<   2011年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 31日

開花 2

1日の薄桃の方はあれから20輪近く咲いてると思いますが、もう一方の朝顔は今日やっと一つ目が。
c0185674_10395898.jpg

キノコを逆さにして纏めたような....ケッタイな形の花。
頂いた時にそう聞いてはいたものの、確かにこれは葉っぱも含めて「朝顔」ではないような......
花が咲けばどの種類か分かるだろうと思って調べてみたらば

青掬水爪龍葉瑠璃筒白総風鈴獅子咲
(あおきくすいつめりょうば・るりつつしろ・そうふうりんししざき)

どうやらこれらしいです。
解説に
「これに牡丹変異が入ると「獅子咲牡丹」となり究極の目的の出物となる。
残念ながら、おしべ、めしべが見える「獅子咲」どまり。あと1歩というところ。」
とありました。
これにもオシベ雌しべがあるから「あと一歩」なのか?!

出物(でもの)というのは
「著しく形が変わっており、種子のできない株である「出物」が一部分離してくる系統。
残りは種子のできる親木(おやき;出物を隠し持っている)となる。」
なんだそうです。
一代限りの朝顔が「究極」って事? う〜ん深い世界だな〜。
種が出来たら「出物」チャレンジしてみようかな?(笑)

by kaba-bag | 2011-08-31 11:09 | Comments(0)
2011年 08月 30日

新しいけど古い

「千鳥ミシン」が欲しいんだけどもう工業用は置き場所がないし。
家庭用のジグザグ機能と同じっちゃ〜同じなんだけど、革を縫うには力不足で問題外。
何か手はないものか、であれこれ調べて買ってみたコレ。
送料込みで¥7,000のジャンク。
c0185674_13532131.jpg

30年前のミシン。
昔のテレビみたいなダイヤルがカッコいい! 回すと音もガキョガキョと。
当時16万もしたそうで、一通りの機能がついてます。
ジグザグの振り幅も送りも変えられる上パワーも結構あるらしいので、革もイケル!?と期待して。
c0185674_13532953.jpg

当然修理してから!のつもりだったんですが、通電すると動くしあちこち綺麗で吃驚。
こりゃこのまま使えるかも?と掃除がてらカバーを開けてみた所、やっぱりギア?に亀裂が見られ。
しかもボビンケースが無いので縫えるかどうかの確認のしようもない。
「家庭用垂直全回転釜」なんて知らなかった。またボビンの種類が増えちゃう(半分は喜んでる、笑)
やっぱ修理出さなきゃだ。
直せない!部品がない!トカ.......結局高いモノになったりしませんように。

by kaba-bag | 2011-08-30 14:01 | Comments(0)
2011年 08月 29日

名曲アルバム

遅いお昼を食べるのにTVを付けると、NHK Eテレ「名曲アルバム」。
今日はなんだか聞き覚えのある前奏だな〜と思ってたら口ずさんでる自分に吃驚!
「スカルラッティ」の「すみれ」という曲。
中学時、合唱部で歌った曲でした。
顧問の先生が声楽科だったからか?歌う曲は皆イタリア語で。他の学校もそういうもんなのかなぁ?
意味も分からずに、先生が読みあげるのを書きとるんですよ(笑)

ルジャどーぜ 踊ろうぜ
びーおーれって ぐらっちぃおーぜ
ぼいびすたーて べるごーにょーぜ
めっつあすこーぜ ふらーれっふぉーりぇ
えすぐりたーで れめぼーりえ
けえそんとろっぱんびーちーおーぜ

曲に合わせて読んで見て下さい。
かな〜りイイ感じですよ(笑)
意味も無い日本語イタリア語(日本語英語みたいな?)を良く覚えてたもんだなぁ〜と。
30年前に覚えて以降、何〜の役にも立ってないんだけど(笑)
c0185674_15245744.jpg

7月21日のバラバラになったアダンがこんな風に乾きました。
全部乾かしてみたので「根気づよく組み立てて復元してみる?!」とか思いつつ.....やらんな。
カビで黒ずんでるトコは捨てました〜。
コレ、蒔いたら出て来るのでしょうか?

by kaba-bag | 2011-08-29 15:34 | Comments(0)
2011年 08月 28日

まだダメ

10日の西湖以降乗ってなかった訳です。暑くて。
そろそろ良いだろうか?と今日は小田原まで。
タイヤを替えました。
前のは夫のお古で色が(黄色)合ってなかったんだけど、今度のはすっきり軽そうに見えて良い!
c0185674_18351727.jpg

曇りがちな上に湿度も大分低いのか?往路は非常に快適に漕げたのですが、
復路、お昼過ぎの134号は日陰が全くなく、温まり切った路面からの熱が強烈!
倒れる前に進めるトコまで進んでおけ!と思ってるウチにヨレヨレ帰り着けました。
まだまだ暑いな〜。

チョウチョは朝、お隣のセージの花に付けて出掛けました(ウチ今花の咲いてるモノがなくて)
無事飛んで行ったようです。

by kaba-bag | 2011-08-28 18:50 | Comments(2)
2011年 08月 27日

羽化

c0185674_22355744.jpg

今朝羽化した様です。(23日の蛹とは別の、です)
気が付いたのは午後になってから。
蛹が小さいと成体も小さめ。
羽根は綺麗に開いているので心配無いかと思っていたのですが、
外に出しても羽ばたきはするものの、飛んでは行かず。
c0185674_22361234.jpg

今日はお天気が不安定だし〜、でゲージに戻し、明日リリース予定。
コットンに含ませた水解きメイプルシロップを与えてます。
ちゃんと飛んでくといいんだけど.....

by kaba-bag | 2011-08-27 22:40 | Comments(0)
2011年 08月 26日

季節柄虫が続きます。

7月のアレをやる時に、どれだけコレが欲しかった事か!!
近所の子供に「去年のをお菓子の箱に入れたりしてない?」と真剣に聞いてみようかと思った程!
c0185674_2025490.jpg

図鑑にも昆虫写真集にも、そのままで「良いポーズ」はないので、考えて「良いポーズ」を描く訳なんですが、
その時に足がドコに付いてるとか、この部分の裏側は?とかを知りたいのです。
その辺も図鑑にはなかなか出てないんですよ。
背中はいいんだよ!お腹と側面が見たいんだっ!!って感じで。
本を持ち上げて下から横から見たりしちゃいます(見えないってばっ!笑)
モデルがいる時期に実際に引っくり返しつつやるのが一番なんだけどさぁ〜。
「飛び出す昆虫3D図鑑」とか出たら、私、買う!
c0185674_203757.jpg

羽根部分は出っ張ってるだけで、胴体と一体だと思ってた。こんなに完全に「羽根パーツ」になってるとは思ってなかった。
お尻の縞も裏側でこんな複雑な形してたのか〜。
こんなの図鑑に綺麗な写真が出てると思うでしょ〜?
出てないんだよ〜〜(笑)

by kaba-bag | 2011-08-26 20:15 | Comments(2)
2011年 08月 24日

精霊蝗

昨晩、猫の散歩中に捕獲。雌2匹。
ふみっ!がじっ!とやっちゃったかも〜?だったので、一晩ゲージにお泊まり頂いて。
無事でしたので、今朝リリース前に撮影。
c0185674_184406.jpg

今まで「キチキチバッタ」と「ショウリョウバッタ」は別の種類かと思ってました。
ショウリョウバッタの雄だけが(雌より大分小さい)飛ぶ時に音を出すので、それを指しての俗称らしいです。調べてみるもんだねぇ〜。
c0185674_185068.jpg

この高い「衿」がオシャレ。
絵本でキリギリスやコオロギが燕尾服?フロックコート?を着てますけど、成る程なぁ〜ですよね。
c0185674_185127.jpg

この時期にこの大きさが見れるのは「標準」だと思うので、気候云々は問題無さそうなんだけどなぁ。
アゲハはなんだろうなぁ?

by kaba-bag | 2011-08-24 18:07 | Comments(4)
2011年 08月 23日

生態ピラミッド的な?

門柱の脇の柚子にアゲハの幼虫が沢山ついてて喜んでたんですが.....
お隣さんに「なんとかして!」と言われて吃驚。
ちゃんと刈り込んであるし、木から離れて這って行ったりはしないので迷惑掛けてないと思うんですけど、
「そこにいる!と思っただけでダメ」なんだそうで。
え〜?そんなに嫌う事ないじゃん〜〜!と思いつつ....隣人を愛せよ、でもって捕獲。
何も悪さしないのに殺してしまうのは忍びなく。
タダでさえ成虫になるのはほんの僅かですから。

で、バケツに枝ごと挿しておいたんですが、纏まって何匹も居るのが目立ちやすいのか?みるみる間に
鳥?蜂?に持って行かれてしまい、あっと言う間に数匹に。
こりゃなんとかせねば!と、こんなゲージを通販。
From台湾。
c0185674_175337.jpg

¥8,500 以上じゃないと送ってくれないそうで、仕方なく立派な捕虫網セットまで買い、
+送料と税金で結構高いモノになってしまった(笑)
c0185674_17531541.jpg

「キアゲハ」は子供の頃に何度も孵した。
餌さえ(パセリやニンジンのせり科の葉っぱ)きちんと確保出来てれば問題無く成虫になったんだけど。
「アゲハ」はなぜだか一向に羽化しない。
切った枝じゃダメなのかなぁ?天候のせいなのかなぁ?
この一匹がサナギになってから、もう10日以上経つし(とっくに羽化して良い筈)
他のも大分小さいままサナギになってしまった。何がイケナイんだろう?

夏休みの宿題で観察日記とか付けてたら、困って慌てるレベルだわ!

by kaba-bag | 2011-08-23 18:13 | Comments(0)
2011年 08月 19日

最低〜

今日は友達とご飯の約束をしていた。
「今ドコ?」と電話が来るまで全く気が付かなかったという......
つまり有り得ない程最低な「スッポカシ」です。
久しぶりにやっちまった。
c0185674_18213123.jpg

あ〜恥ずかしい。
皆の都合のいい日に私1人がダメで、私の為に今日にしてくれたってのに。
Aちゃんのお友達が先月都立大にOPENした和食屋さん、しかも貸し切りにしてくれてたのに。

皆ご免なさい。こころより。
今コッチもの凄い豪雨なの。アタシの涙だと思って頂戴。
罰ゲーム考えといて!とメールしたら「今みなで笑ってます!」って返事来た。
も〜アタシ最低!すごいダメ!

by kaba-bag | 2011-08-19 18:22 | Comments(2)
2011年 08月 17日

お盆〜

実家に行って来ました。
母が話す「○○さんちが持ってたあの土地に〜」とか「昔○○があった所を壊して〜」が
全くドコの事なのか分からなくて。
小学校への通学路だった筈なんですが.....
じゃあ行ってみようかと、2人で日傘さしてポテポテ。
c0185674_2353373.jpg

白い家があった所に牛を飼ってたウチがあって(あれ〜?馬だったか?)
そんでこの角に馬頭観音が祀られてて....ああ、電柱の影に纏められてちゃんとある〜!
横浜市内ですからね!(笑)
懐かしいというより、オリジナル?がどうだったかすら曖昧なので、
タモリ倶楽部の「古地図探訪」的な楽しさがありました。
c0185674_23534928.jpg

ぺろ〜りぺろりと行灯の油を....ではなく、ザリンザリンと小豆アイスを美味そうに舐める実家の猫。
c0185674_2354135.jpg

そしてお盆セット。
お盆が終われば供えたお菓子や果物が食べれるので、子供の頃からこの賑々しさが好きなんですが.....撮ってみるとなんだか怖いなぁ〜(笑)

by kaba-bag | 2011-08-17 00:00 | Comments(2)