KABA-BAG

kababag.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 30日

なるほど

下が昨日の。上が今日の。ちょっと綺麗に見えるでしょ?
糸調子がちゃんと取れたのと、スタート、ストップの位置加減も見当が付く様になったので
何となく統一感が出た。
ミシンも生地に慣れたし、私も慣れたって事だな。
c0185674_1830620.jpg

別の布にアップリケして縫い付けたかったんだけど、布の伸縮性とか厚みとかが難しくて綺麗に出来そうになく。お尻の下でモゴモゴするのも気になるだろうしね。
何かちょっと変化を〜と思うと、やり方とか位置とかが問題になってくる。

変に派手なプリントのは嫌! とか
妙なワンポイントも嫌! とか
「なんでこんなのしかないの?」ってのは、大抵自分で作ろうとすると理由が分かる。

by kaba-bag | 2012-03-30 18:31 | 自転車 | Comments(2)
2012年 03月 29日

ジグザグ

サイクルスカートのお尻部分に。
c0185674_19102613.jpg

糸調子が難しい。
ジグザグジグザグ.....スピードを最速にしても時間が掛かっちゃってどうしようもないんだけども。
もうちょっと研究してみよう。

by kaba-bag | 2012-03-29 19:11 | Comments(0)
2012年 03月 28日

なかなかの

今夜は名古屋へ転勤のSちゃんの歓送会。
送る品はCampagnolo(イタリアの自転車部品メーカー)のワインオープナー。    

※猫は演出です
c0185674_16105666.jpg

リボンに挟んだオマケはコレ。
c0185674_1611974.jpg

チェーンに革紐を通しただけなんだけど。ちょっと私も欲しいかも。
自転車担いで1人で北海道へ行っちゃう子なので、アクセサリーはどうかなぁ?なんだけど
これなら着けてくれそう?

自転車部のKさんもSさんも既に名古屋在中。 Sちゃんで3人目。
なんかちょっと世知辛くて悲しいんだけど.....「名古屋支部」でポタればいい!

by kaba-bag | 2012-03-28 16:13 | 自転車 | Comments(0)
2012年 03月 27日

カゲレン

40kmぱっか、意味があるのかないのか?乗らないより良いのか?
5月の300kmに備えて乗れる時に乗ろうと、自転車道を。
2時間漕いただけで「紫外線が〜」「花粉が〜」で今辛いです。
c0185674_18404385.jpg

向こうに満開なのは梅。桜も早い種類のは咲いてますね。
ソメイヨシノは来週末辺りがいいのかな?
田んぼの土手でツクシ?セリ?ヨモギ?摘みの人何人も見かけました。
c0185674_18405991.jpg

ペダルも替えたし、バーテープも替えた。
ボトルも長いのが入らなくなったので新しいのを。
やっとピンクを脱却(?笑)出来て、カラリングが揃って来たよ。

by kaba-bag | 2012-03-27 18:42 | 自転車 | Comments(0)
2012年 03月 26日

Survivor

最終日だったので宣伝にもならずにスマンN田、なんだけども。
友人ZAPATEOが「横浜そごうB1婦人靴売り場」に出展しており。
去年の恵比寿三越にも吃驚したんだけども、どこのデパート同じ状況だね。
セール期間外でも「SALE」とか「○○%OFF」とか赤い札が貼られてる。
その直ぐ隣に、セミオーダーとはいえ、デザインから何から1から(違うな!0だね!)
1人で作ってる(のでそれ相応のお値段)のを並べなきゃな訳で。厳しいよね。

もうね、いいさ!安くなるだけなりゃ〜いいさ!みたいな(笑)
ポッケ、仕切り、ファスナーにチャーム、さらにオシャレな金具まで、至れり尽くせりの合皮のbagが¥2,900とかさ〜、作れないもんさ〜。
でも(安くったって)売れない物は売れない、って点ではやっぱり同じ土俵だしね。
いろんな意味でサバイバルだね、モノ作って売るのは。
ここんトコ作ってないけど(笑)
c0185674_23342269.jpg

靴はちょっと私には可愛らし過ぎたので、小物だけ頂いて来た。
メキシコシリーズ(って呼ばれてるかどうかは知らないけど、笑)「アボカド小銭入れ」に続き
「ハラペーニョキーケース」。質感がスゴイよ。
中にキーを取り付けるリングがありますけど、小銭入れでも大丈夫。

by kaba-bag | 2012-03-26 23:45 | Comments(0)
2012年 03月 22日

三つ子の魂〜的な....

土曜日に来客の予定があるので片付け、いや!片付けられないので取りあえずモノを移動、です。
納戸にスペースを設けるべく荷物を寄せていたところ、捨てられない懐かしいものが。
作った物であっても一定期間(これが意外と長いのが問題なんだな、笑)過ぎると
躊躇無く捨てられるんですけど、この2つは残ってる。
c0185674_2152220.jpg

どちらも作ったのは20年近く前(笑)になるかな?
右のはウールに穴を空けて毛糸を通してある。柄の生地を使うのではなく、何か立体的な装飾を施したかったんだと思われ。
これと同じものを初めて人様に「お買い上げ」頂きました。
この頃はまだ「羊毛フェルト」の存在も知らなかったもんね。
「オリジナルの布」が欲しくて手織りの教室に通いはじめたり。

左のは麻。これは自分用に1つだけ作ったもの。
ベトナム土産に買って来た花瓶敷き?の葉っぱを縫い付けて。
部分的に脱色もしたり、虫食いの穴を空けたりもしてる。
絹の手縫い糸でカミキリムシを刺繍。なんと裏にも糸トンボ。
c0185674_21522829.jpg

c0185674_21523889.jpg

2つとも結構使っていた記憶がある。

がんもちゃんのフェルトに驚いたし、大好きだし。今だに「虫」やってるもんね。
道具やら手法やらが変わっても、結局反応するモノとかやりたい事ってのは全く変わらないのかもしれない。

by kaba-bag | 2012-03-22 22:12 | Comments(0)
2012年 03月 21日

サイクルスカート

昨日も小田原まで往復80km漕いで来ましたが、未だにあの「レーサーパンツ」だけでは自転車に乗れません。
そんなんダレも見てねーよ自意識過剰だ! とかは重々承知の上で、
やっぱりなんか布一枚欲しいのですよ〜。安心したいんだよ〜(笑)
まあただの「良く伸びるスカート」であれば何でも良さそうなんだけども....
そもそも機能的には全く必要ないので、市販のサイクルスカートは種類が少ない。
ランニングスカートでも良いんだけど、微妙にサドルに引っかかったり、スリットの位置が良くなかったりで、
探してるんだけど良い物がない。そして意外と高かったりもする。
じゃ、作ってみようかと。
c0185674_18373589.jpg

丈は30cm前後、サイズ調節の機能(ゴム、コード)はナシ、スリットは両サイド、などを盛り込んで。
うん、一発目にしてはかなり良い感じで吃驚。 穿き心地も悪くない。
単色じゃ地味なので、もうちょっと何か小技を効かせてみるか!

by kaba-bag | 2012-03-21 18:47 | 自転車 | Comments(0)
2012年 03月 19日

そんな訳で「でんどーあるてぐら」

5月の東京‐糸魚川ファストランに誘って頂き。
出たくても個人では参加出来ないイベントなので、非常に貴重な枠を頂けた事に感謝しつつ、
出るなら迷惑掛けない程度に走れないと!なんですよ。

電動化には反対だったんですけど......
わたくしハナから運動音痴だし嫌いだしのインドア一筋で生きて来ましたもので(笑)
いくら調子に乗せられても体力もテクニックもある人達とそうそう同じトコを走れる訳がないのですよ。
しかも300kmなんて、どんなもんだか見当も付きませんよ。

なので機材で補える部分は補わねば!と「電動アルテグラ」装備!です。
これは正しい「機材ドーピング」ってヤツです(笑)
c0185674_10494147.jpg

この四角いのがフロントディレーラー。モーターです。
写ってませんけどボトルの下に電池。フレームが小さいのでボトルもキチキチ。
c0185674_1050834.jpg

ハンドルから出たケーブルが美しくない。
もうちょっとお金を掛ければこれはナシに出来るらしいんですけど....取りあえず見た目は置いといて。
でも電動化したからって早く走れる訳じゃないんです。楽になるらしい、というだけで。
車で言うとマニュアルをオートマに、みたいな?
シフトレバーが「スイッチ」になった訳で力はいらないのですが、グローブをした指では操作し辛いような.....(笑)慣れ、ですね。
昨日40km走ったんですけど、そんなちょっとばっかじゃ楽になったかどうかも分からない、って事だ!

by kaba-bag | 2012-03-19 17:07 | 自転車 | Comments(0)
2012年 03月 17日

動かにゃー

ご無沙汰しちゃいました。
花粉症歴が長いせいか(高校生の頃〜なので30年?!)春はどうも憂鬱で。
眠かったりダルかったりで(薬のせいにしがちですけど、実際のトコどうだか?)温かくなるのは嬉しいんですけど.....
c0185674_1913798.jpg

イッセー尾形さんの一人芝居を逗子で見て来ました。
先月のカイロプラクティックの帰りに鎌倉駅でポスターを見かけ、そのままチケットぴあへ。
気が付くのが遅くて、あまり良い席は取れなかったのですが、折角の機会なので。
10数年前にグローブ座だったか?で見たきりでしたが、老若男女がガハハと笑えるスタイルは変わらず。
も〜色んな人が頑張って働いてて(イッセーさん本人含む!)私も頑張らにゃーな気分にさせてもらいました。
あ〜面白かった! 暫くマネしたり思い出し笑いしたりして楽しめます(笑)

5月に自転車で300km走る予定が出来ました。
今の状態では「目標完走!」と口にするのもオコガマしいぃ〜!!ですよ。
鍛えねば!

by kaba-bag | 2012-03-17 19:13 | Comments(4)
2012年 03月 05日

ダッカダッカ

お人形服縫って居ります。
ま〜自分でもよくやるなぁ〜と関心するほど(笑)薄くて扱いにくい布。
c0185674_19334347.jpg

その都度アイロン掛けないとフニャフニャとずれ。
薄きゃ薄いでまた肩が凝ります。
やっぱしっかり固い素材の方が好きかもなぁ〜と。
固きゃ固いで騒ぎますけど(笑)

梅の味の飴が好きです。
古くは「小梅ちゃん」。 最近は果肉の入った「生梅飴」とか「男梅」とか。
舌が切れようとも止められなくて一袋開けちゃうとか、ちょっと中毒に近い感じ(笑)
c0185674_193422.jpg

コレ、「お!アレが飴になったのか〜」と思って初めて買ってみたのですが。
ホントにそのまま!「べっこう飴」に「干し梅」がムニュっと。
「う〜〜んそういう事じゃないんだよ!」とか思ったんですけど.....どうでしょう?

とか言いながらもう半分食べちゃいました。
飴は舐められずにガリガリ噛んじゃうんだよね。

by kaba-bag | 2012-03-05 19:45 | Comments(2)