KABA-BAG

kababag.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 31日

三つ子の〜

Hちゃんちへ、高校時代の友人Aちゃん、Nちゃんと共にお邪魔して来た。

お昼はラザニア。麺もHちゃん手打ち。パンも自家製。
サラダにはカジキマグロの揚げたのがのってて。
美味しかった! 喋りながら麺伸ばしてるな〜と思ってたらあっと言う間よ。
デザートの豆乳プリン+黒密も(勿論これも手作り)美味しくて。
も〜その辺のお店より断然素敵なランチでした〜。
ついでにランチョンマットは今日来れなかったCちゃんの手縫いデスってよ! やるなCちゃん。
c0185674_18195870.jpg

前にも書いた気がするけど.....3年の時の選択科目に「調理」ってのがあって。
Hちゃんと同じ班だったんだけど、も〜手際良くテキパキ進めてくれて。
私とNちゃんは邪魔にならない様に先にテーブルセッティングして待ってた(笑)
Hちゃんの御陰でいつもどこの班より早く美しく美味しく出来上がって、良い成績を貰ってたんだ。

「三つ子の魂百まで」って意味違うかもしれないけど、こういう時に実感する。
そんでもってこないだ成人を迎えた長身美人のお嬢さん(Hちゃんち長女)とかが出て来ると、
確実に時は流ている事も実感する(笑)

by kaba-bag | 2013-01-31 18:21 | Comments(0)
2013年 01月 29日

ミスタ ドーナッツ♪

ポンデ、発売10周年だそうです。
このキャラクターは秀逸だよね。アンパンマンより断然イケてる!

オモテ
c0185674_22564377.jpg

ウラ
c0185674_22564953.jpg

マツコさんがCFで「なにこれ?」って言ってる「生」も、よりモチモチで美味しいです。
この食感の違いはなんで?と公式サイトを見ても書いてない........米粉が多いのかな?

「懐かしのメニュー」で私の好きだったヤツの名が分かりました。
「ハニーブラン 1989年9月発売 90円」
大学時代、コレとおかわり自由のコーヒーで何時間も友達と喋ってた。
復活しないかなぁ〜。

by kaba-bag | 2013-01-29 22:59 | Comments(0)
2013年 01月 28日

読めそうで読めない

ポストを開けたらSさんからの封筒が。
里帰りした際にわざわざ集めて来てくれたロシア語新聞を送ってくれた!
c0185674_18122183.jpg

新聞はドコの国のを貰っても嬉しいんだけど
(お土産より、ソレを割れない様に包んでた新聞の方を喜びます、笑)
「すげ〜カッコいい!何かに使える!取っとく!」と思うのは「読めそうで読めない系」な言語だな。
ベトナムとかタイとかの新聞はなんかこ〜イマイチ創作的な部分ではソソられず。
ハングルもだけど、読めなさ加減(笑)が半端ない場合はダメなようだ。
英語だと変に読む努力をしちゃうのが嫌。中国語も読める漢字を拾っちゃったりね。

そんな訳で見た事ある文字がひっくり返ってたりして全く読めないロシア語新聞、超クール!!

by kaba-bag | 2013-01-28 18:20 | Comments(0)
2013年 01月 22日

笑点ごっこ

座布団4枚!
c0185674_2018497.jpg

積んどくと乗るの。
5枚だと乗らないのよ(笑)

今日の雨で、やっと家の周りの雪が溶けました。

by kaba-bag | 2013-01-22 20:20 | Comments(0)
2013年 01月 17日

1:1.618

こんなに美しいモノを数字でなんか表せる筈などない!とか思うんだけども、
これもやっぱ黄金比、なんだろうねぇ〜。
c0185674_22525619.jpg

明石産真ダコ。
「タコ酢」用には奮発するよ。
モーリタリア産は逆巻きだったり?しないだろうなぁ(笑)なんかソレ怖くない?

by kaba-bag | 2013-01-17 22:53 | Comments(2)
2013年 01月 14日

降りましたねぇ。

昨日はあんなに暖かかったのに?!
熱心に眺めているので、リード付けて戸を開けて見た所、寒さに?驚いて後ずさり。
c0185674_1817444.jpg

「出て見なよぉ〜」と押し出されて一歩だけ。
肉球が分かるのが可笑しい(笑)
リードを取ったらば一目散にストーブの前。
c0185674_1818781.jpg

雨で全部溶ければ良いけど.....この辺はもう止んじゃってますよ。
明日朝が危険なんですよねぇ。皆さん気を付けて〜。

by kaba-bag | 2013-01-14 18:21 | Comments(0)
2013年 01月 13日

キツい〜!

今年2度目の海沿いライド。
ソウルから遊びに来てるJちゃんのお友達、Mさん(アスリート!)に景色の良い所を案内しつつ。
まあ軽く〜って聞いてたんだけどね、いつだってキツイ!!
c0185674_2342464.jpg

恐らく「富士山!」を指差してるAさん。
恐ろしく暖かい日でしたね。完全冬装備だったから汗ばむ程。
Mさんも「日本は暖かい!」と薄着だしグローブも取ってたし!
ソウルも車が多い上にやっぱり自転車は邪魔者扱いらしくて、走り辛いんだそう。
今日は車も歩行者も多かったけど、お天気良くて楽しく走って貰えたようで良かったです。
c0185674_23422177.jpg

逗子マリーナ。
女子3人で自転車を頭上に掲げて撮って貰った後「よっこらしょ」で下ろしてるトコ(笑)
c0185674_23494825.jpg

そして今年2度目の「めしやっちゃん」。
いろいろメニューあるんだけど、今日はも〜「かき揚げ・並」に決めて来た!
案の定、帰りは苦しいし〜眠いし〜だった。

by kaba-bag | 2013-01-13 23:50 | 自転車 | Comments(0)
2013年 01月 12日

恒例化?

一度やれば良いんじゃん?と思うんだけども、夫が行くぞ!というので......。
今年は歩いて回りました。
藤沢→江ノ島間は電車にしましたが(2駅、10分程)4時間程で全部回れました。
c0185674_23211939.jpg

裾が霞んでましたけど富士山も綺麗でした。
c0185674_23213230.jpg

スタンプ+100円で手ぬぐいが貰えます。
ちっちゃいお寺や神社が殆どですけど、全部回るとそれなりに達成感も味わえますし。
7カ所で「無病息災」を祈願して来ました(笑)

by kaba-bag | 2013-01-12 23:59 | Comments(0)
2013年 01月 10日

この形

な〜んか食べたくて(コレとジャガイモをカリカリに炒めたのが好き)
今日はちゃんと「卵とゴマとコンビーフ.....」と、ブツブツ言いながら買いに行った。
c0185674_1345928.jpg

いつもは牛の絵の「ノザキ」のなんだけど、目新しいのでこっちにしてみた。
やっぱりこの形、なのね(笑) 素材が違うとヨーグルトの小ちゃい版のようだけど。
なんでだっけ?と思って調べてみたら
真空を作り出す事が難しかった(手で詰めるのに底が広い方が詰め易い)
ナポレオンが戦場に持ち込む長期保存食に採用したから(丸より沢山積める)
丸い上蓋式だと綺麗に取り出せない(肉は固まりでないと!って事か?)
とか。
現代においては全く問題無い事だろうけど、
「一時期あるメーカーが丸い缶詰コンビーフを出したが全く売れなかった」らしい。
ナルホド。

形は良いとして.....あの「カギ」がないのも寂しいかなぁ?
何に使う訳でもなく、毎度手を切るからやめろ!と言われようとも、
あの巻き取った部分を取り除いて取り出したくなるんだよねぇ〜(笑)

by kaba-bag | 2013-01-10 13:45 | Comments(2)
2013年 01月 05日

寒い〜ですね。

アシスト自転車をゆるゆる漕いで南町田のアウトレットモールを冷やかしに行こうと思ったんですが。
あまりにも寒くて行程の1/5も行けずに這々の体で引き返して来ました。
c0185674_2346476.jpg

暗く寒い日の向かい風の中、大した目的も無く自転車漕ぐ事程心の折れる事はありません(笑)
3日は陽が出てたし、暖かかったんだな。
こんなに寒いのに元気に走ってる人多くて吃驚です。
駅伝直後で走る人達は気分が盛り上がってるのかな? 耳と鼻がモゲちゃうよっ!

by kaba-bag | 2013-01-05 23:50 | Comments(2)