KABA-BAG

kababag.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 30日

今そこにある

c0185674_21434468.jpg

昨日は冬の2人展用の革を都内へ買い出し。
絶対量が少ない素材なので、何作るか決ってなくても、高かろうが安かろうが、
ある時に良さげなのを買っとかないとどうにもならない。 ので、現金握りしめて行く!
小物や部分使い用の綺麗な色が買えたけど、ベーシック?な色の大きいのが無かった。
まだ3ヶ月程(って書くと早いな!)あるから。
c0185674_21425255.jpg

次はコレ。
コレ織って一度がんもちゃんに送りますけど、なんか調子出て来たしもうちょい織りたいので、
引き続き機には糸を掛けるつもりで。
足の踏み場がないんだけど、暑くて片付ける気にならない......

by kaba-bag | 2014-07-30 21:49 | Comments(0)
2014年 07月 28日

地味かね?

今日は階下で織ってみようと(下の方が涼しいからね)。
糸を掛けたまま折り畳みできるんだけど、だからって持ち運びが出来る訳じゃなかった(笑)
重いし、どこを持っていいのか分からなくて引きずる様にして階段を下りた。
c0185674_1932175.jpg

ちょっと涼しかったせいか、織り上げられた。
ん〜〜なんか思ってたのと違ったけどコレハコレ。
満遍なくプリプリを引き出したかったんだけど、ニードルするのに邪魔かも?と思って
両端だけにとどめました。後からニードルで足したりも出来るのかな?とか。
順番がね、難しい。
がんもちゃんに相談無く(笑).........あと1本織って、がんもちゃんに投げてみようと思う。

by kaba-bag | 2014-07-28 19:33 | Comments(0)
2014年 07月 27日

糸掛け〜

整経した糸をまず筬(18日のヤツね)に通し、機にセット。
さらに2枚の綜絖(そうこう)に互い違いに通し、綺麗に巻き取ります。
c0185674_20553781.jpg

織る分の長さの縦糸を真っ直ぐに、同じ張力?で2点を結べばいい訳、なんだけど。
これがもの凄く面倒なのよ!
c0185674_20555081.jpg

理屈で言えば、整経した順番に通して行けば問題ないんだけど、細い糸を何本か束ねてたり、ちょっと変わった糸を使うと隣と絡まっちゃって大変!
(モヘヤとかスゴイ素敵なの織れるんだけどね〜〜。相当な覚悟がいるんだ。)
通し間違えたり、絡まったりのを直すのが面倒で、エイヤ!で切っちゃうと、
スカスカな布になっちゃうしね。
糸を引っ張りつつ、機の向こうとこっちを行き来しながら6m分巻くと汗だくよ!
c0185674_2056560.jpg

これさえ済んじゃえばパタパタ織れます。

この機は一番単純な平織りしか出来ないタイプです。
柄に織ろうとすると、綜絖が増えて、整経も複雑になってく訳です。
私はも〜〜コレで十分!  機(はた)も5年程人に貸してて、最近返して貰ったのよ(笑)
無きゃ〜織れないけど、あっても「織るぞ!」と決めないと織れないよ〜。

by kaba-bag | 2014-07-27 21:14 | Comments(0)
2014年 07月 26日

いいじゃん?

直に床に置いて、階段の手すりに立て掛けて整経(縦糸を織る幅(本数)、長さに作る)
してたんだけど(07月 15日がその状態)これがまた正座は辛いし、立て膝したりで足腰にクル。
ので、こうしてみた。
c0185674_2275969.jpg

快適!
立て掛けるトコがないから手すりで〜だったんだけど、寝室の戸を締めれば壁出来るじゃん?
お客さんがあるとき以外は開けっ放しだから気が付かなくて(笑)

最近の道具をネットで見て見たら、専用スタンドが出てる!
「壁がない場所でも使えます。5段階の高さ調節機能付き。」12,420円也。
高さ調節機能は魅力的だけど......う〜ん、いらないかぁ〜?

by kaba-bag | 2014-07-26 22:20 | Comments(0)
2014年 07月 24日

それにしても暑いねぇ〜。

織った分はこの手前部分に巻き付けてしまうので、成果が見え辛い?のが案外辛いんだよね。
「残りあと何m?」かは残りの糸の量(機草(はたくさ)を見てあとポスター2枚分、とかね)
から分かるんだけど.....
c0185674_20432860.jpg

飽きると解いてみて眺めて。また巻いて織る(笑)を繰り返す。
c0185674_20433722.jpg

次はどうしよう?を考えながら織ると早いんだよ。
白〜グレーにこのプリプリの糸を横に混ぜてみようと思う。

by kaba-bag | 2014-07-24 20:47 | Comments(0)
2014年 07月 23日

次はコレ

暑いからね、涼し気な色を選んでる風に見えちゃうかもだけどね。
殆どが「ウール8:その他の化繊2」な糸だから、ちゃんと冬向きよ。
c0185674_19331588.jpg


by kaba-bag | 2014-07-23 19:33 | Comments(0)
2014年 07月 22日

レンバイ

c0185674_21948100.jpg

カイロの帰りにレンバイで。
トマト、キタアカリ、バターカボチャ、青ナス。
決して安くは無いと思うんだけど.......ちょっと面白い野菜が置いてあります。
今普通にスーパーで見かけますけど「ズッキーニ」を初めてみたのもココだった筈。
c0185674_21104918.jpg

早速カイロの先生に「何を始めたの?!」と言われました(笑)肩甲骨がガチガチだって。
肘を置いて楽な姿勢で織ればいいんだけど、気が付くと両腕が浮いちゃってるんだよね〜。
小さいもの作る時と同じで、なんかダメ。肘がつけない。
まあでもその甲斐あって楽しくなって来ました!
幅、長さ2タイプ、4点くらいに仕立てられるかな?と思いつつ、6mで織ってます。
もうあと3、4本織りたいんだけどなぁ。いや、織る!

by kaba-bag | 2014-07-22 21:12 | Comments(0)
2014年 07月 21日

すくった。

白旗神社のお祭り。
最近はすくったの全部くれないんだよね。
一匹オマケで三匹くれた。一匹100円とか考えちゃイケナイ(笑)
c0185674_22174740.jpg

破れたポイの紙を綺麗に取って、こんな風にハンドルにしてくれた。
いいねコレ。

ホントは暫く別にしといた方がいいんだろうけど.....
水温だけ合わせてドボン。大きい金魚がちょっとイライラしてる感じ?

by kaba-bag | 2014-07-21 22:18 | Comments(0)
2014年 07月 18日

5羽!

今週は久しぶりにJ-waveを聞いている。
「SEKAI NO OWARI」(こう表記する事も今知った!)はまだ良いとして。
「ゲスの極み乙女。」はどうなんだ?
バンド名さえが耳に残ればいいのかね?曲は耳に残ってないもんね。
c0185674_19155548.jpg

真面目に織ってしまうともの凄くツマラナイモノになってしまう。
縦糸が「粗」過ぎた上に、横を強く打ち込みがちで横糸の色だけしか見えない。
どうすればどう見えるんだっけ?の勘所がさっぱりで、打ち込みをユルくすれば〜に気が付いたのは半分織った後だった。
祈願の甲斐あり?フランスのお天気は回復傾向にあるようなのでコレハコレでヨシ(笑)
この後がんもちゃんが素敵なものにしてくれるだろうからヨシ(笑)
c0185674_1916466.jpg

次は5羽でもっと混ざる様に織ってみる。
上が3羽の筬(1cmあたりの縦糸の本数。この機用の筬(おさ)は10羽までしかありません)
いわゆる「布」がどれだけ細い糸で細かく織られてるか!って事ですよ。
トヨタとか川島織物で自動織機見せて貰っても、動きが複雑過ぎてとても同じ事してるように見えないんだよね〜。

by kaba-bag | 2014-07-18 19:27 | Comments(0)
2014年 07月 15日

暑いけど織る

日曜にお人形イベント終わりました。
もう1つ9月にお人形イベントあって、それ終わってから2人展準備、がいつものパターンなんだけど。
それじゃ到底間に合わないし!10周年だし!で、7月一杯織ります。
どれくらい織れるか分からないけど今のうちに織っとかないとがんもちゃんに渡せん!
c0185674_20501797.jpg

c0185674_20502857.jpg

ヨーロッパもお天気が不安定なようで、ツール・ド・フランスも雨での落車多し。
「ハム」な選手ばっかりで痛々しい(包帯でなくアミアミネットを着けてるので、手足がお高いハム状態)
お天気祈願で向日葵カラーにしてみた。
がんもちゃんが加工し易い同系色。
洗って詰まる事を考えて3羽でユルくしてみる。

by kaba-bag | 2014-07-15 20:52 | Comments(0)