<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 29日

3日目

今朝の様子です。
昨日の15時頃?から花びらに元気が無くなり。
それでも他の朝顔の様に小さくクシュクシュに萎んで首が垂れたりはしてない、という......
c0185674_2042930.jpg

2つ目も元気なので、その日中に萎む事は無いようですね。
まだ幾つか蕾が見えるので、要確認!

開花する時刻についての記述は多いけど、
開花期間(1つの花の開いてる時間)についてはやっぱり見つからない。
「生物時計」が変異したって事なのかな?

by kaba-bag | 2012-08-29 20:44 | Comments(0)
2012年 08月 28日

2日目!

下のが昨日の、です。このまま一晩越したようです。
一日で萎むのが「朝顔」じゃなかったっけ?
「昼顔」も「夕顔」も咲く時間が異なるだけで、長時間咲いてる訳じゃないよねぇ?
c0185674_942055.jpg

頂いたポットに挿してあった札の番号から検索した所「青渦葉小人紅丸咲」かと思われますが、
「1つの花の開花時間」については触れられてなくて。
花びらもピン!としっかりしてて、お昼迄に萎んじゃう、ってな感じでは無さそうなんだけど.....
見守ります。

by kaba-bag | 2012-08-28 09:04 | Comments(0)
2012年 08月 27日

小さいのも咲いた

今朝開花。
葉っぱの影に隠れていたようで「あれ?蕾!」と気が付いたのが一昨日。
c0185674_23355932.jpg

もっと丸く開くのかな?と気にしてたんですが、ずっとこのツツジのような形のまま。
大抵朝顔は午後には萎れちゃうじゃないですか?
これは午後もこのまま。幾ら何でも〜〜と思って今見て来たらまだ萎んでませんよ!
こういう種類なんでしょうか?
明朝もう一輪咲きそうですから、このまま2輪揃ってたらまた撮りましょう。

冷や奴に使おうと思って、夕べ暗い中手探りで穫った大葉。
メニュー変更で使わなかったのでタッパーに入れて、今日お昼の素麺に〜と開けてみたらば、
c0185674_23361072.jpg

「あれ?こんなトコにも生えてたんだ?」と思って摘んだヤツが「カラムシ」だったよ!
(右側のね)
明るかったら絶対に間違えないのに....タッパーに入れた時にも気づかないなんて.....なんか屈辱的。
これが「モシ」とか「苧麻(ちょま)」とか言われてるあの高級素材の原料だって知ったのも
結構最近の事です。

by kaba-bag | 2012-08-27 23:38 | Comments(0)
2012年 08月 25日

4度目のヤビツ.....ならず

7月16日以降乗って無かった訳で......
朝7時江ノ島集合で6人でヤビツ峠へ。
「やっぱ早起きすると涼しいね!」とか思ってたのは8時頃迄。あっと言う間に暑くなり......
c0185674_2051522.jpg

ちっちゃくヘバってる私。
「後ろのタイヤパンクしてるかも?」と何度も確認した程、ペダルが重いんだ。
まあそんなのはいつもの事だけど、その間にも陽射しが容赦なく!
2/3は確実に登ったんだけども、上に行けば涼しいんだろうけど、も〜体が言う事を聞かない。
頂上から降りて来る人達を菜の花台で待って下山。ナサケナイ。
折角新しいチームジャージ着てるのに(しかもまだお代もお支払いしてない)ベケベケ。

帰りの134号はも〜〜殺人的な暑さ。信号マチの陽射しが痛い!
13時頃には帰って来ましたが、あとも〜30分も走ってたら確実に熱中症、ってなくらい
フラフラでした。
走ってる間に3ℓの水分は取ったな!
ロードバイクはやっぱシーズンスポーツだよ(笑)

by kaba-bag | 2012-08-25 20:57 | 自転車 | Comments(0)
2012年 08月 23日

もう一種

葉っぱも花も繊細。
c0185674_23574023.jpg

グラデーション、ではなく「ぼかし染め」って言った方がしっくりくる色だね。
3色同時に咲かないかな?と思うんだけど、これは他に蕾が見当たらない。
残念。

by kaba-bag | 2012-08-23 23:59 | Comments(0)
2012年 08月 21日

ジャムにする程は.....

一昨年植えたブルーベリー。
同系のを3種類。(大きく2系統あって、それぞれ同じ系統でしか受粉しないらしい)
整えようがないくらい小さくて樹形も悪いんだけど、なんだかんだ雑草に負けず今年も実ってる。
一度に穫れる量はこれくらい。
c0185674_22581786.jpg

「冷凍しておいてジャムにでも?」と思いつつ....
去年も「ソレ程は穫れないだろう」と毎回食べちゃって。 結構甘いんだよ。
今年ももう5、6回は穫ったかな? まだまだ穫れる。
来年こそ!トカ言ってると不作になったりしそうだ。

by kaba-bag | 2012-08-21 22:56 | Comments(0)
2012年 08月 20日

〆はポンテギ

夫の夏休みが終わったので、私も今日から平常運転。久しぶりに7時台に起き(笑)
c0185674_18382528.jpg

今年も頂き、昨日植え替えました「変わり朝顔」。早速4種頂いたウチの2種が咲きました。
左のは白でなくて、うす〜い黄色。涼し気。
c0185674_1838359.jpg

この小さいのも朝顔ですって。蕾はまだ見えないんだけど咲くかなぁ?
残暑の楽しみです。

土曜の夜は釜山旅行の反省会。A夫妻に夕飯にお越し頂き。
勿論反省すべきは私1人な訳なんだけども.......スイマセンデシタ、涙。
その時Jちゃんがくれた蚕のサナギの煮付け?「ポンテギ」。
これとかトッポギとか屋台で買って食べ歩きしたかった.....
c0185674_18384524.jpg

薄くお醤油味付いてます。冷蔵庫にあった獅子唐と共にJちゃんがさっと煮てくれた。
もうちょっと甘辛い味付けのを長野?群馬?辺りの道の駅とかで食べた記憶があるんだけど......
夫もAさんも食べれないって。栄養あるのにねぇ。
お蚕はホントに捨てるとこナシだね。

今年の夏はいろんな国の料理を頂いたな。

by kaba-bag | 2012-08-20 18:41 | Comments(0)
2012年 08月 16日

昨晩は大学の友人達と

六本木でモロッコ料理を。
タジン鍋料理を食べながら、釜山土産を渡し(シートマスクとチューブ入りコチュジャン)
韓流ドラマとK-POP(私とMちゃんはダレそれ?状態なので、AちゃんとOちゃんのハマりっぷりが可笑しくて!)、
意外と身近にいる?「裸族(家の中で裸で過ごす人達)」の話しに大笑いして。
c0185674_1851095.jpg

帰り際、お店の隅にあったモロッコ雑貨コーナーで買ってきた服。
暗めの照明下で良い感じに見えたんだけど、かなり派手だった。
Mちゃんの買ったバブーシュは確実にモロッコ製だろうけど、これはどうなんだろう?
タグが全く付いてないんだ(笑)

行きの電車ですっかり冷えてしまい、頭痛が酷く。
Oちゃんに頭痛薬を貰ったりして、まだどうも体調が宜しく無い。

by kaba-bag | 2012-08-16 18:53 | Comments(0)
2012年 08月 15日

おぼん

実家に行って来ました。
またなんだか怖いのが撮れた。
c0185674_0464412.jpg

ウチの猫と同じ茶トラなんだけど、アレコレ違う所が面白い。
ウチのはフワフワグニャグニャ脱力系太めなのだが、この猫はがっちりむっちり詰まった感じに重たい。
今日初めて水を飲む為に洗面台にジャンプする所を見たんだけど、
助走の動作(目的地を見ながらお尻を据える様な仕草)がもの凄く大袈裟(笑)で時間も長かった。
ウチの猫の方がもっと高い所でも大分軽やかに飛び上がるよ。

「猫のジャンプ」で検索してみると
「体脂肪率の増加、分りやすく言い換えると「デブネコ」はやはりジャンプ力に欠ける」
「 猫のジャンプ力=後肢の長さ×後肢筋肉の質と量/デブ率」
らしい。
やっぱりウチのよりデブなんだ......
c0185674_0464649.jpg

だが信じられない程愛らしくかそけき声で鳴く(笑)

by kaba-bag | 2012-08-15 00:49 | Comments(0)
2012年 08月 13日

タイバニプラモ

お友達にプレゼントしようと思って通販で予約したんだけど
(しかもこの時点ではプラモではなく完成品だと思い込んでた!)
届いてみたらば箱が大きくてパーツが多いのに驚いて!
ただでさえ忙しい人に、これ差し上げたら迷惑がられちゃうよなぁ〜と。
事の顛末を話したらば「私もそう思ってkabaさん分も買ってあるのに!」って........
これからはプラモは自分が作れる分だけ買う事にしよう(笑)
c0185674_18421782.jpg

まだ調子悪くて外に出れないし、夫も一体作ってくれるって言うし。
私が赤い方(MG FIGURERISE 1/8 バーナビー・ブルックスJr. )
夫が緑の方(MG FIGURERISE 1/8 ワイルドタイガー)
昨日の午後から取りかかり、7時間程掛かりました。
眉間に皺寄せ「すげ〜!」「いるのかね?このパーツ?!」「うぉ!かっちょいい〜〜!」
とか言いながらモクモクと。
c0185674_18423526.jpg

接着剤を使わずに組立てられる「スナップフィットモデル」ってヤツです。
接着剤を使うプラモっていうのも作った事ないので、比較も出来ないんですけど、
ま〜〜ち〜っちゃいパーツ! スゴイ金型技術だね! 
何の知識もない私でも説明書見ながらパチパチ組み立てられちゃうように出来てるってトコが素晴らしい!
お値段だってそれぞれ2000円程(これはプラモにしては高いらしいですね?)。
c0185674_18425765.jpg

プラモより高い「プラスチック用ニッパ」を買っちゃったもんで、確かにコレだけ作ってお終い、は勿体ないんだけども.......
夫はガンプラを買いに行きましたよ。
ガンダムは....エンドレスになりそうだなぁ。

by kaba-bag | 2012-08-13 18:51 | Comments(0)