KABA-BAG

kababag.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 30日

自動車と自転車と

10時ちょい前に起床。出遅れた感があったのですが.....雨降りそうだし自転車乗れないし。
「そうだそごう行こう!」で車で。
桜木町の「一蘭 」で早めのお昼を取りつつ、横浜そごうでのN田の靴制作の実演を冷やかしに。
c0185674_22254791.jpg

「小ちゃくてドコに居るのか分かんないから台の上に乗ってヤレ!」とか
「やっぱエルメスの職人みたく白衣着るべき!」とか売り場でヤイヤイ言いつつ。
新作の「アボカド」を貰って来ました。種が盛り上がってて、裏もちゃんとアボカドの皮っぽい色と質感の革で可愛い!
そごうは今日、明日のみらしいです。
次はコッチに出展らしいです。
面白そうなトコなので、前々から行ってみたかったんですが.....会期中に行けるかな?
c0185674_222622.jpg

帰って来たらなんだか晴れて来た?ので自転車道へ。
画像だと分かり辛いかな?ですけど、月曜との差が歴然!で吃驚です。
この辺のは元気そうですけど、大雨が降ってる所のお米が心配になりますね。
往復2時間漕いで、家に戻ったのが4時ちょい過ぎ。一息ついた後に降り出しました。

by kaba-bag | 2011-07-30 22:26 | Comments(0)
2011年 07月 27日

カブトムシ様

今日はカブトムシのメスを拾いました。
ひっくり返っていた場所から察するに、壁に激突、脳シントウ?を起こしそまま朝を迎えた.....
のではないか?と。
c0185674_1743941.jpg

体長4cm程しかありません。
メスはオスに比べて小さいモンですけど、それにしても小さ過ぎやしないか?
昨今はいろんな理由が思いつき過ぎて「昔はこんなじゃなかったのに.....」と不安になって来る。
まあ、桃でも食べて行きなさい。
夜雨が降らなさそうならリリース予定。

by kaba-bag | 2011-07-27 17:44 | Comments(2)
2011年 07月 25日

おめでとう!

日本の夏はまだまだこれからだと言うのに.....ツール・ド・フランス、終わっちゃいました。
c0185674_1328437.jpg

おめでとう!カデル・エヴァンス!
前日の個人タイムトライアル、この眉間のシワから、割れた顎から、湧き出てるんじゃないか?ってなくらいの汗。
鬼気迫る走りでした。
c0185674_13282126.jpg

両側のシュレック兄弟(2位弟アンディ、3位兄フランク)共に186cm、エヴァンスだって174cmあるんだけど......
まあこの兄弟は特に頭が小さいんだけど......
顔も体も細くシュッ!とした選手の中に、岩石の様な体躯が混ざってると直ぐに彼だと分かり、
思わず「おじさんがいるっ!頑張れー!」と応援してたので(34歳なんだけど、選手としては年長組)
オーストラリア国歌が流れると一緒に涙してしまった。
c0185674_13283043.jpg

興奮覚めやらず、私も朝から漕いで来ました。
田んぼはこんな。「田水沸く」って感じですかね?
無人販売で茄子、玉葱、ジャガイモを買い、2kg程を背負って激坂を「エヴァンスおめでとう」で登り切るぜ!と思ってたんですが。
c0185674_1328509.jpg

一番キツいトコロで落ちているのを目の端に捉えてしまい。
ああ、でも拾わずには居られない〜と、5m程の間悩んだ後、降りて戻りました(笑)

羽根だけボロボロです。寿命かな?スズメバチは1ヶ月程と短いんですよね。
動かない事を確認してから潰さない様に背中のポッケにしまい。
漕ぎ出そうとしたらもう無理でした(笑)坂が急なので踏み出してもお尻を載せる前に失速してしまい、左足をペダルに載せられない。
載せても固定出来ずにツルン!ガキョ!を3度繰り返し諦めました。
まあいい。
エヴァンス、おめでとう〜!

by kaba-bag | 2011-07-25 13:39 | 自転車 | Comments(2)
2011年 07月 21日

北青山の花屋さん

実は搬入日に偶然見つけて。
ちょっと変わった花(は少しで実とか蔓とか根とかばっかり)屋さん。
がんもちゃんとぎゃーぎゃー騒いでたんです。
「なんだよぉ〜やりたかった事がここにあるじゃん?!」
「なんなのアタシタチっ!」と。
c0185674_2318432.jpg

c0185674_23185785.jpg

「アダン」です。沖縄のアレです。
送って貰って今日届いたんですが、1つが熟していてポロポロと。
凄い色です。甘い香りがしますが、固いし食べる所は無さそうです。
「スナックパイン」を見た時も相当吃驚しましたけど。
全部取れちゃうのかな?上手くこの形のまま乾かないかな?
c0185674_23191018.jpg

「ツノゴマ」です。
自然の造形の驚異!
こりゃもうムシですよ、虫!
当然勝ち目なんかある訳ないっすよ....いいなぁ〜。ただただ感嘆。
なんか「こういう存在に私はなりたい」とかケンジミヤザワ風に思ったりする。
「実」になりたい訳じゃないよ(笑)

好きな人にはタマラナイと思います。
地下の美容室前のエントランス?がお店です。なので半屋外、暑くて薄暗くて亜熱帯感バリバリです。
「明日扇風機買いに行きます!」と昨日お兄さんが言ってました(笑)

by kaba-bag | 2011-07-21 23:22 | Comments(0)
2011年 07月 21日

終了しました〜

6日間ありがとうございました。
暑い中、雨の中ホントに〜。
お花や差し入れのお気遣い、嬉しかったです!
留守しててご挨拶出来なかった方には大変失礼を。
c0185674_14152457.jpg

取りあえず.....今日は涼しくて嬉しいです。
自転車も漕がなきゃ!ツールも終盤だ!

OPAさん、お世話になりました。
冷たいお茶、有難かったです。
がんもちゃん、ありがとう。楽しかったね〜。終わったね〜。
次だ次!(笑)

by kaba-bag | 2011-07-21 14:17 | Comments(4)
2011年 07月 19日

明日最終日!

早番はがんもちゃんにお願いし、今日もこんなお天気だし〜と19時前に退廊してしまい。
そんな時に限って「いつもブログ見てて〜」のはじめましての方や、ウン十年ぶりの友達が訪ねてくれ。
申し訳ないです。
どうしても体力的に厳しくて。も〜立ってるのがやっとで。
スキあらば早く帰ってお風呂入って寝ようと.......ダメだなぁ。
c0185674_2142180.jpg

会場全体です。
明日17時までです!
台風どうでしょう?ですけど、お待ちして居ります。

初日一週間前に自主的に締切りを設け、その日までに作成、準備を完璧に済ませ、搬入日までにゆっくりして体力を回復。
そんで会期中は余裕でお客さんとの会話を楽しむ〜〜とかやってみたいものです。
いややろううよ!次こそ!(笑)

by kaba-bag | 2011-07-19 21:09 | Comments(2)
2011年 07月 19日

本日、明日

4日目、終了しました。
「ご無沙汰〜お元気〜?」って方もいらして下さり。
え〜何年ぶり?って考えると平気で15年とか経ってる恐ろしさ!(笑)

OvejitaとKABAのお客さんにはおなじみの光景なので驚かれませんが、
「OPAギャラリー」は普段はイラスト専門のギャラリーなので(壁に等間隔に同じサイズのフレームが整然と並んだ感じ)
普段の状態を知っているギャラリーのお客さんからは「どうしたの?!なにコレ!」と驚かれてます。 すいません〜散らかしちゃって〜です。
c0185674_10114959.jpg

アンモナイトコーナー。
扇風機も仲間(笑)
私のステッチはオウムガイにさせて頂きました。
アンモナイトはイメージ図しか無いから....「巻貝にイカ」が生えた様にしか出来なさそうだったので。
c0185674_10121685.jpg

ムシ。
タイトルは「ムシ・A」〜「ムシ・I」。がんもちゃん文字で書いてもらいました。

今日明日、雨ですねぇ〜。いらして下さる方は気を付けて。
がんもちゃんとのんびりお待ちして居ります。

by kaba-bag | 2011-07-19 10:16 | Comments(0)
2011年 07月 17日

3日目終了致しました

6月20日の素材がこうなりました。
作品タイトルは「スフィア」 (sphere (1)球,球体.(2)球面 )
c0185674_22512082.jpg

タイトルを決める時に確かそんな感じのSF小説、映画があったなぁ?と。
原作はマイケル・クライトンでした。
映画にはダスティン・ホフマン、シャロン・ストーン、サミュエル・L・ジャクソンが出てますよ。
因に「深海に宇宙から飛来したらしき球体が.....で、結局それは巨大イカだったってオチだったような.....」
って私の記憶はかなり正しかった?(笑)

それから訂正します。昨日のがんもちゃんの作品名は「トブハナ」ではなく「オヨグハナ」でした!
c0185674_22593266.jpg

これもコラボです。
07月 01日のミシンステッチ後に、がんもちゃんがさらにフェルトで素敵に仕上げてくれました!
あのツルっ!としたオーガンジーをこんな風に痛めつけちゃう(?)発想は私には全く無かったので、凄い衝撃でした。
あ!この風合いが得られるならツレようが、歪もうが、問題無いんだ〜!と。
タイトルは......なんだっけ?


今日も暑い中、多くの方にお越し頂き嬉しい限りです。
25年ぶりの再会!とか、夏にお会いするのは(12月の2人展で毎年お会いしてますけど)初めてですね〜の方や。
オーナーさんが冷たい麦茶を入れて下さいますので、涼みながら見てって下さい。
明日もお昼ちょい過ぎより在廊致します。

by kaba-bag | 2011-07-17 23:12 | Comments(2)
2011年 07月 17日

かな〜り

疲れがドカン!と出て居ります。
お客さんいらっしゃる時は元気を装ってますけど(そうでもない?笑)
後はがんもちゃとぐったりしています。
恵比寿三越と違って、ちょっと腰掛けられるのが非常に有難い〜。

DMと葉っぱチロリのOPA看板、公園を目印に来て下さい。
c0185674_9465885.jpg

がんもちゃんの....タイトルは「トブハナ」だったかな?
これだけ広い面積の綺麗な白い壁を使えるのって、やっぱりギャラリーならではの贅沢。
昨日夫が全部を撮影してくれたのですが、やっぱ見に来て欲しいので.....
部分的にちょっとづつご紹介します。
c0185674_9471561.jpg

今日も私はお昼過ぎから在廊しております。
お待ちしてます!

by kaba-bag | 2011-07-17 09:47 | Comments(0)
2011年 07月 16日

初日終わりました

暑い中(ホントに酷く暑い!)お越しをありがとうございます!
朝からひっきりなしのお客様、嬉しい限りです。
オープニングパーティも楽しんで頂けたようでなによりです。
一枚も撮影出来ずに終わってしまい.....
c0185674_9422816.jpg

夜のギャラリー付近。
すぐ青山通りなのに........なんですよ!

気が抜けてドカン!と疲れが出ました。
朝はがんもちゃんにお願いして、私はお昼から在廊します。

by kaba-bag | 2011-07-16 09:42 | Comments(2)