<   2015年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 31日

コレコレ!

あったのよ〜〜成城石井に!
前からあったのに見落としてただけかなぁ?
まあ兎に角、この時期にナンだけども見つけた嬉しさで買って来ました。
右は「月桂冠」のサイトで買った物(発売時期になるとお知らせメールくれるシステムでした)。
c0185674_2263449.jpg

まとめ買いしたのにあんまり美味しくなくて(笑)冷蔵庫にそのまま。
共に製造者は「月桂冠」ではなく、それぞれ別の会社(神戸と京都)
月桂冠から絞りカスを買って来て加工販売、って事なんですかね?
中身は同じモノって事ですかね?
じゃなきゃ「月桂冠」を名乗れないもんね? 書体も同じだし。
c0185674_227575.png

う〜〜ん、やっぱり記憶の方が美味しい........「味覚」はそんなモンなのか?
でもパッケージは記憶のままなので「視覚」的にはヨシ!(笑)2012/02/07より
c0185674_2271614.jpg

「麹」の冷やし甘酒があるから、「酒粕」も冷やしてもいいだろう。と冷やしてみてます。
よく振って飲め!だな。

by kaba-bag | 2015-07-31 22:12 | Comments(0)
2015年 07月 30日

プチプチ

日曜はお人形イベント。
会場宛ての荷物を今日発送。
上下を行き来して汗だくで荷造り中、でっかい子が広げたプチプチの
(正式名称は「気泡入り緩衝材」らしいです)上に歩いて来て「プチ!プチ!」
更に寝そべって「ブチブチブチッ!」。
「え?!割れるもの?そんなに重いの?!」と慌ててると、チビも真似して歩いて来て
やはり「プチ プチ」。
c0185674_0101540.jpg

c0185674_0102876.jpg

あんまり質の良く無いプチプチだったようで、普通のよりかなり弱い力で割れます。
(生地?は薄いけど気泡はしっかり密封さてるようで、矢鱈に音が良いのよ。
厚いけど、密封出来てなくて「スカ〜〜」ってのもあるよね?)
良かった〜〜吃驚したよ。
いくらぽっちゃりでもそこまで重くはないよ。
さあ、好きなだけプチプチするが良い!と広げてやったんだけど、潰すのを楽しんでる訳ではないらしい。

by kaba-bag | 2015-07-30 23:59 | Comments(0)
2015年 07月 27日

手ぬぐいでタスキ

最近の朝〜10時頃までの人気の場所。
そこそこの気温で陽を浴びたいらしい。
c0185674_2134064.jpg

こないだの伊豆の時の「首に濡れてぬぐい」がすこぶる快適だったので、
何かもっといいものは〜と探してみたんだけど.....保冷剤入れたりするのは.....違う気がする。
手ぬぐい+水、ってのが一番楽なんじゃないかと。
首に掛けて前に垂らすより背中を冷やしたいので「襷掛け」なんていいんじゃん?と。
脇を冷やすのも有効らしいし。
c0185674_21349100.jpg

「手ぬぐい」(一般的な長さは90cmらしい)では短いので、骨董市やら手芸屋やらで買った
浴衣生地?を140cmにカット。
輪に縫って(布おむつ(笑)とサイズも同じらしい!)1つ捻って8の字にしたのを手に通して背負ってしまえば! 
家の中でも快適! 広げられるし、この幅も正解!
自転車乗る時にウエアの上から......無地とかだったらいいかなぁ?(笑)

by kaba-bag | 2015-07-27 21:12 | Comments(0)
2015年 07月 25日

テクノロジーってヤツは

一昨日の夜、TVが壊れました。
バックライトが点灯せず、真っ暗なまま音声だけ聞こえる状態。
ツール・ド・フランス、残り数ステージなのに?見れない?!
夫はPCのモニタにも使ってるしで大騒ぎしている。
この家に来た時に買ったので8年弱.....寿命かな。
修理は「8万」もするらしいので、これは「買い替えろ!」と言う事だな。
「52」インチ→「55」インチへ。
画面は大きいのに、値段も厚みも重さも今までの半分以下だ!
c0185674_19103719.jpg

c0185674_19105514.jpg

T社製 52インチ
c0185674_191111100.jpg

P社製 55インチ

取り忘れたので「額縁」の分かる過去の画像を。↓これが今まで
c0185674_19142243.jpg

さっき取り付けたの↓
むか〜し「フチなんかいらない!」ってスケッチしてた画のまんま!
どこをデザインするんだ?って言われてたけど、未来を予見するのもデザインってもんさ!(笑)
c0185674_19151134.jpg

私が仕事してた頃は液晶TVは小さくて高くて、まだまだブラウン管の方が圧倒的に人気だった。
ビデオもDVDヘ〜の頃で(ちょっと前まで「テレビデオ」が売れてたのに?!)10万〜だったのが、あれ?5万切った?、え?1万円で売ってるよ?!ってのをつぶさに(笑)見てたから.......
テクノロジーはあっという間にお安くなってしまう。

by kaba-bag | 2015-07-25 19:39 | Comments(0)
2015年 07月 24日

どうせ難しいんでしょ?

葉っぱの形が面白いので買った「ジグザグカクタス」が「白眉孔雀」という月下美人の仲間だと知ったものの、
やっぱり花を咲かすのは難しいんでしょ?で。
「葉っぱ基準」で同種の苗を幾つか買ってみた。
c0185674_20334944.jpg

c0185674_20335966.jpg

↑同梱されてたカタログ。
「やっぱ花だったか?!」と思う程にカラフルで種類も沢山ある!いろいろ欲しくなるなぁ〜〜。
雪でシモゲてしまう事が分かったので(今期は室内に取り込んだ)冬の置き場所を考えると
あんまり大きくしちゃう訳には行かないし........
ウチの環境で、手を掛けずに適度な「成長」が分かって、たま〜に「おお!蕾が!」とか......
ってそんな都合の良い植物は無い(笑)

by kaba-bag | 2015-07-24 20:36 | Comments(0)
2015年 07月 21日

伊豆!

2度目の自転車伊豆旅(同じルートと宿での100km)でへサクっと行って来ました。
前回は2012年07月01日でしたが、あんまり「暑い暑い」書いてないトコ見るとやっぱり今年の方が
大分気温が高かった?
c0185674_2235263.jpg

日曜日、9:00〜江ノ島集合。
早めに到着したバイクが皆黒だったので〜の一枚。
7名で走り出しましたが、N澤さん、N野さんが小田原、熱海でそれぞれ戻られ。
5名で伊豆を目指し。
日陰の無い登り、ヨロヨロ漕いでると余計に暑いんだけど、も〜どうにもならない。
すいません、ダメです、のろのろ行きます!しても、体に熱が溜ってくるのが良く分かる。
c0185674_224242.jpg

熱海のデニーズでお昼食べた時の写真見ると既に顔が火照って真っ赤になってます。
ちょいちょい止まって休まないと、気が付くと熱中症で動けない、になるんだろうな?
「ハトヤ」が見えて来ても「♪〜 で、ん、わ、は、4 1 2 6ッ」の例の歌も歌えず(笑)
c0185674_2244043.jpg

「セブン-イレブン 伊東ベイサイド店」で最後の補給。
も〜日陰ってだけで有難い! も〜いいよ、おばちゃんで(笑)首に濡らした手ぬぐい、効きました。
伊豆高原の宿に到着したのは16時ちょっと前だったか?
c0185674_2245247.jpg

温泉と美味しいご飯の後、21時〜また「勝手にパブリックビューイング」でもって
ロビーのTVでツール・ド・フランス第16ステージを観戦してたんですが、
Jちゃんと残り20km程のトコで「ダメだ!お先に〜」でもって部屋へ戻り就寝。
c0185674_2251229.jpg

今朝は宿から自転車で5分と掛からない城ケ崎海岸駅から輪行。
「自走で帰る!」男性2名と「今ドコ?」しながら。
「こんな暑い中自転車乗るなんてオカしいんじゃない?!」とか言いながら
昨日走ったトコを涼しい車窓から眺める楽しさ!(笑)
c0185674_2252538.jpg

12時半には無事帰宅。
誘ってくれたJちゃんに今年も感謝!
c0185674_227541.jpg

時計草(植え替えの時に追加した2種のうち1種)が咲いてました!夏だねぇ〜。

by kaba-bag | 2015-07-21 22:19 | 自転車 | Comments(0)
2015年 07月 17日

受賞〜

夏はやっぱ「新潮文庫の100冊でしょう?!」と意気込んで一昨日本屋へ行ったのだが、
最近さっぱり読んでないので「とっかかり」が掴めず目がスベルスベル(笑)
こりゃ文庫はダメだ!と新書コーナーへ。
「お!こないだコレ、アメトーク「読書芸人」で又吉さんが薦めてたぞ!」
(お薦め10冊に「コインロッカー・ベイビーズ」もあったし!)と、
本人著書「火花」を買わずにマジオシの「教団X」と、龍さんの新しいのを。

ミョウガは数年前に植えて今年初収穫。気が付かずに花咲いちゃったけど立派でしょ?
c0185674_202968.jpg

私はも〜こうなると「受賞したからって読まないわよ!」になっちゃうし、
受賞後も面白いの一杯書いてくれてればそのうちきっと手にする......誰かが薦めてくれる....
と思いつつ読んで無いんだけども(笑)
今回のはまだ出てないけど「選評の概要」とか読むと面白いよ。
人気の人達(春樹さんとか)が取ってなかったりもするけどね、
どんな意味に置いても話題になって今まで読まなかった人達が読む様になれば良いと思う。
本屋さん無くなっちゃうよ! 取合えず買って「読め!」だ(笑)

村上龍さんの「限りなく透明に近いブルー」(76年芥川賞受賞)は「なにこれ?つまらない!」だったけど
「コインロッカー・ベイビーズ」「5分後の世界」「ヒュウガウィルス」とか大好き。
↑コレ読み始めたらまた読みたくなって来た。読書はホント「芋づる式」だ。

ま〜どうでも良いけど、電車乗ると若い人は皆スマホ弄ってるもんね....あ!電子書籍なの?!
違うよねぇ〜ゲームだよねぇ?
たまに老紳士が文庫本を開いたりすると「流石!カッコいい〜」とか思っちゃう。

by kaba-bag | 2015-07-17 20:47 | Comments(2)
2015年 07月 14日

使えたよ!(笑)

また「サザエさん」しちゃって。家まで戻ってると加圧の予約時間に間に合わないし〜〜で。
慌てず騒がず(笑)500円玉を2枚取り出し。
c0185674_1947260.jpg

一枚で往復して、もう一枚で買い物(今夜はカレーって決めてて他の材料はあったからこれで何とか!)も出来た!
c0185674_19472879.jpg

キーカバーは商品としてダメ(あまりにも鍵の種類が多くてね〜ウチの鍵には凄く便利なんだけど)だったけど、
500円玉入れは(何か別の形で?)また作っても良い気がする!

by kaba-bag | 2015-07-14 19:48 | Comments(0)
2015年 07月 11日

ちょこっと

ハンドルを2cm遠くして、タイヤもカッコいい方のまま。
海まで乗って来ました。
c0185674_20225594.jpg

スピードに乗っちゃえば確かに軽く回せるので、慣れなのかな?暫くこのまま乗ってみます。
今日はまだ風でヨレっとするのが怖くて肩腕に力が入ってましたけど、ハンドルもこの辺で
余裕になるように。
c0185674_20303317.jpg

いつもの湘南大橋からの海。今日は波が高いです。
サーファーがいるの分かります?
こういう日はホントに上手な人しか海に入らないでしょうからね、
普段は「板に腹這いになって浮かぶスポーツなの?」ってな人ばっかりですけど(いや失礼だけども、素人ながらに......笑)
今日はスポーツチャンネルで見かけるような波乗りが見れましたよ!
c0185674_20305146.jpg

「東映」的な波も。

by kaba-bag | 2015-07-11 20:32 | 自転車 | Comments(0)
2015年 07月 09日

末摘花

「期末の末に、てへんに〜〜〜〜ってどう読むの?」
と母からの電話。
和文タイプの仕事をしてたので?難しい漢字も知ってるし、書き順にまでウルサいのに?
これは余程難しくて私に調べさせるつもりだな?と、ちょっとまってメモメモ........
「末摘花.....スエツムハナでしょ?何?光源氏?!」
「そ〜そ〜ソレソレ。そのまま読むので良いのね?今勉強しててね、人前で読むのに間違ってたら恥ずかしいじゃない?」と。
それだけで「はい、分かった!ありがとう!」で切れちゃったんだけど.....なんだろう?
勉強って.....カルチャースクール?原文で?なのかな?

それはきっとつまんないんじゃな〜い?と、
「あさきゆめみし 美麗ケース入り 全7巻文庫セット 」を実家住所宛てアマゾンしました。
丁度良い、お中元だ(笑)
文庫サイズじゃ字が小さ過ぎるかなぁ? クラスメイト?と回し読みすればいい。
c0185674_1993583.jpg

蕾に気が付いてて、咲いたら撮ろうと思ってたのに(「モンキーツリー」だと思われます)。
すっかり忘れて花が終っちゃいました。雨で香りにも気づかず。
地味だけど結構香るんです。
クリスマス500円プレゼント交換で15cm程の一節が可愛い鉢に植わったのを貰って。
かれこれ20年近くになるのか?!(笑)この家に来た時にダメになり掛かったんですが、
立派に持ちこたえました。
c0185674_1910148.jpg

全く根らしい根が張ってなくてね。何度植え替えても傾いちゃうので括りつけてます。
ちょっと前に折れた小さい節をがんもちゃんに植えてみて!したんだけど、やっぱり根っこがまだらしい。
c0185674_19101380.jpg

去年切り花で買った「鶏頭」をドライにしたら芥子粒程の種が一杯落ちて。
蒔いてみたらしっかり芽吹きました。
地植えする前に草むしりしなきゃな〜と思いつつ、育って来ちゃった。
柔らかくて美味しそうだからあっという間に夜盗虫にやられそうじゃん?

by kaba-bag | 2015-07-09 19:18 | Comments(0)