KABA-BAG

kababag.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 25日

3つ目も

紫でした!
c0185674_18295082.jpg

強いけど頭が痛くならない上品な香り。
ちょっとでも長く楽しみたいので、気温が上がり難い階下の洗面所へ移動.....
そういうトコが品が無い(笑)
リビングや2階の方が姿も香りも楽しめるんだけど、暖かくて直ぐに花期が終わっちゃうからサ。
綺麗な切り花頂いても同じ事しちゃう。

by kaba-bag | 2015-01-25 18:30 | Comments(0)
2015年 01月 22日

カイカ

年明けて直ぐにお義兄さんが送ってくれたヒヤシンス。
今朝ようやく「紫色の花だな」と分かる程度に見えてた花が、
夜になって「ん?匂うぞ!」と思ったらこんな!(「匂い」じゃなくて「香り」だけど)
c0185674_924091.jpg

手前のは白かな?って思ってるとピンクだったりもしそうな?
c0185674_924528.jpg

右のはアマリリス。
ドッカーン!と花だけってどうなの?ってあんまり好きじゃないんだけど、初めて買ってみた。
今年は部屋の蘭に花芽がひとつもなくて、なんか「咲きそうな」ものがないとつまらないし、で。
どれか1つ咲くだろうと思って、6個全部違う種類にしてみた。

by kaba-bag | 2015-01-22 22:55 | Comments(0)
2015年 01月 18日

フウ〜〜

近所の公園に大きな木があるのは知っていたんだけど、
落ちてても土にマミレてたり、人?に踏まれて潰れてたりのしか見た事なくて。
c0185674_0114545.jpg

この時期なら綺麗なのが拾えるんだね?!
「モジミバフウ」マンサク科フウ属 (落葉高木) 
これは「蒴果が集まった集合果実」だそう。
可愛い実だと思っていたんだけど、よく見るとグロテスク。
鳥のクチバシが満遍なく貼り付いてるようだ。
c0185674_0112549.jpg

c0185674_0113783.jpg

中の種?はこんなに小粒。

by kaba-bag | 2015-01-18 23:59 | Comments(0)
2015年 01月 17日

七福神巡り

過去数年 の1月を見返してみたんだけど....案外書いてなかったんだな。
今年で恐らく5回目?になる「藤沢七福神巡り」(実は八福)
去年に続き、A夫妻と共に歩いて来ました。
いつも遊行寺の向いの諏訪神社(大黒天)を9時半スタート。
感応院(寿老人)常光寺(福禄寿)白旗神社(毘沙門天)養命寺(布袋尊)皇大神宮(恵比寿)。
c0185674_2350926.jpg
c0185674_23502055.jpg

c0185674_2350301.jpg

今年はここから→鵠沼海岸駅→片瀬江ノ島を小田急で移動。
龍口寺(毘沙門天)江島神社(弁天様)へ。
龍口寺までは素晴らしいお天気だったのに、江ノ島へ移動中に雲と風が出て来て。
焼き肉ランチでお疲れさまでした〜、の後は寒さに震えるほど。
Jちゃんが計算してくれた所、15km程歩いた事になるようです。大したもんだ?!
c0185674_23564911.jpg

各地に「七福神巡り」はある様ですが、スタンプラリー(指定の用紙があり。コンプリート後
+100円で「開運干支暦手ぬぐい」が貰えます)形式になってるトコって案外少ない様です。
銭湯のれん宜しく?ココに1年画鋲止め。

by kaba-bag | 2015-01-17 23:59 | Comments(0)
2015年 01月 08日

騙されたと思って

「マツコの知らない世界」に出てたトミヤマユキコさんって方の「パンケーキの世界」が
マツコさんと同じにイチイチ「だよねぇ〜!」だったので。
お薦め?って言ってた炊飯器で、これまたお薦め?って言ってたマヨネーズを大さじ1入れて。
やってみた。
c0185674_22304010.jpg

素晴らしく「グリとグラ」的なビジュアルなんだけど......残念なコトに......
これは食感も風味も「蒸しパン」で「パンケーキ」とはベツモノであります。
マヨネーズの効果(油分でより膨らむらしい)の程は分かりませんが、味は全くしません。
c0185674_22305060.jpg

内釜部分はコンガリだけど、上っかわは蒸しパン的風貌だしね。
かといって蒸しパンだと思って食べるには....半端なんだよ。
期待しすぎてたのかイケないのか?.....すいません、残りは冷凍庫へ 〜。
お腹が空いた時に食べます。

by kaba-bag | 2015-01-08 22:47 | Comments(2)
2015年 01月 05日

初ライド

藤沢橋に9時集合の12名で、小平からの14名を「おめでとうございます!」と大和でお迎え。
駅伝終わってるので時間の規制が無いとはいえ、皆さん速いからヒーヒー。
恒例の葉山の「めしやっちゃん」。お座敷(24名席に26名)にぎっしりの自転車乗り達。
c0185674_23544029.jpg

マリーナのこのフェンス(ヨットオーナーしか入れません)の向こうは
c0185674_23562691.jpg

こんな感じの江ノ島と富士山。
c0185674_23572315.jpg

c0185674_23573714.jpg

この頃には背中にあたる陽が温かくて、一枚脱ぐ人多し。
八幡様の脇を通って北鎌倉へ。ウチは田谷で「気を付けて〜」と離脱。
久しぶりの50km越え(「走ったウチに入らない」と皆に笑われるレベル、笑)でヘロヘロ〜。
今年も宜しくお願いします、です。

by kaba-bag | 2015-01-05 00:05 | 自転車 | Comments(0)
2015年 01月 04日

2015

青学、素晴らしかったですね〜。
母校はもうちょっと上位と競れると面白いんだけどなぁ。
今年はシード守れたけど.....いっつもこんな感じ。
地元なんだからもうちょっとなんとかなりそうな気が.....それは素人考えなんだろうな。
強いトコは走り方は勿論、走ってる時の顔も違うし、走り終えた後も凄く元気だよね。楽しそう。
同じ様に鍛えてるアスリートだのに、あの差は何なんだろうなぁ。

今年の創作お飾りはこんな感じ。
2人展の時に三越の売り場でオシャレなお飾りに何が付いてるかをリサーチしてきた(笑)
丸く切った和紙に針金挟んで糊付け+赤い実は野バラ。
c0185674_084970.jpg

c0185674_09087.jpg

巻いたのは鎌倉の小町の紙屋さん「社頭」の包装紙。
最近は1色刷りになっちゃったようです。これも20年位経ってるのか?(笑)
何を買ったのかは忘れてるけど、こういう気に入った包装紙は捨てられない。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

by kaba-bag | 2015-01-04 00:13 | Comments(0)