<   2012年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 31日

コラボ!やるよ!

がんもちゃんと日暮里へ。
恵比寿の打ち合わせと、布を買いに。
まず駅前のガストで戦略を練った時の絵。
まだ何もしてないのに、作るものの話しをしただけで十分な充足感(笑)
c0185674_19154638.jpg

コラボbag用の良い布も買ったよ!
も〜凄〜く良いのが出来てるんだけどね、がんもちゃんと私の頭の中では!(笑)
c0185674_19163326.jpg

そんでカエル(大)試作を持って行きました。
右上の布袋にはコラボものの試作(ストール2本分くらい?の布)、
ケータイ、サングラス、お財布等のいつもの持ち物、
買い物(お酢とアスパラ2束、ラディッシュ)。マチなしだけど結構入ります。
お財布も数カ所改良します。

さて!作るぞ!また一ヶ月前だよ?!
がんもちゃんと直接アレコレ話さないとソノ気にならないし、具体的に動けないんだよ!
c0185674_19124016.jpg

靴を仕舞おうと下駄箱空けたら、すかさず隙間に。

by kaba-bag | 2012-10-31 19:16 | Comments(0)
2012年 10月 30日

ぞうがん

色のぶつかる所は上に重ねるのでなく「象嵌」してます。
今調べてみたら象嵌は「一つの素材に異質の素材を嵌め込む事」らしいので、ちょっと違いますけど........これが結構難しい。
重ねると凸凹が出ちゃうからね。
それはそれで生かせるようなやり方はあるんじゃないか?と思いつつ......
アップリケの殆どが単色なのもそんな理由からだったりします。
c0185674_16495615.jpg

去年の「キラキライオン」「カシメヤモリ」の形が結構使い易いので、ちょいと改良して
(サイズ大きめ、紐も太め)同じようなショルダーにします。
c0185674_16501091.jpg

毛布のフチに囲われて、綺麗に丸くなってるトコが巨大な「目」のようだったので、
いそいそとカメラを構えたらば起き上がってあくび(下あごが隠れて見えないけど)されちゃった。
これはこれで貴重なショット(笑)

by kaba-bag | 2012-10-30 16:57 | Comments(0)
2012年 10月 29日

もっぱら

最近お昼はコレ。
c0185674_19472513.jpg

野菜はタマネギとキャベツがあればヨシとするが、肉は豚の他にイカか海老のどちらかは入れたい。
そして干し椎茸は必須。戻し汁も使えて美味し!
水分の飛ばし加減が難しいので、極めたいと思う。
c0185674_19474150.jpg

コレように作らないとダメだ、で。
左のを右に。ムギュっと。
c0185674_1947539.jpg

大分締まると思う。
余白を大事にしないと幼稚になるんだよね。

あ〜お腹空きました。

by kaba-bag | 2012-10-29 19:51 | Comments(2)
2012年 10月 26日

夫、曰ク

「ドクロはドクロだ」と夫に言われた。 きぃ〜! 
「そうでないトコ」を狙ったつもりだったのに、ダメだってさ!?
まあ良い。こういうドクロがお好きな方も居ろう。
ドクロがお財布にピッタリで喜んでたのにさ。 
別のモチーフでもやってみるよ。
c0185674_1926156.jpg

茶色い方を使ってみてます。
もうちょい改良の必要あり。
c0185674_19254938.jpg

黄色がちょいと子供っぽかったので「金」にしてみた。なかなか。
まあこれも夫の意見だったりするのだが.....(笑)

by kaba-bag | 2012-10-26 19:28 | Comments(0)
2012年 10月 25日

カードとか携帯も

やっぱ紙じゃダメで.....ここ詰めてここ長くして......
フラップ部分に何がしかのモチーフを縫い付けようと思うんですが。
c0185674_1791243.jpg

試作4つ目にして型紙が完成!
お財布にカード何枚入ってますか?
自分のを数えてみたらば「18枚」でした。 多い?少ない?
(キャッシュカードとかスイカとかスタンプカードとか素材に関わらずカードサイズのもの全て)
兎に角これ全部と。あとケータイも入ったら嬉しいかも、と。
ちょっとカバン置いて貴重品だけ持って〜って時に、お財布とケータイ別々に持つの面倒じゃん?
c0185674_1791712.jpg

入りました! コレだけ入れても意外とタイトに納まりそうです。
ああ、良い仕事した(笑)

by kaba-bag | 2012-10-25 17:12 | Comments(0)
2012年 10月 24日

カエル 大

ようやく完成。
c0185674_2295072.jpg

大、小の比較。仕様も後ほど〜。
c0185674_2210642.jpg

お財布のリクエスト、以前から多いんですが難し過ぎて。
ああしたいこうしたいは山ほどあれど、自分で出来る事を考えると.......
最近良く見かける「アコーディオン」式ならなんとかなるかなぁ?と。
自分の財布(長財布です)の便利なトコを盛り込みつつ。使い易いのを考えてみてます。
c0185674_22101699.jpg

紙では上手く出来そうなんだけどなぁ。どうかな?

by kaba-bag | 2012-10-24 22:16 | Comments(0)
2012年 10月 22日

カエル 小

これが小さい方のカエル。
c0185674_2011587.jpg

明日「大」と共に完成予定。
また後ほどボディに持たせて撮る予定ですが、取りあえずの大きさ比較に「レターパック500」

by kaba-bag | 2012-10-22 20:01 | Comments(0)
2012年 10月 21日

ジャパンカップ観戦2012

去年の反省を踏まえて。
早めにスケジュール組んだりいろいろ準備したりしてたんだけども.....
ま〜運良く上手く行った事ととか、去年と違うじゃん?!とかで予定通り行かなかった事とか(笑)
楽しかったです。
c0185674_195342100.jpg

書き易く落ち難い「チョーク」を研究して行ったんだけど、ちょっと遅くて既にスペースが埋まっており.....
このチョークが大正解だっただけに残念! 来年こそ!
c0185674_19541612.jpg

昨日のクリテリウムの前に、持って行った自転車雑誌CICLISSIMOの付録ポスターに「バッソ選手」のサインを(イメージ通りの素敵な紳士だったわ!)
その夜にサイクルフォトグラファー「砂田さん」のサインも貰えました。
c0185674_19542874.jpg

そしてなんと今日のロードでバッソ選手がスプリント勝利!
これが「リクイガス」の最後のレース。
ロードレースを見始めてまず最初に覚えたチームだっただけに非常に寂しいんだけど、
毎年来てくれてたし、ジャパンカップでの優勝はホントに喜ばしい事!

さて、縫わねば。

by kaba-bag | 2012-10-21 22:59 | 自転車 | Comments(0)
2012年 10月 19日

カエルをドン!の他には何も付けないつもりだったんですが。
なんかやっぱ大きいだけに「茫洋」としてるのがアレで。
c0185674_17412191.jpg

ぐるっとパイピングしました。
正面からはチラとしか見えないけど。これで大分締まる筈。
取りあえずカエルの完成が見えて来て良かった。
明日より宇都宮へ〜。

by kaba-bag | 2012-10-19 17:43 | Comments(0)
2012年 10月 18日

ポケットティッシュケースの存在理由

景品や販促ティッシュでも平気でそのままの状態で使ってる。
(bagやコートのポケットに入れっぱなし〜だし)
さりとていざ取り出した時にビニールの中でグシャグシャになってたりするのは結構恥ずかしく思ったりする。
ので、コレなら持つかな〜?を作ってみた。
c0185674_1725172.jpg

c0185674_17252886.jpg

こんな厚紙一枚入れておきます。
無くても入れ替えられますけど、貰えるティッシュ(市販のよりビニールが一回り大きい)も
これ一枚で格段に入れ易くなります。
で、URLスタンプ捺しとくので「プレゼントに〜」の際には宣伝も!して頂こうか!と。

ん〜〜〜?
グシャっとならない様にするだけならこの厚紙一枚でこと足りる?気もして来た(笑)

by kaba-bag | 2012-10-18 17:28 | Comments(2)