<   2015年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 29日

お手伝い.....ならず

Nさんから「29日、手伝って!」って言われてて。
ギャラリーも見たいし、bagもセール期間中だって言うし「行くよ〜〜!」って勇んで行って来たんですが......
お客さん居なくて。遊んで帰って来ちゃいました。
会期が昨日〜明日までの「絵」には売約済みのシールが幾つも貼られてたので、たまたま今日が〜だったんですけども....
バンバン売りたかったのに残念だなぁ。
c0185674_21402462.jpg

Nさんのお友達 、ふなざしみゆきさんにMyuhndi(ヘナタトゥー)を施術してもらいました。
初めてだったんだけど、気持良いモンなんだね。スルスル描いて頂きました。
矢鱈に腕が逞しく見えるので、もうちょっとああだこうだとポーズ変えて撮ってもらったんだけど、
これが一番内装が分かるので......捨て身で(笑)ギャラリー宣伝。
(肘の「タチゴケ跡」は修正しました笑)
c0185674_21403554.jpg

裏面が申し込み書になってるギャラリーのチラシ(あ、違う!フライヤーか?!)が出来てました。
この見取り図もサイトにupされると思います。
自由が丘駅から近いし、広さも十分、什器も素敵ですよ!
GALLERY CONFUSE
c0185674_19102944.jpg


Aさんにもお逢い出来て良かった!
「なんか景気の良い話し無いの?!」って息巻いてらした(笑)
明日からシンガポールだって!海外進出!すごいなぁ。

会社辞めて、デザインフェスタ(出展は勤めてた頃からしてましたが)でバイヤーさんに買い取って貰ったり、
企画屋さんに声掛けられてあちこちの催事にも出始めてた頃。
出展者皆でお茶挽いてた場所で、唯一Aさん、Nさん親子だけがもの凄い勢いで売ってて!
すげー!!なんだこの差は〜!と。
まだこの頃は売れないのは「「売れるモノ」を作れてないから」だと思ってた。
Aさんトコで数日修行させてもらったり(この時に今度恵比寿三越でやるんだ、と話してたらしいので、12年前?)
出展回数重ねつつ、ようやくある程度の質?と数を作れる様になって来て?
「ドコでやってもお客さんは自分で呼ばないとダメなんだ!」って分かって来たのはもっと最近の事。

って周りを見ると、あの頃「作ったもの売ってた人」で今も同じ事やってる人ってホントに居ないよね〜と。
そんでまた「景気の良い話し無いの?!」に戻る、笑。

by kaba-bag | 2015-06-29 22:21 | Comments(2)
2015年 06月 25日

若葉

種をバーミキュライトに蒔いて、通年「猫草」は絶やさない様にしてるんだけど、
この時期人気は圧倒的にネコじゃらしの若葉である。
家の周りに生えて来るので、外に出る度に摘んでやると喜んで食べる。
「猫じゃらす部分」である穂が出ちゃうと葉も固くなるので、今が一番美味しいんじゃない?
c0185674_19494097.jpg

今日は「遠慮しろよ!」と一度怒られたらば引き下がり、食べ終わるのを待っていた。
珍しい。いつもは気にせずでっかい子より多く食べてるのに。
c0185674_19495384.jpg

食べ過ぎてゲーされるのもアレなんだけども......草食動物?!ってな食べっぷり。
c0185674_1950857.jpg


by kaba-bag | 2015-06-25 19:50 | Comments(0)
2015年 06月 22日

出来ました!

うへへ〜かっこいいでしょう! 早そう〜〜でもチンタラ走るのよぉ〜笑。
もうお金払っちゃったし〜乗っちゃったし〜で私のモノです。
c0185674_20573982.jpg

土曜日の午後、ウエア着てシューズ履いて自転車屋さんへ。
お店隣、公園周辺をぐるっと周っての感想は「紙筒で出来てるみたいだ!」でした。
皆良く「剛性感」とか言うけどそういうのとは違う?.....なんだろう?やっぱ軽いって事なのか?
今まで通りに体重移動すると反応が大きくて?曲がる時に吃驚。これも軽いって事かな?
茅ヶ崎のY'sまでちょろっと行って帰って来たら慣れました。良い感じです。
うん、エンジンはそのままなのでね(笑)これでまた暫くがんばって走ります!
タイヤは前のに戻します。
夫が「このフレームにはコレだろう!」って付けてくれたんですけど、こんなの重くて
(スピードに乗るまでが大変)真価が分かる前に力尽きます。折角軽くなったのに意味無いじゃん!
c0185674_20575017.jpg

サイズが小さいと言う事は、ここの ▽ も小さいので、取り付け穴の通りにゲージを付けると
ボトルが入らない!
前のはスライドして取り出すゲージ(上に引き抜くタイプが多し)で回避出来たけど、
今度のは取り付け位置自体を変えないとで、パーツをアマゾンしてます。
日本なんかドコにでも自販機もコンビニもあるから1本でもいいだろうと思うんだけど、
輪行bag入れたり、レインウエア入れたりとやっぱゲージは2つ必要。
c0185674_20575991.jpg

そして届いた「半生タイプのサプリ」 食べました! いいです! 
粘土状で錠剤を包めます。上手く出来たら1/3くらいで一錠包めるかな?
あんまりネチネチやってると薬の匂いが付くのか?疑われないように素早く!  
1個6.5kcalあるのでそれも考えないと、ですけど、ストレス無く確実に投薬出来るのは嬉しい。

by kaba-bag | 2015-06-22 21:04 | 自転車 | Comments(0)
2015年 06月 19日

猫に投薬

c0185674_2132986.jpg

先住猫の薬をシーバに仕込んでる最中に、原因であるチビがチョイチョイ。
やはりこのチビが来てからのストレスがあるようで。
去年寒くなり始めからの目ヤニも未だにすっきり納まらず、尿検査の結果も良く無く。
c0185674_21322516.jpg

ホジって出来た隙間に薬を埋め込むんですが、割れがちで。
見えない様にひっくり返した上に、いつものカリカリを載せても、舌に薬が当たったりするともうダメ↓です。ソレだけ残します。
そんでこのままにしておくとチビが平気で食べちゃう!
なんだろうね〜この差は(笑)
c0185674_21323455.jpg

オヤツ系もウエットなものは食べないので、コレが一番成功率が高いんだけど......
(無理矢理口に押し込んでも、ヨダレでデロデロに溶けた状態のを吐き出します)
何かいいものは?と探してみると薬が包める様な「半生タイプのサプリ」がありますね?
アマゾンしてみましたが.......半生....どうだろう?
いつもと違う事がなんでもストレスになっちゃうから難しいねぇ。

自転車は電動変速機に「PCと接続してアップデート」とやらに問題あったらしく。
(なにそれ?そんなにハイテクだったんだ!?)
それ用の部品?待ちで。明日の夕方まで完成しないそうです。
「直ぐに取りかかれます!」との事だったので、木曜か金曜には取りに行ける?
と思ってたんだけど.....結局雨だったし。
日曜はお天気悪いようだし.....いつもは腰が重いのに、乗れないとなるとそれはそれでストレス。笑

by kaba-bag | 2015-06-19 21:49 | Comments(0)
2015年 06月 14日

自転車屋さんへ

フレームが替わるだけだし、捨てちゃう訳でもないんだけど.....やっぱなんか寂しいような.....
c0185674_2015918.jpg

そしてこれがお店に届いてたヤツ!
良かった!良い感じである。カッコいいよ。
だったら尚更「希望の色が欲しかった!」だけど(笑)
c0185674_20154629.jpg

落としちゃイケナイと思ってがっしり掴んじゃったけど、指1本で持ち上げてみれば良かった?
ホントに私の体重を支えてくれるんだろうか?ってな程軽い。
c0185674_20162567.jpg

c0185674_20164060.jpg

ニュルニュルし過ぎない形の変化が好き。塗装も綺麗だ。
さて、来週末にはこれでまたユルユル走れます!

by kaba-bag | 2015-06-14 20:20 | 自転車 | Comments(0)
2015年 06月 12日

牛乳ゼリー珈琲掛け

デロンギで入れたエスプレッソコーヒーで、ゼリー、作ってます。
作った時はばっちり固まっても翌日には「離水」しちゃうのが気になって。
どうやらコーヒーはそうなり易いらしく。コーヒゼリー専用の凝固剤もあったりするようです。
今使ってる「アガー」でなんとかならないかと調べると......
酸性だ〜弱アルカリだ〜ゲルだ〜ゾルだ〜と.....なんだか科学的な話になって来て面倒くさそう。
じゃあ!牛乳を固めてコーヒー掛けるってのはどうよ?!
とやってみたらば。
c0185674_1856408.jpg

わはは!だよねぇ〜!と笑っちゃうくらいに「コーヒーゼリー」ではない!
でもコーヒーより大分固まるのも早いです。離水はどうかな?
去年は「程よい固さ」だったけど、今年は「離水し難い」分量を探ってみるか?
固〜くすれば〜〜って単純な話しでいいのかな?(笑)
c0185674_18565522.jpg

フレームのサイズを決めちゃえば、後はステム(ハンドルまでの長さを調整するモノ)とか
サドルの高さとかで微調節するしか無い訳です。
この状態は日曜まで、なので、ウチのメカニック(組み付けは自転車屋さんにお願いします)が
「計っとけ」と言うトコを計測。
家の中の定規を総動員してみたんだけど、自転車自体を水平?垂直?に立たせるのも難しいからね。
全く計ってないよりは良いだろう〜程度にしか計れません。
c0185674_1857935.jpg

ちょっと前に水平器の裏っかわがマグネットになってる事に気が付いて「成る程〜!」と。
そうか!今だ!と思ったんだけども.....ウチで一番長い1Mの定規はアルミ製でした。ちぇ。

by kaba-bag | 2015-06-12 18:59 | 自転車 | Comments(0)
2015年 06月 09日

2台目?二代目?

欧米の新学期?に合わせて、9月10月に新車発表、日本でも年内に予約で入荷分完売だったり。
6月には生産、入荷が止り、来シーズンへ〜、というスケジュールらしいです。
でも「じゃあ来年にしよう」にしちゃうのも〜〜で。
今朝「最後の1本!」ってのをお願いしました。

c0185674_18463430.jpg

今週末に組み替えて貰うので、掃除がてらサドルバッグを外しました。
未だに糸魚川の雨水汚れの乾いたのがザラザラと落ちます。

↓「アンカーRFX8W」サイズ450。こんな状態で撮る事ももう無い.......ので、記録。
「最初の一台」です。2010年6月に購入。
身長163cmだと男性用のSでも大きい。
女性専用〜ってのはその頃これくらいしかなかったか?と。
乗れるかどうかも分からないし「サイズ」と「国産だし!」って事だけで選んで。
完成車で買いましたが、そのままなのはブレーキとクランクのみ。
これだけ新しくして、あとはそのまま乗せ替えます。
c0185674_18465278.jpg

サドルがね、ハンドルより高い位置に、トップチューブからにょきーっと飛び出てるのがカッコ良いんだけど。
この辺が限界なのよ.....身長......いや、手足の長さが.......(笑)
フレームが日本女性向けに出来てるからまだ良いのであって。

c0185674_1847344.jpg


2台目は.....イタリアブランド(だけど台湾の会社が中国の工場で作ってるらしい)
社長が小柄な奥さんの為に小さいサイズを作ったとかなんとか......有難い。
が、身長が同じでも手足が!
数字だけ見ると「S 」でも行けそうなので(小さい方を選んだ方がヨシ、です)
サイズか、色か、と悩んでたんですけど.....
いや、まてまて! Sだとこの◀ー ▶部分が短くなる?!事に気が付き。
ここがちょこっとしか見えないのってかな〜り格好悪い?! 
という訳で、ここを3cm長く見せる為に色を諦め(マッドブラックってのが欲しかった)
XSのブラック×レッドにしました。
自意識過剰と言われようとも、少しでもカッコ良く乗りたいじゃん!

どうかなぁ〜?
20日には新しい一台になる予定です。
検索すると皆が教えてくれるんだけど(笑)箱学の黒田君が乗ってるのがこのブランドらしい。

by kaba-bag | 2015-06-09 19:46 | 自転車 | Comments(0)
2015年 06月 08日

GALLERY CONFUSE

出会いから書き出したらもの凄〜く長くなっちゃって!(笑)
結局何が言いたいんだか?になるのでヤメました。 宣伝!です!
Nさんからメール頂いて。

かばさん久しぶり!Nだよ!
自由が丘にね、ギャラリーを出したの。
ほぼ利益無しで場所貸しするつもり!
恵比寿のお客様とか呼びやすい立地だと思うし、
グループ展などに使ってくれればと思います。
GALLERY CONFUSE
c0185674_19102944.jpg

素敵でしょ?
私より10?は若いのにも〜ドラマ?漫画!ってなアバンギャルドな生き方をしてる女性。
美人なのにスンゴイ口が悪い(笑)でも熱く語った事は有言実行。
(このギャラリーも出会った頃には「やる!」って聞いてた気もする?)
Nさんのお母さんAさんも(大変お世話になったんです)正に「女傑」って感じの方。
も〜親子して凄いんだよ、なんだろう?朝ドラならカーネーション的な?
あ、やっぱり長くなる....「何勝手な事言ってやがる!」とか怒られそう(笑)

兎に角、都内のオシャレギャラリー相場をご存知な方にはかな〜りお得な事がお分かり頂ける
かと。(黙っときたかったけど、Nさんに宣伝してって言われちゃったからしょうがね〜!)
「おっ!」な方は問い合わせてみて下さい。

c0185674_19433968.jpg

新しいフレームが欲しくて。
「今のより良くて」「好みの」が欲しいんだけど.......時期的に遅かったらしい。
何台も乗ってて、分かってる人は皆予約注文しちゃうのね?
やっと「これ!」が見つかりあちこちメールと電話したんだけどサイズが1つ大きいのしかない。
許容範囲かと思うんだけども......自転車ばっかりは大は小を兼ねないからなぁ〜。
モニター見続けて目が疲れちゃった(笑)出力したよ。

ゆび指して「コレ!下さい!」って言えるモノは高くてもいいんだよ。有難いよ。

by kaba-bag | 2015-06-08 19:44 | Comments(0)
2015年 06月 04日

計画的?植え替え

時計草を植え替えました。
一昨年買って、去年の6月16日に「先月初めからもう10個は咲いたかな?」って書いてるのに、
今年は何が悪いんだろう?ようやく葉っぱが出て来た状態。
でももう2、3日後だと、蔓ががっちり巻き付いて前の支柱から外せなくなってたかも。
c0185674_20192318.jpg

トレリスはもっと長いのにしておくべきでした。
コレ140cmなんですけど、一段目?をほぼ埋め込まないとグラつくので、
巻き付ける部分は1.2m程しかありません。ま〜高ければ高いだけ伸びてっちゃうもんね。
c0185674_20193589.jpg

作業部屋にぶら下げてたビカクシダも、大きくなり過ぎてミシンに立てた糸に絡まってしまい(笑)
ヘゴ板ごと植えてみてます。割れた鉢はバランサー。これがないと重さで鉢が傾いじゃうのよ。
株分け?した右のに大きくなってもらうしか無い。
これもしっかり鉢に根付いたらハンギングにしたんだけど......思った様には育ってくれまい。
オシャレグリーンは難しい〜。
c0185674_20194696.jpg


by kaba-bag | 2015-06-04 20:28 | Comments(0)
2015年 06月 03日

些細な事かもしれないが.....

この石鹸しか使わないので「4個パック×18=72個入り」を買った。
人に分けたりもしたし、買った時期も不明なんだけど.....5年、は保ったかなぁ?
今お風呂と洗面所で使ってるのが最後の2個なので、新たに4個入り×8を買ってみたらば......
c0185674_1755393.jpg

パッケージは「あ、変わったのね?」だったんだけど、手にしてみたらば.....ん?小さい?!
開けてみたらばやっぱり違う。大きさと....エンボスの書体もだ。
製造販売元はP&Gジャパンだった筈なんだけど....それもどこにもない。
アラヤダ?!偽物?!と思ったんですが、調べてみるとオリジナルに間違いなく。
c0185674_17555229.jpg

前のは(下)95×60×120(684000)
新しいのは96×52×116(579072)
案外数字は近いので、じゃ体積は?と思って電卓叩いてみたらば...新しい方のが大分小さいのよ。
感覚は正しいわね!(笑)
標準重量の表示は前のと同じ113g、計ってみたらば新しいのは121gもありました。
「熟成」で軽くなるらしいので、その分かな?
それをキッチリ割り出して、余分を少なくした?って事でしょうかね?
(前のは実際何gだったかは??)
まあいい、使用感が同じならば。
(私、中学の頃から石鹸はコレ。香りは大分前に一度変わった筈。)

半世紀近く生きてると結構「え?アレもうどこにもないの?いつの間に?」
って事が多くなるよね〜(笑)そんでソレが平気で2〜30年経ってるのよ〜!
そういえばこないだ「伊丹十三」の映画を知らない27歳女性に出会いました。
そ〜か〜.....だよねぇ....。

by kaba-bag | 2015-06-03 18:18 | Comments(0)