KABA-BAG

kababag.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 30日

明日搬入〜

荷物送ったら気が抜けて。眠くて仕方ありませんよ。
去年まではこんなに呑気にしてなかったような.......
去年の今日に当たる日(つまり初日2日前)は何してたんだっけな〜、と。
「羊bag」作ってますね(笑)今年は手持ち0だよ。大丈夫なのかね?
もうどうにもならないけどね。
「後は野となれ〜〜」ってのはこういう状態の事だな(笑)
明日午後がんもちゃんが来るのでもうちょっと片付けて。
今日も早く寝ます。
c0185674_22114878.jpg

明日夜居ないし、明後日から一週間帰りが遅いからね。
留守番頼んだわよ!

by kaba-bag | 2011-11-30 22:14 | Comments(0)
2011年 11月 29日

実は日曜に

明日は発送なので、撮影は今日しか無かった訳で。
何とかお天気が保って良かったです。
やっぱり重さとか革の質感とかは実物を見て頂かないと、なんですが、
下にざっと大きさや仕様が分かる様に撮影しましたのでどうぞ。

そんであんなに天気の良かった土日に何してたのかと言うと。
http://fujinokuni-cycle-fes.com/
富士山見ながら新東名高速を100km程漕いで来ました。
車に積んで土曜の午後に出て一泊、翌朝は5時起き。寒いのなんのって!
こんなにロードバイク乗る人がいるんだ!と、スタート前の凄い数に吃驚です。
三重や新潟ナンバーの車がありましたから、遠くから来てる人も多いようでした。
c0185674_22491578.jpg
c0185674_22485996.jpg

車も信号も無いし、綺麗な舗装で気持よく走れる〜〜と思っていたのですが。
これが意外とキツくて。
景色が遠くて比較するモノが無いから?「坂」だと分からない程の僅かな坂が延々続くのです。
あれ〜?なんか漕いでも進まない?と思ってるとみるみる速度が落ちて。
乗り始めたばかりの頃のようにあっちこっち痛いし〜。
なんたってジャパンカップに行って以来1ヶ月ぶりにペダルを踏んだし。
その間踏んでたのはミシンだけですから(笑)
c0185674_22493643.jpg

参加の証のメダル。 リボンが良い! 探しても無いんだよね〜こういうリボン。

そんな訳で予想外にキツかったんですけど無事帰って来れました。
8月末にはエントリーしてたので「この日までに全てを終わらせておけば良いんじゃん?!」
とか思ってたんですけど.......ダメでした。
でも御陰で今年はなんだかんだ意外と早めに出来たんじゃないか?と。
来年も何か丁度良い時期のイベントはないかなぁ?と。
荷造り終えて思ったりしてます。

明日、明後日は小物を(王冠と勲章をすっかり忘れてました)。

by kaba-bag | 2011-11-29 22:56 | Comments(0)
2011年 11月 29日

佐川さんが来ない

Web集荷を予約して。
荷物は「12時00分頃仕上がり予定」でキッチリ纏めてあるのに、まだ来ないよ。
ちゃんと予約出来てない!?と思って電話しちゃったよ。
嫌いなんだけども、送り先で推奨されちゃうと使わざるを得ないじゃん?
(他のトコだと受け取り場所が遠い、とからしい)
結局毎回届いてるから良いんだけどさ〜、そういう問題ぢゃないだろう!?
ってな事が多過ぎてさ〜ぶつぶつ......

クリスマスっぽさが欲しいぞ!と思って、リボンを+しました。
丸カンに結って解けない様にボンド留め、両端は焼いてあります。
直ぐダレちゃう事はないと思いますが、革よりは遥かに弱いので、
リボン部分は「クリスマス限定」のオマケだと思って下さい。
丸カンを捻れば直ぐに外せます。
c0185674_17562098.jpg

ミシンプレートの勲章。
花嫁さんエンボスもあれば、ヒョウ?が咆哮を上げている様なのもあります。
c0185674_17565425.jpg

クラウン。
真ん中のはボタン。
アンティーク、ヴィンテージ、デッドストックと色々ですが、全て金属製です。
c0185674_17571189.jpg

小さいカブトピンかケータイストラップ金具かのどちらかを付けます。
ご希望を聞いて取り付けようとと思うのですが、時間が無い時は
「自分で付けて!」とかで失礼するやもしれません。

プレス機を荷物に入れてしまったので、それぞれ20個ずつしか出来てません!
(と佐川さんのせいにする、笑)
パーツを作っといて、会場で仕上げようと思いますので、
お時間ある方は「これとコレ」とか選んで頂けると思います。


そんでもってまだ来ないよ.....

by kaba-bag | 2011-11-29 18:17 | Comments(0)
2011年 11月 28日

カシメヤモリ キラキライオン

ヤモリ7点、ライオン5点。
同じサイズ、仕様です。縦長な印象のショルダーです。
細い紐がピロ〜ンな感じが欲しかったので、ヒモが長いです。
引っ張り出して両端を結んでも(紐が2本になる様にね)肩掛け出来る程です。
c0185674_12552767.jpg

c0185674_12554034.jpg

玉結び→片結びにしたり、アレンジも出来ます。
邪魔だったらイイトコで切って下さい。処理方法をお知らせしますので〜。

by kaba-bag | 2011-11-28 12:55 | Comments(0)
2011年 11月 28日

カエルとミルマル

これはもう何度か作ってます、一番デッカいショルダーです。
共に一番下のサイズです。(この比較画像は2010年 11月 24日からの引用です)
今回はフラップ用(上から1/3の位置のハトメ4カ所)のハトメ無しなので、このままの状態でしかお使い頂けません。
カエルも大きいし、ミルもイッパイ付けたので隠したくなくて(笑)。
c0185674_12182259.jpg

肝心なトコが撮れてないんですけど「斜め掛け」してます。
c0185674_12162224.jpg

「肩掛け」してます。
c0185674_12164475.jpg


ミルマル6点、カエル8点。
ショルダーの長さはコレが最大で、短くしか調節出来ないのでご注意を。
これも革によって重さや質感が違います。
口のハトメ(全12個)全てに通すと「ハンド」にもなるんですけど、
その状態でお使い下さってる方はいらっしゃらない様な.....お買い上げの際にはやり方をお知らせしますね。

by kaba-bag | 2011-11-28 12:25 | Comments(4)
2011年 11月 28日

蓮にカエル 壁にヤモリ

蓮にカエル10点。
c0185674_11252182.jpg

壁にヤモリ6点。
c0185674_11253674.jpg

サイズ、仕様は同じ。 ショルダー、ヒップの2wayです。
ベルトの長さが調節出来、片側のみナスカン。
c0185674_11255047.jpg

ショルダーの時は上に、ウエストの時は横に、この部分が動きます。
長さを最大にすると斜め掛けも出来ますが、あんまり余裕はなくて「背中にフィットする感じ」の斜め掛けです。

by kaba-bag | 2011-11-28 11:26 | Comments(0)
2011年 11月 28日

イカトリトート

出来ました。
ハンド、ショルダーの2wayです。
イカ3。
c0185674_10323692.jpg

トリ5。
c0185674_1032498.jpg

ボディの身長は163cm程(アタシがそれくらいです)にしてます。
ハンドルの取り外し、調節出来ません。でも薄着なら肩掛けも出来る長さです。
ゆったりしたコート着ちゃうとキツいかな?って感じです。
c0185674_1033133.jpg

50mm幅のナイロンのショルダー紐を付けました。
長さ調節、取り外し出来ます。
c0185674_10331125.jpg

革によって重さや質感(くったりとかシャッキリとか)も異なるので、持ってみて比べて下さい。
いつも持ち歩くモノを入れて頂いてOKです。
軽い布のbagでいらして、そのまま入れたりが良いかもしれないですね。

明日は発送だし、お天気怪しいしで撮った順にUP。

by kaba-bag | 2011-11-28 10:33 | Comments(2)
2011年 11月 25日

やっぱ道具

下のを書いてからまたウンウン唸って丸カンを閉じてたら、
夫がこんな道具を持って来てくれて、さっくり完了。
c0185674_22271927.jpg

でもやっぱ相当の力が必要だけど。がっつり固定出来るとかなり楽になる。
「何とかプライヤー」と言うらしいです。買って来よう。

by kaba-bag | 2011-11-25 22:28 | Comments(6)
2011年 11月 25日

かった〜い!

φ4で直径35mmの丸カン。
ハンドルを倒せばショルダーにした時(別に肩紐も付ける予定)邪魔にならない〜、にしたんだけど。
これがも〜固いのなんのって! 開くのも閉じるのも一苦労。
分かってたら別の方法にしたのに、もうハトメ付けちゃったし。
紐の太さを考えるとこれ以上小さい径はダメだし。
しかも一個、間違えて穴開けちゃったりもしたし!(下のね。裏面だから許して貰いたい.....)
c0185674_214728100.jpg

サイドにショルダー紐も付けます。
c0185674_21471147.jpg

小物。
結構ありました! 作れる時に作って置くもんだな。

by kaba-bag | 2011-11-25 21:47 | Comments(2)
2011年 11月 24日

イカすぜ!

イヤ別にイカの肩持つ訳じゃナイケド.....良いよ、イカ。
c0185674_1985990.jpg

画面に対してのバランスはトリより断然良い!  だが如何せんイカ!(笑)
c0185674_19102377.jpg

カシメは2本の腕?だけにしました。
さらにハトメを+。
恐ろしい事にこの小さい片面カシメ(今回初めて買った2000個入り!)が目に見えて減ってるという......

新しい押さえを買いました。
このミシンには「外側の押さえ」「内側の押さえ」の2種類の押さえがあり。
c0185674_19103741.jpg

本体を買う時に付けてくれた7〜8個の組み合わせで、何とな〜く何とかなってた(笑)ので。
どうせならと一緒に内、外、合わせて6種買ってみたんですが......
「なぜもっと早く買わなかったんだ?!」と思えるのは今の所コレ1つだけ。
ココが切り欠いてあるダケで(取り付けてる方)格段に縫いやすい箇所があるんですよ。
付け替えが面倒なんだけど(マイナスドライバーはイザという時に消えるんだよね、笑)
数を作る時は何かと面倒がらない方が吉だな。

by kaba-bag | 2011-11-24 19:12 | Comments(4)