<   2014年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 30日

そして餅搗き

今年は暖かい日でよかった!
餅米を炊くのは ↓ コレなんだけど(この羽釜に「せいろ」を2つ載せて順繰りに)
c0185674_20132162.jpg

搗くのは ↓ コレです。
c0185674_20161031.jpg

ガッカリさせちゃいました?! 
ペッタンペッタンしてると思ってる人多しで。「だって「臼と杵」写ってたじゃん?」とかね。
ウチに無いよそんなの(笑)
なんと1971(昭和46)年発売の東芝の家庭用餅搗き機1号、です。(「東芝未来科学館」より)
c0185674_20162969.jpg

数年前、ついに「壊れた?」がありましたが、父がコンデンサ?を替えたのみで今年も問題なく。
c0185674_20153474.jpg

微妙に餅米の良し悪し?蒸し加減?があり。 今年は搗き上がりが早かった。
搗き立ては美味しかったけど、伸し餅はどうでしょう?
ボロボロの元段ボール収納して物置に置いてるんですが、中から越冬中のヤモリが。
c0185674_2012761.jpg

最近は珍しくはない事ですが、私が子供の頃にはこの辺では全く見かけなくて。
父に確認したらばやはりこの10数年程の事らしく。 温暖化?

お天気荒れるようですね。
樹脂製の雪かきスコップは買いましたけども...酷くならないと良いです。
皆様どうぞ良いお年を。

by kaba-bag | 2014-12-30 20:27 | Comments(0)
2014年 12月 30日

忘年会

28日、大船で自転車仲間と。
c0185674_19205740.jpg

美味しいものいっぱいだったのに.....ただの散らかったテーブルだ(笑)
アルザス地方の料理だと聞けば「今年のツールでコンタドールが落車したトコだ!」とか、
ロード歴長いのに今まで一度もパンクした事無かったJちゃんがついに今年初パンクして、
「「パンク 致し ま せ ん!!」とか言ってたのにね〜〜」とか。

29日、中目黒で大学仲間と。
1軒目人気のもつ鍋屋、2軒目目黒川沿いのオシャレカフェでケーキとコーヒー。
の後の3軒目の立ち呑み屋。
c0185674_19211244.jpg

c0185674_19404663.jpg

たしかコレが一番高かったクジラベーコン(ミンクでなくシロナガスは希少らしい)450円!
アンキモも150円、タクアン110円、とかだったか?
「晩杯屋」って書いて「バンバイヤ」面白いね〜。
私はウーロン茶だったけど(笑)まあアレだ、飲み過ぎは注意だけども元気で呑めればヨシだね!
駅伝、なんだかんだ母校が出てるのは嬉しいもんだよね、今年も見るよね〜〜と。
「良いお年を〜」で解散!

by kaba-bag | 2014-12-30 19:47 | Comments(0)
2014年 12月 26日

微妙なパワーバランス

仲良く2匹が私の膝に〜〜ではなく。
c0185674_21435713.jpg

最初に乗ってたチビに下りろ!と無言の圧力を掛けるも効かず。
踏みつける様に強引に飛び乗る。
チビも場所を空けようと座り直したりして、オトナシく仲良くしてるように見えるんだけど......
実は一触即発。
c0185674_2144784.jpg

何がきっかけなのか?でっかい子が突然「シャー!」するも、
「パン!パン!」と軽い猫パンチを繰り出すも、チビは全く動じず。
そのうち諦めて自分から居りちゃう(笑)可哀想な大きい子。
ハタシテ「猫団子」を見る日は来るのか?!

by kaba-bag | 2014-12-26 21:45 | Comments(0)
2014年 12月 25日

圧迫帯服?

避妊手術後も食欲旺盛、傷口を気にする事も無く元気に飛び跳ねているのですが......
内側の糸にアレルギー反応?を起してるらしく?お腹に水が溜ってしまい、2度抜いてもらいました。
分散?するように、病院で圧迫包帯をしてもらって帰って来るのですが、
気にして齧るのと、動きが激しくてズレてしまうのとで2日と持たず。
全く効いて無いので取ろうとすると案外粘着力が強くて毛が抜けて痛がるしで。
こんな「圧迫帯服」的なものを作成。
c0185674_18163218.jpg

c0185674_18172076.jpg

c0185674_18172385.jpg

これが有効だったのか?快方に向かっているようで、
今日は「年内にもう一度」だけで済みました。
先生にも「良く出来てますね〜」と褒められたので簡単に描いておきます。
「術後服」の画像は一杯出て来たけど、コレ的なのは無かったのでね。
c0185674_18173243.jpg

お人形服用に山ほどストックしてある「綿ジャージ」で作成。
患部の押さえの厚紙はbag用の芯材を使用。
3カ所で幅広く縛り、この上からさらにぐるっと巻いて押さえます。
この帯部分だけだと移動してしまうので、穴の空いたパンツ部分?をプラス。
合計5カ所結んで着脱。ズレたら巻き直し出来るし、噛みちぎり強度も包帯より強く、
カーラー無しでも大丈夫。
齧り出したら「あら〜可愛いんだから取っちゃだめよ〜!」と褒めて気をそらします(笑)

by kaba-bag | 2014-12-25 18:26 | Comments(0)
2014年 12月 23日

2ヶ月ぶりに

自転車乗りましたよ。夫とユルユルコース。うひひひ〜(笑)進まない〜。
あれこれ冬装備(装着に夏の倍以上掛かります)にして家を出たんだけど、今日は風もなく。
c0185674_19453699.jpg

秋に辻堂に出来た「T-SITE」というオシャレ蔦屋に寄ってみました。
こういう風に「本屋さん」じゃない感じにした方が本が売れるのかね〜?
駅に出る途中〜とかだったら利用するんだけどなぁ。
c0185674_19455640.jpg

茅ヶ崎港より富士山。
海の色も綺麗でした。
c0185674_19462152.jpg

サイコンのベルトをまた千切ってしまい(春にベルトだけ買い替えたのに)。
寒いと固くなるのと、私の外し方が悪いのと、だな!
持ってたゴムで簡易に作り替え。取り外さず頭から被る(笑)凸凹ないしさ〜。
これでいいじゃん?

by kaba-bag | 2014-12-23 19:52 | 自転車 | Comments(0)
2014年 12月 09日

やってみた。

「コレも「3/4」やら「フィボナッチ」やらに則っちゃってるんでしょ?」
とは思ってたんですけどね。
なんだか得意げ?に美を数値化?されちゃうのはね。数学嫌いなのでね(笑)
てっきり表の花弁?に沿って、椎茸のように放射状に10辺並んでるんだと思ってました!
まさかこう来るとは!
c0185674_1591616.jpg

昨日の10辺がピタリと5辺に。
c0185674_15103393.jpg

c0185674_1510517.jpg

さらに星形。
c0185674_1511628.jpg

c0185674_15122785.jpg

でココにこんな綺麗に納まるんですよ!
ちょびっと欠けてる部分も綺麗な端面(関節?)で、ピッタリ嵌ります。
(右の綺麗な穴は.....そうお尻の穴です。)
年輪状に綺麗に分解できたら素晴らしい3Dパズルになるね!

しばさんありがとうございます!
「アリストテレスの提灯(ランタン)」って教えて貰ってよかった!
「タコノマクラ」だけじゃ中の画像まで辿り着けなかったと思います。
c0185674_15114166.jpg

c0185674_1513416.jpg

さっき買ってきた「ロマネスコ」。
普通のカリフラワーが小さい上に半分カットのしかなくて、妙にコレがお買い得に思え。
神奈川県三浦産、地産地消!
ロマネスク建築っぽいから?と思ったら「ローマ産カリフラワー」って事らしいです。
コレは「フラクタル」らしい......なにそれ美味しいの?ってヤツですね(笑)
美味しく食べます。

by kaba-bag | 2014-12-09 15:24 | Comments(0)
2014年 12月 08日

5日間ありがとうございました。

つながる素材・10th。今年も無事終える事が出来ました。
遅番でしか売り場に居れませんで、ご挨拶出来なかった皆様には失礼を。

昨晩はも〜デロンデロンで。いえ、酔っぱらったりした訳ではなく、疲れで(笑)
10回やってれば慣れるだろうと思いきや、全くそんな事はなく。
迷わず従業員入口から売り場へ出られる(デパートの裏側はダンジョン!)様になっただけですよ。
c0185674_1132165.jpg

ノベルティはこんな「活版印刷名刺サイズカレンダー」でした。
がんもちゃんと散々悩んで(「使える度」とか「自分たちも欲しい度」とか「予算」とかね)決め、
+表紙一枚「Merci」の文字と革紐と封筒のガハクのサイン(最終日数名様封筒が足りなくてナシになっちゃいました)
がオリジナルです。
ご活用頂ければ幸いです。
また15周年(?!)20周年(!!)の折りには何か(笑)
c0185674_1131956.jpg

帰ったら出て来た夫作の海鮮丼。具が多くてご飯が足りませんでしたが酢飯が沁みました。
前の晩は王将の持ち帰り餃子焼いてくれました。
ここ数年、ご飯を作っといてくれるので大変有難いです。また来年も宜しくです。

このブログもホントに良く見て下さってる方多くて吃驚です!
母と叔母が作ったサイズのbagにリクエスト頂いたりとか、
kabaさんが良く自転車で走ってるトコの通り1本向こうが実家なの、とか。
因に今年の餅搗きは30日に決定したと、母からメールがありましたよ。
なんかコレも「実家での餅搗き画像見ると年末だ〜って思う」って仰る方がいらしたり。
がんもちゃんも「kabaさんのブログ見てる方に「あなたががんもさんね!」って言われた〜」って。
そりゃ〜確信もって聞かれた事でしょう(笑)

「kabaのオリジナルbag作成日記 」と言いつつ......それは毎年10〜11月辺りダケ見てね!で.....
画像も整理出来ず、ブログにupしちゃえばあとはポイ!で、すっかり日常アルバム&備忘録になってるので。
楽しんで頂けてる?のをコレ幸いに続けさせて頂きます。

今ちょっと手元に来年のカレンダーが無いので書けませんが、来年も同じ頃の水曜日〜日曜日に
決まってます。
売り場で既にがんもちゃんと反省やら野望やらを話してたので、また追々(私は来年寒くなり始めてからかな?笑)
ここに出て来るかと思います。
c0185674_1133444.jpg

私の留守中に猫(確実にチビだな)が落として割れた「タコノマクラ」。
(こういうモノは全部「スカシカシパン」だと思ってたんですが、穴が空いてないのは「タコノマクラ」のようですね?)
割れ方も、中から出て来た10本の柱?もあまりにも規則的で美しく。
割れたから知れたので猫に感謝。
搬出荷物は明日届くので、今日はマメにウガイしつつ(風邪を喉で塞き止めてるような感じ?)
猫を愛で(撫で)ます。

今年もどうもありがとうございました!
がんもちゃんもホントにありがとう!
あれこれ次に繋げられる事に心より感謝です。

by kaba-bag | 2014-12-08 11:11 | Comments(8)
2014年 12月 07日

売り場より

大分スカっとしてますが、最終日がこうでないと困ったりもするし(笑)
お近くの方、シャンデリア見ながら冷やかしに来て下さい。
7時には片付け始めさせて頂きますが、三越は8時まで営業です。
イルミネーションはもっと遅くまで点灯してるようです。
c0185674_13474963.jpg


by kaba-bag | 2014-12-07 13:47 | Comments(2)
2014年 12月 06日

4日目、ありがとうございました。

ふわぁぁ〜明日最終日!の宣伝しなきゃなのに画像無し!(笑)
今日はケータイを家に置いて出てしまい!
しかも売り場からアレコレ持ち帰るべきモノも忘れて帰って来てしまい!
ご連絡差し上げなきゃ!な方はすいません!明日必ず!

今日もご来店、お買い上げありがとうございました。
お逢い出来なかった皆様ご免なさい!
がんもちゃんから「お元気だったよ〜。今年はアレ買って下さったよ〜」等聞いてます。

「お客さんいないねぇ〜時間が長いね〜今のうちに休憩行っときな〜!」とか、
呑気にしてると数名様わっ!!と来て下さり。
わたわたお会計に手間取ってたり、初めましてのお客さんの接客してると、
お得意様同士で「こう巻くといいかも?!」「あらいいじゃない!」とセルフ接客?(笑)
して頂いてたり。
気が付くと閉店時間。有難い事です。

明日は最終日! 
10周年記念ノベルティもまだあります! 
気力を振り絞って19時まで売り場に居ります。
お待ちして居ります!

by kaba-bag | 2014-12-06 22:11 | Comments(0)
2014年 12月 05日

3日目、ありがとうございました。

がんもちゃんのお昼休み中に海外からの旅行の方が(年配の白人女性2名と男性1名)いらして。
場所柄?海外の方も多いので「2人でやってる期間限定の展示販売」「これはコラボ商品」
「○○円だからタックスフリーOKよ」的な必要事項はなんちゃって英語で伝えられるんだけども、
目を見開いてべたべたに褒めて下さってるのに(褒め言葉だけはどの国の言語でも分かるもんね!)
有り難う!嬉しい〜!しか言えないのがモドカしい。
「コレは私ので、こっちは全部お土産〜」とストール、bag、コラボと何点もお買い上げ下さいました。
10年の間に案外世界に散らばってるよ、OveKABA商品(笑)
c0185674_23492586.jpg

c0185674_23483618.jpg

お客さんが居ない間のセルフファッションショー。
案外こういう服でもイケルんだね?とか、なんでコレ売れないのかねぇ?とか、
これ残ったら私が買っても良い?とか(笑)
画像だけだと「思ったより○○」ってのがあるのは当然、実物も見るだけじゃ分からない事あるのでね、遠慮なく試して下さい。
c0185674_2349069.jpg

お昼はリュ・ファヴァー(店名分かったのに未だに「あっちの店 」。お昼は〜15時までOK!)で。
ポークソテーより、添えられたアツアツのマッシュポテトが沁みた。
口動かしてないと足腰の疲れと眠気で倒れそうです(笑)

by kaba-bag | 2014-12-05 23:49 | Comments(2)