KABA-BAG

kababag.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 30日

それは難しいコト

コレはがんもちゃんの岐阜用。
c0185674_21183848.jpg

これはも〜〜.......去年、ギリギリの時期にようやく「!!」状態になって。
(ソレは11月20日のコトだったらしい、笑)
作った10点、綺麗に無くなってがんもちゃんと「やっぱね!良かった!」と喜んだ。
(自信はあったんだけど確信がね。そんでこうして追加で〜〜ってなる訳だしさ)
こういう「イメージの向こう側」的なね.....自分がそう思えないモノはもう作っちゃダメ!
と思いつつね。難しいよ。
c0185674_21191433.jpg

金曜日にお願いして(もう1つ別の型も注文)今日届きました。早い!
10日程使ってみてたんだけど、この形、かな〜り正解かもしれない。
差し込み易いし、回し易くなるのよ!
c0185674_21202328.jpg

500円玉ホルダーと共に色んな色で作りたいんだけど、これまたいつも使ってる革より
大分厚くないとダメなんだよねぇ......難しいよ。

by kaba-bag | 2014-09-30 21:24 | Comments(0)
2014年 09月 29日

よっしゃ?!

今日はOvejitaがんもちゃんとの2人展の打ち合わせ&仕入れ。
c0185674_2019536.jpg

良いでしょ?!
「どうかねぇ?」なモノが、がんもちゃんの手を経ると全く別のものに見えて
「なにコレ!?私が欲しい!」になるのよね。
糸の風合いも織り上がった直後より断然良いよ〜。
↓「イメージ通りに出来なかった」って見せて貰った途中の。
(こんなフカッとした状態のが、がんもちゃんの「力」であんなモノになるんですよ!)
これも「大丈夫!可愛い!皆欲しがるっ!」と太鼓判してきたので(笑)形になる筈!
c0185674_20194149.jpg

上のを新橋で見せて貰いつつ、何となくお互いのイメージを身振り手振り落書きで擦り合わせ。
浅草で革を、日暮里で布買いながら、どうしよう?こうしたら?取りあえず買っとけ!
を繰り返し。
まあ実際に手を動かしてみると「わぁ〜〜!ダメだぁ〜〜!」とかも多々あるんだけどね。
今日一日で「8割方完成したよね〜〜!」と(笑)
この状態の時に「なんか脳に良い物質」がダクダク出ている気がする!
c0185674_20195128.jpg

フラフラ(今日の都内は夏でしたね?!日焼けしました。)になって帰って来て。
2人してすごい気に入って買って来た生地(これもコラボ作品に使用予定)
を広げてみたらば定規から右がオマケ分だった!
気前の良いお姉さんに切って貰えてラッキーだったよがんもちゃん!

さて「OveKABA」はこれで良し!
KABAbagはどうするのかねぇ?(笑)

by kaba-bag | 2014-09-29 20:29 | Comments(0)
2014年 09月 25日

ど〜も調子が

がんもちゃんのをちょいちょい進めてはいるんだけど。
最初に必要なパーツを全部作っちゃおう!がダメだったのか?どうも手が遅い。
ステッチしちゃって「おお!素敵だ!早く仕上げてみたい!!」な勢いがないとだったか?
2人展用のもまだ朧げ〜〜で。合間に小物をちょいちょいもイカン。
去年人気だった「ヒョウ」を纏めて。
今年はもう一種(妹がハギレをくれた白いの)あり。でも限定5個。
c0185674_20123417.jpg

まず三越に提出する広告用と、DM撮影用のを作らんと!
気ばかり焦って全く動けん。自転車と同じだ(笑)

by kaba-bag | 2014-09-25 20:15 | Comments(0)
2014年 09月 23日

だめだこりゃ

久しぶりに皆と自転車。
空気が乾いてて気持がいい!.......のだが、反比例で体が重くて動かない!
乗って無い効果テキメン。あっと言う間に貧血で湘南平最初の長い坂を登りきれず。
c0185674_20273267.jpg

ヨレヨレ帰って来た12時チョイ前の江ノ島。
夏は暑くて、自販機で冷たいの買って飲み干して「じゃまたね〜」の解散なんだけども、
今日は風が気持が良いのでダラダラとおしゃべりも楽しかった。

何時乗るの?今でしょ!なんだけどねぇ〜。
あ〜キツかった。秋の陽射しも舐めてました。

by kaba-bag | 2014-09-23 20:29 | 自転車 | Comments(0)
2014年 09月 20日

花と蝶

やっぱりね、頭部はキーの穴とカバーの穴を同じにしておかないと。
(移動しないように、と、同じにしておけば革が千切れても安心なのと)
そして下部はブレード部分をザックリ差し込める様に、大きく「くって」おく。
花形だとどちらもダメだ。って1度鍵穴に差し込んでみて分かった(笑)
c0185674_20514751.jpg

c0185674_2052230.jpg

且つある程度の形のキーに使えるのは〜〜.......蝶になりました。
覆ってるトコが少ないんだけど、これでも音は軽減されるし色と形で見分け易くなるし。
花と蝶で良いじゃん?
これは花の型をカットした試作。
もちょい蝶々らしく見えるように綺麗に型紙作って、抜き型をお願いします。

by kaba-bag | 2014-09-20 20:53 | Comments(0)
2014年 09月 19日

こもの

Suicaも一緒にしてるので、お財布忘れて駅の改札で気が付くとも~どうにも出来ない。
不愉快なのでサザエさん以下。
最近も「500円玉一枚あれば目的を果たせたのに......」
(片道250円で目的地に行けば、そのほかにお金は必要なし!の用件だった)
ってな事があったので、お財布と別に持って置こうと思って。
c0185674_20575135.jpg

こんなの作ってみました。
500円玉2枚入ります。
都内で待ち合わせ~とかなら、行くだけ行って(1000円あれば、ね)お金借りる(笑)
c0185674_2058651.jpg

で、前に作ったこのキーカバーも。
ガチャガチャ音はしなくなって良いんだけど、キーが上にずれちゃって一気に根本迄差し込めず使い辛い。(なので要見直し、量産してません)
先日海水に浸けちゃってヨレヨレで。
ん~?!ひょっとして~?と思ったら、同じのでイケそげ(笑)なのよ。
c0185674_20581694.jpg

どうかしらね?暫く使ってみます。
「結束ハンド」と同じに縫わないシリーズ。シリーズってなによ?(笑)

by kaba-bag | 2014-09-19 21:00 | Comments(2)
2014年 09月 18日

綴化(てっか)?

頂いた2種の今年の「変化朝顔」。
この青いのは毎日1〜2輪づつ咲いてるのに、「竜爪」系は蕾も付いてなくて。
このまま咲かずに終わっちゃうのかな?

今日初めて「おや」だったんですが。
同じ1つの株なのにこんなのと(これが通常の花の付き方かと)
c0185674_19313061.jpg

c0185674_19314381.jpg

こんなのがあります。これ「綴化」じゃない?かと。
ちょっと気味が悪いケド、園芸マニアにはタマラン!系らしいです(笑)
トサカケイトウ(鶏頭)が「綴化が品種として固定されたもの」だって聞くと「なるほど〜」じゃない?
種取っとこ。固定されるかな?
c0185674_19341671.jpg

去年の種を蒔いたコレは去年と同じに綺麗に咲いてます。
メンデルの法則だね。

by kaba-bag | 2014-09-18 19:35 | Comments(0)
2014年 09月 17日

パーツ野菜便

パーツと野菜がクールで届きました。
ありがとう!ジネンジョ〜〜。 折れない様にの梱包も素晴らしい。
落花生大きいね!
茹でるのが美味いんだ。甘いよきっと。頂きます!
c0185674_18382219.jpg

パーツは恵比寿用でなくて、がんもちゃんの来月の展示用の。
楽しく作って、非常に人気で、がんもちゃんとやった〜〜!だったあのbag。
広げるとようやく、そうだそうだった!と必要なモノを思い出す!
c0185674_18384285.jpg

でも手順はまた別なんだよね。縫い付け始めれば思い出すだろう。
去年、妹が綺麗にメモしておいてくれたので、早速裁断!
私はこういう事が全く出来ない。試作なり完成したのを1つとっときゃ〜なんとかなる!
と思ってて型紙も捨てて、毎度変な事になる。
なのに学習しない(笑)
ああ、今年も来てくれないかなぁ〜。10日とは言わない。5日間でもいい!
始める前から他力本願。
♪妹よ〜〜手伝いに来て〜〜♪(五和真弓で)

by kaba-bag | 2014-09-17 18:42 | Comments(2)
2014年 09月 16日

さて、人間サイズ

お人形イベント終わりました。
こちらもイベントに参加するようになって10年ですよ。
変わらず来て下さる方も多くて嬉しい限り。
c0185674_2042073.jpg

え〜、既に1月にチケットの予約を済ませてあるので(笑)ので行ってきますの3泊4日ハノイ。
(一週間後に2人展!ですっ!)
Kさんが予約してくれた新橋のUOKIN PICCOLOで打ち合わせを兼ねてご飯、だったんですが
暗いしテーブル小さいしで「地球の歩き方」が読めず。
(お酒飲めない2人で行く店じゃなかった(笑)ケド美味しかったです)
その後に行った「あの妖しいビル」の一階に出来た(今年3月にオープンらしいです)
喫茶店が素敵でした。
なんだかいつもこの辺でお茶飲むとこ探してウロウロしてた気がするんだけど、今度からココだ。
本物のミルク、カップはチンチンに温められてて、素敵なメイドさんが注いでくれる。
おかわり300円なのもいい。

ああ、作業場片付けなきゃ。今日は一日なにも出来なかった.....
さて恵比寿!
明日がんもちゃんから「パーツ野菜便」が届く予定〜。

by kaba-bag | 2014-09-16 20:43 | Comments(0)
2014年 09月 14日

やっぱこれだね

再びの森戸海岸よりエントリーです。
ま〜進む進む!ゴムカヌーはなんだったんでしょう?(笑)
沖に見えてた「名島」の鳥居まであっという間でした。「あんなトコ絶対無理!」だと思ってたのに。
c0185674_21484094.jpg

c0185674_21432159.jpg

c0185674_2143655.jpg

ちょっと岩が出てるだけ〜だと思ってたんですがちゃんと「島」で吃驚です。
波もなく絶好の〜〜で、いろんな乗り物で一杯。
ジェットスキーで運んだのか?バーベキューしてる人達も。
c0185674_2144060.jpg

c0185674_21443310.jpg

何撮ったのか分からないけど(笑)飽きずに観察出来る美しいタイドプール。
久しぶりの磯遊び。海の生き物も美しいね。
c0185674_2145194.jpg

これどういうヤツだろ?初めてみた気がするんだけど.....

ロードバイクもだけど、新しい乗り物は行った事ないトコに行けるからいいね。
でもゴムカヌーはもういい(笑)

明日のお人形イベント終わったら.....ぼちぼち!です!

by kaba-bag | 2014-09-14 21:51 | Comments(0)