<   2013年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 30日

ペン栽

どうも今頃.....らしいのですが.....「ペン栽」なるものがある事を今日知り。
人のが結構面白いので自分のはどんなだ?と撮ってみました。
c0185674_18183953.jpg

PC脇のペン立て?
裁断ハサミは引き出しに、ドライバー等の工具は包丁用のマグネット式のに貼り付いてるので、
彫刻刀等の「金属部分が少ない系工具」、「紙用ハサミ」「握り系工具」がここに集まるらしい。
c0185674_18184947.jpg

作業台上のペン立て?
ちゃんとチャコペンが纏まってるのに驚いた!
まだ至る所にアレコレ散らばってるので、ここに入る分、しか入ってないって事だな。
じゃコレは「ペン立て」って言っちゃダメなのか?(笑)

要するに今日は全く作業が進まなかった訳です.......明日頑張る。

by kaba-bag | 2013-09-30 18:22 | Comments(0)
2013年 09月 28日

久しぶりに

江ノ島に9時集合で湘南平へ。
湘南大橋の温度計は22度! 涼しくなったもんです!
ここ登るの3度目なんだけど、今日が一番しんどかった......
暫く乗って無いとね、経験値とか気候とかの好条件も全く意味無くなるのよ(笑)
ふりだしにもどる。
c0185674_2215261.jpg

頂上で一休み。もう日陰を探してウロウロしなくても大丈夫だ。
「あまちゃん終わっちゃったね〜」とか。ウチ見てなかったんだけどね。
久しぶりに13名の大人数でした。やっぱ皆で走るのは楽しい。

楽しく漕いで(50kmだけだけども)帰って来たのに、暫くしたらだるくて動けない。
ダメージ大きくて吃驚だわ。

by kaba-bag | 2013-09-28 22:21 | 自転車 | Comments(0)
2013年 09月 27日

落款的な

付ける付けないに意外と意味は無いんですケド、去年は「MADE IN」ダケにしてた。
革に捺してから、なので、綺麗に捺せたのを選べるんだけど、
縫ってからココじゃなかったか〜!と思っても、糸穴が残っちゃって動かせないの。
付けるんなら覚悟を決めないと。
c0185674_191109.jpg

酒井抱一さんの丸いのとかさ、カッコいいよね〜。
あの落款見てると何故だかどら焼きとか羊羹とか食べたくなる(笑)
最後にグイと捺して「くぅ〜〜!また良いの描けちゃった〜!」とか思うんだろうね〜。いいね。
c0185674_1859484.jpg

まだちょっと暑いけどね。猫と椅子取りの時期になりました。

by kaba-bag | 2013-09-27 19:13 | Comments(0)
2013年 09月 26日

自分基準に他ならない

シマウマかな〜? やっぱシマウマだ! 的に。
(モチーフがちょいと隠れる状態を作りたかった)
「ハンド」と、上の方を折り倒して「斜め掛けショルダー」の2wayを考えていたのですが。
c0185674_18452983.jpg

なんか隠れ方が半端なのと、この状態のバランスの方が美しいので、肩掛けショルダー1wayにします。
なんだかんだ一番使い易いのよねぇ〜(笑)

去年初めて作った長財布も改良してみようと思います。
自分で使い易いようにしか作れないので、そう作ったんですけどね。
それにしてももうちょっと分類出来ると思ってた(笑)
c0185674_1845403.jpg

スリットにカードなんか立てやしねぇ〜〜!(辛うじてフィルム状の鼻炎薬が入ってます)
前後の仕切りのない所にバサ!っで問題なしです。
レシートはココにも、小銭のトコにもお札のトコにも入れちゃってます。
c0185674_18454474.jpg

このベロベロ、ココもうちょっと長くしてみようと思います。
フラップの強度の為に欲しくて、縫っちゃうと内輪差が〜でこうしたんだけど、
やっぱちょっと閉める時に親指で折り込む様に押さえてるんですよね。
長くしておけば開けても跳ね上がらないかな?と。

チケットの半券(美術展のトカ何となく暫く綺麗に持ってたい)とか帰りの新幹線チケットとか、
折りたく無いもの入れて意外と使ってるんだけど。
あともうちょい(全幅で5mm)横に出します。

by kaba-bag | 2013-09-26 18:48 | Comments(0)
2013年 09月 25日

眼鏡ケース

PC用とかおしゃれ老眼鏡のような畳むとフラット?になる眼鏡用のソフトケースです。
サングラスのようなは厚みのある物は入りません。
※ケータイは猫比較でなくて大きさ比較用です。
c0185674_18591821.jpg

昨日Yさんがお越しで、おしゃべりしながらあんなのこんなの要望を聞き。
躊躇無く鞄の中に放り混める程度の強度があればいいんじゃない?と。
布製の袋じゃ心配だけど、ハードなのだと重いし嵩張るし。
革製でマチがあれば十分なのかな?で。
c0185674_18593369.jpg

左から右へあちこち5mmくらいずつ攻めてってるんだけど分かんないね?(笑)
フラップ部分の面積が158×45しかないので、アップリケに悩みます。
取りあえず猫。
c0185674_18594458.jpg


by kaba-bag | 2013-09-25 19:00 | Comments(0)
2013年 09月 21日

福島に行って来ました

「若冲が来てくれました」を見に。
11日夜に「どこでもドア企画」のKさんから電話貰った時は「弾丸ツアー」だったんですが、
それじゃあんまりだよ!宿とってよ!と、誘って貰っておきながら内容変更要請した所、
2泊3日(うち夜行バス車中一泊)での決行に。
c0185674_2249471.jpg

駆け込みで混んでる、って聞いてたんですが。美術館を出た11時でこんな感じ。
都内の美術館基準で考えるとこれは「混んでる」って言わないよね?
好きな絵をかぶりつきでゆっくり見れました。
c0185674_2250840.jpg

部屋付きの露天風呂。ハダカでケータイ取りに戻れます(笑)
これ2人じゃ勿体無さ過ぎですよ。
c0185674_22524922.jpg

部屋も広くてね。スケール分かんないからちょっとそこに寝て!と。
トイレや廊下も車いすの方向転換が余裕のバリアフリー仕様。部屋から一歩も外に出なかった。
こういうトコに両親を連れてこなきゃ〜〜だよね.....まあ下見下見(笑)
c0185674_22505415.jpg

夜はカエルも月見(ヤラセじゃなくてよ!)。
c0185674_2251617.jpg

今日の磐梯山。
手前に蕎麦、黄金色の稲。刈り入れのコンバインが何台も出てました。
c0185674_22512419.jpg

振り向いてこの向こうに猪苗代湖。
湖畔を歩けるかと思って進んでたんだけどダメで、途中で畦道を引き返し〜。
遠目に見たらナウシカだったかも?(笑)
c0185674_22522056.jpg

今年の夏はどんよりとした曇りの日が多く(幸いな事に稲の結実時期にだけ天気が良かったそうです)
この秋晴れもこの2、3日の事だそうで。
非常にラッキーな旅でした。
プライスさんとKさんに感謝!

11月上旬にも「盛岡」を予定してるので。
働け!働く!

by kaba-bag | 2013-09-21 22:43 | Comments(2)
2013年 09月 18日

アイアンアイロン

色々面倒な割には効果が少ない気がして、どうも「スチームアイロン」が嫌いで。
「霧吹き」と「アイロン」で乗り切って来たんだけど、
コラボ用の麻布とか、面積の大きい布を大量にって時にパワー不足を感じてて。
c0185674_18112917.jpg

これにしました。右のね。
プリミティブ〜〜。
あの水のタンクを吊り下げるヤツにも憧れてたんだけど、あれ買っちゃうと
アイロン台もバキューム式のにしないと真価を発揮出来なさそうだし、で。
小さく見えるけど、サーモス部分が別になっただけ、熱くなる部分の面積も今迄のとそう変わらない。
でも重さは4倍!
まあでも持ち上げる訳じゃなく、アイロン台の上を滑らせればいいんだから、と思いつつ。
使ってみます。
c0185674_18114720.jpg

気に入ってたんだけど新しいのには合わないだろう?と思ってたIKEAのアイロンラック、
針金部分の上下を入れ替えたら置けた!
コレいいよぉ〜!¥ 890(笑)。
これ買う前ってアイロンドコに置いてたんだっけ?って感じよ。

ちょっと作りたい形に青鷺が合わなくて。
哺乳類系にします。
c0185674_18123934.jpg

鉛筆の塗りつぶしは無意識に強弱付けちゃうからホントにアテにならない。
マジックでグリグリすると、あれれ〜〜?な事多し。

明日はがんもちゃんと打ち合わせ。
夜は福島へ向かいます。若冲さん帰っちゃう前に。

by kaba-bag | 2013-09-18 18:15 | Comments(4)
2013年 09月 17日

こうなる

なんだこりゃ?な型紙を廃棄し。
前のをザックリ測定して新たに作った型紙で1つ仕上げてみた。
c0185674_2044569.jpg

なんかやっぱ及び腰(笑)で縦横比がモッサリだな。
シメます!
c0185674_20441042.jpg

この作業台、1800×1000あるんだけど。いつもこうなる。
革をばさっと広げて裁断出来ると思ってたんだけどさぁ........床でやってるよ(笑)
使ってるのはこの見えてる範囲で、あとは物置。広ければ広いだけ広げる。

by kaba-bag | 2013-09-17 20:45 | Comments(0)
2013年 09月 13日

豆腐の角に

いつも買ってるお豆腐なんだけど。夕べ初めて気が付いた!
c0185674_18472036.jpg

裏がこんなにオシャレだったんだ?! 何年知らずに食べてたんだろ?
豆腐の角に〜〜ってやつだな。
饂飩で首吊って〜〜ってのもあるらしいね。
c0185674_18471911.jpg

鳥は単色のシルエットだけで見せると単調になり過ぎちゃうし、
なんの鳥かも分かり辛いかな?で、象嵌にしてたんだけど。
顔の色の分割を利用すれば......と思ってやってみた。青鷺。
どうかな?細いかな?ペッタリしちゃうかな?
あんまり「切り絵」的にはしたく無いんだけど。切り絵か?(笑)
鶏とかカワセミとかも良いかもね。

by kaba-bag | 2013-09-13 18:48 | Comments(0)
2013年 09月 12日

選ばれし

形で「カエル」と分かればいいんだ、と、金とが銀とか青とかでも作るんだけど。
ベースの革の色との相性(黒とか茶とか白とか)もあるんだろうけど。
やっぱりカエルはみどり色が人気。
c0185674_19152059.jpg

カッターの方が断面垂直に綺麗に切れるんだけど、やっぱ小回りが効くのはハサミで。
端面の色が極端に違う場合は慎重に切らないと形がガタガタに見えてしまう。
一番良いのは「芯通し」と言って内側まで同じ色に染まってる革なんだけど、
どうも緑の革はこのタイプが少なくて(染料の性質なのか?)あっても粘りがあって切り難い上に、
縫うと細い所が伸びちゃう。
選ばれし「カエル用のみどりの革」しか使えないのよ(笑)

by kaba-bag | 2013-09-12 19:18 | Comments(0)