KABA-BAG

kababag.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 31日

母がガラガラ引いて

「あんた今どこにいるのよ?」イエに居ますよ「今○○駅だから、行くから!」
と母からケータイに。
c0185674_1940670.jpg

お米(2.5kg)と柿(15個)と旅行土産のお菓子、途中で買ったらしいお赤飯と白菜の漬け物を
ガラガラに詰めて。お茶飲んで小一時間で帰りました。
居なかったら置いて帰るつもりだったらしいです。かさこ地蔵?(笑)
ガラガラはどうよ?と聞くと「下り坂は怖いわね!」だって。これだけ詰めてりゃ〜ね〜〜。
c0185674_19401912.jpg

「珍しく大きいのがなったから」とザクロも1つ。
姿形も好きだし、ジュースも好んで飲むんだけど、生はなぜだかダメで食べても戻してしまう。
(アレルギーなのか?食べれなくても全く困まらないから良いんだけど...)
ダメになるまで鑑賞しつつ、2、3粒つづ摘む分には大丈夫でしょう。
c0185674_19403277.jpg

革によって(仮留め糊と反応して汚れたり、溶ける前に浸透してシミになったり)シートを溶かすのが難しくて、もう3つ程ステッチ後にダメにしてて。
これは9点の予定で、他のパーツは切れてるし、内布も妹がポケットまで付けてくれてるしで。
学習したので大丈夫だとは思うんだけど.....これが最後の1つになりますように。

by kaba-bag | 2014-10-31 19:45 | Comments(0)
2014年 10月 30日

いいね!

がんもちゃんより。
c0185674_19544351.jpg

素敵でしょ?
これはアームカバーになります。
何度か作ってるし「こんな感じに〜〜」を何かしらイメージしての「この布で!」なんだけど、
いつもそれを遥かに越えてステキなのが出て来るのよね。
おぅ!そう来たか〜!みたいな。 最高〜〜!
c0185674_1956634.jpg

気持に反して体調悪しでステッチ捗らず。
なんかでもこういう時の方が下書きに忠実にステッチ出来てるし(笑)

by kaba-bag | 2014-10-30 19:57 | Comments(0)
2014年 10月 29日

手が4本

金魚は昨日のウチにほぼ出来てたので今日は虫3匹のみ。
朝から頑張ってもこれしか出来ない。
c0185674_18583467.jpg

でもその間に別の事が進んでるので!手が倍は素晴らし〜い!
旅行財布?はこんな感じにハトメを付ける事にしました。
ベルト付けない時はホラ!チャームを付けられますよ!しかも両側に!(笑)
c0185674_1859157.jpg

妹が肩掛けしてくれたんだけど、なかなかオシャレなバランスでしたよ。
自分で鏡をみるのとまたちょっと違うんだよね。
キーカバーも綺麗に仕上げてくれました。

次回は4、5、6日に来て貰う予定。
それまでガシガシ進めて頼む事貯めとく!

by kaba-bag | 2014-10-29 19:00 | Comments(0)
2014年 10月 28日

ユーザビリティーワークショップ的な?

持ってる道具と技術とアイデアを駆使して、1つずつ作るしか無い訳で。
ソレに見合った値段で、いろんな人が欲しがる様に〜ってのは非常〜に難しいコトなんだけども。
妹もそれを知っているので。
手伝ってもらうに当たって「え!?そう?」なトコを修正したり「だよねぇ〜」と再確認。
「それを面倒クサいって言う人はそもそもこんなの買わないよ!」とかさ!(笑)
c0185674_22135763.jpg

そんでこっち側でまた別のを進められる!なんて有難い!
今日はここまで。
明日も宜しく!
c0185674_22141233.jpg


by kaba-bag | 2014-10-28 22:15 | Comments(0)
2014年 10月 27日

どうなのか?

長い事月1で通ってるカイロプラクティックの先生に「体力、筋力UPにどうでしょうね?」
と聴いてみたらば「いいって聞くよ!」の返事だったので。
ちょいと前から別の整体院での「加圧トレーニング」を始めました。
効果はまだ.....?なんですが、キッツイ!のは週1で30分だけだし〜で通ってます。
有線なのかなぁ?「ロッキーのテーマ」が聞こえて来たりしてね(笑)
擦り込まれた高揚感だけで「あと5回!」とか無理!
で、今日その加圧の先生が「体幹も鍛えられるから!朝昼晩、毎日ね!」と貸してくれました。
c0185674_19385531.jpg

「これさえ!」とか「これだけ!」がいいんだけどねぇ(笑)
なんでも結局は自分でコツコツ持続させなきゃダメっていう......ね。
c0185674_1939771.jpg

さて、こっち側に妹の席を設けねば!です。
ようやく床が見えて来ました。

by kaba-bag | 2014-10-27 19:41 | Comments(2)
2014年 10月 26日

順調?なのか?!

金曜日になんとか撮影し、昨晩DM版下完成!
今日三越にメール添付で送付(31日〆切)、返事を待って印刷に出します。
印刷屋さんの連休に掛かっちゃうと大分出来上がりが遅くなる事が分かったので、早めに。
この作業も10回目だし!

今年は「ジャパンカップ」も「埼玉クリテリウム」もTV観戦。
ま〜でもあれです、現地に行かなきゃ行かないで「TVの方が良く見えるじゃん?!」です(笑)
カンチェラーラには合いたかったけど。
c0185674_17444441.jpg

今日も夫に促されてようやくウエアに着替えたし(やる気があるときは朝起きてパジャマから直にウエアに着替えるのよ)。
電動変速機が変速しない無い事に(充電してくれてた事に気づかず電池を戻してなかった)
暫く走って気が付くし。
エンドキャップどっかに落としちゃって絶縁テープ留めだし。
ちょろ〜っと漕いで(28.9kmの文字読めますか?笑)満足してるし。

まあいい。明日から長距離ミシン踏むから!(笑)

by kaba-bag | 2014-10-26 17:45 | 自転車 | Comments(0)
2014年 10月 23日

これは良い生地だ

2人してものすごく気に入って買って来たんだけど。
切ったり縫ったり縮絨したりの試作をするまでホントに使えるかどうか分からなかったんだけど。
結果、間違ってなかった!と二画二賛!(←昨日は字を間違えてました、笑)
これは良い生地です!
c0185674_199101.jpg

アームカバーとマフラーになります。

明日晴れてくれないと!撮影出来ない。
って言いながら朝一で美容院も予約してる。
来週は妹が来てくれるし、次回が2人展の直前になるようにしたいし。
あ〜でも旅行は綺麗な頭で行きたいから〜〜、とか考えた結果.......
寒くて暗いと焦るのよねぇ〜。まだ何一つ出来てないし.....

by kaba-bag | 2014-10-23 19:20 | Comments(0)
2014年 10月 22日

チラリチラリ

DM撮影用試作完成〜! 
「やばい!可愛い!」「!バツグン!に可愛い」
がんもちゃんとの自画自賛始まる(笑)
c0185674_20594095.jpg

KABAbag定番?の3way、の「コラボバージョン」です。
私もお薦めのタイプだし、がんもちゃんも使い易いって言ってくれてるし。
既にお使い頂いてる方々にも「2つ目どおかしら?コラボだし!」な感じで〜。
c0185674_20595616.jpg

大きさ変わらず+フラップポケット、だけなんだけど、型紙もちょいと見直しました。
カッターの上のちょびっと、がソレなんだけど.....効く.....と思う!(笑)
こういうトコ、こだわっとかんとさぁ〜〜!

by kaba-bag | 2014-10-22 20:59 | Comments(0)
2014年 10月 21日

チラリ

がんもちゃんのOK出たのでこんな感じで〜〜。
うひひ〜のコラボbagです。
c0185674_1856095.jpg

色とか面積とかいろいろ上手く作用してるんだと思うんだけど、
なんで今まで「革にフェルト縫い付けるのは.......(フェルトの良いトコが生かせない気がして)」
とか言ってたんだろ?な感じ。
がんもちゃんが選んだカラフルな革(私一人じゃ小物にしか使わない様な綺麗な色の革)で作ります。
c0185674_18562712.jpg

ちょっと安くなるので、一反(25m)買った芯材。もう一方は別の芯材。
恐らく「途中で切れてるからその分オマケしといたよ!」って事だと思う。
計らない限りどれだけオマケしてくれたかは分からないんだけど(笑)有難く。

by kaba-bag | 2014-10-21 18:58 | Comments(0)
2014年 10月 20日

さらに!

有難い事なんだけど、皆さん気が早過ぎ! まだ1っつも出来てないし!
リュック?!と喜んでくれてた方には申し訳ないんだけど、リュックじゃなくなりましたよ(笑)
c0185674_1915811.jpg

どうしても綺麗に吊れなくてね。今回は諦めます。
ちょっといつものより良いナイロンテープを入手したので(左の)
これでメッセンジャーbag風にする事にする。
c0185674_19155464.jpg

なんか容量的には近いんだけども......開き方違えば.....ね。
コレはコレで使い易いと思う。
c0185674_19181022.jpg

え〜〜なんだ?私のベトナム旅行用の、です(笑)
もっとヤドリギが見える様に配置します。
5mm幅のイタリアンレースを1.5m程付けます。
フラップのトコに挟んでるダケなので良い長さに切ったり、結んでたくし込んだりして下さい。
c0185674_19181580.jpg

c0185674_19175690.jpg

コンパクトデジカメももういらないもんね。
これを腰に付けて、上から何か羽織れば(そんな感じの気候なんじゃないか?と)隠せるし。
手ぶらで歩きたいな、と。

by kaba-bag | 2014-10-20 19:23 | Comments(0)