<   2012年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 30日

17号

都内から漕いで来る先輩方達と落ち合って、七里ケ浜のアマルフィでランチの予定でしたが。
台風が来るので昨晩中止の連絡が。
c0185674_20585156.jpg

朝起きたらあれ?なお天気でしたので、夫と大磯迄。
c0185674_213172.jpg

この時間まで雨風が来なくて良かった。
昨日から「藤沢市民まつり」で。
遊行寺にもおサルが来てた。

ミシミシと家が揺れてます。
昨日行ったトコも酷くならないと良い。

by kaba-bag | 2012-09-30 21:10 | 自転車 | Comments(0)
2012年 09月 29日

台風と台風の合間に

私は言われた日時に集合場所へ行くだけの「どこでもドア的」な友人達との温泉旅行。
去年こそ行きベキだったんだろうけど、皆忙しくて行けなくて。
東京駅で久々の集合を喜び。今回は「はやて」と「中尊寺」メイン。

いつも全てを手配してくれる旅好きKさんが「3年越しでやっと取れた!」
って言ってた「須川温泉 栗駒山荘」。
c0185674_1921637.jpg

行くと分かるね、人気の秘密。
滞在中ずっと霧だったんだけど、それはそれで高原ぽくてヨシ。
宿の前のお土産屋さんの撮影コーナー? なんか「TRICK」っぽいね〜って皆で騒いでた(笑)
c0185674_1944891.jpg

翌日は「岩手県交通」の「船下りコース」。
厳美渓(「郭公だんご」食べました!)→達谷窟→毛越寺→中尊寺→猊鼻渓船下り
正しく読めるのは「ちゅうそんじ」くらいだよね?(笑)
初船下り、紅葉は勿論まだ早かったんだけども、楽しかった。船縁から。
c0185674_195831.jpg

水位が高いと船を出せないそうなので、これもお天気で良かった。
地震だけじゃなく、近年台風の被害もひどい所だそうで。
稲の刈り取りが至る所で始まってて「日曜の台風も心配」ってガイドさんが言ってました。
見所一杯で忙しかったけど、また行こう!東北!でした。
最後にわざわざ先頭迄歩いてって撮った「はやて」
鼻、長過ぎ。
c0185674_21144693.jpg


by kaba-bag | 2012-09-29 23:59 | Comments(0)
2012年 09月 26日

アニメ鑑賞〜

映画館で見るのは.....「千と千尋〜〜」以来でしょうか?
c0185674_23192318.jpg

12時集合でランチして、15時〜の「TIGER&BUNNY」を女性3人で。
レディースデー満喫。楽しかった〜。

アニメの場合は予告もアニメなんだね。
何本あったのかな? 分かったのは「009」と「ヤマト」のみ。
(エヴァンゲリオンもなんとか、だけど.....)
「009」は3Dだって!
なんか9人ともイマドキの仕様になってた。ヤマトの諸君も......
それでもまた見れるのが嬉しいのか?
そんなんで時代を感じるオタな大人ってダメなのか?......とか。
複雑(笑)

by kaba-bag | 2012-09-26 23:24 | Comments(0)
2012年 09月 25日

やっぱアップリケ

あんまり太い糸だとドン臭く見える。私の画は細めでシャッキっと描かないと合わないんだな。
ってな訳でステッチだけ案却下。
去年のOPAでの2人展も同じ理由で結局いつもの糸にしたんだったよ(笑)
c0185674_19172962.jpg

「カエル色」で無い色でアップリケ。
この方が良い。大人っぽいカエルにしたかったんだ。
良い「カエル色の革」がないからじゃないヨ(笑)
c0185674_19174827.jpg

そしてちょっと立ったスキに猫に椅子を奪われる季節になった。
このまま猫を「奥に寄せて」、手前に座る事も出来るのだが。
それやると腰を痛くするので、膝に乗るか、降りて頂くかを伺う。

by kaba-bag | 2012-09-25 19:21 | Comments(2)
2012年 09月 24日

取りあえずカエル

去年夏のOPAでの2人展の時に初めて糸だけでカエルを描いた気が.....
bagのカエルはアップリケだけだったと思います。
c0185674_2022897.jpg

糸を選んでみてます。
いつもの糸とは違うんだけど、どうかなぁ?
シャープってより柔らかい感じに見えるのがどうなのか。
取りあえずカエルの「人相」が悪いな。気を付けよう。

今年は春からこまめに剪定をしていたらば、どうやら柔らかい新芽だけに卵を産みつけるようで
彼らの姿が全く見えない。
それはそれで寂しいなぁと思っていたのだが、ちょっと暑くてサボってるうちに生まれて育っちゃったらしく。
またお隣にギャー!されてしまい(笑)
余り動かないので、今日中に蛹になるなぁ〜と大きめに枝を切って作業部屋に置いといたらば.....
居ない。
c0185674_2022214.jpg

きょうやっと見つけた。プレス機の足部分。
枝を置いた所からは直線距離にして3m弱なんだけど、壁を伝ったと考えてもかなり起伏の激しい旅だ。
c0185674_20224082.jpg

黒アゲハかモンキアゲハのようです。
キアゲハと比べてると色も形もグロテスクでちょっと心配になる。
また越冬には早いもんね。無事羽化すると良い。

by kaba-bag | 2012-09-24 20:27 | Comments(0)
2012年 09月 23日

昨日は

いつもはA夫妻が誘ってくれなきゃ走らないんですけど........
糸魚川スポルトも近い事ですし、夫と2人でカゲレン。
自主的にヤビツ峠なんでスゴイじゃん?!(笑)
湘南大橋の温度計は「23℃」。突然秋が来た。
c0185674_23193487.jpg

途中で(私が前回リタイアした場所だ、笑)森のくまさん、じゃなくて、トラさんとウサギさん?が手を振ってくれた。
もちろんヒーハーで聞けなかったんだけど、こんな山の中でなんのイベント?だったんでしょう?
こないだは暑さでツラかったんだ思ってたんだけど、涼しくなったからってそうそう楽にはならなかった。
でも登ったよ。得意げだよ(笑)
c0185674_23202016.jpg

ん〜?ひょっとしてこの人に抜かれるの2度目〜?(早い人は私の半分以下の時間で登るから!)
とか、頂上で一休みしてると「今日はこれで4本目〜」とか聞こえたりしてさ〜。
も〜大変なヘンタイ。

今日は8時に滑川セブン集合!だったんですが、もちろん雨で中止。
カゲレンしておいて良かった。

by kaba-bag | 2012-09-23 23:24 | 自転車 | Comments(0)
2012年 09月 20日

秋らしきモノ

お人形イベント終わりました。
さあ、ぼちぼち恵比寿!
c0185674_1847048.jpg

火曜に母が頂き物の巨峰と栗を持って来てくれました(妹んち経由の母宅急便)
栗は夜なべして剥いてくれたらしく。早速半分にして炊飯器へドボン。
c0185674_1848510.jpg

1/6程を赤米にしたのでこんな色。
栗が大き過ぎましたが、栗おこわっぽくて美味しい。
c0185674_18475264.jpg

そんで今日は蟷螂。
今年もハラビロ。

by kaba-bag | 2012-09-20 18:49 | Comments(0)
2012年 09月 11日

青葉区市ケ尾

高校時代の友達と「市ケ尾」でランチ。 決して「女子会」とは言わない辺りが.......笑。
「横浜市民だった」と言っても、戸塚区で生まれ育ち(現、泉区)旭区の高校に通ってただけなので
上の方(緑区、青葉区、都筑区)は全くそれどこ?状態で。
「市ケ尾」って駅にも初めて降りました。
「市営地下鉄」もだけど「田園都市線」もどの辺をどう走ってるのかがイマイチ分かんないよ!
って言ったら「私だってかばちゃんち行くとき久々に東海道線乗ったよ!」と返されました(笑)
c0185674_21383433.jpg

何だっけな?本日のお薦め。
何かと炒めたタマネギがジャムの様に甘くて、ピクルスがもの凄くすっぱくて美味しかった。
c0185674_21384761.jpg

缶詰のダークチェリーの味好きにはたまらんタイプのパイ。
これも凄くすっぱくて! Cちゃんの勧めに従い、温めて+150円でアイスを盛ってもらって丁度良し!
閑静な住宅街にポン!とアメリカ〜ンなお店でした。
美味しかった!楽しかった!

by kaba-bag | 2012-09-11 21:41 | Comments(0)
2012年 09月 09日

今日は中山峠

8時45分江ノ島発で中山峠へ。
湘南大橋の温度計は「27℃」。 陽射しは和らいでるし風もさわやか!
c0185674_2240986.jpg

今日は大人数で楽しかった。
別のチームと一緒になったり抜かれたりもして、ゼーゼー言いながらもおしゃべりしてたら
キツい峠もあっと言う間だった。
c0185674_22404184.jpg

稲穂も色づいて来たし、あ〜やっぱ秋なんだねぇとか言ってたら、
帰りの134がまた半端無く暑い!
大橋の温度計は「30℃」だったけど、鵠沼の辺りはもっと高いね?!
夏の盛りと変わらなく車も人も多い!
お天気が良いと海沿いの9月はまだこんななんだよね〜。山と海との温度差に驚愕。
c0185674_22405115.jpg

信号待ちの秦野市街?で葡萄のように垂れ下がった沢山の実のついた街路樹が。
葉と幹の表情を覚え、実だけ少々頂き背中のポケットに。
「白雲木(はくうんぼく)」のようです。
「種核に18%の脂肪油を含」でロウソクに利用、
「 材は白く亀裂を生じない上、加工が容易」で算盤玉や将棋の駒に利用、だって!
う〜ん身近にあるもんだね〜生活の木。

by kaba-bag | 2012-09-09 22:48 | 自転車 | Comments(0)
2012年 09月 08日

スポルトに向けて

あれこれ練習。
Aさんちの車で4台4人で向かい、このチームで交代で走ります。
なのでキャリアの移動と積み降ろしのシミュレーション。
汗かいてネジネジガショガショやってる男性達を見ながら、
私はJちゃんが入れてくれたアイスコーヒー飲んでたダケだけど(笑)
チームカーみたいでカッコいい。
c0185674_22514948.jpg

そのまま三浦へ。
流石に4台積んでるのは珍しいのか?歩行者や対向車の視線が高い位置で追ってるのが可笑しい。
c0185674_2252788.jpg

10km程のコースを2周して海沿いでお昼を食べて。
そんなユルユルでもやっぱりまだ暑くてバテたのか?
帰って来て横になったら3時間も寝てた(笑)
c0185674_22542865.jpg

なんか見覚えあるんだけど、なんだったっけなぁ〜?と思いつつ拾って来たAさんちの駐車場に落ちてた実。
「無患子(むくろじ)」だ! 
そうか!セッケンだ!羽根つきのアレだ!澁澤龍彦だ!
この辺には少ないのか?気づかないダケなのか?実物見たのは初めてだ。
蒔いてみるか!

by kaba-bag | 2012-09-08 22:56 | Comments(2)