<   2013年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 29日

乗らずに観る季節

c0185674_2020320.jpg

お誘い頂いてサクっと湘南平へ。往復50km。
皆「糸魚川」で燃え尽きて(笑)しまったらしく、久しぶり。
先週も夫と小田原行ったんだけど、2人だとどうもね。80kmが長くて。
c0185674_20201652.jpg

これ、件のパンケーキ屋さんです。
この向かいがいつも集合場所なんですが、土日はこんな行列。
帰りにちょこっと自転車止めて〜......が出来るなら食べてみたんだけど....未だに。
七里ケ浜の「世界一の〜〜」のお店もスゴイらしいですよ。
赤レンガのトコのはどうなんですかね?
今年も飽きずに「KUA`AINA」と「シュウマイ弁当」を楽しみにしてるんですけど(笑)

さて「ツール・ド・フランス2013」開幕ですよ!
100回目!ですよ!

by kaba-bag | 2013-06-29 23:59 | 自転車 | Comments(0)
2013年 06月 28日

カシメでも

「かま口式」のbagを作ろうと思っても「口金」がネックで。
綺麗に作ってたのに、最後の最後に取り付けで失敗するから半端無く悔しいのよね!
って人が多かったのかどうかは知らないけど、カシメで取り付けるタイプが出てた!
こりゃ良いぞと、それらし〜い形で早速試作。
c0185674_1721149.jpg

ふふ、良い感じだ。ワキの折り畳まったトコがね。
意外と容量が大きくて使い易いんだよね。
「車掌鞄」とか「往診鞄」とかもこの口だもんね。
もちょっと厚い革の方が形が綺麗に出そうなんだけど。
c0185674_17211265.jpg

でもやっぱり入れるのは難しい。
モタモタいじくってると革が伸びちゃうし汚れちゃう。
お財布用のなんかよりミゾの幅があるので、重ねても大丈夫だと思ったんだけど.....
開け易い様にこんなのを付けたらもう入れ辛い。
もいっちょ頑張ってみよう。

by kaba-bag | 2013-06-28 17:22 | Comments(2)
2013年 06月 27日

フィオ嬢の〜〜

ちゃんと書いたってね、切ったり縫ったり伸びたりで、結局現物合わせだから。
ソコソコで良いんだけども、水平垂直を引くだけでも道具が無いと難しい。
c0185674_1930295.jpg

図面ソフトがあったって、1/1で出力出来るプリンターがないとだし。
簡易なドラフターも使わない時は邪魔そうだし。
と何年かに一度は思うんだけど.....それっきりなのでやっぱイラナイんだよね。

「紅の豚」で、ポルコの飛行艇の図面を描いてたフィオのドラフター。
あんなのが近所の骨董市に出てたりしたら?
うわぁ〜!どうしよう!ドコに置く?
とかモヤモヤ垂涎してるのが良いんだな。

by kaba-bag | 2013-06-27 19:34 | Comments(0)
2013年 06月 26日

うふふ

出来て来た!
c0185674_18145567.jpg

「自分で切るならその分安くしてあげる!」って言われてるので、
貰っといた赤い厚紙を欲しい形に切って注文してるんだけど(普通は図を描けばいいらしい)
毎度その方法でお願いしてるので、どれくらい安くしてくれてるんだか皆目分かりません(笑)
兎も角、寸分違わずに作ってくれます!
c0185674_18143089.jpg

なので「しまった!細すぎた!ミシンが落ちる!」とかは全く自己責任です。
縫い付けるのは問題無いけど、抜いて形に縫うのは難しい〜!

by kaba-bag | 2013-06-26 18:18 | Comments(0)
2013年 06月 24日

コワモテの方が....

動眼も潰れずに出来たんだけど.....
bagに仕立てちゃうと「下」しか見ないから動眼の意味ないかなぁ〜?
なんか可愛過ぎるよねぇ〜?と。
c0185674_18145779.jpg

目玉も革にしてみた。
う〜ん。なんか犬っぽくなってきちゃった。
c0185674_1815218.jpg

もういっちょ。目尻、目頭の切り込みナシ。
全く冴えん。
c0185674_18153558.jpg

革一枚にしてみた。
ワハハ! な〜んかこの方がシャープでいいじゃん〜?
c0185674_18154198.jpg

顔だけポン!ってのも面白いかな〜。

by kaba-bag | 2013-06-24 18:18 | Comments(0)
2013年 06月 22日

モロッコでおめでとう!

名古屋からAさん上京、にあわせて、新宿で夕食。
年に何度か、あるいは数年に一度は何人かで会ってるんだけど、
大学時代仲良しだった女子6人全員が集まるのっていつ以来?ってなくらい久しぶりで。
Kちゃんがちょっと前に結婚したのは聞いてたんだけど、だれも詳細を知らなくて。
誰なの?何してる人なの?と聞くと。
c0185674_1749447.jpg

なんと「モロッコ」の方だそうです。
来年12月からモロッコ在住になるらしい。
日干しレンガのお家を現在建設中らしい。

地図書いてもらったんだけど(笑)カサブランカからバスで12時間だって!
ガウディも未だに見てないからスペイン経由で行こうよ!
お金貯めなとかなきゃ!うきゃきゃ!と、勝手に新居訪問計画。
「おめでとう!」もちゃんと言えてたかどうか怪しいので、ここで。
Kちゃん結婚おめでとう!

by kaba-bag | 2013-06-22 22:59 | Comments(0)
2013年 06月 21日

も一つ猫

猫のトラ柄ってね、薄い色の上に濃い縞が入ってるんですよ。
ウチの茶虎でいうと3色な訳で。
どうせならウチの猫!と思うんだけども、ソコが難しいと思ってて。
ベース+革+ステッチ、でやってみよう!と思ってやってみた。
ついでにこれもやってみよう!だった手芸用のキョロキョロ動く目(「動眼」って商品名らしいです)も使って。
c0185674_1793479.jpg

似てるかどうかは別にして。カワイイ。
ファンシーでなくファニーなトコを狙いたいのだが.......とてもカワイイ!!
茶トラには見えないけど、まあいい。
c0185674_1791257.jpg

ミシンの押さえで眼のドームがメキョ!っと潰れちゃったんですが、
これは距離と縫う順番を考えれば大丈夫な筈。
もうちょっと練ります。あ〜ココが一番楽しいトコ〜〜(笑)

by kaba-bag | 2013-06-21 17:10 | Comments(0)
2013年 06月 19日

作戦変更

今月末には来るかなぁ?と思ってたファスナーが、来月中旬まで来ない!
む〜。プランBに変更だ!(AもBもないけどサ、笑)

「カエル2013」バージョン。
遠目にも「カエル」と分かる形だ。
しかも「12筆」は「2012」と同じ。
c0185674_21101462.jpg

仕上げてみないと〜なんだけど、画面(bagの形)への納まりはこっちの方が良いんだよね。
顔の大きい「カエル2012」も宜しく。
c0185674_21102399.jpg

磁石皿はちょっと前から使ってたんだけど(針やボビンもくっついて便利です)
ハサミを握ったまま移動して別の事しててミシンに戻って、あれ?ない!を繰り返すので。
ビョ〜ンと伸びるこんなのを付けてみた。
磁石の前は革紐を付けてたんだけど、捻れてどんどん短くなっちゃって使い辛かったんだ。
併用でどうだ!
c0185674_21105787.jpg


by kaba-bag | 2013-06-19 21:18 | Comments(0)
2013年 06月 18日

小さい猫も

あんまりデフォルメされたのは好きじゃないし出来ないだろうし。
すたっ!と飛び降りた後ろ姿、を、小さく作るつもりなので単純な形にしたい。
が、どっちを向いているんだか分からなくなりがち。
c0185674_16285256.jpg

ミシンも細かくなるので、外周を縫うだけで形が分かる方が良い。
「そうだ!ウヒヒ!お尻の穴開けちゃおう!」は直ぐに思いついたんだけど、
それだけじゃやっぱり顔の向きが分からなくて。
c0185674_16292021.jpg

しょうがない、縫おう。2筆でイケル。
キーホルダー的なのにも良さげだ。
c0185674_16293430.jpg

ウチの猫がモデルだったりはしません。
しっぽはこんな感じに長いんだけど、お腹の辺りがボヨンでダメシルエット。

by kaba-bag | 2013-06-18 16:31 | Comments(0)
2013年 06月 17日

カエルを

新たに起したいな、と。
c0185674_19585179.jpg

去年のカエル(手前の黒いの。コレ見ずに描いて.....)となんか似ててがっかり。
縫い易くてカエルっぽい形って限られちゃうんだよなぁ〜。
まあコレはコレで上手く描けたと思うのでやってみるよ。
模様?柄?をチラッとステッチで入れてみようと思ってるトコが新しいトコ。

by kaba-bag | 2013-06-17 20:01 | Comments(0)