KABA-BAG

kababag.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 31日

お薦め干し椎茸

ウチから駅への途中に「岩手・宮城・福島 観光物産プラザ」があり、福島産のこの干し椎茸を良く買っていた。
小さくて使い易く、こんだけ入っててなんと350円!!
小さい子共が居る家は気にするのかなぁ?と「産地気にしないなら〜」とあげると
「ウチはぜんぜん気にしな〜い」と大抵喜んでくれるので、まとめて買ったりしてて。
トコロが先日美容室への行きがけに、お店が(それ迄は隣の薬局の物置だった)壊されてるのを見て!
c0185674_20415483.jpg

早速美容師さんに「スンゴイ愛用してたのに〜〜!」
「あれから時間経ってお客さん入らなくなっちゃったんでしょうねぇ〜」と。
いやダメでしょう。それこそ今でしょう。困るのよ実際!と
干し椎茸しか買って無かったのに(笑)大騒ぎしてて。
奥でシャンプーしてたもうひと方が隣の席に戻って来て「あのぉ〜聞こえちゃったんですけど〜〜」と。
駅前の名店ビルに引っ越した事を教えてくれた!
しかもその方も干し椎茸愛用してるらしくて! 吃驚! 非常に嬉しい偶然! 

ウチでは「ボロビル」と呼んでるホントに古い建物で(地下の食品街のみ良く利用してます)迷路の様な構造。
そのビルの「中2階」(階段でしか行けない)に移転してました。
教えて貰わなかったらいつまでも見つけられなかったでしょう。
今迄より駅に近いし、面積も恐らく広くなってるんだろうけど......ちょっと分かり辛くて心配です。
ずんだ饅頭も買ってきました。

by kaba-bag | 2013-05-31 20:51 | Comments(2)
2013年 05月 29日

やらねば

当然翌日はお仕事だし、休みを取れた人はリハビリだリカバリーだと当たり前のように乗ってるし。
週末は富士ヒルクライムとか言ってるし。全く以てオカシな人達です。
未だに「去年より1.5時間も早かったんだしぃ〜」とダラダラしてるのは私くらいなモンです。

いい加減何のブログだか分からなくなって来たので、せめてカテゴリー分けしてみようと思ったんですが.....
まぁ追々(笑)
c0185674_18553315.jpg

朝の小一時間、リードに繋ぎ窓を開け、デッキと家の中を出入り出来る様にして置きます(私は2階に)
暫くすると中に入って鳴くので、何事?と様子を見に下りるとまた外に出る、を繰り返し。
「一緒に外に出ろ!」と言ってるらしく。
時間がある時は付き合うんですけどね。お腹とか背中とかをポンポン叩いてやると犬の様に喜びます。
天気が崩れるのが分かるんでしょうかね?今日は直ぐに「もういい」でしたよ。
c0185674_18552591.jpg

Enhorabuena! 10周年!!
がんもちゃんからステキなハガキ頂きました!
(今のロゴに変えてから....。)ってトコがなんともがんもちゃんらしい!

ん〜私は.......無意識に10年は過ぎてる(笑)スイマセン。
赤レンガの準備しなきゃ!

by kaba-bag | 2013-05-29 19:06 | Comments(0)
2013年 05月 27日

糸魚川ファストラン2013

25日無事完走し、26日10時頃新潟を出発。
自転車ごと車に乗せてもらい、19:30頃無事帰宅しました。

3:05スタート 18:53ゴール  タイム15:48  時速19.23
ちなみに去年は
3:15スタート 20:16ゴール  タイム17:01  時速18.13

「前回より2時間も早くゴール出来た!」と興奮してましたが、
帰って来て良く見たらば1.5時間でした(笑)でもスゴイよね、1.5時間!
出場もどうだろう?状態でしたから、ホントに嬉しいです。
c0185674_16324175.jpg

山梨万力公園、スタート直前。
カスタム100均ベストが捲れてる(笑)
同じチームのレディーストレイン(女子4人)に出来るだけ乗って行かねば!で。
真っ暗な中飛ばします。
まだこの辺は山梨県?田園風景を左に見ながらCP1の諏訪湖を目指し。
日の出前後のちょい寒い中、これからの長い道程を思って不安ながらも楽しく走れてました。
c0185674_16323858.jpg

CP1まではどうにか付いて行けましたが、岡谷から塩尻峠への入り口で脱落。
も〜どうにも足が回らず。
ここまで付いて来れただけでもヨシとし、Jちゃんの背中を見送り。
他の方々にもビャンビャン抜かれつつ、1人ヨレニョロ登りを進む。
峠終盤で3:35スタートの夫に追いつかれ。
CP2に到着。この時点で去年より1時間早かった。トレインの御陰だ。
c0185674_16325757.jpg

c0185674_1633154.jpg

善光寺の裏を通って長野市街。
また次の山へ向けてのこの辺で4時5時台スタートの猛者達にビョンビョン抜かれ。
この人達はもう2時間掛からないで到着しちゃうんだなぁ〜すげ〜!と思いつつ見送る。

難関「坂中峠」は「空撮して!」ってなくらいのつづら折り。
秋のスポルトは車中から景色を楽しんでてごめんなさいAさん、ですよ!
こりゃ私には無理だ。ジリジリと陽射しを浴びながら、あそこの木陰迄頑張ろう!と下りちゃ休み。
さらに押して歩き、いやコレくらいならやっぱ漕いだ方が早いか?とヨレヨレ漕ぎ出し。
その繰り返しで30分掛けてようやく切り抜け。
気力はあるのに力が出ないのが悲しくなってくる。

CP3にようやく辿り着き。別ルートで峠を越えられた方も「坂中、キツかった〜!」と。
ユルくて長いか、キツくて短いか。どっちにしろ越えなきゃ海を見れないんだ(笑)
野尻湖を通ったら、これでいよいよ日本海を目指せます。
c0185674_16344251.jpg

同じチームの方のパンク。道中よく見られる光景で
次に走る時に「あ、ココ、○○さんがパンクしてたトコ〜」と場所とその時の様子がセットで記憶されます。
皆慣れたモンですから撮影したりされたりしつつ、またすぐ抜かれちゃうので「お先に〜」して。
c0185674_16345175.jpg

右にようやく日本海。これさえ見えれば!と思いつつ、こっからがまた長い事は学習済み。
ダッパ〜〜ン!と波の音を聞きながら、お尻の痛みに耐えながら踏む踏む。
ゆる〜っとした上り下りが辛く、あとちょっと!と思いつつスピードが上がらない。
c0185674_16365121.jpg

さらに間の悪い事に残り10kmのトコで私の後輪がパンク。
メカニック(夫)が素早く対応してくれましたが、12分のロス。
c0185674_16353992.jpg

や〜っとゴール!
「明るい内に!」も目標にしてた事なので非常に嬉しい!
c0185674_16361117.jpg

程なく日没。
「ブヘェ〜沁みるぅ〜!」と慌ただしくお風呂に入って、帰って来る走者を皆で拍手で迎えます。
去年は真っ暗な中迎えて貰う側だったから、これも出来て嬉しい。

いつも一緒に走ってくれ、準備、当日ボランティア、サポート等快くして下さった皆さんに
心より感謝です。
「これでちゃんと練習出来てたら凄い事になってたんじゃない?」と皆に言われましたが、
それはソレ(笑)なんたってDNAの話しになっちゃうからさ〜!
無事完走、しかも1.5時間早く走り終えられたたけで十二分に満足してます。

一晩経って、足は普段80km位漕いだ感じとそう変わらないんですが、
首が〜〜!!肩が〜〜! 上半身強化も必要だわね。

by kaba-bag | 2013-05-27 17:19 | 自転車 | Comments(0)
2013年 05月 23日

さて、明日

往路は自転車と荷物を車に載せて頂ける事になり。身軽な状態で電車で行けます。
復路は自転車と共に載せて貰って帰って来ます。有難〜い!
それも考えての荷造り。 難しいんだコレが。
c0185674_18133751.jpg

黄色いのは「ニューサマーオレンジ」。
これ、サポートカーに載せといてもらって、途中で食べれたら嬉しいんだけどなぁ。
監督(笑)に要相談だ! ダメなら走り終えた後ホテルでも!
去年、後半になって何が一番欲しかったかってーと「フレッシュな果物」「柑橘類」だったから。
c0185674_1815118.jpg

去年持ってった補給食(ジェルとかパワーバー的なもの)は殆ど手が付けられず。
無理矢理口に入れるんだけども.........気持が萎えるからもう嫌(笑)
固形物はCPで貰えるものを(去年はカロリーメイトとお稲荷さん)食べる事にして、
蜂蜜と飴と干梅だけにします。

土曜日に「猫のトイレとご飯」を妹と母に頼みました。
母が「丸い革のブローチが作りたい」と言うので(も〜かな〜り作ってるのに飽きずに!笑)
材料と道具を準備して。
c0185674_18134190.jpg

追加のトイレ(いつもの+もう1つ用意)を外の物入れから出した途端、
「あ〜〜はいはい。また暫くいなくなるのね?」とふてくされてる様に見えて来る。
c0185674_1983120.jpg

山梨、石和温泉に15時着を目指して家を出ます。
コースの下見して、21時頃には就寝、翌25日03:00に万力公園を出発です。
去年は耳とつま先が千切れんばかりの寒さの中スタート。
陽が出てからもなかなかウィンドブレーカーが脱げず、でした。
今年は暑くなりそう?
あ〜〜無事走りきれるかなぁ? 練習不足がホントに心配。 行ってきます。

by kaba-bag | 2013-05-23 18:18 | 自転車 | Comments(2)
2013年 05月 22日

びゅ〜

去年は無かったのですよ、ストリートビュー。
ちょいちょい違う部分もあるんですが、まがりなりにも去年5月(ファストラン)と9月(スポルト)で2度通ってるので。

「画像撮影時期2012年5月」ってあるから、あ〜確かにこんな風景だったなぁ、と。
ここで曲がらずに道に迷った、とか、ここのコンビニでアイス食べた、とか。
あ〜この坂が長いんだよもう〜〜!とかで、すっかり走った気になって疲れちゃったよ(笑)
9月はここのリンゴが真っ赤になってたとか、ここの田んぼが黄金色だった、とかも蘇る。
c0185674_1926038.jpg

でもこの辺(野尻湖)からプツ!っと撮影されてないんですよ。まだ1/3残ってるのに。
やっぱ「日本海は自分の目で見ろ!」って事だよなぁ。
遠い〜。

by kaba-bag | 2013-05-22 19:35 | 自転車 | Comments(0)
2013年 05月 21日

仕様〜

充血はすっかり納まり、眼圧も薬を減らして様子見になりました。
結局原因が分からないままなんですが.....
後はも〜漕ぐのに痛いトコだけなんとかしとこう!で。
これも先月末からイテテな右手親指付け根を整形外科で診てもらい。
(上手く付き合って行くしかない類いの痛みらしく)
ヨシ!これで取りあえず体調不良は「終了!」にする。
c0185674_183949.jpg

糸魚川仕様にカスタム、です。
400kmとか600kmとか走ってる人達がアレコレ工作してるのを見てて
「なんかもっと上手い方法あるんじゃない?」とか思ってたんだけど、
いざやってみると難しいんだコレが。 天候とか考えちゃうとキリが無いね。
ツールの選手は漕ぎながら両手放してなんでも出来ちゃうけど。 無理だもの!
なんでも極力片手で、短時間で、スムーズに、だ。
c0185674_18391783.jpg

今年も100均で買って来たポーチを補給食用に付けた。
開け易さより閉め易さ重視!を学習、ファスナーが去年と逆向きなのよ!(笑)

by kaba-bag | 2013-05-21 18:41 | 自転車 | Comments(0)
2013年 05月 18日

来週は300km.....漕げるか?

昨日は休みを取った夫と共に湘南国際へ50km。
今日は皆と小田原へ80km。
2日続けて爽やかな絶好の日和〜だったんだけども.....
c0185674_18574115.jpg

いつもと違うポーズを〜〜!でなんか元気そうなんだけど.......
復路はも〜ヘロヘロでついて行けなかった。
2ヶ月前はJちゃんと30km以上でローテ出来るようになったのに......

以前のように息切れして疲れてのヘロヘロ〜ではなく、
心拍は然程上がらないのに足が回らなくなる。明らかにスタミナ切れだと思われ。
食欲もなくて3kg程痩せて。その分出力も、って事だな。
肉だ肉!(笑)
あとはいつ千切れても自力でゴール出来る様に、地図見てルート覚えます。

by kaba-bag | 2013-05-18 18:59 | 自転車 | Comments(0)
2013年 05月 15日

未だ....

充血は治まって来たんですが、眼圧はまだ薬が必要で。薬注してる間は運動避けてとか。
「もういい!だいじょぶ!漕いじゃおう!」とは思うんですけど、
眼以外には問題ないかというとそうでもなく......まだ検査結果待ちだったりでぐずぐず。

4月は全く乗れて居らず。
去年楽しく参加した「白州合宿」も「富士山TT」も不参加。
さらに25日は「糸魚川ファストラン」なんですよ。
去年あれだけ「Go To the 糸魚川」って練習しててやっと走り切れたんですから.......
c0185674_19132965.jpg

アレコレいろんな人に準備してもらってるし、行くだけ行こう!なんだけど
行くなら漕ぎたい!だし、漕ぐならちゃんとゴールしろ!だしで。ぐずぐず。
取りあえずウィンドブレーカーのファスナーが噛みがちなのを直した。

by kaba-bag | 2013-05-15 19:15 | 自転車 | Comments(0)
2013年 05月 09日

50年前のこんなちっちゃいミシンでさえ......

ちょこっと掃除して油挿せば動くんですよ。
ボビンの調節が上手く出来なくてまだ縫えないんですけど、ちゃんと針はカタカタと快調に
上下します。ライトも付くし!
私も機械の体が欲しいョ.......メーテルぅ〜〜!(涙)
c0185674_2012715.jpg

眼圧、高い場合は薬で下げるのみ。
上手く付き合って行くしかないタイプのもの、らしいです。
こうすれば低くなる、トカ日常生活で注意する事も何もない、って事が分かって来ました。
む〜〜、血圧なら下げる食べ物一杯あるのにねぇ。
そろそろ老眼?とは思ってたんですけど、思わぬ伏兵、的な。
視力は今日も褒められた程良いんですけどね....

他に悪い所もないので、もう慌てない事にしました。
運動も「適度な有酸素運動は眼圧安定に有効」って書いてあるトコもあったので
落ち着いたら漕ぎます。
ああ、バージョンアップしつつある私!とか思ってたのにさぁ〜(笑)
病気話ばっかりでスイマセン。

by kaba-bag | 2013-05-09 20:16 | Comments(2)
2013年 05月 07日

下がらない上に〜〜

今日眼科に行ったらば、左の眼圧も高く。一旦落ち着いてた右もまた高くなってしまい。
相変わらず充血も。
前回よりちょいと強い目薬を貰って、また明後日。
午後にまた別のトコで受けた血液検査の結果を聞きに行った所、
甲状腺にも問題無く。糖尿病でも無く。

検査の為の「瞳孔を開く薬」を注すと、も〜眩しくて眩しくて。
サングラスなしではまともに眼を開けてられません。
3〜4時間この状態なんですが、今日はまた外の陽射しが強烈で、
日陰を選んでヨレヨレ帰って来ました。
これで4回目なんですが、毎度この薬を注すと
「このまま眼圧が下がらなかったら、ずっとこんな状態になっちゃうんだろうか?
これじゃ何も作れないよ〜〜」と非常に不安になります。
c0185674_19522494.jpg

も〜眩しいって言ってるのに、天気が良いと出せ出せウルサいので眼を閉じたまま散歩。
薬が切れればちゃんと見えるんだけどなぁ。

む〜〜〜。セカンドオピニオン?的に?別の眼科へ行ったらば解決するんでしょうかねぇ?
行ってみますよ。

by kaba-bag | 2013-05-07 19:56 | Comments(0)