<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 28日

糸魚川エントリー

今こそ!なロードバイクベストシーズンなんですけども....
この時期毎年「花粉なのか風邪なのか気管支炎なのか?」な状態で外に出るのも辛く。
去年夏から少しでも楽に走りたいが為に始めた加圧ですが、
ここ数回カイロの施術に替えてもらってたりで全く意味なし(笑)
c0185674_1871185.jpg

「糸魚川」の文字を見ただけて心拍数が上がるんですけど......
今年も申し込みます!5月16日開催!300km!
も〜何を好き好んでお金払ってまで辛い思いをしに行くんだか?! 
去年程寒く無いといいなぁ〜。
c0185674_1871151.jpg

大船でミーティング。乾杯前に申し込み書と参加費提出。A夫妻が纏めて申し込んでくれます。
「意気込み」とか書く欄があるんだけど毎年子供みたいに「頑張ります!」しか書けない。
う〜乗らなきゃ〜。
新しいシューズだけじゃモチベーションが上がらん〜〜!
あ!今年の帰りは糸魚川から北陸新幹線で帰って来れるから!それはちょっと楽しみだ。

by kaba-bag | 2015-02-28 23:59 | 自転車 | Comments(0)
2015年 02月 26日

ひな祭り

12時キッカリくらいにNちゃん運転の車で4人で。
お正月明けて直ぐに日を決めてて。
皆比較的平日昼間に時間が取り易いとはいえ、仕事の都合がつかなかったり、家族が病気とか、
本人が体調不良とかで5人で合うのは久しぶり?
c0185674_18514323.jpg

「湯豆腐とちらし寿司にするよ」とメールしといたら、
Nちゃんが「どっちに入れても良いし、ひな祭りだし〜」と大きなハマグリを持って来てくれて。
丁度ウチの冷蔵庫にあった三つ葉と共に湯豆腐に入れたら、美味しかった〜!
c0185674_1853391.jpg

いつもケーキを焼いて来てくれるHちゃん(今日はシフォンケーキ)。
デコレーションはひな祭り仕様。
終わっちゃったけど〜と私の誕生日祝いも兼ねてローソクと「dear KABAちゃ〜ん♪」の歌まで。
ありがとう! 嬉しいよ皆と同じ歳.....(笑)Aちゃん製のゴマのクッキーも美味しかった。
苺も食べきれなくて、3パックも置いてってくれた。
話してたのは「老眼が〜〜」とかだったけど.....なんだかとっても正しいひな祭りになった。
桃の花、昨日買って来るんだったよ。
c0185674_18531489.jpg

ぶわ〜〜っと喋って、ガハハ〜!と笑って、「また来るよ!」と16時にはピャ!っとお帰りに。
明日子供の合格発表とか、毎朝4時半起きでお弁当作ってるとか....まだまだ忙しいね。

by kaba-bag | 2015-02-26 18:59 | Comments(0)
2015年 02月 25日

赤レンガ出ません

「忘れてない?〆切28日だよ!」と教えて頂いたんですが(Nさんありがとう!)
夏の赤レンガの「あ〜てぃすとマーケット」は出展致しません。

今年は7、8、9月にお人形イベントがあるので(例年7月は無いんですが....)
お人形服作らせて頂きます。
赤レンガでしかお目にかかれない方もいらっしゃるのにごめんなさい。

とはいえ去年の「夏は織るぜ!」が結構効いた(笑)ので今年も暑い時期に2人展準備の時間を!
と思ってます。

明日遊びに来るNちゃんが使ってない水槽一式を貰ってくれると言うので、支度を。
金魚砂利にいろんなトコで拾って来た「石」を放り込んでたので取り除く。
c0185674_21541547.jpg

真ん中が黒いのはイギリスのブライトンで拾った石。
礼文島のメノウ浜で拾った瑪瑙と思わしき石とか。
どこだっけ?ヒスイ海岸で拾った翡翠らしき石とか。
価値あるかも!?ってワクワク拾って、水槽にポチャン!くらいが丁度良いよね、石は(笑)

by kaba-bag | 2015-02-25 22:21 | Comments(0)
2015年 02月 23日

まどこうぼう

向こうとコッチの窓にそれぞれ。
c0185674_18493660.jpg

一昨年カンチレバー式の棚を設置したので、横引きのロール網戸を締めたままでも十分な幅があり。
ここを巡っての数回のフー!シャー!の攻防の後、チビは手前の窓へ。
c0185674_1849504.jpg

c0185674_18495991.jpg

網戸を閉めたままだと8cmしか無いので(段差はあるものの、開ければ15cm程になります)
流石のチビも網戸を開けておかないと寝そべる事が出来ない。
猫棚、もう1つ必要だな。
どうせなら日の猫の日に作ってやればよかったな。

by kaba-bag | 2015-02-23 18:55 | Comments(0)
2015年 02月 21日

大和の骨董市へ

花粉が怖いので、2駅だけ歩いて。
近所の高校の野球場が明るく綺麗になってた。
山の中腹、深い木立の日陰で、天気が良くてもジメジメしてたのに。
サッカーも出来るようにしたらしい。最近の人工芝、凄いね。
c0185674_2121437.jpg

c0185674_2125126.jpg

「体育センター」なるものがある事は知ってたんだけど、敷地内には入った事が無くて。
こんな立派なトラックの競技場があったなんて吃驚!
さらにゴルフ場だったり飛行場だったりの歴史ある場所らしい。全く知らなんだ。

骨董市では偶然ウチの母に遭遇!(笑)
「24K GP」の刻印のあるキラッキラの朱肉ケースを500円でゲットしていた。
母の趣味は良く分からない.....
c0185674_213437.jpg

このチビ用の塗りのお膳を買うのが目的で。良いのがあって良かった。
コクヨの3人掛けの折りたたみベンチも。珍しいよね?
c0185674_2131684.jpg

なんとか電車で持って帰って来れた。
お店(もちろん青空の下なんだけども)でバイオリンとか古い雑誌とかを立て掛けてあって、
凄くオシャレに見えたんだけど、ウチに持って帰って来ると「パイプ椅子」だわね(笑)

by kaba-bag | 2015-02-21 21:12 | Comments(0)
2015年 02月 16日

温かですね

ここ数日このまま春になっちゃうの〜?な感じに温かですね。
な〜んてうっかり無防備に外に出たりすると花粉にやられるんですよ!(笑)
c0185674_20243192.jpg

c0185674_20254613.jpg

アマリリスがニョキニョキです。
なんか花が先に〜な印象あるんですけど.......まだ球根小さくて今年は咲かないのかなぁ?
葉っぱだけだと「君子蘭」のようです。
そういや花も似てる?と思って調べてみたらアマリリスも君子蘭も「ヒガンバナ科」だって。

by kaba-bag | 2015-02-16 20:27 | Comments(2)
2015年 02月 14日

誕生日

何もせずに歳ばっか取ってっちゃっていいのか?とか
今こんなにあちこち衰えてたらこの先どうなるんだ?とかで、
も〜目出たくも何ともないんですけど.....プレゼントは有難く頂きますよ(笑)

デパートの特設会場で「一番高くて一杯入ってるヤツ!」って買って貰い出したチョコレート。
c0185674_19252614.jpg

箱が捨てられず、引っ張り出して(纏めると80サイズの段ボールくらいになります)
数えてみたらば今年で7回目、でした。(左のがまだチョコ入りの今年の分)
こうなると初詣で破魔矢買ったり、七福神巡って手ぬぐい貰わなきゃ気が済まないのと同じ?(笑)
c0185674_1928912.jpg

シューズも頂きました(あ、下の冬ウエアは自分で、です、笑)。
最初のシューズもまだ履けない事もないんだけど、日焼けで変色しちゃってね。
早速クリートを付け替えてもらい。
c0185674_19262022.jpg

見た目は早そうだからよし!(笑)もう色彩計画とかどうでも良い。目立った方が安全!
位置決めが難しくて、どこをどう調整して貰えば「いつもの感じ」になるのかが分からず。
ほんの数ミリの差?で膝が痛くなったり、ペダルに嵌めた途端にひっくり返りそうな感覚になり。
こんなに微妙なものだったのか?と驚いた。
持って行ったドライバーで大袈裟に最大、最小に調節してもらって、ちょっと漕いでは
「もうちょいさっきの寄りに〜」とかでなんとか。

ここの「ポジション調整例」ってのを見とけば良かったのか?
いや調節終えて帰って来た今だから「フンフン」程度に分かるのであって〜?(笑)
↑自転車系キーワードでご来訪の方も増えつつあるので参考までに。
スピードプレイ、いいよ!

by kaba-bag | 2015-02-14 19:41 | 自転車 | Comments(2)
2015年 02月 12日

ドライヒヤシンス

ちょっと前に3つとも花が終わり。摘み取った花殻。
c0185674_1825376.jpg

放置乾燥したら黒く汚くなった記憶があるので
今回はストーブ前で急速乾燥。
c0185674_18255110.jpg

綺麗に色が残りました。
瓶に入れて、暫くカラカラの形と色を楽しみます。
葉っぱだけこのまま水栽培して、暖かくなったら外に植えましょう。

by kaba-bag | 2015-02-12 23:59 | Comments(0)
2015年 02月 01日

海までちょろっと

今日も暖かでした。
「今年は暖冬?「寒くて漕げない〜〜〜!」って日が無いね」とか話してたんですけど、
「イヤイヤこれからが一番寒い2月だし」「そもそも自転車乗ってないし」と(笑)
c0185674_19295976.jpg

いつもヒーヒー登ってる湘南大橋が「真っ平ら」で吃驚よ!
ってのを富士山と一緒に納めたくて
c0185674_19301082.jpg

こんなカッコして撮ってたらしい......(笑)こっちのが面白いわね。
結構腹筋を使うのよ。

そろそろ新しいシューズとか「高っかいフレーム」とか欲しいんだけど。
「乗ってないんだからいらないじゃん!」と言われる。
違うんだよ!「買ったから乗る」なんだよ!!

by kaba-bag | 2015-02-01 19:34 | 自転車 | Comments(0)