KABA-BAG

kababag.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 31日

片付けられる人

今日は「モノを作ってる」方3名様がいらした。
Hさんはワタクシ同様「片付けられない人」なのは既にお互いが認め合う仲(笑)なのだが、
今日はじめていらしたお二方はどうやら「片付けられる人」に間違いなく!

「一応審査ありね〜(一個しかないのとか、好きなのはあげないよっ!ってゆ〜子供ノリ)」
って「いっぱいあるからお好きなの上げる」したミシンのプレートを。
c0185674_21413236.jpg

なんと色、形で綺麗〜に分類してくれた!
私、ザラ〜っと出して、ガっさガっさ選んで、まだガショ〜っと箱に戻してました。
分類しよう!なんで思った事も無かった!!
この差だね! この差が何かなんだよっ!

また来てね〜〜!(笑)

by kaba-bag | 2012-05-31 21:41 | Comments(2)
2012年 05月 30日

糸魚川以来〜

すっかり暗くはなっていたのですが、ナイトライドの装備は万全なままだったので、
帰宅した夫とちょこっと走って来ました。
糸魚川以来、初、です(笑)
c0185674_23371164.jpg

また色彩計画がアレなんですけど(何となく白で纏まりつつあったのに.....)
タイヤが新しくなり(夫のお下がりの赤いヤツ、イイモノらしい.....ので)。
走り出しはビャンビョン音がウルサかったけど、
スピードに乗るとギュンとしまる感じ?がなかなか気持よく。
でも200g程重くなちゃったらしいんですけど(笑)そんなのも何となく分かった気がする。

いままでドコを新しくしても、良くなった?差がてんで分からなかったんですけど、
何となく「あ!コレ良いのかも」と思える様になったのも糸魚川効果なのか?

by kaba-bag | 2012-05-30 23:40 | 自転車 | Comments(0)
2012年 05月 28日

結実?!

調子に乗って食べ過ぎ、胃を痛めて居りました。 バカだねぇ〜(笑)。
胃痛は納まったけど、以降ど〜も力が出ません。

「糸魚川 興奮冷めたら 体調不良」  

c0185674_217169.jpg

玄関脇の蜜柑に!
植えて以来、花は咲くもののポロリポロリと落ちてしまい。
この状態まで漕ぎ着けたのははじめて!
正しいのかどうか分かりませんが、今年は早い段階で新芽を何度も剪定し、
蕾も半分程に数を減らしてみた結果、です。
これもいずれどっちか1つにすべきなんだろうか。
c0185674_2173512.jpg

こっちは門扉脇の柚子なんだけど、この段階で蜜柑より大きい(笑)

by kaba-bag | 2012-05-28 21:10 | Comments(0)
2012年 05月 23日

カロリーを!

カイロプラクテックに行き。
競輪選手を目指していた若先生に「土曜に300km走って来ました!」と自慢したら
「うへぇ?そんな距離走った事ないですよ!オカシイですよ!」だって。
そうか、競輪は距離はいらないんだね。
施術してくれる先生にも自転車乗りはじめてから毎度のように
「先生、私、筋肉付いて来ましたかね?」と聞いても
「プフっ」っと鼻で笑われてただけだったんですけど、今日はじめて
「お尻の下辺りに兆しが!これからだね〜」と言われました。
嬉しい!でもまだ「兆し」なのね.....
c0185674_1904329.jpg

今日のお昼。
カイロの帰りに紀伊国屋で食べたいものカゴに入れてったらお会計も大変な事になった。
スィートポテト、プリン、マフィン、チーズケーキ。
ケーキに添えたら素敵?!とマスカルポーネチーズも。添えるなら生クリームだったか?
バナナはバターと砂糖でソテーしてみたり、より高カロリーに。
兎に角、チーズとかバターとか生クリームとかマヨネーズとか、
無性に食べたいし、これまたウマいんだ!!
「タニタ」なんてさ〜〜!も〜足りんよ!カロリーがっ!
300km分をまだ補い切れてないんだと思う事にして。

自転車をダイエット目的で乗るには大分無理があると思うなぁ〜(笑)

by kaba-bag | 2012-05-23 19:04 | Comments(2)
2012年 05月 22日

今月いっぱいは

夏の赤レンガは出ませんが、次のお人形イベントまでちょっと時間があるしで。
今月一杯はbag作ってみようかと。

カエルも見た訳じゃなく、田んぼからの鳴き声が凄かっただけで。
ツバメもさえずりとヒュルヒュルしてる黒い影を見ただけだし。
でも何となく、見たり聞いたりのイメージの勢い?がある時の方がキマルね。
ロードバイクも何度かチャレンジしてて(モチーフとしてどうよ?だしね)
どうも難しくて投げてたんだけど、なんとかなるかな?
c0185674_19261867.jpg

信濃の山深い所に「ナウエル」っていう看板の工場があったんですよ。
こんなトコで何を作ってるのかなぁ〜?と思ったら「培養土製造」って。
なるほど!「菜」「植える」なのね(笑)
夫も先に行ってしまい、前にも後にも誰〜も居ない状態でしたが、山の中の一本道なので迷いようも無く。
安心して漕ぎながらニヤニヤしてたと思います。

by kaba-bag | 2012-05-22 19:27 | Comments(0)
2012年 05月 21日

見れましたよ!

起きたら薄暗い上に、窓に水滴迄ついてるもんだからてっきり見えないんだと思い込んでたら。
既に始まってて薄暗くなってたダケだったようで。
c0185674_22501787.jpg

マヌケな鑑賞スタイル。
遮光器土偶だね。
c0185674_22502946.jpg

昨日の今頃はどの辺走ってたっけなぁ〜?と思い出してました。
皆が撮ってくれた写真やら動画を見ながら。
あんなに長く感じた1日は無かったんだけども、終わっちゃうとあっと言う間だったりもする。

by kaba-bag | 2012-05-21 22:51 | Comments(0)
2012年 05月 20日

完走〜〜!御陰さまで〜!

新潟〜大船迄電車で。
車で運んで頂いてた自転車を組み立て、あちこちピキピキな体でちょこっと漕いで19:30頃無事帰宅しました。
c0185674_234541.jpg

19日午前3:15:00スタート、20:16:05ゴール。タイム17:01:05。
距離308.6km。
後ろから数えて○人って感じの結果なんですけど、リタイアせずに時間内に完走出来ただけで大満足!
お天気も最高でした。
c0185674_2315229.jpg

「東京→糸魚川ファストラン」は1971年から始まって今年で41回目だそうです。
去年までは東京都八王子市の高尾山口駅スタートだったので、TOKYO-ITOIGAWA。
交通事情等から今年は山梨スタート。
実行委員長さんが仰るには「まあどっからでも300km走らせとけば文句はないだだろうと!」
だそうなので(笑)このまま名称は変わらないでしょう。

素晴らしい景色の中を走ってたんですケド、いつもにも増して撮ってる余裕も無く。
山梨を出て、ようやく明るく温かくなってきた頃に、既に漕いだ事の無い距離に達し!
ま〜だ何とか楽しく漕げてたのは長野に入り富士見峠、塩尻峠を越え、善光寺を過ぎた〜200kmまで。
最後のチェックポイント妙高高原を越えて、日本海が見える迄がま〜長い長い!
そんでや〜っと海が見えて(日没直前の18:20、日本海に沈み行く夕日は赤く大きかった!)
そこからまたゴールの国富ホテルまでがまたも〜〜〜。真っ暗な中をひたすら漕ぎ続け。
も〜これ以上漕がなくて済む安堵感と嬉しさの方が先で、
感動して涙ぐんでくれてたのは先にゴールして出迎えてくれた皆さんで。(笑、ありがとう!)
いや〜〜も〜〜長かったよ〜!300km!!

「もうちょっと走れるだろう」とは思ってたんですけど......
体調がよく無かった事は確かなのですが(体が重く感じる時は大抵ダメ)
それでも100kmを走る感覚とは全く別モノです。
そのままのペースで×3漕ぎ続けるなんてとても無理!

1位の方は平均時速30km以上で9時間22分で漕いじゃうとか?!
最年長の方は74歳ですってよ?!(しかも13時間で!)
さらにスタート地点まで自走で160kmとか、ゴールからまた漕いで帰る人も多し!
先週400km漕いだ後でとかさ(Rさ〜ん!笑)今週末また200km走るとかさ(Cさん!笑)
も〜そういう変〜な人(褒め言葉です!)が沢山いるんですよ!

まあいくら頑張っても私にはそれは無理ですけど、もうちょっと辛くなく漕げたらなぁ〜と。
帰りの電車中でもう来年への計画を練ってる皆を見ながら
「いゃ〜〜もう誘って頂いてもさぁ〜.......」とか思ってたんですけど
家に帰って来ると「ああ〜楽しかった!」です(笑)
c0185674_2314419.jpg

ホテルのバスで送ってもらった本日お昼の南小谷駅前からの景色。
「糸魚川」かと思って撮ってたのに、帰って来て調べてみたら「姫川」でした。
「糸魚川」ってのは地名で、そういう名の川がある訳じゃないらしいって事に今気が付いた(笑)

こんなに大きなイベントなのに女性の参加が1割にも満たないのが吃驚でした。
もっと増えると良いですよねぇ〜。
誘ってくれたA夫妻はじめチームの皆さん、大変お世話になりました。
楽しかったです!どうもありがとうございました。

by kaba-bag | 2012-05-20 23:34 | 自転車 | Comments(10)
2012年 05月 17日

行ってきます300km

2泊3日の旅行なんですけど......荷造りがとても難しく。
自転車も持って歩かなきゃならなかったり、帰りは車に乗せてもらったりの
分解組み立てに必要な道具とかbagとか。シューズも履き替えなきゃだし。
出発地点〜ゴール迄と、各チェックポイントへ荷物を運んでくれるので、
身につけるもの、自転車に積むものと分けて置かないとで。
c0185674_2085536.jpg

お天気とか気温とか体調とか考え出すとホントにキリが無く、かといって荷物が増えるのは
最も避けたい事だし。
昨日から出したり入れたりしてます(笑)
c0185674_20173990.jpg

明日山梨へ輪行、19日(土)午前3:15スタートです。
3カ所のチェックポイントのゲートクローズ時刻があるので、
しっかり迷子にならない様に皆に付いて走らないと!
順調に走れれば、19日の20時頃に新潟県糸魚川に到着。

日本海は見れるのか?!「完走証」貰って帰って来たいです。
行ってきまーす。

by kaba-bag | 2012-05-17 20:20 | 自転車 | Comments(0)
2012年 05月 16日

良いぞ?!

初のロングライドになるので、あれこれベテランの方々に教えて頂きつつ、
装備を揃えたり替えたり。 
まだ暗い早朝に出てその日の夜まで走るので、ヘルメットに小さいライトも付けた。
邪魔になったりしないかを見る為にちょっと漕いで来てみた。
c0185674_19513531.jpg

サイクルコンピュータは白州合宿の時の大雨でダメになってしまい、新たなのを。
今度のは斜度なんかも分かるらしい。
トップチューブに取り付けたのはビニール製のペンケース。
夫が買って来た「CYCLE SPORTS 5月号」にカスタム方法が出てたので真似してみた。
ここに補給食のジェルとか飴を入れる。
ペダリングで膝にもあたらず、なかなか良さげ!
薄手でハトメ穴が広がっちゃいそうだし、見た目もちょっとアレだけど......1日保てば良いんだしね。
「嫌いだ!」とか言いながら何かと便利よね〜こういう時の100均〜〜(笑)

by kaba-bag | 2012-05-16 19:51 | 自転車 | Comments(2)
2012年 05月 15日

夜盗虫

ウチの放置家庭菜園の端にアサツキの様な葉っぱがヒュンヒュン出て来たので、
随分前に母が植えろと持って来た「エシャロット」が生き残っているのかと思っていたのだが、
蕾を見たらこれまたいつ撒いた?植えた?か記憶にない「チャイブ」だった。

昨日「咲いたかな?」と見に行ったらば、根本からプッツリ!
「夜盗虫」の仕業に違いない!
葉っぱも切り倒されてて、1本も残ってない。
切ったなら食べりゃ〜いいのに、齧って倒しただけに見える。
その辺をほじくり返してみたのだが見当たらず。
c0185674_1136326.jpg

水に挿しておいたらみるみる開花。朝早くに気が付いて良かった。

夜の内に食い散らかして(しかも新芽だけ、とか、明日穫ろうと思ってたのに!が多よね?)
昼間は土の中に隠れる、ってゆーやり方が汚い!
彼らだって食べなきゃならならん!のだろうけど.......私的虫ランキングはどうしたって下位だ。

by kaba-bag | 2012-05-15 11:42 | Comments(0)