<   2015年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 20日

備忘録

下で「グルグル」したのを10日にがんもちゃん宛に送って以降、夫が夏休みだった事もあって
今週火曜まで何もせずダラダラ〜。
備忘録的にその間の画像を。
c0185674_12574073.jpg

12日、本栖湖。空いてました。
海は暑いし混んでるしサメが出るし.....山の方が良いね。
13日は風が強く雨でしたけど、この日は(富士山はずっと雲の中でしたが)爽やかな山の空気でした。
5cm程のハゼ?が沢山居るんですけど、捕まえられない。今度「ザル」持って来よう。
c0185674_12575719.jpg

岸から3m程の所でストン!と深く、水温もキン!と下がって慌てます。
ライフジャケットは偉大だ。
水深はなんと138m、透明度は12m。
c0185674_1258938.jpg

14日、実家へ。
お盆の時期はもう一週後だと思い込んでて。
予定を入れちゃってたので、9時〜のお坊さんのお経聞いて、
この実家で取れた長いキュウリを5本貰って直ぐに帰って来ちゃいました。
c0185674_12583069.jpg

「キュウリが馬」で「ナスが牛」らしいんですけど....どう考えても逆だと思うのよねぇ〜。
c0185674_12584091.jpg

16日、北海道へ旅行されたご夫妻から届いたメロン「想拓」2玉!
皮がとても薄い。これで1/2個分。
頂き物の高級果物程美味しいものはない!(笑)

甘いのが好きなので「酒粕」の甘酒に(200gで1000cc強出来ます)に大さじ6くらいお砂糖を入れてます。
確かに糖分が.....なので「こうじ」の甘酒にチャレンジしてみた所.....
c0185674_12585943.jpg

ホントだ!驚く程甘い!
でもやっぱり保温の手間が.....炊飯器開けっ放しってのもなんだか気が咎めて。
風味も酒粕の方が好みかも。
ってな訳で「こうじ」は調味料としての「塩麹」だけにして、甘酒は「酒粕」にします。
c0185674_12593589.jpg

07月 09日の「鶏頭」が咲いたんですけど.....こ〜んなヒョロッヒョロ。
左の(切り花で買ってドライにした)から取れた種なんだけど、蒔いただけじゃダメなのね(笑)

取りあえず6日はお人形イベント。今になって慌ててます。

by kaba-bag | 2015-08-20 13:07 | Comments(0)
2015年 08月 07日

秋冬の〜〜

漸く雨が降るか〜?と思ってたのに降りませんでしたね。
暑っいですけど、ぼちぼち秋冬の事を〜。
夏に一山作って置くの法則に則って?がんもちゃんに第一段を投げてみた所
「行けそうだよ!!」の嬉しい返事を貰ったので、さらに試作調整グルグルグル.....
またちょっと面白いものになりそうよ!?
c0185674_2052723.jpg

お得意様方はがんもちゃんブログどこか遠くと日々のアシモトでご存知かと思いますが......
がんもちゃん、お家の方が入院中の為、今年はがっつり!の準備時間がなかなか取れそうになく。
協議の結果、今年のコラボ展は  題名

売り場縮小サイズ 版

にさせて頂くことになりました。
去年と同じ場所、2/3くらいのサイズになります。
(ボリューム的には場所が移動する前の2012年、の感じ?
もうお1人?1組?の作家さんとご一緒する形になるかと思います)

いや〜これで気が楽になった分?いつもより面白い事出来る?しちゃう?とか。
モクモクとがんもちゃんと動き出してるのでご心配無く!期待してて!です。
c0185674_2058147.jpg

Aさんよりステキな暑中見舞いを頂きました。
この画は知らなかったんですけども「お!カッコいい!ビュッフェだ!」って分かるよね。
逆に「あれ?ビュッフェじゃない!」って場合は困った事になる。これがセンスってモンよね。

スポルトのお誘いも来ました。
2012年に出たきりでしたが、今年は「女子チームで出よう!」と。
う〜ん....単純に3人で割っても1人115kmよ?! 取りあえず今は暑くて乗れないよ〜。

あ!冷やし酒粕甘酒、美味いです! 飲む(冷たい)点滴、お試しあれ。

by kaba-bag | 2015-08-07 20:59 | Comments(0)