KABA-BAG

kababag.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 29日

花火だよ

織ります宣言してから4ヶ月近く?
糸は買い集めてるんだけど、あれから1mmも織れてない。
c0185674_22565960.jpg

機出しときゃ〜織るだろう、糸掛けときゃ〜織るだろう、って甘いね。
邪魔なんだけどもそこにある事に目が慣れちゃってさ(笑)

蒸暑いな〜なんか花火の音迄.....幻聴?と思ったら逗子の花火大会ですよ。
焦るわぁ〜。

by kaba-bag | 2014-05-29 22:56 | Comments(0)
2014年 05月 27日

9ヶ月ぶりに

去年の9月からサボってたカイロプラクティックへ。
診て頂いてた先生が年末に独立、引越しされてて、今日初めて新しいトコへ。
c0185674_19323218.jpg

若宮大路をちょっと入った車の入れない細い道、左の白い建物なんだけどね。
ドンツキに見えたのは江の電の線路。でも施術中も電車の音は全く聞こえず。
より通い易くなって嬉しい。今度自転車で来てみよう。
糸魚川での事を話す前に「ひどいね」と言われて左の腰とお尻の辺りに鍼を5〜6本プツプツ。
流石だね、先生(笑)
c0185674_19324668.jpg

帰りの江の電でケータイ弄ってた女の子に
「すいません、ココって湘南ですか?」って鎌倉高校の辺り?で聞かれて。
まだ海見えてたし、ここを湘南って言わなきゃドコを湘南って言うんだろ?と思って
「湘南で良いと思うよ?」と返事したんだけども.....ドコからドコ迄が「湘南」なのかは知らない。
彼女が隣の彼に「ここ湘南だって!」と言うと、
彼は「そっか!湘南の波はスゲーな!やっぱ違うな!」
としきりに感心していた(笑)けどサファーには見えなかったわね。
ぼちぼち平日お昼の江の電も混んで来ました。
c0185674_2041672.jpg

なんか前と味が違う!と思うのは買えるトコが増えたせいか?のKIBIYAのパン。
本とか出てて吃驚よ!(「家庭で焼ける」とか.....焼けちゃうのかしら?焼けないんだろうな笑)
「限定」とか「秘境」とかもアレだと思うんだけどもさ。
消費者の心理って複雑だわさ。

by kaba-bag | 2014-05-27 20:13 | Comments(2)
2014年 05月 24日

反省会

先週一緒に出場したのは21人?
うち都合の付いた14人で完走証授与式&反省会をウチで。
「今年は辛かったね〜!」って言いながら「来年こそ〜!」って話してるし(笑)
14人ならなんとか着席頂けるし、食器、グラスも大丈夫だ。
(23人?って事もあった筈なんだけど.....どうしてたんだろうか?)
c0185674_19475141.jpg

c0185674_1948914.png

Jちゃんが綺麗に撮ってくれました。
ちょっと人数を侮ってました。次回はもっと「ボリューム」を考えたメニューにしよう。
ビールは数えきれず、ワインは10本空く。
c0185674_19501856.jpg

いつの間にか床に座って筋肉自慢!
太腿自慢もしたいんだけど、これ以上捲れない、ってんで
次回は「ドレスコード「レーパン」笑!」とか話してました。
また一緒に走って下さいませ。

by kaba-bag | 2014-05-24 23:59 | Comments(0)
2014年 05月 18日

糸魚川ファストラン2014

糸魚川→越後湯沢より「はくたか」でビュ!っと東京駅に13:40分着。
15時には家に着いてました。

15日の文末の意気込みがコッぱずかしい程の惨憺たる結果でした〜〜(笑)
完走はしたんですけど、6分オーバーのタイムアウト!
スタートからゴールまで兎に角向かい風。
陽が出てからも気温が一向に上がらず、3月に夏の装備で走ってるかのように凍えっぱなし。
最後迄幾ら食べても飲んでも体が重いまま。
何だ?このヤルキに満ちた顔(笑)のスタート前。
c0185674_042863.jpg

c0185674_2322437.jpg

寒い!脚が回らん!と思いつつ、まだ漕げてた5:30頃。
スタートから70kmの中河原辺りかな?
去年はCP1まで着いて行けたのに、このあと直ぐに千切れます。
c0185674_23223410.jpg

CP1は去年より20分遅れの9:33分。
まだなんとかなると思ってた頃に塩尻峠を越え長野へ。
c0185674_23234316.jpg

犀川沿い。新緑に藤と桐の花の紫が綺麗でした。アカシアも満開。
お天気良くて気温も高そうに見えますけど、ようやくつま先指先の感覚が戻って来た頃。
やっと10度越えたか〜と思ってても、ちょっと標高が高い地点になるとまた8〜9度になり。
元気に見えますけど(笑)向かい風の強さに踏む混む力が必要で、左の座骨がサドルに当たって
いつもと違う痛みに何度も座り直し。
c0185674_23235573.jpg

何かを直したくてちょっと止まった所でふと向かいを見ると、さっきの坂で「どうぞ〜〜」して
ビュ!っと抜いて行かれた方がこんなトコに?! 
誂えた様に不法投棄禁止の旗(笑)みんなきついのね。どうぞしちゃだめだったか?
c0185674_2324923.jpg

CP2を過ぎ、この坂中峠で既に15時過ぎ。去年はとうにCP3を通過してた時間。
長野市街でお尻の痛みを庇ってるせい?で左ふくらはぎが痛みだし。
坂中峠を登る前にガムテープ(サドルbagに入れてます)でなんちゃってテーピングしました。
CP2で頂いたおにぎり食べてます。
食べても到底出力上がりそうに無い程疲れてるんだけど、食べないとよりダメなので兎に角押し込
む。

野尻湖過ぎて妙高の長い下りでまた急激に冷え。漕ぐ度にお尻と脚が痛む。
ちょっと休もうと停まると(途端に貧血)自転車ごと横倒しになりそうになる。
さらには雨もパタパタと。
「コメリ」の看板が見えたので「あそこで何か!」と飛び込み、綿の長袖Tシャツ(780円也)を購入。
このシャツ一枚でようやく歯のガチガチが止まりました。
もう2/3来ちゃったしここで諦めるのも悔しい。さりとてこれ以上早くは漕げない、という一番辛い状態。
c0185674_23243775.jpg


案の定、海が見えたら夕日ですよ!
綺麗だけど、こんなもん見ちゃイカン!なんだよね〜。
ついに左脚は信号で止まる度に(左脚を着くので)ツるようになり、右もオカシクなってきて。
真っ暗な中、寒いのに皆で出迎えてくれてる中、ようやくゴール。
笑顔でひっくり返ってる(笑)脚のはさらに上から巻いたガムテープ。
もうボロンボロンでした。
c0185674_013785.jpg

今朝の表彰式で「参加者は去年より多いのに、完走者は少ない」と聞きました。
やっぱりあの風と寒さはだれでも....と思いきや、上位入賞者はいつもの面々。
こりゃも〜別次元の話しなんだなぁ〜〜。
同チームの方もメカトラブルや落車で3名の方がDNF。残念でした。
ホントに私は完走出来ただけヨシ!だな。
c0185674_23283197.jpg

復路の「はくたか」車窓より。
長野の高い所では八重桜満開でしたもんね。やっぱまだ寒いんですよ。
いつも一緒に走って下さる皆さん、今年もありがとうございました!
まだ疲れでモウロウとしてます。
また追々反省〜〜。

by kaba-bag | 2014-05-18 23:59 | 自転車 | Comments(0)
2014年 05月 15日

東京→糸魚川ファストラン 明日午後発ちます

昨夜夫が頭痛歯痛を訴え歯医者へ。奥歯を抜いて帰って来ました。
ボッカリ穴空いてるらしいんですけど、今日の診察でも土曜早朝からの運動は問題ナシ、との事。
様子を見つつ、明日の山梨入りを暗くならない程度の時間に遅らせ、14時頃発ちます。
今から飲む!とか言ってるので大丈夫でしょう。どうなのよそれ?
c0185674_20441941.jpg

違った!ココでフツと消えてます。まだ30km残ってる。
今年もストリートビューでゴール出来ない(笑)
まあいい。去年は野尻湖までだったから。
も〜右手に日本海見えたら着いたも同然!と思いきや、この海岸線が長いんだ。
向かい風だったりするとも〜最悪。
まあ明後日、これくらい明るいウチにココ通過出来る事を祈ろう。
c0185674_2045526.jpg

ここまで用意したんですから、当日夫がDNSでもDNFでも私は走るよ!
明後日17日、午前3:09、山梨万力公園発。
去年よりちょっとでも早いゴールを目指します。

by kaba-bag | 2014-05-15 20:52 | 自転車 | Comments(0)
2014年 05月 14日

準備

使い掛けが一杯あったのに、夫が「持ってけ!」とバンテリンを買って来てくれた。のだが。
(自分用には別にボルタレンを買って来た)
c0185674_19115799.jpg

今年は私、タイガーバームにしようと思う。 100均で詰め替え容器も買って来た。
最後のCPで背中に塗りたくるのである。
痛みが取れる!なんて期待しちゃ〜ない。
スースー爽快感で「残り100km!」を走れそうな気になりさえすれば!
タイガーバーム最強じゃん?
c0185674_19121286.jpg

も〜ね〜毎度遠足状態(笑)
買うだけ買って結局積めなかったり、そのまま持って帰ってくるのにさ〜。
去年のがまだ冷蔵庫に入ってたりもする。
私は「そんなのいらない!」なんだけど、夫はあれこれ「いいから持ってっとけ〜〜!」派なんだ。
今年は往復輪行だからそれも考えないと。
c0185674_19122220.jpg

コマ図チェック。 コースは去年とほぼ同じなんだけど。
ココ、去年千切れた地点。
なんてことない交差点だけど、ココ曲がるとすぐ激坂なのよ!
「歩いてでもこっち行け!」のショートカットコースらしいんですけど。
見てるだけで心拍上がるわ〜(笑)

今年は日本海まで「ストリートビュー」見れますよ。
ありがとうGoogleマップ。地図読めないモノの強い味方。

by kaba-bag | 2014-05-14 19:18 | 自転車 | Comments(0)
2014年 05月 13日

ホヤ

「ホヤ」(カルノーサ)というガガイモ科の植物らしいです。
もう5、6年はウチにいるのですが、こんなに真っ赤な葉は初めて。
c0185674_21213750.jpg

新しい葉は部分的にピンクだったり真っ白だったりがあるんですが、気が付くと緑になってるんですよ。
c0185674_21215050.jpg

花屋さんで綺麗な葉っぱだなとしゃがんで見てたら、通りがかりの人が
「良い香りの地味〜な花が咲くのよ〜。場所が変わると咲かなくなっちゃうから動かさないで!」
と教えてくれたモンで、買って以来場所を動かしてないんですが......咲きませんね。
まあね、観葉植物だしね。
c0185674_21215895.jpg

このカゴ、風船を芯にして乱れ編した籐を柿渋染めしたもの。
コレに口が花びら状のベトナムシルク製の巾着を中に入れた、革の手紐のハンドbagでした。
幾らにしたんだったかなぁ??OZONEのクラフトマーケットで当時(2002頃かなぁ?)
自分でもビビる値段付けてたのに、「娘の結婚式に〜」ってオシャレ〜なマダムがポン!と買って下さったのが忘れられない。
鉢カバーに使ってくれてると良い(笑)

by kaba-bag | 2014-05-13 21:22 | Comments(2)
2014年 05月 12日

ジャスト27年前!(笑)

ちょっと見るものがあって、母、妹と共に横浜へ。
11時に高島屋正面入り口で待ち合わせ。
ちょっと前から気になってて、早めについたので店内案内板を見ると....
ありました!「ジェラテリア パンチェーラ」地下二階。
c0185674_18181288.jpg

私、従妹の Tちゃん、妹、と、ここで昔アルバイトしてたんです。
後を引き継ぐ様な感じで3人で足掛け3〜4年間はお世話になってたんじゃないか?と。
大分規模縮小されてましたが、ちゃんと同じ場所にあるのがスゴイ!
当時イタリアンジェラードのブームだったんですよね。
休日は生鮮食品売り場迄長〜い列が出来。ケースの前に幾重にもお客さんが。
バブルでした。閉店後に「横浜店、本日売り上げ更新!」の館内放送が入ってわ〜〜っ!と全館揺るがす歓声が上がり。
私達テナントアルバイトにも「大入り袋(500円玉1枚)」が出ました。私2度頂いた記憶があります。
「社食」も安くてとても美味しかったんだよね、高島屋。
c0185674_18191741.jpg

ダブルで380円ってのもサーティワン等のスクープタイプよりちょっと高かった気がする。
この後「崎陽軒」でお昼なので「トリプル」463円也(当時はシングルとダブルとしか無かった)を可愛く3人でつつく。
ヨーグルトはもっと酸っぱかったな〜。
c0185674_1819408.jpg

GRAZIEが消え掛かって大分バッチイけど、このゴミ箱だけが健在(笑)。
妹と「懐かし〜〜!」と。

なんかもちょっと.....記憶とすりあわせたくて。写真が一枚だけあった気が〜〜と探して見たらば!
大理石風カウンターだ。ケースは上から覗き込むタイプだったんですねぇ。
左手に製造過程が見れるガラス張りのコーナーもあり(別の果物屋さんになってました)
作って即出す!って鮮度?も売りにしてたんだな。
c0185674_1820224.jpg

そんで右下の日付見て!!なんと27年前!しかも今日ですよっ! 吃驚!!
なんか良い事ある前兆?!っと思っとこう。
当時でも有り得ないダサさのワンピースに三角巾(笑)大入りが出た記念に〜とかで撮ったんじゃないかなぁ?
名前覚えてるのは3人だけだけど、他の人もどんな感じの方だったかよく覚えてる。
楽しいバイトだった。
怖いなぁ〜も〜〜。自分に「30年前」があるなんて信じられない!信じたく無い!
迂闊に懐かしんじゃったもんで....長々と失礼。
高島屋行ってジェラート食べたくなったら地下二階にありますよ〜。

by kaba-bag | 2014-05-12 18:35 | Comments(3)
2014年 05月 11日

準備

「富士スバルラインTT」にお誘い頂いてたんですけど.......
糸魚川は今週末。
前後のスケジュールを考えて、今日は夫と近所を装備点検がてらちょろりと、にしました。
ええ!「ヘタレ」ってヤツですよ!きっついんだもんよ〜〜富士山!
(2012年 05月 13日をどうぞ、笑)
c0185674_20411235.jpg

クリートカバーとライトとサイコンのベルトを新調。
c0185674_20422234.jpg

ライト。電池式だったのをバッテリー式に。
50g軽くなりました。
これ昼間も点灯(点滅)してます。後ろの赤色灯もね。
存在をアピールしとかないと、車はホントに見てくれてないから。
c0185674_20415769.jpg

心拍センサーのベルト。樹脂製のクリップ部分が(寒い時に捻ったら)千切れちゃって。
長さ調節し易くなってました。
コレとスポークに付けた磁石とで、速度、走行距離、心拍等が計測出来て、
「今しんどい理由」とか「頑張らんと明るいウチに家に帰れない〜〜」とかが分かる訳です(笑)
c0185674_20422025.jpg

クリートカバー。自転車下りて歩くとガチガチウルサいし滑るし金具も傷つくので。
こんなカバー付けます。私のは付けっぱなしに出来るタイプ。
コレ付けても歩き易くなる訳ではないので、輪行の時は別に履くものを持って行きます。
c0185674_2042326.jpg

で、あれこれ付け替えて10時発。
皆が富士山登ってるんだから、せめてコレくらいは(笑)の湘南平へ。
何度も来てるのに展望台へ上がったのは初めて。
この時期この時間(お昼チョイ前)にこんなに綺麗に富士山が見えるの珍しいと思います。
みんなゴールした頃かなぁ?あの白くなり始め辺りが5合目かなぁ?とか。
c0185674_20424766.jpg

で、こんなの撮って(指つってます!)てさ〜。帰って来たらこの左のクリートカバーが無いのよ!
この時点では付いてた筈なんだけど....ちゃんと嵌って無かったか?
ポロっと路肩に落ちてるんだろうけど.....も〜〜!今さっき付け替えたのが!勿体ないっ!
私以外誰も必要としないモノを落とす悔しさ(笑)

「糸魚川ファストラン」「サイクルスカート」等の自転車関連の検索キーワードで
来訪の方が増えてて。
ちょっとは私が自転車のコト書く意味あるのかな?
「bag作成ブログ」なんですけど.....どっちも「季節モン」ですいません。

by kaba-bag | 2014-05-11 21:07 | 自転車 | Comments(0)
2014年 05月 04日

白州合宿2014

無事帰って参りました。
往復300km越え!ってな訳には行かずに、往路は甲府から輪行になりましたが、
200km(正確には196km、笑)走って来ました。
c0185674_22171929.jpg

往路、6:30境川遊水地公園を15名でスタート。酷い霧で前は見えないし濡れるし。
早速迷って4km程遠回りしたり。
津久井湖、相模湖のず〜〜っとダラダラ登りでどうにも脚が回らず遅れを取り(〜5人程に分かれて走ります)
「飲め!食べろ!」言われてコンビニで茶色の小瓶系を何本かと甘いものを取り、
なんとか辿り着いた笹子トンネル前。
甲府の葡萄畑が見えた時はホッとした。
c0185674_22163213.jpg

都内チームと合流。残り30kmのココからもキツかった。
4時半頃到着だったか?直ぐお風呂。こういう時女性が少ないのは(女性参加者8名内サイクリスト5名)良かったりするのだが、乗る人が増えた方が嬉しい。
美味しいご飯とカラオケ大会!
c0185674_22164657.jpg

今朝8時の白州です。
今年は33名って聞いたかな?壮観です。
c0185674_2217067.jpg

c0185674_22171392.jpg

富士山眺めながらの長〜いトレイン。
c0185674_22172483.jpg

そんで山が見えなくなってすぐ、甲府駅から輪行(笑)
11:06のあずさ12号乗って14時過ぎには家に帰って来ました。
往路の疲れを考えて、復路も走ると明日の早起きは(ビッグサイトに8時)辛いから、と。言い訳。
復路全自走チームから「18時15分到着!」とありました。お疲れさま〜!
ありがとう!楽しかった!

脚はなんともないんだけど、今回は首の右側とお尻が痛いのが気になる〜。
再来週ですよ糸魚川。3度目だけど今年が一番不安だ300km。

by kaba-bag | 2014-05-04 22:20 | 自転車 | Comments(0)