<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 21日

マスキングテープ

会社員時代、テープって言ったら「メンディングテープ」だった。
仕事ヤメて自分で買おうと思ったら値段に驚いた! 高いんだね!
(でも「セロテープ」には戻れないんだよ)
こりゃダメだと代替に「マスキングテープ」にした。
c0185674_18452423.jpg

4、5年前からですかね?可愛いのが出て来たの。
これも受験の時の必需品で、散々ビービーペリペリ使ったからさ!
「なにぃ〜? mtだとぉ〜?! 印刷しただけでオシャレ雑貨になりやがって!!」
って良く分からない感情を抱きつつ「無地よりそれほど高い訳じゃ無いし〜」
ってつい買っちゃうんだけどさ(笑)
そんでやっぱり切ったり貼ったりには勿体ないから無地のも買う訳よ。
結局「オシャレ雑貨」にシテやられてるのよ!

by kaba-bag | 2014-02-21 18:54 | Comments(0)
2014年 02月 18日

針金ハンガーって結構固いんだね?

「針金ハンガーとTシャツ作る猫テント」ってのを見かけて。
可愛いじゃん!作って見よう!と思ったは良いけど、針金ハンガーが1つも無いので。
c0185674_20252117.jpg

持ってた「自由自在」的なヤツで作ったらば弱過ぎて、Tシャツを被せる前にへにゃっ!と。
下の座布団が中に納まる予定だったんだけどね(笑)
気に入ったらしいので良し。

by kaba-bag | 2014-02-18 20:25 | Comments(0)
2014年 02月 17日

溶けろ〜〜!

前回の雪の上にさらに積み上げるしか置き場所もなかった訳ですが、
雨が良かったのか?前回より大分小さくなるのが早い気がします。
朝晩足元に気を付けて。

カシメ式の口金が上手く使えたので、ひょっとして?と買ってみたのですが....
やっぱり変わってないね、難しいよこのタイプは。
c0185674_21232648.jpg

そして酷くブサイクなキティちゃんになり掛かってるし(笑)
鼻のハトメがイカンのだな。違うか?

by kaba-bag | 2014-02-17 21:23 | Comments(0)
2014年 02月 14日

溶けて〜〜!

未だに9日の雪かきの後遺症(シャベルを振り回してたので肩甲骨周りが痛い)があるのに
またスゴイですよ!
午後、溶け残ってるトコに更に積もって不安になりつつあり。
まあでも前回程じゃないって言ってるし〜と思ってたのですが.....
c0185674_23192748.jpg

今さっき外に出て吃驚!
車が見えないよ!
c0185674_2320899.jpg

c0185674_23202850.jpg

8日の雪の時もウチの周りが特に酷くて.....「吹きだまり」ってヤツですかね?ってどこのウチもそう思ってる?(笑)
これ撮った後、ココをワゴン車がソロリソロリ通って行ったので、この周辺以外はそれほど酷く無いと思いたい......
兎に角雨になって少しでも溶けて貰わないと!!

by kaba-bag | 2014-02-14 23:20 | Comments(0)
2014年 02月 10日

シダーローズ

昨日近所のお寺の雪の上に落ちてるのを拾いました、ヒマラヤ杉の実。
「杉」って言うけど「松」の仲間だそうですね。
夕べ濡れてた時は「ラナンキュラスの蕾」の様でしたが、徐々に乾いて来て
c0185674_18395931.jpg

c0185674_18401483.jpg

今朝、バラになりました。
コレは頭頂部分だけ、なんですよね。
「松ぼっくり状態」見た事ありますか? 綺麗なんですよね〜。
ダチョウの、程は大きく無さそうですけど、綺麗な卵型。
松ぼっくりのように俯かずに直立で着いてるのが面白い。
欲しいんだけど木が高くて。 ヨダレ流して見てます。
c0185674_18402622.jpg

取れてもこんな裏じゃあっという間にばらばらになっちゃうんでしょうね。
松ぼっくりとぜんぜん違うもん。

by kaba-bag | 2014-02-10 18:46 | Comments(0)
2014年 02月 09日

意外と

玄関周りの雪かきで肩がパンパンです。
量が多くて数カ所に積み上げるしかなく。今月一杯は汚らしく残りそうです。
c0185674_18403436.jpg

も〜裏はこのままでいい。かいても置き場所がありません。
「神奈川の積雪30cm」と聞いて、もうちょっとありそうな気がして。
1mの物差しをぐさり!
c0185674_18404541.jpg

28.5cm。
計測は今日お昼過ぎだったから、30cmって良い線だね。
c0185674_18424140.jpg

これは昨日のお昼頃。他所の家の塀で雪遊び(いつも夏みかん?がたわわで羨ましい)
また10cm弱ってトコですかね?
コレくらいで止んでれば今日の天気で綺麗に溶けたかな?
暫くガチガチツルツルに気を付けないと!

by kaba-bag | 2014-02-09 18:42 | Comments(0)
2014年 02月 07日

ちょいちょい織るよ宣言。

いつだっけね〜?ってがんもちゃんに聞いたら、がんもちゃんも
「3回目か4回目(もうわかんないよー。笑。)だと思う」と。
c0185674_20232360.jpg

コラボ用に!って織った訳でなく、私が持ってた(反物状態で)のをがんもちゃんに「好きにして!」だったので、
純粋な意味でのコラボじゃないのかもしれないけど....良いでしょ?
もう最低でも5、6回は洗ってるので、当時よりさらに一体化(る筈)、もの凄く暖かく
そして軽いです。
この頃は織るのが楽しくて、編み物用のカシミアやシルクの入った高い糸をばっかり買ってた。
c0185674_20233736.jpg

辛うじてもう1つ服にしてたのが残ってました。
これはちゃんと覚えてる!2001年制作です。
糸は自動車シート用の工業糸。天然繊維は殆ど入ってないと思われます。
c0185674_20235931.jpg

手織りの布は兎に角端の処理が難しいので、織り幅を生かして仕立てるしかなく。
そうなるとどうしても「貫頭衣」「フォークロア」的なものになりがちで。
(服飾の勉強してないし、普通の布でもやった事ないのにどうすりゃいいの?状態な訳です)
ってのをなんとかしたくて、計画的に織って仕立てた記憶が。
折り伏せもせずに兎に角ビチビチにミシンで留めてる。
c0185674_20242212.jpg

パイピングの下もザックザク捨てミシンしてある筈です。違う!ミシンしてから裁断したんだ!
これはこれで目的を達成できたんだけども.....つまんないんだよね。
だったらもっと良い布いっぱいあるじゃん?的な。
オリジナルの布を作りたくて始めた織りだったんだけど、加工を考えると難しいんだなと。
丁度bagも布から革へ移行してた時期、デザインフェスタに定期的に出てた頃かな?
c0185674_2024126.jpg

ってな感じで織るだけ織って仕舞い込んでた織り布をがんもちゃんに渡したらば、
すんごい事になって出て来たので吃驚した訳ですよ!
「まっぷたつ!」切って、全くミシン無しで綺麗に留ってる〜!
そうか!同じ毛なら一体化するんだ!フェルトすげ〜〜!がんもちゃんすげ〜!と。
c0185674_20392955.jpg

また面白いものが出来ると良い!
「織るよ!」って言ったらがんもちゃん「是非♪織って!(わー)」って言ってくれたし。
どうしようか?と相談しつつ、取りあえず糸を買い集めます。
アリモノで掛けたからしょうがないんだけど、こんな地味なの楽しく無い〜〜!(笑)

組み立てた事ないからなんだこれ?と遠巻きにしてた猫も慣れたようで。
これもペダル?を踏むので、膝に乗られるとミシンより辛い。

by kaba-bag | 2014-02-07 20:54 | Comments(0)
2014年 02月 05日

3月21日 Craft ZOO

Craft ZOOというイベントに参加致します。
いつもの赤レンガ、「あ〜てぃすとマーケット」と同じ主催です。 1日限りの出展です。
でも2階でなくて1階。
会期は3月の3連休、KABAは初日3月21日です。

ご新規さん獲得狙い!なので、新作はどうだろう?なんですが.....
2人展の残りと(動物ばっかだしね!)小物を作り足そうと思ってます。
c0185674_18445791.jpg

動物一杯の可愛いハガキを頂きました。
(「赤レンガ」の時も送って頂くのですけど、あまり喜ばれそうに無い?ハガキなので.....
どなたにもお送りしてません。笑)
恵比寿で頂いてますご芳名は「2人展に限り!」にさせて頂いてますので、
ご希望の方、いつものように「DM送れ!」でご住所下さい。

3月2日のお人形イベント終わり次第取り掛かる予定です。

by kaba-bag | 2014-02-05 18:46 | Comments(0)
2014年 02月 04日

十数年ぶりの

現役織り姫の i さんがお見えになり。
この機を逃すモノか!で縦糸の掛け方を教えて頂きました。
私が習いに通ってたのは97〜2000年頃? 
機一式購入したのもその頃の筈。夢中になって織ってた頃もあったんだけど。
ちょっと前にやってみるか!になったんだけど、も〜す〜っかり忘れてて糸を掛けるトコまで行き着かなくて(笑)
織っておけばがんもちゃんが素敵なモノにしてくれそうだしね。
c0185674_18253459.jpg

c0185674_18255328.jpg

機草(はたくさ:先に巻いた糸に上の糸が食い込むのを防ぐために、間に挟み込む紙の事)も
当時のモノ。「Mac World EXPO 2000」だって!余裕で10年以上経ってて吃驚!
なかなかこのサイズの程よい厚みの紙が無くてね、昨今は企業カレンダーもくれないしね、で。
織ってる人達は皆ヨレヨレになっても大事に使ってる筈です。
c0185674_1826684.jpg

「希望の幅、長さ分の縦糸を上下等分に真っ直ぐ巻き付ける」って状態すればいいんだけども、
要所要所を押さえておかないとこれがなかなか難しい事なのよ。
c0185674_18261935.jpg

取りあえず持ってた糸で3m弱、掛かりました! 嬉しい!ここまで出来てやっと織り出せます。
やった〜出来た〜!!と気が付いて外見たら雪!
i さんありがとう!気を付けて帰って〜!また来てね〜!

by kaba-bag | 2014-02-04 18:31 | Comments(2)
2014年 02月 01日

ヤバ過ぎる

リハビリ始めに軽く境川自転車道を〜と思ったんだけど.....
花粉が怖いので鼻栓して、さらにネックウォーマー(冷たい空気を吸うと夜の咳が怖くて)で鼻と口を覆ってはいたんだけど。
しかも向かい風ではあったんだけど。
あっという間に心拍が160を越えちゃって、23km程しか速度が出ない!
吃驚する程進まない。ポジションも酷いもんだ。
c0185674_234473.jpg

復路は追い風だったけどやっぱり30kmもキープ出来ない。
ヤバいなぁ〜。40kmしか漕いでないのに疲労も半端ないよ(笑)
c0185674_2342133.jpg

サドルに括ってたので潰れちゃったけど、買って来た草餅が非常に美味しかった。
ステンレスの「黒文字」はミシンのお礼何が良い〜?(ミシン送る前だったんだけど)
コレが良い!って恵比寿でがんもちゃんに買って貰った。
もう何年も2人展の度に買いそびれてたので嬉しい。
恐ろしく使い易いよ〜!ありがとう!

by kaba-bag | 2014-02-01 23:05 | 自転車 | Comments(0)