KABA-BAG

kababag.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 30日

時計草に

新たに3つ、蕾が付きました。
c0185674_18505559.jpg

二番花的な? 咲くかなぁ?
台風で落ちちゃったりしそうだなぁ。
c0185674_18503753.jpg


by kaba-bag | 2013-08-30 18:52 | Comments(0)
2013年 08月 28日

ブエルタが綺麗ですよ!

ゴロゴロ雷の音が聞こえ始めて、お!やっと降るか?!と期待してたら花火の音だったりして。
今日のは本物の雷?また音だけ?みたいなのを暫〜く繰り返して。
や〜っと雨降って(でもまだこの辺は降り足りない感じ)
ちょっとは秋らしくなるのかなぁ?いや騙されないぞ〜と思ってたら、案の定まだ暑い!
でも確実に部屋に陽が入る角度も変わって来てるし、空も高くなって来てますよね?
c0185674_12492870.jpg

ブエルタ・ア・エスパーニャが始まりました。
ジロ(イタリア)、ツール(フランス)と見て、ブエルタ(スペイン)は見てなかったんですよ。
画が汚い上にただ撮ってるダケ、世界中に発信する「番組」としてコレはダメ過ぎない?
ツールの後になんか見れたもんじゃね〜!と。
8月末のこの時期にロードレース観戦の為だけのスポーツチャンネルを解約してたんですけど。
c0185674_1250298.jpg

やっとハイビジョン対応になったらしく。
もぉ〜〜綺麗なトコなんだから綺麗に撮って見せてよ!(笑)
画面表示にもちゃんと気遣い感じられるし!
c0185674_12495163.jpg

解約は来月にします。
バッソもカンチェラーラも出てます。
ツールも出てたけど全く振るわなかったブライコヴィッチ!!頑張れ!
私もボチボチ乗らんと!
暑いからって乗らないでミシン続けててガッチガチですよ。
日曜の人形イベント終わったら、ボ〜〜チボチ恵比寿準備〜。

by kaba-bag | 2013-08-28 12:53 | 自転車 | Comments(2)
2013年 08月 20日

雨降れ

お暑うございます。
雨降りませんねぇ。
南は水が無くて、北にばっかり大雨な状態で、降ったら降ったでゲリラとかで
大変な事になりそうなのが......
ウチの方も久しく降ってないので、適度な雨、待ってます。
c0185674_2350739.jpg

涼しいトコで自転車乗ろうと、15日にいつもの西湖畔の宿を取り、さくっと一泊2日。
お堂の事なんて忘れてたんですが、河口湖を通り掛かりにあ!アレが例の、と。
すっかり緑が茂ってるのですが、歩いてみると気味の悪いフカフカ感。
魚や貝の死骸とその臭いもぷわ〜んと。
プランクトン?も異常発生してるんでしょうか?水も濁ってて妙な色です。
雨降れば元に戻るんでしょうか? 解明しとかなくて大丈夫なんでしょうか?
お堂に何かある訳でもないので、皆神妙な顔してポテポテ歩いて一回りしてました。
c0185674_23503587.jpg

こんな生き物にもそろそろ困って来るのがいるんじゃないかなぁ?
暑いから元気なのか?はたまた私の捕獲技術が向上したのか?(笑)
兎に角今年は矢鱈に見かけて、手を出すと難なく捕まえちゃいます。
c0185674_23504484.jpg

シッポが長くて美しい個体。
指先が細すぎて切り抜くのも縫うのも難しそうだなぁ〜。

by kaba-bag | 2013-08-20 23:52 | Comments(0)
2013年 08月 13日

小さかったか?

今朝、いそいそとこんなのを工作。
φ270のプラ鉢に、2本で100円の長さ1800の樹脂ポール。
鉢に穴開けて差し込んでます。
コレ、鉢とのバランス考えて、和紙貼って「熱気球〜」とか。
お子様方の夏休みの工作にどうでしょう?(笑)
c0185674_17231345.jpg

もうちょっとタイトに曲げたかったんだけど、ポキッ!っといっちゃうのよ。
やっぱ100均だね(笑)
c0185674_17232352.jpg

午後にはもう髭が巻き付いてた。
もっと高くしないと、だったかなぁ? 直ぐに一杯になっちゃいそうだなぁ。

by kaba-bag | 2013-08-13 17:24 | Comments(0)
2013年 08月 07日

続々開花

c0185674_19344384.jpg

猫がフンフンしてますが、香りは分からないなぁ。
c0185674_19351362.jpg

「黄握爪〜」は数日間咲く?タイプらしく、色も変化します。
上のが昨日の、下が今日咲いたの。
更にもう1つ下にちらっと赤紫が覗いた蕾があるんだけど、
徐々ににゅ〜っと出て来つつ、開く、みたいな?
どうも「蕾」が「パカ!」っと開く様な普通の朝顔の開花と違いますね。

結局「時計草」は花が全部落ちちゃって。
今日花屋さんの前を通りかかったら同じ様に蕾が1つもなくて。
500円に値下げになってました(笑)
蔓はグイグイ伸びてるので、来年咲かせるべく鉢を大きくしてみようかなぁ?

by kaba-bag | 2013-08-07 19:40 | Comments(0)
2013年 08月 03日

黄握爪龍葉紫総風鈴獅子咲牡丹

咲きました。
c0185674_11482369.jpg

渋いっ!渋過ぎるっ!
去年も「爪」系を頂いたので、何となくこの字がついてるとコレ系の花、ってのが分かるね。
深いなぁ〜。
そして下の「青班入桔梗〜〜」も「萎れ掛けサイン」などではなく、こういう配色らしい。
開花直後からこんな色でした。
今年もありがとうございます。これから毎日咲きそうです!


午前中134号を自転車で走ってたら防砂林からワシュワシュワシュ!とものすごい蝉時雨。
文字が降って来るように激しく鳴いてる。去年より数が多い?
ちょっと前に調べてみて知ったんですが、「クマセミ」なんですよね。

声聞いて姿が思い浮かばないのはなんでかなぁ〜?とさらに今日調べてみると。
「神奈川県における東限・北限は、昔は花水川・城ヶ島であったが、
最近は花水川以東の平塚・茅ヶ崎・藤沢、あるいは横須賀・横浜・東京23区などでも
鳴き声が聞こえるようになっている。」
らしいですよ!
1990年代頃〜の事だそうなので、横浜市で蝉取りしてた子供の頃に見かけなかった記憶と
合致してそうです。
c0185674_11485774.jpg

子供の頃よく穫ってたのはこの「アブラゼミ」。
このあと羽根は茶色く不透明になります。
羽根の透明な(ミンミンゼミ、ツクツクボウシとか)方がステイタス高いんだけど、
なかなか掴まらないんだよね〜。アブラセミはちょっと鈍い気がする。
実は世界的に見ても「不透明な羽根の方が珍しい」なんて子供の頃にはどうでも良い事(笑)

by kaba-bag | 2013-08-03 23:59 | Comments(4)
2013年 08月 02日

咲きました!

朝顔、咲きました。
ま〜〜なんて控えめな。縁日の水風船のような斑点。
同梱頂いたリストによると「青班入桔梗渦葉紅吹掛絞桔梗咲」です。
「桔梗」が2つも入ってる。
c0185674_171356.jpg

9時頃撮影したんですが、もうフチに萎れ掛けサイン?が。もっと早く撮らないと、だ。
もう一種「黄握爪龍葉紫総風鈴獅子咲牡丹」は明日かな?明後日かな?
濃い紫色が見えて来ました。
c0185674_17146100.jpg

昨日開かなかった時計草、蕾だったものも含めて3つ、ボトリと落ちてしまいました。
雨に当たらない様に朝顔と共に軒先に入れておいたんですけどねぇ。
この種類にも実(パッションフルーツ)はなるらしいんですけど、
敢えて食べる程のモンでもないらしいです。
なので花が楽しめないと!なんだけど。
c0185674_1725992.jpg

こんなの見つけました。
ちゃんと蔓ごと描いてあるトコセンス良し。
ノンアルコールなのが有難い。炭酸水で割ります。
希釈用の液体ってなんかカロリーバカにならなさそうだよね?
って思いながらカルピスも常備。

by kaba-bag | 2013-08-02 17:05 | Comments(2)
2013年 08月 01日

復活?

お返しする前に撮らせて貰いました。赤レンガで修理に預かったbag。
10年は経ってないけど、確実に7、8年前の作じゃないかなぁ〜?と。
c0185674_19432914.jpg

母が会場に持って来てたのもこの「魚」(尾っぽが割れるので鯉じゃないんだよね)モチーフの
デニムのトートでした。
どちらもこんなの作ったっけ?なんだけど、確かにこの魚はアタシんだなぁ〜〜、な感じ。
c0185674_1944141.jpg

歴代?のモチーフ型紙の一部。
ヤモリとかカエルとかはまた別に(見つからない!笑)居る筈。
「琉金」とか、うっすらまたやろう!と思ってたのに限って無いんだな(笑)
また作ります。

9月1日にお人形イベントあり。
それが終わったらボチボチ恵比寿準備にします。

by kaba-bag | 2013-08-01 19:48 | Comments(0)