<   2015年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 30日

便利?か?

もう一発試作をがんもちゃんに。最初に編んだ倍の長さにします。
あの「リリアン」は回しながら編み進めるのでこうならないけど、これはハンドルを回すので
編んだ部分がグリグリになるんですよ。
テーブル(伸縮テーブルをスライドして出来る空間を利用してます)から床に着くまでは
勝手に解けるけど、着いてから持ち上げて解くのが面倒でね。
c0185674_21464442.jpg

で、野菜水切り器 〜!
youtubeでこうやってる人を見かけてなるほど〜!と思ってて。
随分前に捨てたのに(使用頻度の割に場所取るからさ〜)コレの為に買いました。
何かで代用〜と、100均で小さいターンテーブル買って、トレイを置いてみたんだけど
摩擦が大き過ぎて笑っちゃう程意味がなくてね〜〜。

で、これは........相当グリグリになってから漸くゆ〜〜っくり回転し出す。
途中で解いちゃうとまた溜るまで回らないので、我慢(笑)する。
そうこうしてる間に必要な長さが終っちゃうの! 微妙〜〜〜ホントに微妙〜。
買っちゃったから使うけどさ〜。
せっかちで無い方が長〜く編む分には便利だと思います!
c0185674_21503274.jpg

5種目オレンジです。
一匹づつ、5個でいいかなぁ〜?

by kaba-bag | 2015-09-30 21:52 | Comments(0)
2015年 09月 29日

地味〜

「男」の赤はナンだな〜ってヤメて......縫い上がったらなんだよ!地味じゃん?!
いいのか?渋くて。基本、端革利用なんだけども.....男性用ってなるとまた難しいね。
c0185674_20131468.jpg

この書体は勘亭流?かな?
ず〜っと「寅さん」のあのメロディが(笑)グルグルするもんで.....チャ〜〜ちゃらららららら〜〜♪
調べてみたらば全く違いました〜。あれは手書きの文字?
ちゃーらら〜〜らららぁらら〜♪
「オランジーナの曲」とか言った方がいいのかしら?(笑)

by kaba-bag | 2015-09-29 20:19 | Comments(0)
2015年 09月 28日

キャディさん帽子と男ポーチ

また顎の下を掻いちゃって。
直ぐに作り置きしてあるクリアファイル製のエリザベスカーラーを付けたんだけど、
届かないからなのか?すれて気になるのか?カーラーで覆ってない部分もガリガリし始め。
顎と首の2箇所がハゲて赤くなってしまい。
一度掻き壊すとまた治るまで長く痛々しいので、今のうちになんとかしないとで。
c0185674_2091670.jpg

2箇所を覆える形を考えて、夕べ縫って、今日も外れてないのでこれで良さそうです。
ゴハン時だけ外して。
c0185674_209291.jpg

顔周りは柔らかいbag用の芯材入り。
赤だったら「赤頭巾ちゃん」だったかもだけど......黒以外はこんなニットしか無かった。
「おしゃれキャディーさん」か「ハイカラおこそ頭巾」か。

どこかで勝手に改ざんしてて、来週かと思ってたんですが......今週でした!
のんきにし過ぎ。金曜夜に出発、土曜未明スタートです。
ジャージは間に合わないのでお揃いスカートを。
う〜ん、1人じゃとても履けない.....こないだまで脱げなかったくせに、何故だか再度履くのが恥ずかしい(笑)
c0185674_2024262.jpg

いつも素晴らしいDVDを作って下さる京都のチームの方々にお会い出来るので、何か〜と。
c0185674_20262627.jpg

ウチのチームに作ったポーチの京都のチーム仕様を。
チーム名は別にあるんですけど、なんだろう?これはサブタイトル的?な「男前」から「男」の一文字を。
去年頂いたチームエコbagの書体で。このままだと「6筆」なので、改造して「3筆」に。
c0185674_20263681.jpg

こんな感じ?どうだろう?
気持派手目にはしてみたんだけど.....
こんなん、つこてくれはらしまへんやろか?

by kaba-bag | 2015-09-28 20:31 | Comments(2)
2015年 09月 26日

ヤドクの位置づけ

今日は一日雨だと思ってて。明日漕ごうと思ってたら明日の方が崩れる?!
お昼食べがてら海までバイクで。
今日は大きめリュック背負ったロードの人多し。雨具?今夜のテントかな?
c0185674_1918381.jpg

桜貝とその他の薄い貝殻。
打ち上げられて時間が経ってるのか?乾いてくると貝殻同士で擦れただけでヒビが入っちゃう。
c0185674_1918206.jpg

この岩?がね。向こうを見てるヒキガエルの頭にしか見えなくてね。
c0185674_19184920.jpg

どお? 右サイドに白と黒の斑も見えてくるんだけど(笑)
c0185674_1919082.jpg

ヤドクは4種。
真っ赤な革とか「なんでこんなバカみたいな色買ったんだ?!」って思ってたケド......
取って置くもんだね(笑)
カラフルな革はまだまだあるのよ。オレンジとか。
ん〜でもどうなんだろう? カエラーさん向け!にしても......隙間過ぎるのか?
取りあえずこの4種縫ってみて考えます。

by kaba-bag | 2015-09-26 19:23 | Comments(0)
2015年 09月 25日

トゲナナフシ

駅に向かう途中に見つけた。
c0185674_2030142.jpg

擬態もへったくれもなく(ブロック塀に標本の様に留ってた)結構な雨も降っていたので、
(流石に向こうから来る人を数人見送ってから)これは一時保護だ、と。
丁度公園に行ったままのリュックの中にジップロックとペーパーナプキンもあったので、
これで用を済ます2時間ばかりを過ごして頂き。
c0185674_20302613.jpg

パッと見「ナナフシだっ!」とは思ったものの、よく見るとなんだか変な色とバランス。
電車内で調べて見ると「トゲナナフシ」らしい。
案外飼育してる人も多いらしく、食べる植物も直ぐに分かった。
コナラならウチに木があるし。
c0185674_20304076.jpg

早速バリバリ音を立てて食べている。
結構グロテスクなヤツだ。成る程、背中に棘がある。固くはないので擬態用だね。
つついても全く動じず、擬態は「したい時にする!」主義らしい。
c0185674_2030548.jpg

この丸いのから結構な音がするんだけど、猫達は飛んだり跳ねたりする生き物以外は関心がないらしい。
c0185674_2031599.jpg

ヤレヤレこれで一安心、とジップロックを捨てようと見たら.....卵?!
ちょっと切れ込み?があってね、この蓋を開けて出て来るらしいのよ〜。
どうしようかねぇ?(笑)
c0185674_20313242.jpg

カエル2種目はこんな感じ。
恐らく「この柄はここにしか出ない」等の約束事があるんだと思いますが、その辺は
目を瞑ってもらって。

by kaba-bag | 2015-09-25 20:36 | Comments(2)
2015年 09月 24日

ミカヅキヤドク

背中からだと目玉が全く見えないし。
やっぱクリッと愛嬌のあるのをつけとかないと、グロいだけになりがち?
で、手足長めのこんなポーズ。
c0185674_2045477.jpg

「象嵌」はハナから諦めてたから。
一見同じに見えますが......
c0185674_20453236.jpg

こんな差。黒を更に載せるか(3枚)、切り欠くか(2枚)。
本体は黒で行こうと決めて、
c0185674_20454377.jpg

こっち採用。これなら3色(黒+2色)のヤドクも行けるかな?
ざっと画像を見たら恐ろしくカラフルだね?!模様の入り方も色々なんだね?
龍さんの「半島を出よ」の表紙を何匹かが彩ってた。
熱帯のカエルの「粘」とか「湿」とか「毒」とか、話しの中でも凄く重要なんだよね。
メタリック?パール?な良い感じの革ないかなぁ?
c0185674_20455788.jpg

小さめの三日月型(ファスナー長さ290mm)にしようと思います。
一発で良いのが出来た。
こういうのは慎重に行かないと、後で「あれ〜〜?ココが縫えない〜?」とかになるんだよ(笑)

by kaba-bag | 2015-09-24 20:48 | Comments(0)
2015年 09月 23日

秋のカエル

夫のクロスバイクを借りて(夫は小径自転車)ポタポタ「新林公園」へお昼を食べに。
(ロードバイクはこういう目的では乗れないし乗らない。でもヘルメットは被ってったヨ)
c0185674_20211687.jpg

c0185674_20212819.jpg

ポットにお湯持って、がんもちゃんに頂いたベトナムコーヒーを淹れて。
「PINY」でパンを「いしだ精肉店」でコロッケを買って。片瀬山サンドだな。美味しかった!
c0185674_2021464.jpg

カエルがいるの、分かります?
c0185674_20222042.jpg

暫く遊んで貰いました。
ヒキガエルの子供かと思ってたんですけど.....手足の指が細いから違うね?
ヌマガエル?かなぁ? カエルは時期で色も形も違うから難しいね。
c0185674_20224274.jpg

で、カエル見たからって訳じゃなく.....数日前からこの色の革を「ヤドクだヤドク!」思ってて。
過去のカエルシルエットじゃちょっと違うので新たに。
c0185674_2022576.jpg

柄が難しい。形ももっと細いね?背中からの方が分かり易いのかなぁ?
顔もダメだな。見直します。

by kaba-bag | 2015-09-23 20:30 | Comments(0)
2015年 09月 22日

ジャガーで行きます!

もっとプクっと丸っこくなるんだけど....真ん中で割ると(つまり4パーツ)アップリケし辛くなる?
いや、がんもちゃんモチーフなら手縫いでグシグシもできるしなぁ〜。
でもあれこれ付けると結局分からなくなっちゃう?
取りあえずこれでがんもちゃんに投げてみよう。
c0185674_21584552.jpg

お人形用に買ったんだけど、固過ぎた布。bagの内布には丁度良い!
c0185674_21585517.jpg

底板は入れてませんが、ツマミマチでしっかり立ちます。
c0185674_2159768.jpg

で、ブラザーには押さえを取り付ける前に針棒が上下しませんで......もうどんな状態で買ったのかも忘れちゃって。私がナニカしてこうなったのか?それとも元からこうだったのか?
兎に角今回はジャガーで行きます。
c0185674_21594155.jpg

結構めずらしい「職業用ジグザグミシン」なんです。
c0185674_21595782.jpg

ず〜っと「横振りミシン」を弄ってみたくて。
勿論手に入っても置き場所も無いし、スカジャン作りたい訳でなし(じゃあナニするんだよ?笑)
このミシンを改造してそんな感じに使えたらな(膝上げ機能で振り幅が変えられるように出来るらしい)と思ってオークションで安〜く買って。
取りあえずジグザグだけ〜と、あれこれ使えそうなアタッチメントも買って、そのまま.....
ってな事を弄りながら思い出しました。
相談出来るミシン屋さん探しから〜だし、如何程掛かる物なのか?なので、またその気になるまで寝かせます。
もたもたしてるとミシンより先に私が錆びちゃうか?!(笑)

by kaba-bag | 2015-09-22 22:02 | Comments(0)
2015年 09月 22日

ダメだった

ジグザグ専用にしてる古いJAGUARに使えたら良いなぁ〜で買ったローラー式の「押さえ」が
取り付けられませんでした〜。
いや取り付けられはしたんだけど、針横のテンション部分に干渉しちゃって。
ダメもとだったからしょうがないんだけど.....カーブを縫い易くしたくて。
c0185674_0315520.jpg

押さえが付いたとしても難しいのか?
これくらいは出来るんだけど......
c0185674_0382814.jpg

上下送りに慣れると(狙ったカーブが縫える)どうもストレスで。
って言いつつ、すっかりホコリを被っていた「ブラザーTZ1-B652」を引っ張り出してみたら
件の押さえが付きそう?!
c0185674_0385641.jpg

このミシンも振り幅を変えたくて(最大12mmになるらしいと知り)部品(他社製)を取り寄せてみたんだけど、やっぱり微妙に干渉してムリっぽくて放置。
金属を削ったり曲げたりは流石に手の出しようが無く。
お金掛ければどうにでもカスタム出来るんだけど....そんなに使うか?って悩んでそのまま...
ん〜〜でも押さえだけ取り付けて見ようかなぁ?

by kaba-bag | 2015-09-22 00:47 | Comments(0)
2015年 09月 21日

4人!

9:30集合。
今朝の江ノ島はこんなでした。秋の雲。
c0185674_23124089.jpg

柱はこんな風に江ノ島から西浜へ向けて順番に?重機で引き抜いて行く様です。
c0185674_23171095.jpg

c0185674_23454025.jpg

そして今日はなんと女子4人で走る!!(男性2人は監督とカメラマン、笑)
はじめましてのYさんはJちゃんが(自転車屋さんで)スカウトした方。
ピンクジャージだけど自転車が真っ黒でなかなかに渋い!
空気も昨日より乾燥してて気持よ〜く走ってたのに、車が多くなって来て.....
1号への入り口で全く進めなくなり。
大磯東インターチェンジ下り線「高波のため通行止め」だって! 
こんな看板出てるの、初めて見ました。
恐らく小田原までこんな感じでしょう、って事で、小田原への往復80kmの予定をここから戻って湘南平を目指す事に。
c0185674_23431073.jpg

c0185674_075317.jpg

展望台のレストランが綺麗になってました。駐輪ラックも設置されてて有難い。
店名の「Flat」ってのは「湘南平」の「平」から?
c0185674_2350470.jpg

「女子4人だと根っこが生えるね」と、のんびり休憩を窘められましたけど、
今日は良いじゃん〜?いつもコンビニ前なんだし〜。
新しいチームジャージが欲しいねぇ。
ま〜スポルトは1人で300kmじゃないけど.....(今の所私の担当最長区間は23km)
もうちょっと走っとかないと不安。
って言いながら「明日8:00江ノ島集合」は欠席致します。
予定より大分距離が短かったけど、案外陽射しもキツくて日焼けしてツライ。

by kaba-bag | 2015-09-21 23:59 | 自転車 | Comments(0)