<   2014年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 31日

予知夢的な.....

「ゴムカヌーを買う!」と聞いた時点で間違いなくこうなるであろうと思ってましたよ.....
まあね、私も道具好きだから止めはしないんだけど、夫の趣味アイテム購入履歴はいつもこのパターンだから。変にケチるのよ。
どうせなら最初から〜〜って思う訳よ。
c0185674_17113635.jpg

昨日モンベルで買って来ました。(Nちゃん、ウチは立派な「モンベラー」だよ、笑)
前の緑のは空気を入れるだけのタイプでしたが、これはアルミのフレームを組んでその上に布のカバーを掛けるタイプ。
両サイドにのみちょっと空気を入れます。
座ってみたけど体が覆われて一体感が全然違う!これならしっかり漕げそう。
布を伸ばす為に(クセを付けた方が楽に組めるらしいので)暫くこのまま。
広い場所が必要だけど、組み立て所要時間20分、ってのは慣れちゃえばクリア出来そうです。

by kaba-bag | 2014-08-31 17:12 | Comments(0)
2014年 08月 24日

次に行くなら!

夏休みをイタリアで過ごしたA夫妻が、DIESELのジーンズにGEOXの靴履いて
チーズにパスタにハムにワインの美味しいお土産持って来てくれた。
ヴゥオ〜〜のぉ!
c0185674_22541561.jpg

写真と動画を見せて貰いながら、ああ、そうだった、こんなだった!
危ない事なかった?愉しかった?歩くんだよねぇ〜美味しいんだよねぇ〜と。
ちょいちょい行ってたのは15年以上前なのにさ。
行くベキとことか見るべき物は変わらないもんだね(笑)

今度は自転車(持って)乗りに行ってみたいよねぇ〜。
キッチンのあるトコを借りて、好きなもの調理したりしてさ。
フンギポルチーニを七輪で焼いてお醤油ちょろっと!とかさ(笑)
きっとその方がお金掛かっちゃうんだろうなぁ。

by kaba-bag | 2014-08-24 23:59 | Comments(0)
2014年 08月 23日

もう十分です。

今朝10時頃の本栖湖。
夫がリベンジしたいというのでまた5時起きして。
凪いでいる様に見えますが、さっきまで海のような白波が立ってたのよ。
山の天気は変わり易い。
雨は濡れる程降ってないんだけど、ヘタクソなバドリングで被った水でお尻や袖がびっしょり。
濡れちゃうと寒くて寒くて。
着替えて「私はもう良いよ一人で漕いで来な!」と送り出し。
c0185674_1953205.jpg

熱っいコーヒーが美味しい気温。
12時に電話したら「じゃあ戻る〜」と言ってたのに、30分経っても帰って来ない。
全く姿が見えないので遭難したか?と思って再度電話すると、風が強くて漕いでも進まないらしい。
大分明るくなって来たんだけど、富士山は常にドコかしらに雲が掛かってて部分的にしか見えず。
c0185674_19524260.jpg

お腹すいたから食べちゃおう〜のカップヌードルの上にようやく戻って来た夫(笑)
カヌーやらウィンドやらスタンダップ ボードやら、皆優雅乗ってるように見えるけど、
あれ、相当な体力やテクニックを要するものなんだって良く分かった。湖でも海でも!
川ならいいのか? いずれにしろもう水遊びは十分です。
c0185674_1954065.jpg

こんな綺麗なのが居ました。
いつもは取りあえず掴む!なんだけど、このタイプはアレコレ転がしてそうなので(笑)
触らず撮るのみ。

by kaba-bag | 2014-08-23 20:03 | Comments(0)
2014年 08月 19日

夏野菜秋野菜

「青じそ」は母に苗を貰って以来、放って置いても毎年モサモサ出て来るんだけど。
「バジル」は植えても直ぐに花を付けてしまい、固くて瑞々しさも無くて、どうにも使えない。
種も落ちてる筈なんだけど、芽吹いたりしないし。
同じ「シソ科」の筈なのになんでかねぇ? 西陽が強過ぎるのかな?
c0185674_18434485.jpg

てな訳でカイロの帰りにレンバイで買って来ました。
先月はどこのお店も置いてあったのに今日は2軒だけだった。
花付いちゃってるからぼちぼち終わりだね。
オリーブオイルとフードプロセッサーにかけて冷凍しておこうと思う。
c0185674_18425796.jpg

唐辛子も昨日ドライカレーに使って、ぼちぼち終わりだな〜と思ってたら新しいのが出てた。
ホコリ除け付けてぶら下げて使ってるんだけど、毎年そろそろ無くなるな〜な頃に新物が出るんだよね。
見かけたお店で買ってるだけなんだけど.......ちゃんと「適当」な束になってるって事?

by kaba-bag | 2014-08-19 18:57 | Comments(0)
2014年 08月 18日

夏休み終わり〼

今年も変わり朝顔を2種頂きました。
小ぶりの可愛い花咲いてます。
c0185674_124933.jpg

斑入りの葉っぱも美しい。
この後真ん中が星形にピンクに変化して、2時間もしないで閉じちゃう。
c0185674_1241945.jpg

もう一種、いつもにも増して「龍爪」タイプ。まだ蕾が見えません。
咲いてくれるかなぁ?
c0185674_124367.jpg

去年頂いた「白に赤の水玉」に種が出来たので取っといて。
ちょっと蒔くのが遅かったかな?蕾はあります。

9月15日にお人形イベントあり、なので暫くお人形服を。
その後恵比寿に向けて〜〜!
残暑はどうなんざんしょね?

by kaba-bag | 2014-08-18 12:07 | Comments(0)
2014年 08月 16日

海危険!

海で漕いでみようと、早起きして森戸海岸へ。
神社前の河口からエントリー、700m沖に島?岩?が点在してて、その周辺まで漕いで釣りをする人が多いらしい。
c0185674_11265419.jpg

7時オープンの駐車場(既に7割方埋まってました)からガラガラ運んで荷物を広げ、
水に入る迄は早かったものの。
河口から出た途端に恐ろしくなり。この波と風は平常なのか?酔う程揺れるよ?
漕いでも思う方へ進まないのは不味いんじゃないか?!大海原じゃん?!
溺れたら「ウイテマテ」だ!けども。
c0185674_11271567.jpg

「大丈夫大丈夫」言う夫を説き伏せ、戻る。
「このまま正面に漕いでても、多分あっちへ流されるね」の図。
戻って上がって休憩しつつ、潮の流れを待って再チャレンジしてみたんだけど、やはり思う様に進めず。
帰れる自信が揺らぐ前に戻って来て、河口から出ずにユラユラ漂って楽しんだ(笑)
c0185674_11281412.jpg

案の定、この日は特に風が強かったらしく。
同じ場所からエントリーした、私達より一回り上かな?のご夫妻が。
颯爽と2人で漕ぎ出してあっという間に見えなくなっちゃったんで「流石だね!」って言ってたんだけど。
一度戻って奥様置いて、旦那さんだけで再度漕ぎ出したのち、大分経ってから
「沈してケガした上に流されちゃって〜〜」と海水浴ゾーンから戻って来られてた。
奥様「やめよう」って言ったのに聞かなかったんだろうね。
どこんちも男性の方が「過信」するんだよね(笑)
いつも漕いでる方(しかも直進性の高いファルトボート(フレーム組立式))がこうなんだから、
「だから言ったじゃん!」だよ。早めに決断して良かった!

お昼近くなってシーカヤック(1人乗りの固いヤツね)教室も始まってたので、
漕ぎ易い場所である事は確かなんだろうけど......ウチは湖か川だけしておこうよ。

by kaba-bag | 2014-08-16 23:59 | Comments(0)
2014年 08月 14日

お盆と天使

8時〜9時にお坊さんが来る、と聞いて、早起きして実家へ。
朝からもの凄い湿度!
c0185674_1042674.jpg

c0185674_1043978.jpg

実家の猫。
ウチの猫が「猫基準」なので、どっちがどうなんだか分かりませんが.....
同じトコは「茶トラ」である事だけで、毎度その見た目や性格の差に驚く。
手足が短くて、動きも「のっそり」で笑っちゃう。

その足で4月に産まれた赤ちゃん抱かせてもらいにSさんちへ。お人形イベント仲間4人でお邪魔。
ま〜〜可愛い!お目目パッチリの天使ちゃん!
アレルギーやらウィルスやら、天災やら少年犯罪とか。
怖いねぇ、どしたらいいのかねぇ?と不安で御目出度くない話しばかりしつつ、
赤ちゃん見ては「かわいいねぇ〜〜!」と(笑)
♪21世紀の ジャンヌ・ダークよ〜 君の瞳は1万ボルト〜〜♪ 
c0185674_104546.jpg

美味しいお昼も頂いたのに、こんなのしか撮ってなくて。
エレベーターで下りれても、この3段の階段が〜〜だそうで。
こうすればいいんじゃない?のテストの後、やってみなよ!の実験中。アンタッチャブル。

by kaba-bag | 2014-08-14 23:59 | Comments(0)
2014年 08月 13日

あまり漕げず....

今朝の西湖畔です。
c0185674_21531516.jpg

c0185674_21533023.jpg

今年は自転車ではなく、こんな舟(「インフレータブル・カヌー」という名称らしいです。
空気抜けば車内に納まります、笑)を買ったので。
進水式だ!と、昨日朝6時に発ち、9時前には「本栖湖」に到着したにも関わらず、
雨が酷くて車から外に出れず。
どうせ水の上なんだし、多少濡れるのは〜なんだけど、風も強いし肌寒い位だしで。
雨の富士五湖ドライブと温泉とご飯で終わっちゃいました。
まあ、アレです、自転車積んで来て「濡らしに来た様なモンだねぇ〜」って全く漕げないなんて
事もよくあるしねぇ。 

明けて今日、時折晴れ間?も〜な中ちょいと漕けたのは良かったんですが、
向こうを出るお昼過ぎ迄富士山は全く見れずじまい、でございました。
c0185674_21541157.jpg

そういえば河口湖のお堂は?と。(2013年8月20日と比較をどうぞ)
ちゃんと戻ってました。良かった。
ないのも不安だけど、あふれる程降るのも困るしね。

by kaba-bag | 2014-08-13 22:03 | Comments(0)
2014年 08月 05日

今年初

精霊蝗虫。お盆だもんねぇ。
近所の絶好の産卵地?がコンクリートで固められちゃったから、心配してたんだけど。
ちょっと撮らせて貰おうと家に入れたらパタパタと吹き抜けを上がって2階の手すりに。
手すりから窓際に掛けてあるビカクシダに移動。(眼で追えました)
下からダイレクトにココに止まられたら見つけられなかったよ。
分かる?時計の辺り。
c0185674_1947426.jpg

風は強いから蚊も少ないんじゃないかと思って、暗くなるまで外に出て草刈りしてたんだけど。
ま〜あっという間に何カ所もさされてかゆいかゆい。
あんまり綺麗にしちゃうと蝶々もバッタも来なくなっちゃうから、もういいか〜(笑)
c0185674_19471523.jpg

本日がんもちゃんへ「取りあえず見て!」便、発送完了。
どうかねぇ〜?

by kaba-bag | 2014-08-05 19:55 | Comments(0)
2014年 08月 03日

久々に

江ノ島9:30集合、A夫妻と共に葉山方面へ。
国際村登って下りて、海岸通りのスタバでお茶、の50km弱コース。
134沿いは車も人も多くて走り辛く、絵に書いた様な「夏の湘南」なんだけど、
渚橋渡ると大分落ち着いてて、緑も多くて涼しく感じます。
c0185674_19434386.jpg

いつもテラスの日傘の下で優雅にお茶してる人達を見ながらいいなぁ〜と走り去るばっかりで、
自転車停めてお茶したのは初めて? 外でも十分涼しかった。
c0185674_19495917.jpg

c0185674_1943406.jpg

帰路の森戸海岸辺り。蝉時雨も良い感じ。
c0185674_19435096.jpg

背中のポッケに入れてたのは凍った水入ペットボトル。
直ぐに溶けて夫は往路に飲み干してたけど、私は帰って来る迄ボトルのドリンクよりは冷たかったので結構な冷却効果あり?
カバーはウールの靴下で今朝作った。
穴開いちゃってたんだけど気に入ってて(毛100%の靴下ってなかなかないのよね〜)
捨てられなかったから、処分に丁度良い機会だと足首側利用でジョキジョキして縫っただけ。
タオル巻くより嵩張らないし、保冷効果もかなりのモンだと思ってるんだけど....今度テストしてみるよ。

お知らせしそびれちゃって意味なし!ですが.....
「ツール・ド・フランス2014  8月3日(日) 午後2:00〜」でした。
終わって振り返ると面白さ倍増。初めてみる方にも非常に分かり易く面白く見れると思います。
また再放送する様でしたらお知らせしようと思います。

by kaba-bag | 2014-08-03 19:58 | 自転車 | Comments(0)