<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 24日

大気の状態が〜

この辺は朝からゴロゴロ言ってて、3時頃にようやく暗くなって降り出したと思ったらあっという間に上がっちゃった。
都内は雹にゲリラ豪雨ですって? 降り過ぎも困る。

マグネットのシリコン結束バンドを落としたら、机の下に置いてあったミシン油の缶にピタリ。
音に驚いたのか?引っ付き方が面白かったのか?猫が興味津々なので何度か同じ事してみた。
c0185674_20164146.jpg

c0185674_2016327.jpg

自分でやってみればいいのに。やらないんだ。
c0185674_20165679.jpg

「投扇興」的な難しさがって(やった事ないけど、笑)暫く私も楽しんだんだけど。
c0185674_2017784.jpg

「角尺取 35点」とかどお?

by kaba-bag | 2014-06-24 20:24 | Comments(0)
2014年 06月 23日

水替え

半分捨てた後に汲み置きの水が全くない事に気が付き!
一日陽に晒したくらいじゃカルキやら塩素やらは抜けないんですよね。
だったら夕べの残り湯の方がいいかな?と思って(エコキュートだし)投入。
全く問題なし(笑)
c0185674_2122464.jpg

この時期汲み置いとくと蚊が湧きそうだしね。
今後は風呂水でいいか?と思って調べてみたら「雑菌がいるから絶対ダメ!」だって。
良いバクテリアが元気に仕事してくれてるので、大丈夫なんじゃない?と思うんだけども。
猫も風呂水とこの水槽の水しか飲まない。
猫用循環給水器もあるんだけど、すっかり加湿器と化してます(笑)

これまで15L程の水槽で5〜6cmの2匹だったんですが、訳あって10cm越えサイズ4匹になり、
こりゃダメだと30Lに買い替えたのが去年末。暖かくなり始めた頃にようやく白濁が取れました。
凄いよ、バクテリア。水槽を新しくすると如実に存在してる事が分かる。

前にもお薦めした覚えがナキニシモアラズだけど。
これからアクアリウムや水棲の生き物飼おうとしてる方には「ソロモンの指環」お薦めします。

by kaba-bag | 2014-06-23 21:41 | Comments(0)
2014年 06月 20日

カイロの帰りの

鎌倉での買い物。
「富士ボタン」でφ48のボタン、14個。
お店の外に素敵に大きい木のボタン(φ60〜90?)のサンプル悵が飾ってあってね。
大分前に値段聞いてみたら1個3,000円〜〜なのよ!
買えない〜〜でも欲しい〜〜をもう何年も。ここにある事を頭に入れておけば〜〜と。
でもいざ買うぞ!って時に数が無かったりするのよねぇ。
モノが無いならまだしも、最近はお店ごと無くなっちゃったりするから。
c0185674_18525194.jpg

今日はちょっと不安になって小さめのを買ってみた(でも1個500円ちょい!)
これも外のサンプル悵のが断然ヤレてて良い感じなんだよね。
自分で「ヤレさせ」てみるよ。まず日光浴からかね?

相変わらずレトロな「丸七商店街」でパン。
梶原に住んでた頃、ここの「七孔堂」って輸入食材のお店で3L缶のオリーブオイルを買ってたんだけど、店じまいされちゃったらしい。
陳列がストイック?で美しかった。あの感じは「カルディ」では得られない。
横目では見てたんだけど、今日初めて買った「キッキリキ」のパン。
お昼に食べちゃったけどキノコのカルツォーネ、なかなかでした。
c0185674_18521899.jpg

ここの骨董屋さんに欲しいものがあるんだけど(商品出しっ放し)先月もお店の人が居なくて。
お向かいの花屋さんに聞いたら「いっつもそう!気が向いたら来るみたいよ?!」だって。
「代わりにお会計して貰えない?」って聞くに聞けない感じ......仲良くしといて欲しい(笑)

by kaba-bag | 2014-06-20 19:17 | Comments(0)
2014年 06月 16日

93?

南国の植物でしょうに、あの大雪も難なく乗り越え。
先月初めからもう10個は咲いたかな?
c0185674_2129482.jpg

一日で萎んじゃうし、蔓の下から花が付くので(花の首も短いし)どうにも切りようが無かったんだけど、
今日咲いたのは蔓の先端のだったので切ってみた。
やっぱり蔓植物は座りが悪いね、下向いちゃう。
c0185674_21302678.jpg

c0185674_2130422.jpg

「3」と「5」で成り立ってるようです。
この細かいのは何本だ?とさっき萎みかけたのを「すき、キライ」方式(笑)でプチプチ数えてみたらば「93」でした。
なんか半端な数字だけど3の倍数だから合ってるのかなぁ?
何となく「90」であって欲しかった.......5でも割り切れるじゃん?
別ので数え直してみなきゃかなぁ?

by kaba-bag | 2014-06-16 21:32 | Comments(0)
2014年 06月 15日

平塚市美術館

画集を持ってる位には好きな人なんだけど。
たまたま駅前の本屋さんのレジ脇にあった割引券を「平塚なら行けるかなぁ〜?」とずっとお財布に入れてて。
最終日の今日、いつも自転車で〜の海沿いをバイクでピョっと行って来ました。
c0185674_1948126.jpg

平塚にこんな良い施設があるの、知らなかった。
しかも空いている。人気の人だろうに会期(4月12日-6月15日)が長かったから?
「あの画が無い!」「一番最初にあったじゃん?」で行きつ戻りつ好きなだけ見れるのがいい。
同時開催の「袴田京太朗」さんって方の立体も面白かった。
点数、見せ方、規模共に申し分無く、満喫。

サンダル履きのお父さんと子供が自転車で来てた。 素敵だわ。羨ましいわ。
並んで入って、人の頭越しに見て〜〜ってなトコ行かないもんね。
藤沢市にも作って欲しいよ。

by kaba-bag | 2014-06-15 20:09 | Comments(0)
2014年 06月 04日

良い刃物も買えない症候群

御陰さまで(笑)オシッコ取れました!
もっとお水飲んでダイエット!なんだけど、太めな割には健康状態は良い様です。
c0185674_18452038.jpg

あっても良いかな?と、研ぎをお願いするついでに「刺身包丁」を見てみたら.......
長い!当然なんだけど長くて吃驚!
ウチのキャビネットの包丁立てに入れたら扉が閉められないじゃん?
小出刃も菜切り包丁も結局ほとんど使ってないし.....で、諦めて(笑)このちょいと良い文化包丁にしました。
これを「刺身専用」にします。
c0185674_18451154.jpg

ハサミはお願いするしかないんだけど、包丁は自分で研いでて(革裁ち包丁用の砥石があるので)。
今日初めて研ぎに出したんだけど(Misonoのモリブデン鋼の牛刀)
「それなりの値段するから良いと思われてるんだけど....素材が柔らか過ぎて.....」って。
つまり「研ぐに値しない」って事!
ハサミもそこそこの買っても、大抵研ぐ時は「これは〜〜〜」って言われるんだよね。
「そこそこ」ってのがイカンのだな。
分かってるんだけどさ〜〜難しいよねぇ〜。
お皿と同じ?違うか。割れないもんねぇ〜。
じゃあ出せよ!だなぁ(笑)

by kaba-bag | 2014-06-04 18:47 | Comments(0)
2014年 06月 03日

ダイタイフロン

リビングのアエコンが冷えなくなってしまい。
7年目なのでもうちょっと頑張って貰いたく、電気屋さんに見て貰った結果「フロンガスの不足」でした。
回収、処理しなきゃなガスが自然に抜けてた、ってダメだよね?
c0185674_18164280.jpg

ガス補填中。
仕事し始めの頃に「特定フロン全廃」「代替フロン」な時代だったので、どういうモノでどう地球に悪いのかは一応説明出来るけども。
「これがフロンだ」ってのは見た事なかった。ので、撮らせて貰った。
ま〜これもガスそのものじゃないけど(ピンク色のガスタンクに入ってました)。
c0185674_18165541.jpg

6,000円/1kgだそうです。高いガスだコト。
そんでこのフロンも(オゾンは分解しないんだけども)温室効果ガスで全く地球に良い事なし。
さらに代わりになるものを探してるらしい。
じゃなんでそもそもこんなモノ使わないと冷えないモン作ったのよ!?と思うでしょ?
最初は「人体にも無害だし〜こりゃいい!」だったんだけど、あれれ?オゾンを分解しちゃうんだ?って。
分かった時には既にでっかいオゾンホールが出来ちゃってたという.......
テクノロジーとかサイエンスのとてつもない恩恵を疑いもせず受けてるくせに、それが「悪」だと知った後ろめたさと絶望感。
そういえばSTAP細胞は?!あら長生き出来ちゃうじゃん!?と思ったのに.....(笑)
c0185674_18241588.jpg

そしてまだオシッコが取れない〜。
今日もギリギリの時間か?

by kaba-bag | 2014-06-03 18:30 | Comments(0)
2014年 06月 02日

ビロウな話で....

ウチの猫もぼちぼち「中年」なので、ワクチン接種と共に血液検査を受け。
注射はおとなしく受けるので採血も同じかと思ってたら....
お尻にプス!と、腕から血をニュルニュル抜くのと訳が違うのね?!
エリザベス+拘束衣まで! それだけで怖がっちゃって可哀想な事しました。
今度は別の日に....いや一度に済ませた方がストレス少ないのかなぁ?
さらに尿検査もしておこうと。
c0185674_043956.jpg

c0185674_0432194.jpg

オシッコ取って(30分以内に)病院へ持って行かねば、なんですが。
気が付くと済まされちゃってて。
ようやく「今だ!」で取れて、時計見たらば診察時間終了5分前!
自転車で5分のトコなんだけど、戸締まりしたりなんだりで間に合わないかな〜?で。
今日は諦めました。
私がトイレで(猫トイレもココ)待ち伏せてればいいんだけどね(笑)なかなか難しい。

by kaba-bag | 2014-06-02 23:59 | Comments(0)