KABA-BAG

kababag.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 29日

猫棚

ここのトコ暑かったのでここには居なかったんですが。
今日は涼しかったのと、私がミシンを踏んでたのとで。入れ替わり立ち代わり。
c0185674_19434215.jpg

c0185674_19435293.jpg

そんでまたでっかい子が。
c0185674_21401041.jpg

チビが怒られて退く、って事はなく、お互い空いてる時に、って感じで。
ちょっとまた関係が変わって来たようです。チビが大人になって来たか?

by kaba-bag | 2015-05-29 21:41 | Comments(0)
2015年 05月 26日

出展しません

6月の第3回「CraftZoo」
7月の第23回 「あ~てぃすとマーケット in 横浜赤レンガ倉庫」
共にKABAは出展致しません。
「恵比寿は無理だけど横浜なら!」って方もいらっしゃるのに、ごめんなさい。
c0185674_1936343.jpg

下で作ってたコレ↑は自転車チームメンバー限定のアイテム、非売品でございます。
このサイズならサイクルジャージの背中のポケットに入ります。
よく考えたらアップリケが引っかかって出し入れし辛い?ステッチにしとけば?とか.......
まあアレコレ暫定で、ダカダカミシンを踏みたかったのでチャッ!っと作ってみました。
妙齢の殿方(使い方間違ってるから!)がどっちにしようか?この色合わせが好き!と
真剣に選んでくれる様はなかなか嬉しいモノです。
「桃」も嫌がられるかと思って裏に控えめにしたんだけど「可愛い」とウケたよ。

by kaba-bag | 2015-05-26 19:39 | Comments(0)
2015年 05月 22日

快癒祈願

糸魚川から帰って来て、敬愛する友の災厄を聞き、私も動けなくなってしまった。
心配したってなんの役にも立たない事は重々分かっているんだけど.....
祈願する事しか出来ないのが辛い。
c0185674_1925623.jpg

c0185674_193106.jpg

明日ウチで開催の反省会の準備を。
この状態での創造は難しい。でも黙々と手を動かすのは心に良い。
「キッチン」だっけか?なんかそういう描写があった気もする。

なんとか出来る事柄はそれが出来る環境に感謝しつつ、抗うなり努力なりすればいいのだ。
一番怖いのはそれではどうにも出来ないコトだと思う。

by kaba-bag | 2015-05-22 19:10 | Comments(0)
2015年 05月 17日

糸魚川ファストラン2015 Did Not Finish!

4度目の参加、時間掛かっても走り切る自信だけはあったのに、まさかのDNF!
しかもメカトラブル、CP3(残り90km!)まで走っての悔しいリタイア......でした。

ほぼずっと雨が降っていた最悪の天候だったのに何故だか絶好調で、
Jちゃんと楽しく走れていただけに(最後まで走れてたら15時間を切る好タイムだった筈!)
も〜もの凄く残念。時間経つに連れて悔しくなって来る。
c0185674_23233162.jpg

今年は3〜4人/1分間隔でのスタートだったので、2:59の私と夫の前にスタートする人も沢山。
山梨は蒸暑い梅雨の朝、という感じの気候でしたが、
c0185674_23222391.jpg

直ぐに雨が降り出し、この「富士見」手前のつづら折りでサングラスを落とし、
(レンズの曇りが酷かったので外して背中のポッケに入れたつもりが入ってなかった〜)
左のグレーチング(ストリートビューでしっかり確認!)で滑り、右にスパッ!と倒れ。
ユルい坂で停まりたく無くて「信号変われ〜」とヨロヨロ走ってたのが不味かった!
大丈夫、自転車も無事、右の太腿の痛みだけ、と確認して走りだし......
(結果この落車がメカトラの原因かと)
c0185674_23583892.jpg

CP1。15分後のスタートのJちゃんと合流(ここまで逃げれた?だけでかなり調子が良い証)。
c0185674_23334570.jpg

汚れた顔で濡れながら補給。お湯を沸かして入れてくれた熱いインスタントスープが有難かった。
〜CP2までの間に完全にずぶ濡れ。
去年気温8〜9度だった所が16〜17度だったので濡れても凍える程ではなく。
(でも「寒くて」の理由でこの辺でリタイアの方が多かったらしいので、
私は補給や防寒もかなり上手くいってたようです)
ちょっと明るくなったりするんだけど....また直ぐバタバタと大粒の雨。
c0185674_23342495.jpg

雨でメイクと日焼け止めが流れて目は痛いし、泥水は口にも入るし、
ウエアは体にベッタリ貼り付くしで最悪の状態なんだけど
Jちゃんと「未だかつて無く汚い私達」「ひゃ〜!!また登りだぜ〜!」とか
テンション高くしゃべりながら楽しく走れてて。
自転車も雨で油が切れたかな?程度の違和感だったのですが.....
c0185674_2334414.jpg

CP3への最後の難関「坂中峠」手前でどうもギアの様子がおかしい?が始まり。
勝手にインナーに落ちたり、突然ガチン!と回らなくなったり。
何がきっかけなのか見当も付かないので、気を付け様も無く
(一応チェンジはやさ〜しく!を心掛けたりしたんだけど、笑)
登りの交差点で「!」な事もあったりで兎も角不安でしょうがない。

坂中峠は一番軽いのでゆるゆるクルクル、倒れるか?って程の速度で登りきり。
CP3(ここへの到着はなんと13時半!!去年は15時過ぎてたから!笑)
で見て貰ったんだけど(この時はまだディレーラーの不調だと思ってました)
どこもおかしい所は無いぞ?と。
「もうやだ〜怖い〜」とか文句言ってる顔です。
c0185674_2342515.jpg

過去3回、どんなに疲れてても「ココまで来たらも〜〜行くよ」だったんだけど......
こんなに調子良く走れる事も滅多にないんだけど.....
ここまで引っ張ってくれたJちゃんにもホントに申し訳無かったんだけど.....
c0185674_23423626.jpg

走り出したものの、やっぱりオカしい。遂にはチェーンが落ちる様になってしまい。
Jちゃんを見送り、2〜3km引き返しCP3まで戻り、ここでリタイア。
スタートから203kmを表示してたと思います。
c0185674_23241970.jpg

サポートカーに回収して頂いてる泥だらけの私のマシン。
も〜このあとのラグジュアリーな事と言ったら(笑)
暖かいし、漕がないでも進む!進む!
ここは長〜い下りなので皆飛ばすんだけど(上手な人なら軽く50、60km出ます)
車でも怖い程の霧。
c0185674_23245394.jpg

ちょっと先行してた夫に追いついたJちゃん、同チームの方のパンク修理でCP3から20km程の所で
停まって居り。
c0185674_2343649.jpg

ここで夫が「直すから見せろ!最後まで走れ!」と、また自転車を組み立て。
(既にリタイアの申請した後なので勝手にゴール目指すだけ)
また地獄へ引き戻されて(笑)走り出し数m進んでやっぱりガコン!と。
ここでようやく原因が分かり(チェーンのカシメ部分のピンが4、5mm飛び出てた!)。
工具があれば直せるけどそれを持ってるかどうか?な方をここで待ってるのも時間が勿体ない....
で、やっぱりまたサポートカーへ。
c0185674_23363419.jpg

え〜〜。そんで車でゴールして非常に凹んでる状態の私。

去年DNFだった方の無念さが良く分かりました。
今になって打った箇所が酷いアオタン。首もムチウチ状態。

今日午後帰って来たら猫が隠れちゃってて(チビ)見つけ出すのに30分も要したとか。また。

by kaba-bag | 2015-05-17 23:40 | 自転車 | Comments(0)
2015年 05月 14日

糸魚川ファストラン 明日昼発ちます

いや困った。
お天気考えると荷物が増えるばかり。
距離は少しといえども、自転車と共に持ち歩かなきゃだし、ウエア以外の着るものも必要だし。
各CPに預ける荷物もどの時点で雨が降るかで.....いや、走ってるうちにお天気変わるから
意味無いのか?とかとか。
明日お天気見て再調整。
c0185674_23415163.jpg

c0185674_23393883.jpg

も〜行く先々雨!?(笑)
新潟が14度だと去年凍えた野尻湖の下りはまた7〜8度じゃない?しかも雨?!
兎も角去年のあの寒さにはホントに参ったので、最後のCPに冬用のウエアは絶対だ!
c0185674_23395468.jpg

そして今年は遂にストリートビューでゴール出来た!
お天気が良くてもこんな明るいウチには絶対に辿り着けないんだよぉ!
4回目だけど、やっぱり遠いんだよ、300km!!
まあね、雨が酷くて走り出せないかもだし、どっかで諦めて輪行するかもだし。
c0185674_23422050.jpg

一番心配なのは猫らだ。
こうしてると仲良さそうに見えるんだけど、相変わらずチビがしつこくするのをデッカい子が嫌っている。
御飯もだけど、どうも私が居ないとチビがより幅を利かせて酷くなるらしく。
母と妹に土曜日に様子見に来て貰いますが......。

明日お昼の電車で山梨へ向かいます。

by kaba-bag | 2015-05-14 23:48 | 自転車 | Comments(0)
2015年 05月 13日

feel low

あんまり神経質な方じゃないんだけど、ベトナムでどうしても怖くて食べれない「バインミー」。
398円で近所のパン屋さんに!
夕べの残りのお味噌汁と共に(ニョムマムだから合う!)パクチーたっぷりで美味しい。
春巻きの皮とかビーフン系の麺とか一杯買って来たんだけど、パクチーが矢鱈と高くてね。
まだ何も作って無いんだ。安くなって来たかな?
c0185674_2103680.jpg

白州、富士山と順調だったのに、今週入って体調が非常に悪く。
今日は朝から喉の痛み、お昼食べてから頭痛が酷い。
出走の16日(02:59)までに戻さねば! 

ヨロヨロと輪行の練習。
年1〜2回だと忘れるのよ。家の中じゃサクサク出来ても外だとなんかアレレ?になるのよ。
c0185674_2113613.jpg

チビはそろそろのタイミングでにマシンの前で待ち構えるのだが、
デッカい子はチビの1分後にザラザラ音がしても「何の音?」と呑気にしている。
チビが食べ切る前に私が促がして漸く、なのだが、これしなかったら全部チビに食べられてしまうんじゃなかろうか?
チビはこのマシンから出て来るのは「神様からの贈り物」で(デッカい子の残した分も含め)
ラッキー!と捉えて居り、別に私から貰えると思っていて「御飯下さい」の催促をする。
難しいなぁ。

by kaba-bag | 2015-05-13 21:03 | 自転車 | Comments(0)
2015年 05月 12日

留守中御飯事情

先住猫は「食」に関してこだわりが無いらしく。
人の食べ物を欲しがったり、オヤツに飛びついたりも無く、餌で釣って〜〜が全く効かない。
ただびっくりする程「腹時計」が正確で「御飯下さい」コールは5分とズレません。

対してチビはいつでももっと食べたい派。何でも触って口にしたガール。
(手が赤いのでケガ?!と思ったらお鍋に作っといたトマトソースを舐めた、とかね)
自分の分を食べ終わるや否や(共に3食カリカリ、デッカい子は2階、チビは階下に設置)
2階へ猛ダッシュ。デッカい子が「後で食べよう〜っ」と残して置く分も食べてしまう。
デッカい子がこれを怒ったりしないから困ったモンで。

家にいる時はどうにでも出来るんだけど、留守の場合は.....
纏めて3、4食分をそれぞれのお皿に出しておく事しか出来ないので、
前回(2匹になってからの最長留守時間)はほぼチビが全部食べてしまった恐れもあり。

てな訳でこんなのを投入。ペットフード・オートフィーダ〜〜(ドラえもん調が合います、笑)
これが2階の先住猫用。
空のお皿嗅いでるだけじゃ怒る訳にいかないケド、あんたのじゃないのよ!
c0185674_9413367.jpg

こっちが階下のチビ用。
チビのタイマーを1分早くして......の実験中。
c0185674_9415760.jpg

カメラ向けてるだけでチビは「御飯出るの?!」な反応するのに(さっき食べたばっかり)
デッカい子はまるで関心無し。
c0185674_9444267.jpg


by kaba-bag | 2015-05-12 10:04 | Comments(0)
2015年 05月 10日

富士山TT

2012年の第16回に参加して「もうヤダ〜!」で(笑)、
2年ぶり2度目の参加です「第19回富士スバルラインTT」。
今朝7時にA夫妻とサポートのYちゃんとでウチまでピックアップしに来て頂き。
5人+ロードバイク4台という車一台フル活用!
しかも圏央道も空いてて1.5時間弱で集合場所のビジターセンターに到着!
c0185674_2145293.jpg

素晴らしいお天気。
スタート地点の「富士スバルライン一合目下駐車場」
ココまでの5km程で既にかなりの力を使い(笑)
c0185674_2029495.jpg

総勢21名。
10:10、遅い順からスタート。勿論私は一番最初のチーム!
漸くビンディング位置も定まったようで、傷むのはお尻のみ(登り続けるとどうしてもね)
昨日「乙女ギヤ」に(←調べてみてね、笑)替えたのも良かったらしく
「5合目まで○キロ」の小さくなってく数字を苦しいながらも嬉しく見つつ。
サポートカーから撮って貰った一枚。楽し気に下ってる様に見えますが、登ってます。
ず〜っとペダル踏み続けてないと全〜く進みません。
c0185674_21413539.jpg

c0185674_20292162.jpg

20km登り続けて無事ゴール。
このゴール手前で警備員のオジさんに(停止の指示でもバスの誘導でも無く)
前を走ってた方がなんだか文句を言われ、
私は(バックするんだとばかり思ってたら出たかったらしい)バスの運転士さんに
「止まれよ!自転車は通行禁止にしろよ!」と頭ごなしに怒鳴られ。
吃驚して「なんで怒られなきゃならないんだ?」と思いつつおとなしく停まりましたが.....
ゴール目前で足を着いたのが無念。
ちょっとバスの出入りには道幅狭く、前回もここで渋滞してたし、今日はバスから降りた人でも一杯でした。
シーズンの観光地の駐車場問題、ってヤツですね。
だからって自転車を悪者にされちゃうのもねぇ。
空気汚さないで上がって来たのにさ〜。
c0185674_2031988.jpg

下って表彰式。
前回タイムは01:56:25
今回タイムは01 : 55 : 42
わはは! 1分(弱)縮まりましたよ(得意!)
一位の方は01:01:54なので、やっぱり倍近く掛かっちゃうんだけど.....
前回は女子3位(3人しか居なかったので。今年は2人参加だから女子2位なんだけどね、笑))
頂きましたが、今回は「ブービーメーカー」賞を頂きましたよ!
(ゴルフ用語:最下位の成績を残したプレイヤーを指す)
c0185674_20314763.jpg

前回程キツく感じなかったのはやはり「経験値」ってやつでしょうか?
じゃもっと頑張れよ?!って事かぁ?いや無理だよ。
一緒に走って下さった皆さんと、サポートの方々に感謝です。
さて来週の糸魚川はどうでしょう? お天気も心配です。

by kaba-bag | 2015-05-10 21:48 | 自転車 | Comments(0)
2015年 05月 04日

白州合宿2015

無事帰って参りました。
また往路は甲府から輪行(体力的にも、猫2匹になってからの最長留守時間も心配で)
今年も196km走って来ました。
c0185674_20544610.jpg

往路、6:30境川遊水地公園を12名でスタート。雉子と鶯の声が賑やかな朝。
去年は笹子トンネルまでに(ハンガーノックで)体が動かず何度も気持も萎えてましたが、
今年は「不味いドリンク」が良かったのか?体はキツイけど楽しく登れました。
c0185674_20552836.jpg

都内チームと合流。ここからの残り30kmも辛かったけど去年よりちょっと短く感じたし。
宿目前のビューポイント。カエルがコロコロ鳴いてました。
今年は雲が多くて山並みはちょろ〜っと。
c0185674_20575747.jpg

も〜ちょっと突かれたら田んぼに落ちそうな疲れ(笑)辛うじて17時前に到着〜。
宿の駐輪場。今年は何台だったんだろ?既に一杯で私達のはここに置けなかった(笑)
世の中女性ライダーが増える?ってのに、今年は私とJちゃんの2人だけ。
c0185674_2058203.jpg

夜は恒例のカラオケ大会。
(新曲(どのみち昭和の曲だけどさ〜)用意してったのにサ、結局またいつもの歌わされたよ)
オジ様達は楽し気にお酒を飲み続け。
そんで復路も余裕で自走で帰られるし、ホントに元気な方々!

去年と同じ11:06のあずさ12号、新宿からはロマンスカーで14時過ぎには家に帰って来ました。
お世話になりました!今年も楽しゅうございました。

まだビンディングの位置が不味いようで、右の小指の裏、膝に痛みが。
その後に右肩甲骨も。16、17日、糸魚川なのでそれまでに調整。

猫共も無事....じゃないか?!
やっぱりチビがでっかい子分もご飯を食べちゃってたようで。
考えてチビが登れない場所にも置いといたんだけど、登ってるのをさっき初めて確認したし!
これも対策を〜。

by kaba-bag | 2015-05-04 21:10 | 自転車 | Comments(2)