<   2012年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 31日

良いお年を〜

29日朝、引き倒されるような酷い目眩でベッドから起き上がれず。
どうやら「良性発作性頭位眩暈症」らしく。
その日の大学の友達との忘年会も、昨日の実家での餅搗きも不参加。
寝返りを打つだけでグルングルンと天井が回り、全く身動き取れず、横になってるしかなく。
c0185674_1323098.jpg

餅搗きには夫だけ参加し。
のし餅はまだちょっと柔らかい。今晩切れるかな?
c0185674_13327.jpg

お義兄さんから届いてた北の珍味(沖縄から今度は北海道!に)。ありがとうございます。
左の球根もφ25程の植木鉢に植えました。
c0185674_133102.jpg

まだちょっとフラフラする感じはありますが、今朝から動けてます。
起き上がれずに年を越す事にならなくて良かったです。
叔母も従妹もこれに悩まされているそうで、目眩の原因として良くある様です。
気をつけようが無い様ですけど......目眩(だけ)の時はコレかも、ですよ。

皆様どうぞ良いお年を!

by kaba-bag | 2012-12-31 13:08 | Comments(0)
2012年 12月 27日

昨日のミシンに

こんな大袈裟なアタッチメントを取り付けると
c0185674_1820439.jpg

こんなフチ飾り縫いが出来ます。
穴を空けながら縫ってくれるので「切り取り線」的に後でビリッと割けます。
c0185674_18203175.jpg

コラボストールとかの端の処理に使えたらいいな?と思ってたんだけど....
やっぱり薄い布じゃないとダメだし、糸も選ばないとだな。
ピッチも変えられない。
c0185674_1821914.jpg

ネットで翻訳ったって自分で入力しなきゃだしさ〜。
英和辞書なんかまだ持ってたっけ?だしさ〜。
写真だけで何とか!と取るとこ取って、嵌るとこ嵌めたら出来た!(笑)偉いよ、昔のミシン。
バッシャタ、ガシャタ、バッシャンタ! ってスンゴイ音するけど。

by kaba-bag | 2012-12-27 18:23 | Comments(0)
2012年 12月 26日

ニコイチ?

アタッチメントも含めて、ずっと探してるミシンがあり。
結構な頻度で見かけるんだけど、どうやら「名機」と言われてるらしく、
さらに見た目も可愛らしいので壊れていてもそこそこ人気もあるようで。
なかなか手頃な値段で完璧な一台が見つからない。
イイトコドリすればいいや、で「動くけどライト無し」「動かないけどライトあり」の2台をようやく入手し。
一台を処分しようと思い立ち(ああでも年内に回収してもらうのは無理だな〜と思いつつ...)本日コンプリート!
意気込んでウエスや工具を用意したのに、結局ライトの移設だけで済んだ(笑)
c0185674_14433333.jpg

微妙に色がちぐはぐなんだけども仕方ない。
c0185674_14435111.jpg

同じ型番(国産。宇都宮で製造されていたようです。)なんだけど、製造年が違うようで。
ミシンの裏、一台は「SINGER」
c0185674_1445126.jpg

もう一台は「SIMANCO」
何?コピー商品?!と思ったらば「Singer Manufacturing CO.」らしく。
こっちの方が古いようです。
c0185674_14451939.jpg

ライトを取った方もエアで清掃して油を注してみたらばカタカタと軽快に動きだしちゃった(笑)
単純で丈夫で良い機械だ。
一台は観賞用.....イヤ、同じ(しかも動く)ミシン2台はいらない。

by kaba-bag | 2012-12-26 18:10 | Comments(0)
2012年 12月 26日

サイズダウン?

来年の糸魚川に備えて。
「100均で売ってるよ!」と教えて貰ったので買って置いた「安全ベスト」。
もちろん「昼間点灯」してますし、暗くならないうちに帰って来りゃいいんですけどね。
小さく畳んでサドルbagに入れといてみようか、と。
あまりにもガバガバなので
c0185674_1415477.jpg

タイトにしてみた(笑)中途半端なカッコ悪さー。
c0185674_1421114.jpg

夫は「いらない」と言うので、反射テープだけ頂き、背中に増量しました。

by kaba-bag | 2012-12-26 14:04 | 自転車 | Comments(0)
2012年 12月 25日

越冬

いい加減やらねばお正月が来ないので....玄関周りの草をバッサバッサと刈ってたら。
いました。
え?こんな時期に?いくら陽当たりが良い場所でも?!
まあ余命僅かなら少しでも暖かいトコに居るがいい、と、
家の中に連れて入ったらパタパタ元気に飛んでる。
c0185674_153265.jpg

調べてみたらば

「クビキリギス」
指に噛みつくと離さず、無理に引っ張ると首が抜けるのでこの名がついたらしい。
秋に成虫になって冬を越し、翌年の初夏まで生きる。

ふ〜ん。この手の夏のムシで越冬するヤツなんていないのかと思ってたよ。
強く生きろと元の陽当たりの良いトコにリリース。

by kaba-bag | 2012-12-25 15:34 | Comments(0)
2012年 12月 23日

どうだ?

ミシンは80kg程、プレス機は確実に100kgは超えていると思われ。
床は強化してあるので重さは問題なし。
でも強い揺れだと確実に凶器になりそうで。
c0185674_15221727.jpg

こんなのを付けた。
鎖にも「耐荷重」があるんだね。
耐えられるだけのを付けたんだけど、壁と取り付け金具との強度とか?どうなんだろう?
ヤラナイよりは確実に良いと思う。
(↑この心理も「○○バイアス」とか言うんだろうか?)
c0185674_1522266.jpg

2ヶ月ぶりに40km程漕いだ。 寒いぃー!
案の定恐ろしく脚が回らない。 まあゆるゆる。
突然こめかみが切れそうな程咳が出たり、肩甲骨の辺りが恵比寿以降づっと痛かったりで.....
「ひょっとして結核?!」とか不安になってたりしたんだけども.....
全くの杞憂。体動かせば治るんだな(笑)
寒くて出て行くのが酷く億劫なんだけどねぇ。

by kaba-bag | 2012-12-23 23:59 | Comments(0)
2012年 12月 21日

お寒うございます

日曜の人形イベント後にまたぶり返した感じで。いつまでも鼻と咳が治まりません。
皆様お気を付けて。
のろのろ荷解きを終え(恵比寿分もまだで〜)ようやく「ケルヒャー」を納戸から出してみて。
取りあえず浴室から攻める。
c0185674_19274870.jpg

エステと言う程大袈裟なもんじゃないんですが、首や肩までマッサージしてもらえるので、
顔よりも寧ろそれを目的に、もう10年以上2〜3週に一度通ってるトコがあり。
ずっと担当してくれていた方が「くも膜下出血」で亡くなった事を昨日聞き。
私より一回り程上のベテランの方。
2人展の直前にも施術を受けてたので......吃驚です。ホントに死は突然だ。

ま〜も〜こないだの「ためしてガッテン!」で「楽観バイアス」という単語を覚えたんだけども。
天災以外にも山ほど命を落とす事はある訳だ、で......
取りあえず来年2月の人間ドックの予約をした。
この週末はホームセンターへ耐震グッズを買いに行く。

by kaba-bag | 2012-12-21 19:31 | Comments(0)
2012年 12月 12日

感謝を伝える会

え〜〜ややこしいので上手く書けませんが。
私も非常にお世話になった業者さんが、社屋移転と共に取引を終える、
ので「今迄有り難うございました!」の「感謝を伝える会」に参加して参りました。
c0185674_22535469.jpg

退職者の参加は私一人だけだったんですが......
ま〜同じ職場の人の退職の時でもコレだけの人が集まらないでしょう?ってなくらい見知った顔も知らない顔も大勢!
私もロクな図面も書けない時から良くして頂いて。
「梅のジュース」は社長のお母さんのお手製(梅の実も敷地に実ったもの)だった事が今日判明!
美味しい美味しい言ってたら、夏はいつも私にはコレを出してくれてました(笑)
あ〜あの頃は良かったねぇ〜。と。
バブルだったから、トカ言っちゃえばそうなんだけども.....
確実に前向きにモノ作るのは大変なんだけども、非常に楽しかった。

どうぞお元気でお仕事続けて下さい!

by kaba-bag | 2012-12-12 22:54 | Comments(0)
2012年 12月 10日

かさねて

幸い熱は出ませんでしたが、未だに鼻と咳が。
一昨日の地震もですし、も〜何かと「備えよ常に」ですね。
一週間無事に売り場に立つ事が出来てよかった。
ホントにお越しを感謝してます。

さて、日曜に今年最後のお人形イベントがありますので、もう一踏ん張り、です。
ディスプレイに使おうと思って、革にステッチを。
「パンク」な感じが欲しかったので、キッチリ下書きせず、糸調子も半ぱなママ、
スタートストップも構わず重ねて。
c0185674_18433970.jpg

結果ヘタクソなステッチになったダケだったという......(笑)
そういえばオリンピックイヤーだったんですよねぇ。
早過ぎる。



追伸:シカbagのシカは〜

「頭にサクランボの木の生えた鹿」は「ほらふき男爵の冒険」という本の中に出て来ます。
確か小学校の図書館で読んだ本だと思うのですが.....意外とマイナーな児童文学だったようで
皆さんご存じなく。
幾つも面白い話しが入っていた筈ですが、この鹿の描写の部分だけ素晴らしく印象に残って居り。
センス・オブ・ワンダー的な?
是非読んでみて下さい。楽しく読める「童話」です。

でもってその後で「星 新一」さんの「ほら男爵現代の冒険」も読んで見て下さい。
こちらは件の男爵の子孫の話し。そりゃも〜シニカルで面白かった!.......
ように記憶してるんですが、なんせこれも中学の頃でしたので(笑)

もう一度読んでから勧めろよ!なんですけど.....
借っ放しで読んで無い本が沢山あるもので。失礼。

by kaba-bag | 2012-12-10 18:44 | Comments(4)
2012年 12月 07日

終了しました!

「つながる素材・Ⅷ〜革とフェルト展」終了しました!
今年もホントに多くの方にお越し頂けて!
御陰さまでまた次へつなげる事が出来ます。
本当に嬉しい事です。感謝!です。
c0185674_12192275.jpg

がんもちゃんとバス、電車の時間を気にしながら軽く打ち上げ。
今年は早くに2人して「喉がヤバい!風邪引きそう!」状態だったので、
無事乗り切れてホントに良かった。
がんもちゃんお疲れ!いや〜〜良かったよねぇ〜!良くやったよねアタシタチ!(笑)

来年は9回目!
同じ時期に開催予定ですが、来年はちょっと例年とあれこれ変わるかも?です。
私達も、いらして下さるに方もより楽しんで頂ける様に画策、交渉中、です。
また決まり次第!

どうもありがとうございました!

by kaba-bag | 2012-12-07 12:20 | Comments(10)