KABA-BAG

kababag.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 29日

6点+

これが最後〜〜と思ってステッチし終えたら、ジワリとミシン油染みが〜!
なんで突然こんな目立つ革に付いちゃうかね? 手型?足跡型?で隠す事にします。
カエルじゃこうは出来ないしね?(笑)
c0185674_17444569.jpg

これは糸待ち。
青系なんか一杯あると思ってたんだけど......良いのが無いので幾つか買いました。
c0185674_17445550.jpg

で、待ってる間に.....良い革が発掘されちゃったので、あと3つ、合計9点作ろうかな?と。
(良さげなのは分かってたんだけど......広げるのを面倒がってて〜)
もうちょっとミシン往復します。
c0185674_17451643.jpg

ウチの神々は猫用アプリとかには全く興味を示さないんだけど
岩合さんの猫番組は好きみたい。

by kaba-bag | 2015-10-29 17:49 | Comments(0)
2015年 10月 28日

コラボストールとDM

がんもちゃん宛に本日発送!
完成したDM。
c0185674_2142417.jpg

なんと10年頼んでいた印刷屋さんが今年6月に倒産! う〜ん、世知辛い。
今年は ネットでいんさ〜つ♪ なトコ。安くて早いのは確かです。
c0185674_21425539.jpg

コラボストールのベースグルグルも漸く完成!
がんもちゃんち行って、右(2本で1組)のと左(1本)のと2タイプになります。
可愛くしてもらうが良い!
c0185674_21432242.jpg

もう1つのコラボはまだこんな。
ちょっとやっぱ折角なので良くする方へ型紙見直そうかと。

詳しくはがんもちゃんのブログをどうぞ、なんですが.....
今年もがんもちゃんと2人で2人展出来そうでホントに良かったです。
5月に、も〜それドコじゃないだろうに、12月の心配してくれるから
「がんもちゃんは「一回休み!」でもいいし!」
「私が「繋げ」ておくし!」って話してて。
8月初めに売り場も「いつもより小さめ」にして貰う事に決めて。
入院最初にお見舞いに伺ったきりで、後はメールで状況を聞いてて。
今日も暑いねぇ〜気を付けて〜、陽が短くなって来たね〜〜 で ついに!
ホントに良かった! がんもちゃん今年も宜しく!

なんて言ってて私も作れちゃ〜居ないんですけど....兎に角11回目を迎えられそうです。
DMご希望の方(ご芳名頂いてる方へはいつものようにがんもちゃんより発送されます!)は
info@kaba-bag.com まで「DM送れ!」の件名にてメール下さい。
ご住所お名前をお知らせ頂きましたらお送りします。

by kaba-bag | 2015-10-28 21:46 | Comments(2)
2015年 10月 26日

そんな時期です

母より「今日あんた居るの〜?」の電話あり。
そうでした、そんな時期でした。ガラガラ引いて来ました。
c0185674_2148161.jpg

柿と、今年は豊作らしい柚子と、緑のはレモン!大きくて立派だ。
レモンの木なんかあったっけ?何処に植えてるんだ? 
柚子もウチのはなんとか実はついてるけどまだ青い。 陽当たりが違うんだな〜。
花石榴も食べれる大きさのが15個も取れたって。
(どうもワタクシ、ザクロが(唯一の?)アレルゲンらしく....あんまり困らないから良いんだけど)
c0185674_21483210.jpg

母が来る直前までグルグルしてて。
ひとしきり、綺麗だこの色が好きだ、と言いながら眺めて
「若い人向きね!」「欲しい色は無いわ!」だって〜。分かってないなぁ〜(笑)

by kaba-bag | 2015-10-26 21:50 | Comments(0)
2015年 10月 23日

こんなのトカ

概ねハッキリカラー、かつ最近の傾向として「彩度高め」なんだけど.....
これも飽きて来て....
c0185674_224457100.jpg

c0185674_22451175.jpg

今日はこんなの出来ました。
糸替えが面倒なんだけど、悩まずに済むのでシマシマは案外早く編める。
さてがんもちゃんが面白がってどうにかしてくれるか?(笑)
やっちゃってから「どお?」と聞いてみてます。
c0185674_22453322.jpg

左右ほぼ同じ糸を使ってるんだけど、糸の取り合わせと配色で大分違うでしょ?
必要数の半分が出来てからようやく面白くなって来た(笑)
いやコレまでも面白く出来てるんだけど、数作る楽しみ方が分かってきた、って感じ?

by kaba-bag | 2015-10-23 23:01 | Comments(0)
2015年 10月 22日

5200グルグル

これは〜昨日の昼までの完成分で今日は+4本。
手首は平気なんだけど、首と肩甲骨周りがピキピキ!
日に3本程にしておいた方が良さそうです。
c0185674_22253889.jpg

編み機にカウンターが付いていて(1周=1)がんもちゃんと決めた長さは「400」(2.5m程)。
今日初めて数えたんだけど、1周=13回ハンドルを回さないと!でした。
つまり1本につき13×400=5200回転!「超乙女ギヤ」じゃん?!
どうにかしてギヤ比を大きくするか?....いやミシンのモーター付けて電動化....
どのみち手元を見てないと糸が落ちるし......どうせなら自転車漕いだら回転....
なんて考えつつグルグルしてます。
手編みだったら.....(有り得ない!)って考えれば(笑)
c0185674_2227075.jpg

編み機から外した直後はこんな感じ。整えると消えちゃう糸の違いが面白い。
これも単調なんだけど、案外考え事しながらじゃ出来なくてね〜。
c0185674_22271053.jpg


by kaba-bag | 2015-10-22 22:28 | Comments(0)
2015年 10月 20日

なしなし

すいませんけど(笑)ポケットなし、裏地もなし!ついでに口のマグホックもなし!
です。
左の白は理想の質感だったんですけど、ちょいと革の傷が目立つので自家用にさせて頂きます。
同じ様な薄手の革でもう3つ?4つ?作りたいと思います。
c0185674_2013712.jpg

底板は入れようかな?と思ってたんですけどいらないかなぁ?.....もうちょっと考えます。
c0185674_20132312.jpg

c0185674_2013335.jpg

適当に放り込んでみました。
ジャケット、がんもちゃんストール、500mlペットボトル、重めの本等。
かなりの容量です。
因に大きい方(A4サイズ2冊組)はコレです。白いワニの......(笑)
もっと海の部分が横に長かった印象(屏風に畳んである付録ポスターだったような記憶が)
なんだけど....198×年.....15歳だな(笑)その頃に衝撃を受けた一枚。
c0185674_20141618.jpg

遊びに行った友人の部屋に貼ってあってね。
お兄さんがいる子だから読んで(フレッシュジャンプ掲載)たんだろうな?
「カラートーン」なる画材がある事を知ったのはこの時だった筈。
でも高くて手の出しようの無かったあの頃!
c0185674_2018245.jpg

グルグルも始めてます。
左の巨大リリアン編み、がね、がんもちゃんちに行って帰って来ると右のになるのよ!
縮絨されるとはいえやっぱニットなので、多少伸縮が残ってます。
長い1本なんだけど、両端を先に結んで輪にしておいてスヌード的に被ったりとか。
またいろいろ出来そうですよ!

by kaba-bag | 2015-10-20 20:21 | Comments(0)
2015年 10月 19日

許容範囲内

「端から順に」でなく「真ん中、両端」な感じに、縫う順番も考えるとかなり押さえられるよう.....
な気がしてるだけ? まあでもなんとかなる範疇なので、コレで行きます。
プリントで綺麗に〜〜、より大分メッセージ性が強いんじゃないかと?(笑)
アップリケの方が早いんだけど、文字はそれにしたく無かったんだよ。
c0185674_18563925.jpg

c0185674_18565687.jpg

紙袋調、ってのはこういうトコです。
やってみたかっただけで何のメリットもありませんね。ちょっと底の4隅が丈夫、かな?
寧ろデメリットの方が多いな!(作ってる私の、ね)
まあいい。猫は神だ!(笑)崇め奉りつつミシン往復します。

by kaba-bag | 2015-10-19 18:58 | Comments(0)
2015年 10月 17日

良いカンジ

なかなか全体のバランスと質感が撮れませんけど.....
薄い革でないと出来ない?作り方で、紙袋調?に作ります。
密にミシンを入れると(針穴や糸で押し広げられて)革が伸びます。
その辺が難しくて避けてたんだけど、これは覚悟の上で歪み分を余分に裁っておいて。
c0185674_19315838.jpg

糸調子も合って来たし、なんとかなりそうだけど.....革の質によるかな?
別のでやってみます。
この紙の様な質感の革が沢山あったら良かったんだけど.....一番良いので試作しちゃったよ。
下のPMパッドはA4サイズです。

by kaba-bag | 2015-10-17 19:32 | Comments(0)
2015年 10月 17日

今年こそ!

もう何年越しだろう?
「やるやる!お皿も買ってあるのよ!」って言ってたコレ、釣り銭トレイ。
レジとブースを行き来してて、三越の方に「これも売り物かと思った!」と何度も言われてて
「あれ?無いね?ドコに行った?!ひょっとして包装してお客さんに渡しちゃった?!」とかもあった。
c0185674_00990.jpg

上の2枚が使ってるもの。ベースはご存知(笑)ふぐ刺しのプラスチックトレイ。
c0185674_002265.jpg

小さいのと同じ位の大きさのメラミン樹脂のお皿に革を貼ってます。
適度な重さあり。
何を置いて(入れて)頂いても良いんですけど....「ナッツを盛りたい」って友人がいましたが、食べ物には不向きです。
アクセサリー、時計、ケータイ等のちょい置きトレイとかかな?
決意表明に取りあえず2つ作ってみた。「魚」も小さくしてみるか?
左のキラキラはベースの革にラメ?メタリック入ってます。

by kaba-bag | 2015-10-17 00:00 | Comments(0)
2015年 10月 15日

大きく!

引き手の片方だけカエルの色と同じにしてます。
両方だと少々ウルサいのでね。
c0185674_2011888.jpg

律儀に縫い潰そうとしちゃう(笑)もっとラフな感じが良いんだけど.....
短い往復なので、虫や大きいストールのような面倒な事にはならないんだけど.......
やっぱりミシンの上での取り回しが辛くて。
c0185674_2012844.jpg

2枚にします。A3も入る大きいトートです。
薄手の革で....軽く....ザックリドカドカ放り込めるような......裏地はどうしようかな?
文字はサイドに回っちゃうんだけどね.....言うべき事は大きく!にします。
c0185674_2014150.jpg

オレンジのベースに白い文字で「COFFEE IS GOD 」って書いてあるTシャツを気に入ってて。
随分長い事着てました。
やおよろずのかみ。

by kaba-bag | 2015-10-15 20:02 | Comments(0)