<   2014年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 30日

ちょいと

イカしたジャージでケガからの復帰おめでとうA君と、
ニューマシンでますます快調!のJちゃん夫妻と。
c0185674_171219.jpg

ゆるく10時江ノ島集合で湘南平を目指していたんですが、平塚辺りでポツリポツリ。
湘南大橋渡ったちょい先で引き返して来ました。
大橋の温度計は19℃。ベタベタと磯臭く、あ〜そうか、暑くなる前に梅雨だったねぇ、と。

上手に引いて貰えるので、33kmくらいまでなら気持よく付いて行けるんだけども.....
前を走るクロスバイク隊を抜いたりすると、もう心拍が160越えちゃってさ。
花粉も落ち着いたから鼻栓も取ってるんだけどねぇ(笑)

さて、3、4日と白州合宿です。
去年はドクターストップで(ホントだもん!笑)で不参加。
一昨年は往路は悪天候の為輪行、復路も半分強の距離進んだ後、激しい雷雨により輪行。
さて今年は往復(320km!)走れるか?

by kaba-bag | 2014-04-30 17:16 | Comments(0)
2014年 04月 27日

手袋を買いに

夫の買い物に付き合い、バイクで桜木町のサイクルショップへ。
女性用のウエアが増えてて驚いた!良い事だ!
ついこの間まで「レディスコーナー」ってあっても上下数着づつしか置いてなかったんだよ。
でもまだ「コレ欲しい!」ってのが無いんだなぁ。

お昼を「イツワ製麺所」で食べ、すぐ帰路へ。
行きがけに通った田んぼへ寄って貰った。
c0185674_2081289.jpg

「田谷」です。
うっすら赤く見えたのはやっぱりレンゲでした。
もっと頭が揃ってて、田んぼ一面びっしりピンク!だった記憶が。
季節になると勝手に生えて来るもんだと思ってました。
計画的に種を撒いてる、って知ったのはレンゲを見かけなくなってから。
天然の肥料として利用してたのが、化学肥料の普及で消え.......って事らしいです。
「1940年代がピークで、1950年代はその半分」とあるので、私が見た(70年代前半、就学前後の数年間)のが最後?
有機肥料や無農薬って言ってるから、米ドコロでは増えてるよ!とかだと良いけど。
c0185674_209179.jpg

どうもこの区画は実験的に市が管理しているようで、この隣には「スズメの鉄砲」がぎっしり、でした。
子供の頃、穂を引き抜いてプープー鳴らしてたアレです。(レンゲの後ろにちょろと写ってます)
なんか「牧草としても〜〜〜土の流出を防ぎ〜〜」とか大層な事が書いてあったけど、
こんな雑草も大事にしないと田んぼと共に消えちゃうのか?
c0185674_2091227.jpg

セリもちょっと摘んで来たんだけど、どうもニガいばっかりであの独特の香りが無いんだ。
これも化学肥料とか農薬とか......

by kaba-bag | 2014-04-27 23:59 | Comments(0)
2014年 04月 26日

ゆるっと

体調に自信なく、8時半江ノ島集合のハードな練習(100km超え)には不参加。
9時に起床、10時発の葉山ゆるっと一周40kmコースを夫と。
お昼には帰って来れて「体」にも「脚」にも「お肌」にも優しい(笑)
が、これじゃ全く練習にならないんだよね〜。
c0185674_23454498.jpg

森戸神社より浜を望む。
左手の河口には鯉のぼりがズラリ。
葉山のリゾート調?な感じとの和洋折衷感が面白かった。

by kaba-bag | 2014-04-26 23:45 | 自転車 | Comments(0)
2014年 04月 25日

長くなって参りました。

60cmじゃ足りなかった。
c0185674_22205889.jpg

1m探してるうちに移動しちゃった。

by kaba-bag | 2014-04-25 22:21 | Comments(0)
2014年 04月 24日

良いお皿が買えない症候群

企画したデザイナー?が一番儲けちゃいそうなコラボ商品トカ、嫌いなんだけどね!と言いつつ、
大きさ(φ13.5)と有田焼とムーミンと、で、ポチしちゃったんだけど。
c0185674_19354650.jpg

これ5枚買うんだったら、こないだがんもちゃんと同時期に出展されてた方の作品を1枚、
にすれば良かったかな、と。
兎に角粗忽なので直ぐに割っちゃうから、それ思うと買えなくて。
そろいのモノも皆1〜2枚になっちゃう。
「入れちゃダメ!」って言われてるのも食洗機入れちゃうし(これは確信犯なんだけど)
端っこがカケちゃったのを運気が悪くなりそうと思いながらいつまでもイジキタナク使ってサ。
断腸の思いで捨てた後、「100均」で300円のお皿買っちゃうんだよ!(笑)
c0185674_19353533.jpg

合いそうだな〜と思ってたらぴったりじゃん? ステキじゃん?
高いと割れ難い、とかだったら良いんだけど....ってまたミミッチィ事を.....

by kaba-bag | 2014-04-24 23:38 | Comments(2)
2014年 04月 19日

今週もパン

9時江ノ島発、今日はJちゃんと3人で。夫は3周連続で。
酒匂川渡って右に8km程行くと、もうこんなに山深くなる。
無人販売所でタケノコ売ってたし、お茶の木も綺麗な緑部分が先週より目立ってました。
c0185674_2075022.jpg

薪の中にお店の名前が隠れてたのを発見!
天然酵母は最近良くあるじゃん?石釜と薪の力?齧った時のカリッ!の音が既に美味いのよ!
持って帰っても美味しいしさ!
c0185674_208093.jpg

帰りの江ノ島で同チームの猛者3人衆にあえました。
8時集合で「真鶴まで行って来た」だって!早っ!
先週よりまだ足は回ったけども、今日も92.5km程でこのシンドさ。
100kmが(今シーズンまだ走ってません)恐ろしい。

by kaba-bag | 2014-04-19 20:17 | 自転車 | Comments(0)
2014年 04月 18日

がんもちゃん春展

吃驚する程寒いですね!
でも雨には降られず、Iさんと裏恵比寿?探索しつつ、楽しくがんもちゃんトコ行って来ました。
丁度Kさん、Dさんもお越しで。お話できて良かったです。
初日じゃ盛況すぎてこうはいかなかったもんね? なんだかんだね、私もがんもちゃんに逢うの去年の2人展以来なんですよ(笑)
がんもちゃんストールは「お客さん優先〜」って遠慮なんかしてると無くなっちゃうから!
運良く残ってたラスト1枚の麻のストライプの頂きましたよ。
赤シール貼って「会期中置いといてOK〜」してきたので見てね〜。
勿論巻いてみてもよくってよ〜!(何の自慢だ?笑)


もう1つ「この新作も良いねぇ〜!」なのがあって。
そしたらがんもちゃんが「新作じゃないよ?カバさん持ってるじゃん?」と。
え〜〜?どれだろ?分かんない。ホントに同じの〜?
持ってる自覚がないのもがんもちゃんに失礼だなぁ?と思って.....帰って来てアレコレ出してみたらば、どうやらコレ↓のようです。
c0185674_19383023.jpg

ん〜〜。確かに幅も長さもコレくらいだったかも?だし、
がんもちゃんも同じモノとして作ったんだろうけど......
アレはアレ!ベースの生地やモチーフの配置が違えば全く別物! 
やっぱ欲しいんだよ! 同じの持ってて使えるって分かってたら尚更なんだよ!
私もよく「コレ欲しい!」って言って下さるお客さんに「同じの持ってるじゃん?」
って言っちゃうんだどね。
今日そう言って下さる方の気持がちょっと分かった(笑)

by kaba-bag | 2014-04-18 19:52 | Comments(2)
2014年 04月 17日

お土産〜

仕事でミラノに行ってたJちゃんからのお土産、パルミジャーノ・レッジャーノ〜。
しかもPECKで買って来てくれた。300g近くあるよ!
良質タンパク、グルタミン酸の固まり! も~~美味いに決まってんじゃん~?!
c0185674_2011573.jpg

グレーターはこのタイプをお勧めします。
ちょっと前にカルディで「ケズリーナ ロッソ」って名称で同じタイプのが売ってた......
んだけど今ないね?
安かったから(確か500円程)幾つか買っといて「便利よ〜〜」って配ったんだ。
Jちゃんちにもあげといて良かった! これに適量ポンしてグリグリするといい。
c0185674_20113637.jpg

大抵のが(も~幾つも買ったのよ!)お皿の上で下ろすような構造になってるのよね?
力がいるし、お皿からズレて「うわぁ!勿体ない〜」になりません?
これは下の蓋をスライドしない限り下ろしたチーズは出て来ないので、置いて使えるし
パスタにする程の量も楽に下ろせます。
イタリアの非力なマンマは皆コレ使ってると思う(笑)

使用直後に洗おうとするとチーズがふやけて面倒な事になるので、
暫く放置してカピカピにしてからの方が綺麗にしやすいかも?です。
食洗機ならバッチリよ!

by kaba-bag | 2014-04-17 20:13 | Comments(0)
2014年 04月 16日

とはいえコモノ

明日よりがんもちゃんの「ギャラリー空箱((ソラノハコ)磁器×フェルト展」始まりますよ!
私、三角のがずっと欲しいんだけど、未だに手に入れられてないのよぉ〜。

大きさ的に「小物」の域を出そうに無いので、極力材料と労力を押さえたい。
c0185674_2275628.jpg

かといって2枚接ぎだと非常〜に普通のガマ口(笑)
まあコレすら正しい作り方じゃ作れなかったんだから、アレなんだけども。

持ってた様な気も〜〜って探してみたらば。
「金具が脇に出てるタイプのも見た事ある気がするし」ってのは多分コレ。
微妙に違うんだけど「こういう事」だ。
c0185674_228857.jpg

20年位前に買ったもの。「ITALY」製のようです。
革は「型押し」だし色も気に入らなかったんだけど、この1つしかなくて。
この珍しい「口金」にお金払ったつもり(妙に高かった事を覚えてます)だったんだけど、
意外と便利に使ってました。
上手く外して自分で好きなのに付け替えよう!と思ってて......納戸に仕舞い込んだまま。

by kaba-bag | 2014-04-16 22:15 | Comments(0)
2014年 04月 15日

打倒ガマ口金?!

どうしてもこの接着タイプ?の「ガマ口金」ってヤツがキレイに取り付けられない!
前回チャレンジ(2月17日、右の猫)もベタベタギトギト。デザイン云々より全く前の話しだ!
懲りずにまた一杯買っちゃったしさ!いい加減なんとかしたい訳だ。
これはもう言われた通りに作ろうとする方が間違ってる!と思って(笑)
c0185674_2002647.jpg

c0185674_2003863.jpg

中のものが飛び出なきゃいいわけだから、ぐるっと全部付けなくても良さげじゃん?
なんか金具が脇に出てるタイプのも見た事ある気がするし。
やってみたらば上手く行きそう!
しかも外縫いの方が映えるし作り易いとキタモンダ。
「考えよう。答えはある。」ってホソノさんも言ってるし(笑)
そのうち並ぶから待ってて。

by kaba-bag | 2014-04-15 20:06 | Comments(0)