KABA-BAG

kababag.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 30日

餅搗き2011

流石に古い「竈(2010年 12月 30日をどうぞ)」は危険過ぎるので。
c0185674_21114988.jpg

新しいのを。
父が「コレが良い」というので、ステンレス製。
お値段も鋳物竈の1/5程。
風情は全くないのでどうかと思ったんだけど、お釜とセイロが載るとそう悪くもないか?
火の回りや使い勝手は大変良いらしいので良かった。
c0185674_2112433.jpg

今年は麻婆豆腐に春巻きにちゃんちゃん焼きにと、外で食べつつ各家の伸し餅を搗き。
この下にサケが居るのですが。
c0185674_21121132.jpg

次に見たらばこうなってました!
サケの味が野菜に沁みてて美味しかった!
あれはきっと切り身じゃ出せなかった筈!(笑)
c0185674_21122421.jpg

最後も外で搗きたてを。
冷たい!と熱い!を往復しつつ(搗きたてのお餅は熱い!)
鼻を啜りながら頬張るのが美味しい。
お天気で良かった。

今年も一年大変お世話になりました。
皆様、どうぞ良いお年を〜。

by kaba-bag | 2011-12-30 21:18 | Comments(0)
2011年 12月 30日

忘年会

大学の友達と忘年会。
c0185674_20394459.jpg

忘年会の「忘」は「忘れよう!」の意味なんだろうけど、
久しぶりに合う場合は「あれは忘れられないよね〜」とか「それは忘れちゃイカンだろう〜?」の「忘」もありますね。
ああ笑った〜。上向いて大口開けて、お腹を叩いて笑った。
皆良いお年を!

by kaba-bag | 2011-12-30 20:41 | Comments(0)
2011年 12月 28日

シャケ!

明後日30日、実家で餅搗きです。
父が「チャンチャン焼きもやる」というので「じゃ鮭買ってくよ」と。
明日は出掛けるので、今日買いに。
c0185674_16402259.jpg

実家の近所のスーパーじゃあ小さい切り身しかなさそうだし〜と思ってたんだけど、
ウチの方の魚屋さんも「ノルウェー産 刺身用」とか「アメリカ産 甘塩」ばかりで。
3軒目にしてようやく見つけた「生」も「切り身」で。
「これの切る前のありますか?」と半身を2つ、一匹分、冷蔵庫から出してもらいました。
安心しちゃってうっかりドコ産だか聞きそびれた(笑)国産であって欲しいなぁ。
c0185674_16413639.jpg

アームカバー(ロング)を連結すると猫スヌードにもなる!

by kaba-bag | 2011-12-28 16:43 | Comments(0)
2011年 12月 25日

走り納め

海沿いを走り、湘南国際村の坂を登って降りての往復50km。
何を好き好んでこの寒い中.....って私はいつの季節もシブシブなんだけど.....(笑)
寒くったって紫外線強いしさ、車はいつでも怖いしさ、坂は苦しいしさ〜。
今日もちょっと漕げば体は暑い程になるんだけど、足指は冷たいままで。
も〜すっかりかじかんで靴の中でも動かせなくなっちゃう。
c0185674_2136060.jpg

帰り道、偶然A夫妻とすれ違い。
走りながら手を挙げて挨拶出来たのはちょっと「通っぽい」んだけども、
お昼近かったのに「おはようっ!!」って声掛けちゃったのはナンだったな(笑)
冬の湘南の海は奇麗です。
c0185674_21362028.jpg

お仕事で沖縄在中のお義兄さんから。
チョコレートの塊!、ドライマンゴー、ヒヤシンスの球根を頂きました。
今年の容器は3個用だっ!早速セーット!
c0185674_2137873.jpg

去年頂いた1個用容器(2011年 02月 23日を見てね)のアボカドは元気に成長中〜inトイレ。

最難関のレンジフードの掃除がコレからですよ。ベタベタ。

by kaba-bag | 2011-12-25 21:41 | Comments(0)
2011年 12月 24日

毛むくじゃらのイキモノ

少し前に亡くなったボンちゃん(シェパード、オス、8歳)にお線香を上げに。
小さい頃から何度か遊びに来てた、デッカくてとても気の優しい犬。
ウチに猫が来て(残念ながらお互いダメそうだったので〜)ご無沙汰してるうちに......
c0185674_18221885.jpg

果物好きだったので、リンゴと、玄関脇のキンカンを詰めてリボンを掛けたお供えと、水仙を持って。
空になった立派な小屋の寂しい事寂しい事。
玄関にはKさんがウチに来て作った太〜いリードが......泣けます。

も〜早く次を飼うべき!
春過ぎてもまだ居なかったら「ウチが勝手に門扉の中に可愛い子を放っちゃうからねっ!」と。
正しい知識と責任と、愛情を持って幸せに出来る事が分かってるんですから。
飼わない理由は無いと思います。
人を慕ってくれる全ての生き物に幸多かれ。

by kaba-bag | 2011-12-24 17:55 | Comments(0)
2011年 12月 15日

お大事に

メール貰うヒト皆、風邪ひいてる、ひきそうで辛い、ひいて寝込んでた、
って言ってます。
がんもちゃんもダウンしちゃったらしい。も〜〜休んで!寝て!
私はあれから籠ってますので(笑)週末迄風邪ひかない、ひけない。
c0185674_21561351.jpg

玄関脇の金柑と柚子が今年は大きいです。
柚子は兎も角、金柑なんてちっちゃくて種ばっかりで食べれなかったんだけど。
今年は意外とちゃんと美味しく食べれるのが実ってる。
だがしかし相変わらず「蜜柑」は一つもならない。
c0185674_21563038.jpg

今日の「巣」はなかなか良い出来だね。
電気つけないでよ眩しいよ!と怒られた。

皆さんどうぞお大事に。

by kaba-bag | 2011-12-15 21:58 | Comments(0)
2011年 12月 11日

気持よかったー

A夫妻と11時に滑川(なめりがわ)集合。
葉山方面へ。
c0185674_18553957.jpg

富士山くっきり!
車は多かったんですが、風も冷たく無く「今日乗らないでいつ乗る?」状態でした。
c0185674_18562383.jpg

両腕で高く掲げるのがセオリー?なんでしょうけど、これ以上持ち上げられません(笑)
ママチャリ(重量20kg前後?かと)より軽いけど、8.7kgは掲げるには重いよ。
c0185674_18555749.jpg

お昼は「めしやっちゃん」で「特製かきあげ丼」。
中までみっちり!じゃなくて数枚に分かれて重なってるので、ちゃんと揚ってて美味しいです。
脂っこいモンが体に染み渡る快感!(笑)
ご飯は少なめ、かき揚げもちょっとづつ皆に食べてもらってちゃんと完食したのは良いんだけど、
お腹が重くて帰りの134が辛かった。

A夫妻、毎度押さえて走らせちゃって申し訳ないんだけど、また誘って下さい!


訂正:昨日の「電動DURA-ACE」は「電動ULTEGRA」の間違いです。
夫に指摘されましたので(笑)訂正を。
「でゅらえーす」でなくて「あるてぐら」。
でゅらえーすの方がグレードが上なんだって。ふーん。

by kaba-bag | 2011-12-11 19:02 | 自転車 | Comments(4)
2011年 12月 10日

かれんだぁー

普段やらない事が一週間続くので、例年通り喉と(乾燥した売り場で喋り続ける)
足の裏(靴履いたまま立ちっぱなし)がまだ痛いのですが。

乗ってないと更にダメっぷりに拍車が掛かる事が分かったので。
明日はガンガン乗ってるA夫妻に誘われてるしで、こりゃ加減してもらっても付いて行けないぞと、
いつもの自転車道を漕いで来ました。
いや〜寒いし〜足が重いのよ〜(笑)40km位ならもうちょっと楽に走れた筈なんだけども〜。
c0185674_2157564.jpg

復路、自転車屋へ寄り。
夫が「電動DURA-ACE」なるものを装着した自転車に試乗。
変速機が電動になった、って事らしい。ボトルの下にあるのが電池らしい。
手でガショガショ出来る事を電動に〜ってダケで何が良いのか分からないんですけど、
「長距離乗る時は格段に楽!」って店員さんが言ってた。
こういう人の言う「長距離」ってのは200km位〜の事を言うんだろうなぁ。

その為に折角軽くした車体に電池を積むのはなんか違う気がするんですけど。
でもカンチェラーラやアンディもこれ使ってるって聞くと......いいのかな〜?いいんだろうねぇ?(笑)
c0185674_21581823.jpg

先月高い買い物したらしいので、貰えるものは貰わねば!と、
この「SHIMANO」のカレンダーを頂くのが主目的で(だって欲しくても非売品なんだもん)。
ツールやジロの素晴らしい風景の中を走る選手達の写真。
今年のも別の自転車屋さんで頂いて、トイレで一年清々しい気分になれたので(笑)
同じトコに貼ろう。

by kaba-bag | 2011-12-10 22:16 | Comments(0)
2011年 12月 09日

終了しました。ありがとうございました!

今年も多くの方にお越し頂き嬉しい限りです。
早い時間にいらして下さったり、休憩で売り場に居ない時にお越し下さった方には大変失礼を!
がんもちゃんから「今○○さんいらしてたんだよ〜!」としっかり聞いてます!
いつもありがとうございますの方も、お久しぶりな方も、お変わりなくお元気そうでなによりです!

いらして下さった方々に
「KABAさん今年は準備始めるのが早かったよね?」
「いつもより数が多いよね?!」
「直前に自転車とか乗っちゃって余裕だったじゃん?」と言われました。
確かに「どうしよう!何作ろう!間に合わない!」な「アワテフタメキ度」が低かったような......

なんとな〜く
「一週間無いものと思おう!」とか(終わりませんでしたけど〜)
「新作百個目指そう!」とか(全く届きませんでしたけど〜)
無謀(かつ到底無理だと思ってるので実はユルい)な目標を設けて作ったのがよかったのかな?と。
というより、体力的にも精神的にも、本来ソレくらいのペースであるべきなんだな〜と。
7回目にして学習しました(遅っせーーョ、笑)。


そんでもって御陰さまで来年も11月30日〜12月6日に決まりました!
8回目ですよ! すげー!
がんもちゃん!作戦練るべ!今年もホントに有り難う!来年も心より宜しく!だっ!

取りあえず今年はまだ18日にお人形イベントがあるので。
(隠してる訳じゃないんですけど(笑)意外と未だにご存知ない方がいらっしゃって。
なんかダイレクトにお話するのが妙にコッパズカシかったりなので。
こんなコトもしてます、でお人形嫌いでなければこっちのお人形ブログもどうぞ。)
もうちょっと気を抜かずに頑張ります。

猫の甘えっぷりが半端ないです。
c0185674_12594025.jpg

変わらず見て頂けるモノが作れた喜びと、次に繋げられる感謝を込めて心より。
どうもありがとうございました!

by kaba-bag | 2011-12-09 13:20 | Comments(8)
2011年 12月 08日

本日最終日!

そうだ撮らなきゃ!とケータイを取り出すとお客さんがいらっしゃったり、
結局ミシンも踏んでなかったりで、例年より売り場にお客さんがいらっしゃる時間が多いんじゃないか?と思われます。
いや、デパートなんですから本来コレくらいでないと困るんですけど、
去年一昨年とホントに寂し〜い時間帯が結構あったので。
どうにも格好が付かなくなってきた売り場ですが、そのくらいでなきゃ困る訳でもありますし。
何となく絶えずお客さんが途切れない、ってのは素晴らしい事です。
ありがとうございます。
c0185674_10222532.jpg

サーモスに入れて来たコーヒーと共に「社食」でロブションさんちのパンを。
右の黒いのは「カヌレ」。これ好きなんだけどブーム?が去ったらドコにも無くなっちゃって、何年かぶりに食べた。
皮がガチガチに固くて苦くて美味いよねやっぱ。「社食」が「oh〜シャンゼリゼ〜」になった(笑)
あれ?カヌレってフランスでいいんだよね?

さて、御陰さまで最終日、でございます。
今日は7時に閉場(三越は8時まで営業)させて頂きますのでお早めに!

by kaba-bag | 2011-12-08 10:25 | Comments(0)