KABA-BAG

kababag.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 31日

母がセリ持って

朝、「今日アンタいる~?」と母から電話が。
ウチに来るつもりだったらしい(笑)いやアタシは忙しいよ。
丁度?加圧トレーニングの予約があったので、その後に大和で落ち合いお昼を。
私「冷たい魚がぬるいご飯に乗ってる系」のものはあまり好まないんだけど
母が「お寿司!」って言うので。
美味しかったよ。
c0185674_2085550.jpg

で、ここでご所望の20cmのファスナーとマグホックを渡し、
「これ取ったから」とセリを受け取る。
c0185674_20995.jpg

綺麗にしてあって有難いけど.......多いよ。 帰って計ったらば1kgちょいある。
「2カ所で摘んだ」って分けてあるよ。
「最近は穫る人も少ないのかね?いっぱいあるのよ!」と。
ウチは父もだが、ホントに「狩猟採取民族」だと思う。
ざっと茹でて冷凍にしなきゃ。

そういえばこの前骨董市でばったり逢った事を思い出し( 02月 21日をどうぞ)
「あの時一緒に来てたお友達はどなた?」と聞いた所
「だれ? 1人で行ったわよ?」と。
「良いじゃない」「ねぇ~」と話してたので、てっきりお友達だと思ってたら
見ず知らずの人で、その方が「朱肉ケース」手放すのを待ってたらしい(笑)
そんなにまでして買ったソレは「朱肉が乾いてて使い物にならないのよ!」と文句ブーブー。
中身も込みで、の500円なんだ!? 
母の価値観は良く分からない......

今度「印泥」あげるから詰め替えれば良い。

by kaba-bag | 2015-03-31 20:24 | Comments(0)
2015年 03月 30日

八重

最初に咲いたのは「ダブルファッション」つぼみが3つあって、これが最後。
左の赤いのが2種目「ファーストダブル」、2つ同時に開花。
c0185674_20977.jpg

で、ようやく気が付いたんだけど「ダブル」ってのは八重咲きの事なのね?
一番安い500円のを適当に(笑)6個買っただけだったから。
品種によっては「お1人様1球1万円」とかね〜。高いのは確実に咲くのかしら?
あと一種は「初夏の黄鷺」(一重)じゃないかと思うんだけどどうだぁ〜?

by kaba-bag | 2015-03-30 20:09 | Comments(0)
2015年 03月 28日

久しぶり80km

朝9時の江の水デッキ集合。
久しぶりに皆で小田原へ。
なんだかんだまだ寒いんだよ!と完全冬装備で出たら皆に「それは着過ぎだ」と言われました。
一枚脱いだけど、それほど「暑い!」って感じにはならなかったよ。
富士山ボンヤリ春霞? 湘南大橋の温度計は往路復路共に15℃でした。
c0185674_20182287.jpg

10時半小田原着。
桜は3分、4分ってトコでしたが、海外からの観光の人も多く、屋台も沢山。
c0185674_20184315.jpg

「おさるのかごや」のおにぎりと
c0185674_2019662.jpg

Nさんが駅前まで行って並んで買って来てくれた「守屋製パン」のあんぱん。
まだ温かい皮にずっしり餡が嬉しい。御馳走さまでした。
c0185674_201930100.jpg

12時半頃には江の水に戻って来れたし、(ギリギリ)楽しく走れたんだけど、
ま〜〜あちこち痛くてヨレンヨレンです。
やべ〜〜300km遠いぃ〜〜(笑)

by kaba-bag | 2015-03-28 20:32 | 自転車 | Comments(0)
2015年 03月 23日

お醤油の

榮久庵憲司さんが先月8日に亡くなった事を、たまたま買ったCasa BRUTUSで昨日知った。
アレもコレもこの方デザインなんだね?! 
でもやっぱ毎日使ってるコレ。
c0185674_18362449.jpg

2つ買っても何て事無いお値段(注ぎ足さずに洗いたいので。今楽天で見たら241円!)
クロスに輪ジミを作る事も皆無。 
他のに買い替えようなんて思った事なく、20年使ってるもんね。
オサレCAFEには置いてないんだろうな〜(笑)
c0185674_18364918.jpg

随分前に「自分が入る「骨壺」をデザインして作ってあるんです」という記事を
読んだ覚えがあります。
入られてるのかなぁ?居心地はどうなのかなぁ?いいんだろうな。

因にシド・ミードさんは榮久庵さんの4つ歳上、89歳!ご健在です!

by kaba-bag | 2015-03-23 18:46 | Comments(0)
2015年 03月 21日

ソファミレミ ド

一つ目はこんな花。
香りはないようです。
花粉症でこの時期はなんでも?なんだけどね......(笑)
c0185674_1924818.jpg

「9時、江の水デッキ!小田原行くよ!」に誘われてて。
気合い入れなきゃ帰って来れないぞと、夕べのウチにボトルも作って冷蔵庫に入れておいたんだけど.....今朝7時は雨。
折角覚悟を決めたのに中止だしぃ〜〜と二度寝しました(笑)
上がったけど結局寒い一日で80kmは辛かったと思う。
Jちゃんも熱が出たらしく中止で良かった?お大事に。
明日ちょっとでも乗っとかんとなぁ〜。

by kaba-bag | 2015-03-21 19:04 | Comments(0)
2015年 03月 20日

ララソラ

向き変えてます。
今日パーッと晴れてたら咲いてたんじゃないかな?
c0185674_20172571.jpg


by kaba-bag | 2015-03-20 20:17 | Comments(0)
2015年 03月 19日

外のも

地植えのヒヤシンス、今年は小さめだけど各色。
夕べの雨で首が垂れてしまったのを良い事に切りました。
真ん中の白い大きなのは小さいナメクジが2匹もたかってて、花びら齧られてました。
案外春らしくオシャレなもの食べるもんだね。
c0185674_22395831.jpg

c0185674_22401044.jpg

これが最初の一群で、まだまだ咲きます。
水栽培で咲かせた後、ショボショボになった球根を適当に植えてる
(夏にはすっかり葉も枯れてしまい、どこにあるのか分からない状態)
だけなのに、ちゃんと花が咲くのが球根のスゴイ所だ。
c0185674_22491557.jpg

ヒヤシンスはヒガンバナ科ではなく、ツルボ亜科ヒヤシンス属らしい。
ツルボってどんなのだ?と調べてみたら...あ〜〜なんか懐かしい〜。
引っ張るとつぃっ!と抜けるんだよね。歩きながら抜いて束にしてた気がする。
最近見かけないなぁ〜。ある所にはあるのかな?

by kaba-bag | 2015-03-19 22:49 | Comments(0)
2015年 03月 16日

ソラソドソラソ

あ〜も〜「一雨ごとに春が来る」ってヤツですね。
雨上がりの花粉が一番怖い。
体調悪しで春めくほどに憂鬱〜。

1月22日夜に植えて(培養土でなくバーミキュライトに)23日に水を。
一度与えればあとは花が終わるまでいらないらしいんですけど、
そりゃあんまりじゃない?と思って2月末にもう一度やったら.....
左の小さいのの外皮が腐ってぺろっとむけちゃって(笑)
c0185674_18482432.jpg

花芽は2つ?と思ったら奥大きい葉っぱの向こう側にもう1つ出て来ました。

by kaba-bag | 2015-03-16 18:52 | Comments(2)
2015年 03月 15日

いつまでもリハビリ

まだシューズカバー必要でした。寒かったよ。
花水川河口付近の海岸です。
もう長い事工事してた「花水川橋」が綺麗になってました。
(調べてみたらば3月1日から4車線供用開始だったようです。)
路肩が狭くてホントに走り辛かったから。
これで夏の大渋滞が緩和されるといい。
c0185674_205338.jpg

夫は熱出してたし、私も昨日まで頭位性の目眩でフラフラしてたので
ちょろっと乗っておこうよ、のリハビリライドだったんだけど、
帰って来た途端に陽が出て春らしい陽気になったのが悔しい。
曇りの方が日焼けするって言うし(今になって顔が火照ってます)
晴れでも曇りでも花粉は飛んでるしさ(今になってグシュグシュ)。

by kaba-bag | 2015-03-15 20:55 | 自転車 | Comments(0)