2日は余裕で行けるんですけど.....どうでしょう?

by kaba-bag | 2015-11-27 18:26 | Comments(0)
2015年 11月 27日

CAT is GOD

ポケットなし、内布なし、の軽い大きな「革袋」って感じのbagです。
c0185674_181548100.jpg

c0185674_1816052.jpg

両角を内側に入れた状態。
ザックリクタクタカッコ良く使って下さい。

by kaba-bag | 2015-11-27 18:16 | Comments(0)
2015年 11月 27日

三日月カエル

肩紐部分は取り外せません(つまりウエストに取り付け×)長さ調節のみ。
最長にしてモコモコダウンジャケットでこんな感じです。
c0185674_1811228.jpg

c0185674_18111468.jpg

長さはね、体型だけでなく、どうやら好みの問題も多分にあるようです。
私が(自転車乗るし、乗らない時でもコレくらい体に付いてないと!)短めが好みなので、
「短め仕様」にさせて頂きます!

by kaba-bag | 2015-11-27 18:11 | Comments(0)
2015年 11月 26日

5+中1

件の「使えないと思ってたら良かった」ひび割れ革でもう一つ分裁った所、半端な量が残る。
もったいないついにやってみるか?で先に出来ちゃいました、の「ガマ中」です。
c0185674_1992569.jpg

c0185674_1994859.jpg

サイドは別の革。ひび割れ革でサイドも作ってたらひっくり返せなかったかもしれないから
(革が固いと小さい程返し難い!)これも結果オーライだ。
2013の型紙がどっか行っちゃったので、新たに大を縮小する様に作りました。
角のRや縦横比は恐らく同じだと思いますけど、ツマミマチの効果で大分シルエットが違う筈。

昨日の茶とひび割れ黒、無地黒、焦茶×2の合計5とこの中1つ、の予定です。
c0185674_19101954.jpg

ヒビ以外はステッチします。
面倒でも厚紙切ってこんなの作った方が早い!ってコレ2013年に作ってあったんだけど....
(3サイズやろうと思ってて諦めたのヨ。笑)
c0185674_19103083.jpg

これも一筆書きなので、下書きさえやっちゃえばあとはミシンが綺麗なカーブを作ってくれます。
ちょいちょい切り返さなきゃな「ミルマル」より断然楽よ〜。

by kaba-bag | 2015-11-26 19:13 | Comments(0)
2015年 11月 25日

4か5か....6(はムリソゲ?)

ガマ大、型紙修正して、無地?の革で作りました。
やっぱりもうちょっと......だったのでステッチを。
c0185674_17101165.jpg

c0185674_17104692.jpg

内布ナシ、直接縫い付けのケータイ用ポケット1、で行きます。
も〜〜厚くて固いから縫ったり、漉いたり、引っくり返すのが大変!!なだけあって
良いハリコシです。
c0185674_1711278.jpg

何かアンコを〜〜と、丁度昨日届いたウールの膝掛け(137×168cm)を入れましたが
まだまだ余裕があり、アンコの意味なし(固いのでアンコナシでこの形が出ます)でした。
c0185674_17112118.jpg

マチ幅も10cmあるので(ツマミマチを含めると15cm程に!)お弁当等の箱形も余裕。
A4サイズは口は余裕で入るんだけど、両サイドの畳み込まれる分が緩衝するので、
厚いモノはダメだね。新書サイズなら寝かせて入ります。

良い革はあるんだけど......切り出すだけで首腰がギシギシ。
大きいくて厚いものは力勝負だ。最後で正解?

by kaba-bag | 2015-11-25 17:13 | Comments(0)
2015年 11月 24日

ホボホボ

いひひぃ〜!ほぼ完成です。
手前の赤いのが最初の、後ろのが2つめの「やりすぎた〜!」だったヤツ。
いいじゃ〜ん?でしょ?!(笑)結果オーライでしょ?
c0185674_1813445.jpg

内布は三日月カエルと同じストライプ。いつもの「塩瀬」と趣が変わっていいでしょ?
程よい厚みとシャリ感で使い易かったんですが、これで丁度お終い。2015限定です。
c0185674_1814571.jpg

あと2つはリング待ち。
いやぁ〜連休中ず〜っと手を動かしてました!あちこちギシギシ。
もっと出来たんだけど、も〜体が付いて行かないぃ〜〜!

by kaba-bag | 2015-11-24 18:03 | Comments(2)